肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

背中の痛みは多発性骨髄腫からか原因を調べたい

person 60代/男性 -

前回は相談内容へのご回答ありがとうございました。大変参考になりました。現在はigaの数値が急に上がるようなら入院して他の抗がん剤に変えるとのことで、レブラミド3錠服用継続し、様子見ております。 骨髄検査ではiga、λ陽性でした、CTでは、内臓には異常なく、骨病変は著変ありません。でした。肺気腫との診断は最初(2年半前)と変わりありません。 今回は、痛みについてお伺いしたいのです。 発症時は背中の痛み(圧迫骨折した箇所もありました。)は骨髄腫の治療が進めば良くなると言われてましたが、2年半経ちますが、未だとれず、痛みにはオキシコドン、オキノームを服用しております。 担当医に、痛みについて聞いても、他の治療は推奨しないと言われてますが、筋肉、筋膜か骨からきているのなら整体や筋膜リリースや、鍼などで治療した方が良いのではないかと思考してます。 2年半も治療しているのに痛みは良くならない、これは他に原因があるのではと調べ治療したいのです。 この痛みはどこから来ているのか、調べるような病院はあるでしょうか? また、調べる場合はセカンドオピニオンになるのでしょうか? 普通に初診対応できますでしょうか?

2人の医師が回答

85歳父の肺腫瘍の生検方法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父の左肺に腫瘍が見つかり、生検を行う事になりました。その生検方法についてご相談です。  父は3年前に右肺に悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫)に疾患し現在は寛解しておりますが、血液内科で毎月の血液検査と3ヶ月に一度の肺のCT を撮ってフォローをしてもらってました。  しかし、1月の血液検査の際、ここ一月の息苦しさを訴え、2月に行う予定だったCT検査を早めて撮ってもらったところ、左側にすりガラス状の影と同じく左側肺の裏辺り(背骨の近く)に腫瘍(2.8cm)が見つかりました。気管支鏡下検査で生検を行いましたが、腫瘍は届かなくて腫瘍の生検が出来ていません。すりガラス状の影については癌の所見はなくただの?肺炎ということになり抗生剤を処方され治まったところです。  腫瘍については、生検をし確定診断しないと治療が出来ませんが、父の体に問題が多数あります。肺気腫、喘息、下肢静脈瘤、心臓弁膜にもやや異常、関節リウマチがあり、さらに現在、血小板が標準の1/5くらいしか無いらしく、肺炎があったばかりだし肺の状態が良くないので、呼吸器外科の先生から胸腔鏡手術は出来ないと言われました。そこで、放射線科で行うCTガイド下肺生検を提案されました。最初こちらでも骨があるとこなので相当難しい事と父の肺の具合がよろしくないので何度も刺し直す事が難しい事を言われてましたが、なんとかやりましょうと言われCT ガイド下肺生検で行う事になりました。3/4入院して3/5に行う予定です。  さて、この一連の経緯を昨日2/27かかりつけ医に報告したところ、経皮的針生検について猛反対されました。もし癌だったら針を刺す事で胸腔内に癌細胞がこぼれ落ちる可能性がある事を仰っておられます。かかりつけ医の先生はとても信頼している先生でこれまでも助けていだたいてます。この経皮的針生検についてどう思われますか?

3人の医師が回答

息苦しさと朝方のみの咳

person 30代/女性 -

息苦しい感じや朝方のみの咳があります。 息苦しい感じは1ヶ月以上前から感じるようになり、日中によく感じます。 良くなる事もあります。 パルスオキシメーターは常に98〜99です。 咳は3日前から朝方に少し出るようになりました。喉に何か引っかかった感じで数回咳が出て次第に治ります。 痰は喉にある感じはあるのですが、上に上がってこず、痰が絡んだ咳ではありません。 息苦しいのは痰のせいかと思い、3日前から市販薬のストナ去痰カプセルを飲みはじめましたが。少し痰が出てくるようにはなりましたが、まだ残ってる感じでスッキリしません。 熱はなく、7月終わりに胸部CTを取りましたが少し肺気腫があるかなと言われました。 その際は胸痛の症状で受診しCTを撮ってもらったのでどこまで詳しく診てくれたかは分かりません。 8月初めには胃カメラをし先週までピロリ菌の除菌薬を飲んでいました。 他に胃炎や逆流性食道炎はなく、綺麗な状態だと言われました。 自律神経失調のような症状があるので加味逍遙散と六君子湯を処方してもらっています。 私は喫煙者で加熱式タバコを吸っているのでそのせいだろうと思い、禁煙をしようと思っていますがなかなかやめれていません。量は減らせているのですがキッパリとはまだ出来ずにいます。 禁煙をすると症状改善する可能性はありますか? 喘息などの可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

