肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

卵巣がんの肝転移

person 50代/女性 -

宜しくお願い致します いとこの事なのですが、 平成11年に悪性腫瘍で左卵巣と子宮を摘出していただきました。 昨年10月に腹痛にて病院を受診悪性腫瘍が認められ、11月に右卵巣とリンパ節(12か所?)を切除 今年の1月から6月までパラプラチンとタキソールにて抗がん剤治療(おそらく6 クール) 10月に腫瘍マーカーの数値の上昇が見られたとのこと。共に下肢静脈瘤が疑われ、ウィルス感染もあるとのことで、抗生物質をいただく 11月になり、PET検査の結果、肝転移と言われ、来週火曜日よりジェムザールにて抗がん剤治療の予定 というのが本人から聞いたことです。 ジェムザールという抗がん剤が昨年、再発卵巣がんへの適用を認められた事は知っているのですが、肝臓がんというのは記述がどこを見てもありませんでした。 現在、肝臓に腫瘍があるのに?もう卵巣はないのに?とよくわからなくなっています。 肝臓という「場所」にできているだけで、がん細胞の種類か何かは卵巣がんだからこの治療なのでしょうか? それでは、製薬会社のサイトなどに卵巣がんの転移による多臓器への効果などが示されていないのはなぜなのでしょうか? ご教示お願い申し上げます

1人の医師が回答

抗がん剤治療について

person 70代以上/男性 -

82歳の父の事でご教示下さい。 昨年1月に大腸がんステージ3Bの診断があり、3月末に手術、退院時の腫瘍マーカーはCEA4.4、CA19-9は22.0、 術後化学療法は本人希望で行わず。 7月にCEAは7.6 CA19-9は20.4 肝臓と背骨、肋骨への転移が発覚。 10月より抗がん剤治療(CAPOX療法)を開始。開始時腫瘍マーカーCEA30.0 CA19-9 58.5 1クール目より腫瘍マーカーが下がり始め3クール終了後はCEA5.4 CA19-9は31 副作用が辛いので本人希望により1クール休薬してから再開し3クール目を開始したところです。 今後ですが本人は副作用の事もあり、マーカー値が基準値以下になったら暫く休薬し、また数値が上がってきたら再開するようにしたい、と希望しております。 腫瘍マーカーはあくまで目安な事、下がったからと言って治った訳ではないという事は承知しておりますが、暫く休薬して再開というのを繰り返すのは治療の方法として一般的に行っていますでしょうか? 主治医の先生は継続しなければ意味が無いとおっしゃってましたが、本人も家族も少しでも身体への負担を減らしたいと思っており、何か良い方法があればと思いご相談させていただきました。 恐れ入りますがご回答のほどよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肝臓の影

person 30代/女性 -

肺の気管支拡張症の喀血のため、CTを撮った時にたまたま肝臓に2センチの薄い影があり、CTをみても多分問題ないと思うけど一応、急ぎませんけど、エコーをしときましょうか。とのことで、検査をしました。腹部エコーの際、色々な臓器についてもエコー担当した先生から、主治医へ送られていたようにあるのですが、そのパソコン上にかいてあるのをみたのですが、それぞれの腹部エコーのときにみる?臓器について、詳細、たとえば何ミリの腫瘍がいくつある、とか書いていて、それはなにかと質問したら、あ〜そんなのは全く問題ないことです。みたいにスルーされました。そして、その問題の肝臓の2センチの影のみ、説明をされ、99%血管腫と言われました、 だけど、肺の疾患のため肺が大きく、そこに肝臓の影がかかっているから、やはり念には念をとのことでMRIをうけました。 この流れは妥当ですか?また、エコーで基本的に血管腫と診断された場合、ほぼ間違いはないでしょうか?ちなみに、肝臓の疾患はなし、数値も正常、血液検査、腫瘍マーカーともマイナスといわれてます。総合病院ですが、MRIの結果はすぐは出ないと言われました。 よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)