検索結果:1,655 件
9月25日に、右眼を外傷性黄斑円孔により、硝子体手術・白内障手術を行いました。 外傷にともない、瞳孔が開いた状態が続いています。 術後の目の状態は、左目(裸眼)約0.7、右目(裸眼)約0.2で生活しています。 術後2ヶ月あたりでメガネの処方箋の対応を予定しています。 前回の検査では、右目は矯正して約0.6でした。 術後1ヶ月経過してからは、運転や職場復帰しているのですが、偏頭痛やたまに眼痛もあったりします。 これは、左右の視力差が影響しているのか、瞳孔が開いていることにより光の刺激の影響なのか、いわゆる眼精疲労的な症状なのでしょうか? 痛み止めを飲むと症状はおさまっている状態です。
2人の医師が回答
手術後、眼圧が4まで下がりました。眼球の形は問題ないそうで、瞳孔を開く点眼薬をしています。眼圧が低いことが心配です。これから、眼圧はいくらか上がることもありますでしょうか。ご回答をお願い致します。
ガテン系の仕事をしているので、紫外線が気になります。 UV加工のサングラスを買おうと思っていたのですが サングラスは、瞳孔が開くので 紫外線が沢山入ってくると、テレビでやっていました。 UV加工のメガネと サングラスだと どちらがいいのでしょうか?
7人の医師が回答
昨日の夜、ドライアイの目薬と間違えて息子のマイオピンを点眼してしまいました。(右目だけ)今朝、まだ瞳孔が開いているのか少し違和感があるのですが、コンタクトは普通に付けてしまいましたが大丈夫でしょうか?他に気をつけることなどはありますか?
4人の医師が回答
強い近視と線の歪みが見える為定期に 検査しています。 その都度瞳孔を開いていますが 目の痛みが出たりして 調子が悪くなります。 他の医院のホームページを見ていたら 瞳孔を広げ無くても 目の奥の検査が出来ると ありました。 帰りの車の運転もありますし 調子も悪くなる為 その様な方法があれば お願いしようかと思っています。 一般に行われている 処置でしょうか。 ご回答宜しくお願いします。
1か月位前から朝目が覚めると網目模様が見えるようになり眼科に行ったら飛蚊症かもと言われました。 その後目の前に虫のような物が現れ瞳孔を開いて検査をした所飛蚊症との診断でした。その時に眼圧が高いので目薬が切れたぐらいに痛むかもしれないので痛くなったら電話下さいと言われ怖くて不安でした。 なんとなく目が痛いと言うよりこめかみ辺りから頭にむけて重い感じがありました。 また1か月後に検査をするのですがまた眼圧が高かったら痛みがあるのかと思うと怖いです。 眼圧が高いと考えられる病気と眼圧高めでの瞳孔を開く目薬をした時の痛みとはどういう痛みなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
3日ほど前から、急に飛蚊症の悪化と光視症が出てきたので気になり、今日眼科で散瞳薬を使った眼底検査をしてもらいました。 その際、目薬をした後は眩しくなったり、近くが見えずらくなったりすると聞いていたのですが、特にそういったことはなく、目の奥が少し痛むくらいでした。 検査結果は、生理的飛蚊症で網膜剥離などは起こしていないとのことでした。 ただ、何も副作用が無かったのでちゃんと瞳孔は開いてたのか少し気になってきました。このように特に副作用が出ない場合もあるんでしょうか。 ちなみに目薬をして4時間ほど経った先程、鏡で瞳孔を見ましたが開いてる感じはありませんでした。
4歳娘が少し前に目が見えにくいと言い出したので眼科受診しました。瞳孔を開かない検査は裸眼0、9で矯正視力1、0はあると言われました。 今日瞳孔を開き眼底検査をしましたら裸眼0、4と0、5。矯正視力1、2でした。眼鏡をするかギリギリラインでとりあえずまだしないで様子をみてみましょうとなりました。 その反面、私がなぜ他の子供より遠視なのか質問したら、娘さんは正常ラインです。ともいわれています。いわゆる弱視ではないそうですがどう考えればいいのでしょうか? この年齢での遠視はよくなる可能性もあり期待できるとはいわれました。 他の子供よりは目が悪いのですよね? これから治り眼鏡をかけなくなる可能性もあるのでしょうか?
1人の医師が回答
子供が眼科で視力検査をすることになりました。 瞳孔を開く点眼をするようなのですが、点眼が効くまで数時間、効果が消えるまで1日以上かかるようです。 大人はそれほど、効果が出るまでや消えるまで時間がかからなかった記憶があるのですが、違いは何でしょうか?
2歳の子を、眼底検査をしたあと保育園に預けたのですが、外遊びにすぐ出ました。 太陽がきつめだったので、仕事に行ったあとに心配になりました。 帽子を被っていますが、瞳孔が開いている中、外に出たら何か影響がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療