積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳になったばかりの赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/女性 -

最近1歳になったばかりの女の子です。いくつか質問があるのですが、 1歩行について つかまり立ち6ヶ月、伝い歩き7ヶ月とはやかったのですが、中々歩きません。11ヶ月頃から1人で立てるようになり、今は2.3歩手放しで出るようになったのですが、そこから進まず、すぐ座り込んでハイハイしてしまい、歩こうとしません。 押し車は押せているのですが、最初右足が少し引きずるような歩き方をしていました。しばらく様子を見ていると、上手に出せるようになりほぼ気にならなくなったのですが、押し車無しで手放しで、足を出そうとすると左足ばかり出そうとして、中々右足が出ないようですぐ座り込んでしまいます。 手をつないで歩こうとしても、左足だけ出て、右足はひきずってついてきているの感じで、かに歩き?横歩き?のようになることが多いです。ちゃんと上がる時もたまにあります。 このような状態が、1ヶ月弱くらい続いているのですが、 歩き始めというのは、こんな感じなんでしょうか? それか病院受診したほうがいいのでしょうか? 5.6ヶ月時に、よく関節のクリック音がなっていたので、股関節脱臼はないか、小児科なとでみてもらったことはあるのですが、触ってみてもらっただで、大丈夫とは言われました。 2.発語について 1歳になってもほぼ言葉が出ません。言葉というか、発声がほぼありません。ぱぱぱぱなどはたまに言っていますが、あーうーばかりです。もしくはほぼ無言です。 こちらの言っていることは理解出来ているようで、パパどこ?ママどこ?というと指さしたり、きらきら、ぱちぱち、もしもし、バイバイ、いないいないばぁなどの色々な模倣も出来ています。鼻拭いてというと、ティッシュで鼻を拭こうとしたりもします。 積み木も1個だけは積めます。 まだ様子見だとは思いますが、1歳なっても発声が少ない、喃語も少ないとなると、発語は遅れたりするのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の成長発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子がおります。 成長発達について、親から心配されているのですが問題があるのでしょうか?専門の機関に相談した方がいいのでしょうか? 心配されているのは下記の様子です。 ・はっきりした発語なし。まんまのことを『ナンナンナン…』とだけ言っています。 ・ハイハイ(10ヶ月〜)、つかまり立ち(11ヶ月〜)のみで1人立ちしない ・指差ししない ・コップに小さいボールを入れてコップを動かしてボールがくるくる回る様子をよく見ている ・嬉しいときに手をバタバタする ・伝い歩きでつま先歩きをするときがある ・1日2,3回くらい首を前や横に振る ・よく口にものを入れる(電池で動く車のタイヤ部分など) ・積み木が積み重ねられない 一方で下記のような様子でもあります。 目はよくあい、名前を呼ぶと振り向きます。 毎回ではないですが、いたずらなど注意されることをしているときに注意するとやめようとしたり大きな声で注意すると泣いたりします。 喃語はよく喋り、外でもひとりで喋ったりします。 特に男性に対して人見知りあります。 後追いか不明ですが、1人で遊んでいる間に私が近くにいないと探しにきます。空腹や眠いなど機嫌が悪いと泣いて追いかけてくるときがあります。 パチパチ・バイバイ・いただきます・ごちそうさまはできます。名前を呼ぶとハーイと手をあげるときがあったりなかったりです。『おいで』『まんまだよ』と言うと来るのでなんとなく意味もわかってそうです。 木琴など道具を使ったおもちゃで遊べます。コップに入ったものを回して遊ぶのが好きで1日に何回かしていますが、数分で飽きて別のおもちゃで遊びます。 月齢が小さいときは何でもかんでも口に入れていましたが前に比べれば減ったように思います。 ・意味は理解していないですが、大人が喋った言葉を真似しようとします。

