神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

有痛性筋痙攣、神経疼痛頻発 脱髄所見あり

person 40代/女性 - 解決済み

14歳頃から突然、運動後の筋肉に有痛性筋痙攣が起こるようになりました。筋肉がズーンと重く痛くなり、力をこめられません。翌日から傷めた筋肉(背中、脇、どこでも)に有痛性筋痙攣が数時間に1度の頻度で引き起こされ、それが1週間以上続きます。 大きな病院で血液検査やCT検査をしても異常はでず、精神科を勧められ抗不安薬を貰い飲み続けてますが、筋肉を強く使ったり、ぶつけたりり等の怪我でも、刺激を与えると筋痙攣が出てしまいます。 20代に入ってから筋痙攣の他に、万力で締め付けられるような耐え難い持続性の神経痛(しびれ、張りなど24時間程継続される)と、全身に無痛のピクピク痙攣も出るようになりました。 そこで大きな病院で初めて針筋電図を足と腕にやってもらったのですが、技師に「変なのがいる、ニューロパチーだね」と言われ、診察医には「慢性脱髄」と言われました。脱髄の説明を受けリリカを処方されましたがそれ以上の進展がありません。 それは病気なのか、治せるのかを聞いても、辞書を引いたり検査技師と電話相談もされたりしてましたがこれ以上は分からない、と。ネット検索してみるとニューロパチーも慢性脱髄も病名ではないようです。 この症状を呈す患者さんや可能性のある病気は他にありますか?それとも器質的なものに近く診断を受けるのは難しいでしょうか? 今後は何科にどう相談しどのようや検査を受ければよいかなどアドバイスをいただきたいです。 この30年、この症状に苦しめられきており仕事もままならず後がありません。この筋痙攣を抑える手段はないでしょうか。

4人の医師が回答

原因不明の陰部の痛み

person 30代/女性 -

症状 ・会陰部付近を中心に痛みがある (表面ではなく中からくるような痛み) ・痛みは波があり、せり上がってくるような感覚で、膀胱炎の時のようなしみるような痛さ、ズキズキと痛むこともある ・椅子に座ったり、軽く触れると痛みが誘発されるが、寝ていても立っていても10〜30分おきくらいに痛みの波がくる ・波が来たときは、陰部全体を手のひらで強く圧迫し、力を入れると痛みが頂点に達してから和らぐ ・痛みが強く夜目が覚めてしまう ・和らいでからも違和感があり、ゆっくりしか歩けない 時期 ・10年ほど前に初めてこの症状がでた ・その後は半年〜2年に1度くらいの頻度で起きる ・起きるタイミングは性交の数日後に起こることが多いが、性交があってもならないときや、全く関係ないタイミングで起きることもあり予測できない ・痛みは違和感から始まり2日目くらいをピークに徐々に和らぎ、1週間〜10日くらいで全くなくなる 今までの治療 ・婦人科を何軒も回って、原因不明 ・東洋医学で漢方を処方してもらうも効果なし ・ペインクリニックで処方してもらった、リリカを昨日から服用開始 ・病名は付いておらず、痛みを取るために試している状態 質問 こちらのサイトやその他ネットの記事などで見て、陰部神経痛が症状として近い気がします。 肛門科を受診した方が良いのでしょうか? またその場合、治療はどんな方法があるのでしょうか?

4人の医師が回答

重度の腰椎椎間板ヘルニア、30代主婦

person 30代/女性 - 解決済み

腰椎椎間板ヘルニアについてお尋ねさせてください。(5日前に急性増悪し、現在も腰・左足に痺れと痛みが続いている状態です。MRIをとってもらい、手術も考えていいわりと重度のL5/Sヘルニアだと言われました。脱出型と思われます) 【1】急性期とはどのくらいでしょうか。 1〜2週間というものや、1〜2ヶ月という情報もあり、どのくらい安静が必要なのか知りたいです。(現在トイレ、食事、授乳以外寝たきりですが、いつから少しずつ動いていいかお伺いしたいです) 【2】薬について 現在カロナール錠500のみを朝昼晩と服用しており(痛みが酷い時だけロキソプロフェンNa錠60を追加)、あとは湿布でギリギリ我慢できる状態ですが、常時左足ふくらはぎと小指・薬指が痺れている状態です。 リリカ等の神経痛治療薬を服用しないと、この痺れは永遠に続く可能性が高いでしょうか? リリカ服用の際は授乳が出来ないので、今後の母乳を諦めてでも服用すべきか迷っています。 【3】出産、育児について 現在一人目がまだ小さく、これから抱っこやその他お世話を満足にしてあげられないかと思うと辛いです。また、希望している二人目も、もう諦めた方がいいのでしょうか。 重度の腰椎椎間板ヘルニアでも、保存療法で希望通りの育児・出産をすることは可能でしょうか。 長くなり申し訳ありません。 お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

帯状疱疹の出た場所以外に神経痛

person 50代/女性 - 解決済み

腰から左臀部、左足の広範囲に帯状疱疹になりました。帯状疱疹になる前に左脇腹と背中全体もヒリヒリしていましたが、上半身には発疹は出なかったです。 2週間経った頃、まだ強い痛みがありましたが、何故か発疹が出てない右側含め、頭から足先まで全身がチクチク、ヒリヒリ、ゾワゾワ、痒みなど、色々な症状が出るようになりました。帯状疱疹に罹る前に似た症状です。強い痛みの所には針の先ぐらいの小さな湿疹もほんの少しですがあちこち出ましたが水疱ではありませんでした。 乾燥かな?と思って保湿もしましたが症状は変わりませんでした。 更に4週間経ってもまだ全身がヒリヒリチクチクした痛みが出ていたのリリカ、ビタミン剤(B12)、あと精神的な物かもと漢方薬も飲み始めたら、少しは痛みは減りました。 しかし、発症から2ヶ月経っても左右関係なく腕や足、臀部、背中、お腹がまだヒリヒリ、チクチクします。押したり、擦るなど触ると余計に痛いです。 帯状疱疹が出た左足が熱いとか、ヒヤッと感じるように、右足も同じように感じます。 左半身に症状が出るなら分かりますが、帯状疱疹が出た場所ではないのに、同じような神経痛が右側にも出るのは、どういった原因が考えられますか? ウイルスが全身に回ってたとか、他に何か病気なのでは?と不安です。広範囲に発疹が出たのも気になってます。 今は日常生活に支障が出るほどの痛みではないのですが、気になります。緩和するために、他にやった方がいいことはありませんか?アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)