紫斑病に該当するQ&A

検索結果:2,619 件

iga紫斑病 蛋白尿について

person 40代/男性 - 解決済み

iga紫斑病から蛋白尿が+1 血尿が+−です 現在、発症から2ヶ月で経過観察です。 蛋白尿は発症から一ヶ月して出るようになりました。 蛋白尿が気になりますが、現在何も薬は服用してません。 漢方薬で蛋白尿へ効果があるものがあり、服用して良いかのご相談です。 ジョッキは腎臓に起こる炎症を鎮め、水分代謝障害を改善する猪苓、茯苓、白朮を配合し、さらに腎臓と関係の深い肝臓対策も考慮して腎臓対策の一助となるように柴胡、山梔子、インチンコウなどを配合した腎臓病対策の生薬製剤です。 小児から成人高齢者に至るまで、全般的にジョッキの服用者がみられます。 ジョッキを腎臓病に服用されている方の主訴のランキングは、 浮腫・タンパク尿・血尿・腎炎・倦怠感となっています。 やはり腎臓が調子を崩すと出てくる浮腫、蛋白尿、血尿などの苦情が多く、診断名でも腎炎の方が非常に多いことがわかります。 IgA腎症は、腎臓の糸球体に免疫グロブリンAというタンパク質が沈着する腎炎です。 漢方薬の名前は『ジョッキ』 といいます。 薬の成分、詳細は以下の記載になります。 ジョッキを服用してから効果がみられるまでには、服用1か月以3カ月未満が一番多く、全体の6割近くを占めています。 ジョッキの服用期間は、効果発現期間よりも随分長いようです。 これは慢性的な症状も多いため、一旦病状や検査数値が良くなったからといって服用を止めてしまうと、再び悪化してくるケースが多いことも理由の一つに考えられます 以上が検討している漢方薬になりますが、服用してもよいでしょうか?

6人の医師が回答

急性血小板減少紫斑病

person 70代以上/男性 -

78才の父が胃カメラでポリープを除去した時に、出血が止まらなく血小板を調べたところ、8000ということで、入院。ブレドニゾロリン60mgを投与して、一時は1万代になったので、出血が止まったとみなされ食事を開始しました。ところが、入院16日目に、また8000まで下がったのですが、退院して通院を勧められたそうです。糖尿病、高血圧、高脂血症等があります。本人は、2,3年前から、足に虫刺されのようなものが出ていたので皮膚科に行ったり、時々血小板が基準値より少なかったのですが、紫斑病を指摘されたことは残念ながらなく、現在の状況に至っております。 私は海外に居住しているので、父が回診の時に主治医から聞いた話を母に話して、その話だけを電話で聞いているのですが、保健所にて出した入院一週間後の書類によると、ここ6ヶ月の治療方針によると、ステロイド投与だけで、グロブリン、ピロリ菌除、ダナゾール、脾臓摘出などは予定にないと書かれていたそうです。 質問ですが、 (1)一万に満たない血小板で入院時と変わりないのですが、退院すすめるのはふつうの手順なのでしょうか?(父母は治り見込みがないから、家に返されるのではないかと、かなり落ち込んでいます。) (2)腸にポリープがあって除去しなければならないのですが、血小板の数値が上がらないと、そのまま保留なのでしょうか? (3)今いる病院は、地方の小都市の総合病院なので、この症例を多く扱っている病院でセカンドオピニオンを聞くように勧めるつもりですが、上記の他に効果的な治療法や新薬などあるのでしょうか? (4)ネットで調べると、5万くらいで出血が止まるとあるのですが、1万少しで本当に胃ポリープ除去の出血は止まったとみなして、退院してもいいのでしょうか? (5)脳出血が怖いのですが、どういう状態が起こったら(例 頭痛 吐き気 めまい 等)来院しなければいけないでしょうか?

1人の医師が回答

9歳男子 紫斑病について

person 10歳未満/男性 -

先週、子供の太ももにあざのようなものができまして、一度相談させてもらいました。3日にできて、5日に小児科に行き、血液検査、尿検査は異常無しでした。 先生は「紫斑症」との事で、学校には行ってもいいけど、体育と運動系の習い事は禁止という事でした。 8日には完全に良くなったので、11日の夕方に再度診察に行きました。 来週からは、体育もしていい、習い事もスイミングもいいとの事で、少しずつ運動していっても大丈夫との事でした。 ゆるい体操教室も通ってるのですが、それもまあいいかなという事でした。 かけっことか息をきらす激しい運動はだめという事でした。 走る事が好きなので、可哀想ですが、仕方ないなあと思っています。 先生からは半年経過を見るように言われてますが、紫斑がなくなってもすぐに再発しやすいと言われました。 体育は、ドッヂボールや跳び箱とかは休んでた方がいいですか? 先程、病院に電話して、受付の人経由で先生に確認してもらったら、体育と体操教室はだめと言われて、昨日と違うので混乱しています。でも、昨日、直接話した方が正しいのかなとも思いました。 今月中は、なるべく休みの日とかは、安静にと言われました。今のところは、他の症状は出ていません。次は紫斑ができたら、尿を持ってくるように言われましたが、何もなくても定期的に尿検査をした方がいいですよね? 半年間も走ったりできないものなんですかね?再発しやすいと聞きましたが、安静にする以外、ないのですか? どうしたらいいのか悩んでます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)