4人の医師が回答

一歳6ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前も相談させていただきました。 あれから2ヶ月ほど経ち、息子は少し成長したような気もしますが、まだ足りてないのではと不安になります。 発語というのが、よくわかりません… 例えばバナナをナナ!と言うのは発語ですか?一度言っただけの言葉は発語に入りますか? 今の状況です。保育園に入っていません。最近やっと週に2.3回は公園に連れて行ったりするようにしています。 (できること) ・ブロックの箱を持ってきて『あてて』と言った。 ・私に向かって『ぁちゃん!』お母ちゃん?と呼んで来る ぶどう⇨どう いちご⇨ちご と指を刺して言う ・クック履くよと言うと玄関に入って足を上げる ・ご飯食べるよと言うと椅子に座る ・ご飯食べる時パッチンというと手を合わせる ・お風呂行くよと言うとお風呂に行く ・オムツを自分で脱ぐ ・何か見つけると指をさす ・好きなものを食べるとこっちをみて笑う ・パチパチ、もしもし ・嫌いなものをみせると首を振る ・名前を呼ぶと振り向く(遊んでると振り向かないときもある) ・手を繋いで散歩、自分で繋ぎに来る ・宇宙語?喃語あり ・あーと言うと、あーと返してくる (できないこと) ・ばいばい、はーい ・欲しいものを指差しはできない ・キーキー声で要求する(最近落ち着いてきた) ・はっきりした発語 (気になること) ・偏食 うどん、パスタ、パン、ヨーグルト、牛乳、フルーツ、豆腐しか食べない ・たまに首振って遊んでる ・ここ一ヶ月くらいで見知りが始まり、特に男の人が苦手。子供には寄ってく ただ、目は合ってよく笑います。 積み木も6個は積めます。ご飯は食べた後にお皿を渡してくれます。 ですが、はやり言葉が遅く、理解がきちんとできているのかが心配です。 前回同様この月齢で判断できないとは思いますが、可能性があがってないかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「やはり発達障害でしょうか?」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