脂肪肝と、肺の影

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 肺気腫と肺にある影で一年毎に胸部CT検査を4年位してきました。 今月のCT検査で悪い結果が2つありました 同時に血液検査の結果も出ておりました。 まずは肝臓の半分が油まみれになった画像を見せられショックでした。半分が黒く油におおわれていました。 血液検査でも少しだけ数値が高かったです し、脂肪肝と判定されました。 高脂質でアトルバスタチンを長く服用してましたが、鬱もあるのでほぼ寝たきりの 生活をしていたので酷くなってしまったのてすね。脂肪肝は食事と運動で治りますか?完治は難しいですか? もうひとつの問題は肺に二個の影です。 私が見る限り小さい点が2つ。 三年前位にも一回有りましたが一年後には 消えていました。今回は反対の右側の上部にあるらしく、血液検査で腫瘍マーカーをみて判断すると。 経過観察してくれてるのは掛かり付けの心療内科で内科もありCTや心電図もある検査好きのお医者さんで3ヶ月に一度は尿、 採血をしており先生は70代位。 CTで影が有るとやはり、肺癌の疑いで確定診断が必要ですか? 先生は腫瘍マーカーが高かったら癌センターに紹介状を書くといってましたが、 マーカーの値関係なく癌センターに行き 確定診断はしてもらった方が良いのでしょうか?先生は治るよ、大丈夫とおっしやってましたが、CTで影が移ると癌の疑い 確実でしょうか? 喫煙歴30年です。咳などの自覚症状は ありませんが、煙草を吸うと具合が悪くなっていたので、禁煙、喫煙を繰り返していた所です。ちなみに生理も遅れていて 下腹部に痛み。 なんか身体がボロボロにショックを 受けていますが自業自得ですね 長くなりましたが脂肪肝の完治はあるか?と、肺癌の確定診断はどちらにせよ必要か? のアドバイスを宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

CT画像で肺に白い影

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、喫煙歴30年女性です。 年末から膀胱炎になり、背中の腎臓辺りが痛くなったので年始早々に総合病院にかかりました。抗生剤を飲んで治りましたが、同時に胃痛と胸痛があり、タケキャブをもらいましたが、よくならず、呼吸器内科へ行きレントゲンて心電図では異常なし。肺気腫は前からあると言われております。その時は薬はでず、何日か様子を見ていましたが、たまにの動悸、胸の真ん中と胃痛で別の内科でCTを撮って頂きましたらサイズはわかりませんが、小さな白い影がありました。 先生曰く、これが悪い物なのか、悪くないものかは大きな病院で再度CTで見てもらわないと、CTの精密さが違うので分からないと言われ、気管支鏡、肺を一部切り取る等説明され、混乱しています。 その際、タケキャブを追加で頂いて血液検査(ガンマーカー?)含むをしました。 現在は、胃が気持ち悪い、鈍い痛みはありますが、胸痛は少し減った気がします。 ご質問ですが、 1個人病院と総合病院のCTの違いは何でしょうか? 2白い影があるとの事ですが、その時放射線技師の方がずっと写真を見ていましたが、やはり悪い物の可能性はあるのでしょうか? 3血液検査が1週間後で、その時にまた来て下さいと言われましたが、1週間空けても大丈夫なものでしょうか?先生には、大きなとこで診て頂いた方がいいですか?と聞いたところ先に今ある症状を治さないと!と仰ってました。 4素人なので、CTの見方が分からないですが、画面を前にして左側の上端に小さな白影がありました。薄くボヤけた感じではなく、少し白くまん丸ではなく、三角のような境界ははっきりしていませんでしたが、癌の可能性やはりなしではないですか? また場所的にどの部分かお分かりになりますでしょうか? 長く乱文になり申し訳ございません。 ご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)