肛門から粘液が出るに該当するQ&A

検索結果:1,058 件

1歳 半年以上前からコロコロ便

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の子供の便が 8ヶ月以上前からコロコロと固く毎回出血しており、排便後は肛門周りに粘液が付いています。 元々便秘体質で生後2ヶ月から数ヶ月は自力排便がなく、時々病院で浣腸をしてもらったり、自宅では綿棒浣腸をして排便させていました。 現在は2日に1回(最近は1日1回出ることも多い)は排便があるものの、毎回ウサギの糞のようなコロコロとした固い便で顔を真っ赤にしながら力み時間もかかります。 また排便後は毎回肛門周りに粘液が付いており、切れたのか出血もしています。 水分は摂っている方だと思いますし、バナナやパンを食べさせると出ないことが多い気がするので今は食べさせていません。 食事中、咀嚼をあまりせず丸呑みすることが多いのでそれが原因ではと思っておりますが、何か気をつけるべきことがあれば教えてください。 3日以上排便がない時はマルツエキスを飲ませ、綿棒刺激をすると出るのですが 8ヶ月もコロコロ便の状態で大丈夫なのでしょうか。粘液が毎回付いてますし、腸内が荒れてしまっているのではと心配で... 1日1回排便はあるものの、やはり長いこと固い便は良くないでしょうか。マルツエキスは毎日飲ませた方がいいでしょうか。 それともマルツエキスではなく下剤などを処方してもらって少しでも柔らかくする方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

粘液便や排便時の異常について

person 40代/女性 -

40代後半、女性です。出産歴はありません。 この3週間ほどふとしたはずみに腹圧がかかったときやガスが出た際に粘液便?になるのかとろみがある便が少量出てしまうことが日に数回あります。色は薄い茶色のようなややピンクのようなものです。 特段、下痢はしていなくお通じはほぼ毎日通常量があります。また排泄を全部出しきったつもりの何時間かあとに便意もないのにアーモンドチョコほどの大きさの便が一つほどやはり腹圧がかかった際にぽろっと漏れることが何回かありました。 排便時や粘液が出る時に痛みはないですがたまに何でもない時に肛門の奥が痛むことがあります。 外観だけだといぼがあったり、きれてはいません。 持病として2年前の夏にたまたま大腸カメラをした際に5mmちょっとのポリープが1つみつかりそのまま切除、良性でした。昨年の夏の大腸カメラはポリープはなし、軽い痔があるとだけ聞きましたが痔が切れ痔なのかいぼ痔なのか不明で年に数回、排便時に切れることは昔からありましたがその検査のあたりには切れてはいません。また消化器系では昨年夏に胆石で胆嚢を腹腔鏡手術で取っています。 痔や直腸瘤とかなのか良性、悪性含めポリープのようなものが直腸あたりに出来ているのか。 近くのクリニックに肛門科の女性外来がある日があるのですが肛門科の診察で触診や肛門鏡でみるだけも大腸カメラをしなくてもある程度のことはわかりますか。

2人の医師が回答

腸の症状と婦人科疾患について教えて下さい。

person 40代/女性 -

お腹の症状の事で質問させて頂きます。 1年半ほど前から、月に3〜4日ほど下痢をするようになり ました。1日に10回程度、泥のような便が出て強い腹痛や 肛門の奥の方に痛みを感じます。また、便の周りに粘液が からみついていたり、粘液だけが出たりします。 月3〜4日といっても、排卵期頃と、生理の前日〜初日に かけては必ずなので何かホルモンと関わってるのかと思い 様子を見ていたのですが、この2か月は生理前日の下痢の 際に、血の混ざった粘液が出るようになり、痛みも我慢が 難しくなったので、勇気を出して大腸内視鏡検査を受けて 参りました。 その結果は、大腸がかなり長い(大腸過腸)です。腸自体 には何も異常が見られないことから過敏性腸症候群であると 思います。ただ、内視鏡挿入の際に外からの抵抗を感じて 癒着気味なのではないかと気になります。婦人科で子宮と 卵巣の検査も受けてみて下さい。とのことでした。 そこで質問なのですが、婦人科疾患で下痢や血の混ざった 粘液が出る事もあるのでしょうか? また、癒着の可能性というのは、大腸内視鏡検査で挿入 する時に感覚的にわかったりするものなのですか? また、婦人科的な事が理由で腸の症状があらわれていると したら、その場合でも腸自体には病変は何もないのが普通 なのでしょうか? 質問ばかりですいませんが教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

粘液に血が混じりました

person 40代/女性 -

前回2月、CT結果、虚血性腸炎となり自宅療養、ゼリーやスポーツドリンク、整腸剤や漢方薬にて徐々に戻し、普段通りに感じるまで1ヶ月半はかかった気がします。普段から腹部蠕動痛のような差し込む疝痛があり、それが始まると数時間、硬い栓のような便→やわらかい便→泥状便→粘液。というパターンで5日くらい溜まった便が出ます。一昨日の寝る前に、疝痛があり、パターン通りの便が出ました。虚血性腸炎の時は失神しそうな腹痛でしたので、今回の腹痛はいつも通りの腹痛、前回のような虚血性ではないだろうと思い、排便してから眠りました。目が覚めると、腸がゴロゴロとガスが酷くトイレへ座るとガスと一緒に粘液が出て、お尻を拭くと写真の粘液と血が混じったようなものでした。その後すぐ、また排便、お尻を拭くとやはり茶色い粘液に点ほどの血があった気がします。これは虚血性腸炎なのでしょうか。 前回は赤い粘鮮血がまだらに、多量に、やはりお尻を拭くと紙につきました。便にもついていましたが、今回は便に血はついていなかったと思います。 大腸癌だと赤いはっきりとした血が出ますか? 今は前かがみになると腸がキリキリする気がしますが、はっきりとした痛みはないです。 1.今回の血は何が考えられますか? 虚血性腸炎からまだ2ヶ月なのですが再発でしょうか。 2.前回よりは血や痛みはかなり軽いとは思いますが、食事はどうしたら良いですか? 1日だけゼリー、2日目は素うどんやヨーグルトを摂っています。 3.心配は大腸癌ですが、大腸癌で前回のような赤い血がたくさん出たり今回の粘液血が出たりするのでしょうか。 4.パターンについて、です。差し込み疝痛→硬い便→やわらかい便→泥状→粘液と、何回も連続で出ます。差し込み疝痛の時は肛門に耐えがたい激痛がはしります。このパターンは何でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)