以前質問させていただきました。 明日で1歳7ヶ月になるのですが、ここ1ヶ月で随分成長しました。後追いもよくするようになり、がっこ!と言って抱っこをよくせがみますし、犬を見てにゃんにゃんと言うようにもなりました。つま先歩きはしなくなり、バイバイは普通な時も増えました。 よく目も合いますし模倣も沢山しますし、言葉も30くらいあります。(意味と言葉が正確に一致してるのは半分くらいな気がしますが) 真似してるだけで自発的にはしませんが、人形の歯を磨いたりマグでお茶を飲ませたりといった見立て遊びのようなこともします。 ただ、接触(摂食?)指差しだけあって他の指差しを未だにしないことがどうしても心配です。指差ししないだけならともかく、やはり指差しの意味をわかっていないようです。 天井を指差してあっち!と言ったり、近くのものを指差してここ、と言いますが真似しているだけで指差しが方向や位置を示すということは理解しておりません。ただ、ようやく指差した方向をたまに見るようにはなりました。パタンしてでドアをしめたり、絵本読もうで絵本を持ってきたりしますが、パパにどうぞして、オムツポイして等の同月齢の子がよくやるようなことができなかったりと、言葉の理解は遅めなのかな?と思います。積み木が積めない、階段を怖がって降りれないことも少し気になります。健診や市の発達相談では様子見、個人差の範囲と言われたのですが、専門の先生から見ても個人差の範囲と思って大丈夫そうでしょうか?やはり発達障害の可能性はきちんと考えておくべきでしょうか?以前は自閉症を心配しておりましたが、最近は将来的に学習障害等の発達障害が懸念されるのか?とわからないなりに悩んでおります。今できるのは娘と沢山関わって遊ぶことだけだと思うのですが、できるなら発達障害の心配をあまりせずに心穏やかに過ごしたいと思い質問させていただきました。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月の子の発達が気になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったばかりの息子がいます。 発達が遅いのではないかと心配です。 言葉はあまり話さず、ねんね、まんま、パパ、ママ程度です。指差しは一切しません。こちらの指示もわかっているのか曖昧な感じです。 普段の息子の様子はおやつが食べたい時は自分でおやつケースからおやつを取ってきて、渡してきます。外に行きたい時は玄関に行き靴をとってきて、マスクを渡してきます。 母の姿が見えなくなるとトイレや洗面所に探しにきます。年長の娘の真似をしてピアノを弾く真似をしたり、娘の水筒カバーを自分で首にかけます。出かける時は両親や娘がマスクをつけて、荷物を持ち◯◯くん行くよと言うと玄関にきます。娘の幼稚園にお迎えに行き、娘を見つけると嬉しそうにしています。 公園では他のお友達に積極的に近づいていきます。病院では、先生を見ると泣きますが、娘の幼稚園の先生には嬉しそうに近づいて行きます。 その他は靴下は自分で脱げます。トイレも大人や娘がしているとトイレに来て、補助便座を自分でつけようとします。補助便座をつけてあげると自分で踏み台を使ってよじ登ろうとします。トイレットペーパーで拭く真似をします。 1歳3ヶ月でおしっこは1度成功しました。階段も自分でハイハイでよじのぼって行き、手をつなぐと数段なら登れます。低い段の階段なら手すりを使えば数段自力でのぼれます。 積み木は興味がないのか積まずに全部放り投げています。お風呂の桶は重ねる事ができます。型はめも丸、四角は自力ではめる事ができる時もあります。絵本は最近ページをひたすらめくっています。TVで面白い所は笑い、怖いシーンは両親や娘の後ろに隠れてみたり、抱きつきにきます。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の男児の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月子供の発達について気になっています。 現在↓ 模倣なし。バイバイや拍手できない。 発語なし。喃語は何パターンかあり。 指差しなし。親が指差ししてもその先ではなく指を見ている。 癇癪を起こし手をつけられない時がある。 後追いが酷く、1人遊びと寝ている以外は常にしがみつく。 こちらの言っていることは理解していない。 人見知り場所見知りがかなり激しい。 絵本は読んであげてもめくる動作を途中からしてきてめくるだけになる。 車のおもちゃはタイヤをくるくる回し、寝そべって横から見ている。他のくるくる回すおもちゃなども同様で床に側頭を付けて回している。 積み木は積めない。 頭を振る。以前は音楽に合わせていたが今はあまり関係がなさそう。 食に関してはつかみ食べ、丸飲み、詰め込みすぎ傾向あり。毎回完食後泣く。 これまで↓ 夜泣きは数えるほどしかない。 月齢が低い頃反り返りがあり抱っこするのに苦労した。 寝返り4ヶ月、ずりばい7ヶ月後半、お座り9ヶ月後半、つかまり立ち10ヶ月半、つたい歩き12ヶ月過ぎ、一人歩き14ヶ月 ずり這い→肘ばいになりはいはいより肘ばいが圧倒的に多かった。 子の様子を羅列して書きましたが、発達障害ではないかかなり心配しています。その可能性は高いですか? 月齢が低いからどこに相談しても様子見です。 特に気になるのはバイバイや拍手、指差しを全くしないことです。何か一つでもできれば大丈夫というような回答を見かけますが何もできません。少しクレーン現象も見られました。バイバイを2回ぐらい、どうぞちょうだいのやりとり動作はよくやっていましたが現在消失しています。

