肛門に指に該当するQ&A

検索結果:2,122 件

便秘の限界?

person 乳幼児/男性 -

4月にも質問したのですが、2歳の息子の便秘についでです。 前回の質問のあとに小児科に行きました。1件目は実家近くの小児科で毎回ラキソベロンを出します。効かないと言ってもラキソベロンしか出してくれません。 2件目は現在住んでいる地域で評判がいいところなのですが、浣腸はしてくれますが、家での薬はくれません。「ウンチがでないなら指で出して!」としか言いません。 今日もウンチをしたのですが、いつもより激しく大泣きです。自分では出せないので指で助けたのですが、指も浣腸の先さえも入らないくらい固く肛門は限界まで開ききって5cmほどになっていました。…なのにまだ中でひっかかっているようで力んでも出ません。仕方ないのでオイルを肛門のまわりに塗りながら広がるようにしてあげてなんとか出しました。 出たウンチをみる度にビックリするのですが、大きさと硬さが大人の握り拳のようなウンチなのです。私の指は血だらけで息子の肛門も血だらけです。 3日前にも同じ方法で出したのですが、毎回こんな苦しい思いをさせるかと可哀想で仕方ありません。 どうしたらウンチが硬くならないのでしょうか?食物繊維が足りないのでしょうか?水分は毎日1リットルはとっています。 今、私の中で小児科は役立たずにしか思っていません。

1人の医師が回答

血便と便潜血陽性について。大腸がんが心配です。

person 40代/男性 -

40前半男性です。 本日画像のような血便がでました。 ではじめはやや硬めの便でその時に少し痛かったですが、後半は柔らかめで痛みはなかったです。 ペーパーで吹いたら500円玉位の鮮やかな血も付きました。 実は6月にも同じような血便があったので、その日のうちに胃腸科で肛門を診てもらいました。結果は切れ痔と内痔(1つ)があり、出血は切れ痔によるものでしょうとのことで薬をもらって終わりました。 その後、排便時に痛みはありましたが、大腸がん検診の便検査の時期だったので、その後は便に血が付着したとかテッシュに付くことはなかったので、便検査を実施しました。 その結果が2回中1回陽性がでました。 この時の便は見ただけでは血は付いていませんでした。ただ、どちらも硬めの便潜血だったのですごく痛かったです。 もちろん、陽性でしたので先の胃腸科に行き今月大腸カメラを予約しました。 ただ、この便潜血陽性がでてから大腸がんではないか検査日まで心配でずっとこのことばかり考えておかしくなりそうです。 おそらく血便は痔だろうという診断はもらっていますが、これまで目で確認できる血便は初めてで、本日2回目の血便だったので。 便潜血検査は去年初めて受けて両方陰性でした。大腸カメラは今回が初めてです。 汚い画像で申し訳ございませんが本日の血便です。大腸がんでもこのような感じの血便が出るんでしょうか? 便潜血でも陽性。進行癌だった場合がとても怖いです。 カメラするなら意味はありませんが、陽性がでてから肛門科の医師にも診ていただきました。肛門に指を入れたり、お腹を触ってもらったりしました。痔はあるが、大腸がんの初見はないので、楽しみにカメラを受ける気持ちでいいよとのことでした。 でもまた、血便がでたので心配になり相談しました。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お尻の痛みについて悩んでます。

お世話になります。30代の男です。 肥満体質で、先月頃からダイエットのためウォーキングを始めました。30分下り、30分上りのコースで歩いていました。 先週頃から、歩いているとお尻付近が急に痛くなってきました。これは痔じゃないかと思い、思い切って肛門科を受診したのですが、先生曰く「痔ろうかと思ったけど何も無い。血液検査では炎症反応が若干あるので抗生物質を飲んで様子を見て欲しい」とのことでした。説明を受けた点で白血球が10000、Cなんとかが2.7でした。 確かに肛門から膿などは無くはっきり言って快便だし、今まで自分の便はちゃんと見ていたけど血便なんか一回も無く・・・。診察では肛門に指や検査器具(金属棒みたいなもの)を結構突っ込まれてしんどかったです。その後はあっさり様子見だね〜という感じでした。ただ炎症反応というのが気になりました。 それでも歩いていると痛みがあり、段々つらくなってきました。特に上り坂を歩いた時にかなり辛いので、ウォーキングは中断しています。 それでつい先日気がついたのですが、背中から見たお尻の谷間のちょっと下側、こりっとしたところを自分で押すとかなり痛いです。もしかして尾てい骨を運動で疲労させたのかなと思い始めましたが、確信がもてません。 また、最近急に熱が出るようになり、37度〜38度ぐらいで日中から夜にかけて熱が出ます。一晩寝た朝は36.7度ぐらいにはなるのですが・・・。風邪かと思ったのですが、くしゃみや鼻水などはなく、倦怠感もほとんど無いのに、なんだか体温だけ上がってくるので困っています。これが尾てい骨と関係あるのか分かりません。 ちょっと自分でも戸惑っているのですが、今回のケースではどういった科を受診すればいいでしょうか。アドバイスいただけませんでしょうか。尾てい骨付近ということでカテゴリは骨関係のを選びました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肛門内の痔核の変化について

person 40代/女性 - 解決済み

肛門内のコリコリしたしこりについて。 20年以上痔を患っており、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 今年に入って痔核?が外に出てきて押し込んでもすぐに出てきてしまい、また肛門内も腫れている気がして肛門科で診てもらうと、見張りイボのようなものとあわせて3つほど治療箇所があり、夏に切除手術をすることになっています。 今は、ヘモナーゼとボラザGという薬を毎日使っています。改善はありませんが… それは良いのですが、最近薬を塗る際に指を肛門内に入れると、出てきているものも含めて 明らかに以前になかった感触が出てきました。コリコリと固いしこりになっており、わりと中まで指を入れてもコリッとした固いしこりに触れます。 薬の利用によるものでしょうか? 肛門科で診てもらっているので大丈夫と思いたいのですが、腫瘍や癌だったらどうしよう…と思ってしまい心配です。 大腸内視鏡は1年半前にやっていて、その時は異常なかったのですが… 痔核が育って?急にコリコリしたしこりができることはあるのでしょうか? また、肛門科で診てもらっていれば、腫瘍等であれば先生が気づかないことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)