4人の医師が回答

1歳2ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月と3日の男児です。精神面の発達がゆっくりなのですが、心配なレベルかどうか見ていただけると嬉しいです。 運動面はひとり歩きもでき、あまり心配していません。 できること ・バイバイ、いただきます、パチパチ、ばんざい ・絵本やお菓子、リモコンを渡して要求する ・〇〇取って と言うと探す。取ったものが間違っていたり、取っただけでくれないときもある ・興味があるものを手で指しながら「たぁた!」などと言う(その時大人の顔は見ない) ・〇〇どこ?というと手で指す(間違っていることもあるし、大人の顔は見ない) ・お風呂で、肩まで浸かって というと浸かる ・クシやモップを使ってから渡すと真似る ・犬や犬が出てくる絵本をみてワンワンということがある ・たまに「まんま」と言う気がする ・テレビの振り付けや手遊びの一部を真似る ・人見知りはする ・慣れない場所に行くとしばらくくっついて離れない。慣れると遊びだす ・積み木はたまに三段積める 心配なこと ・目があいにくい 家の中で向き合って話しかけたり、遠くでは割と合うが、外などでは合いにくい。抱っこすると合わない ・呼びかけに反応しない 外だと反応しない。家だと1、2割くらい。夢中になっていると無視する ・指差しがなく手差し 人差し指に力が入っている感じはするが他の指が曲がらない ・ハーイをするとき、手は上げるが手のひらを耳にくっつけるようにする ・車を走らせて遊ぶが、寝そべって遊ぶことがある。タイヤが好き ・後追いが少ない なんとなくそばに来て遊んでいるが、泣かない ・父親が帰ってきても喜ばない 母親が帰ってくると泣きながら足にくっついてくる ・抱っこしてほしいとき手を伸ばさない ・ちょうだいとしつこく言うとたまに成功するが、あまり物を渡してくることがない

4人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません、基本ハイハイ移動) 5.クッキーの丸い缶のフタを落として回して、というのをずっとやっている、いろんな所(椅子の上において回したり本の上や、棚の上など)下手したら30分はやっているときがあります。 このフタはお気に入りのようで、持って移動したりしてます。 6.車や車輪のついたおもちゃをひっくり返してタイヤを回している。回すおもちゃが基本的に好き。 7.気に入らないことがあると奇声を出す。 あやすとよく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 人見知りもまだあり、後追いもまだしています。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと手をあげて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りは押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

どういう障害でしょうか

person 乳幼児/女性 -

専門病院は患者が多すぎて予約すら断られてます。 1歳9ヶ月の娘。 他の子供がいる場へ行くとすぐに暴力をふるおうとする。 (じっと見られたり、娘にとって邪魔な場所に他の子がいると、顔を叩こうとする、突き飛ばそうとする、髪を掴んで引っ張ろうとする) 1日中変な声出したり奇声をあげたり鼻歌みたいな感じで歌っている。 動物みたいな声出してる。 急にテンションが上がって興奮したり癇癪を起こす。 (買い物中し突然大声で「ないないあー!!!(いないいないばぁ)」とやりだして、一人で「きゃぁ~!ふぅ~!んん~!!」と跳ねながら手をパチパチしたりする。それで見知らぬ人が「ご機嫌だねー」と声をかけてきたら「きーっ!!!」と癇癪を起こす…こういうことを繰り返すので周りから奇異な目で見られる) どこに行ってもじっとできず動き回り、呼んでも反応が薄い。 手を繋いで一緒に歩くことはできるが、少し立ち止まるとか私の行きたい方についてくるとかができず、自分のしたいようにしようとして手を離したがり癇癪を起こす。 どこに行っても、目についたものを片っ端から手に取って放り投げようとし(何故か後ろに投げることも多い)やめさせようとすると癇癪。 遊び等で、自分のやってほしいことへの要求はすごいが、こちらから「こういう遊びをしよう」と誘っても乗ってこないし「見て」と言っても見てくれない。 遊び方も、物同士を叩く、積む、出し入れする、といったことばかりでオモチャに合わせた遊び方ができない。 絵本も自分で好きにめくりたがるばかりでこちらが読んでも聞いてくれない。 色んな遊具がある場に行っても、皆が好きな遊具に興味を示さず好きな色のボールをひたすら集めたりしている。 絵本で覚えたものや色は「○○はどれ?」と言えば指差せるのに、パパやママ、ブロックや積み木等の実物の名称は覚えてくれない。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)