腰痛血尿に該当するQ&A

検索結果:630 件

前立腺肥大の手術方法について

person 70代以上/男性 -

76才の父が前立腺肥大です。 手術方法がいくつかあるとのことで、メリット、デメリットを教えていただきたいです。 1 前立腺は200ml以上肥大してます。 2 もともと腰痛あり。 昨年11月上旬にヘルニアの激痛があり病院へ。 骨髄狭窄症の部分にヘルニアが飛び出し激痛になってる。薬で様子見。 離島であり、緊急手術に対応できる病院がないため、万が一の場合を考えて、手術可能な病院へ。 その時点では、足指の麻痺、股間のしびれあり。 そのまんま、骨髄狭窄症の手術を受ける。その後のリハビリ入院し、歩行器を使用し歩くことができました。 3 2のリハビリ入院の退院間近にヘルニアによる膀胱直腸障害がでて、緊急手術を行いました。 4 現在は、3の手術後のリハビリ入院を行ってます。 自分で立ち上がる事はできず寝返りもできない状況。 車椅子使用です。 5 排便は、取り出してもらったり、踏ん張ってて排便できてても、出た感覚がないようです。 6 排尿は2の手術後からずっと留置をしてましたが、数週間前から尿道口の亀裂(2cm)があり、今は、一日に数回は挿入してもらい出してるようです。 7 排尿障害が、前立腺肥大によるものなのか、手術の後遺症なのかを見極めたい意図もあります。 8 昨年、尿の出がなく腰の激痛がで、一度、留置をしました。 本人はとても嫌がってました。 留置をした際に傷つけたのか、血尿が続く日もありました。 9 ・皮膚は弱い。・若い時に結核にかかり、左肺下の半分を切除してます。・20年前にタバコは止めましたが、現在、間質性肺疾患がありますが、持ち運びの酸素はしてません。 以上、大まかですが、父の体の状態です。 前立腺肥大の手術方法とメリット、デメリット。また父の体の状態に適した方法はどういったものがあるのか。

1人の医師が回答

慢性前立腺炎と診断されてから

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。40歳男性です。 10月に射精後に鮮血が出て慌てて泌尿器科に行き、慢性前立腺炎と診断されました。 PSA検査・0.6 膀胱のエコー・異常なし だったのですが、まだ茶色い尿が確認出来たり(出始めだったり、出終わりだったり) 出始めにピンクの尿が出たりとなかなか改善されず、精神が参ってしまっています。 処方薬はセルニルトン、黄連解毒湯です。 担当医に不安を伝えると、とりあえず異常は出ないと思うけど、内視鏡もやってみようかとの事で、検査を受けます。 左の脇腹から背中近辺に鈍く張ったような痛みはあるのですが、もともと、姿勢が悪く、そこからきてる腰痛みたいな症状もあります。 ※既往歴は急性心筋梗塞を3年前にやって、4ヶ月に一度、心電図、血液検査を受けており、肝臓や腎臓等は異常なしの結果です。 なにより、血尿や精液に血が混ざるのを見ると精神的に萎えます。 最近は鮮血の色より茶色い感じが増えたかもと思います。 あと、朝イチの尿が麦茶みたいな色で濃縮尿かと思うのですが、やはり出終わりに茶色い尿が混ざってるのを確認しているので、朝イチの尿は血尿が混ざりやすいのかと思っています。 慢性前立腺炎はなかなか改善されない病気なのでしょうか? 長く付き合う感じであれば、腹を括るしかありませんが、やはり血が出ると何か重大な病気があるのではとビクビクしてしまう自分がいます。 ざっくり書いてしまって読みにくい文章ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

尿路結石になり手術の二択で迷い14ミリの石

person 30代/女性 -

土曜日に腰痛、下腹部痛、寒気、吐き気、真っ赤な血尿があり耐えきれず急患でCT検査をし腎臓に石を2つ発見。内科の急患医で座薬だけ出され月曜日に改めて泌尿器科を受診しました。 月曜日には痛みが止まり、下腹部の重い感じ、血尿、体のだるい感じのみ続いています。 石の1つは14ミリで場所は尿管の入り口付近だそうです なのでよく聞く激痛には私は恐らく至っていません。 もう一つの石は小さくて腎盂?の場所にあると思います(急患の内科医師が描いてくれた絵を参考にしています) 泌尿器科の医師に大きい方の石は治療が必要で衝撃波かレーザーの二択を問われました。つぎの予約日までに決めるよう言われています。 そこでこちらでご相談したいのが 既に14ミリの尿管入り口付近にある石はまだその場所でも大きくなり続けますか? レーザーを希望しますが、入院可能なのが小さい子どもを預ける事情で12月ならば可能な為、その間にも石が大きくなり2センチを越えるのか?…疑問不安に思いました。 今痛み無く体がだるい感じはあり血尿は薄くなりました。今朝は濁った尿が出ています。11月を丸々ひとつき放置しても良い状況でしょうか? 上記の相談を泌尿器科に電話した所、 レーザーを選ぶ場合は紹介状を出し対応出来る病院に移る為細かい相談に答えられないそうで… 衝撃波治療を選択する場合ならその後の相談が出来ると言われました。。私としてはレーザー治療を希望で治したいですが 体の病状が11月中に治さなければ危険な様なら衝撃波を選ばざるおえない為 レーザーを選び治療を12月~に控えても良いのか…すぐに衝撃波で長引く治療を開始するべきなのか決めかねています。 今は何故痛くないのか、腎臓に障害が起きているのか、(可能性の範囲で参考までに) レーザーと衝撃波のそれぞれの特徴、注意点など合わせて回答下さい。

3人の医師が回答

膀胱炎について2 腎炎や腎機能含む

person 40代/女性 - 解決済み

先週、膀胱炎についてとゆうタイトルでお世話になり、その節は有難うございましたm(__)m 血尿(3+)を伴う膀胱炎後、数週でまた違和感がでて(10日頃)、先週こちらで相談しました その後水分を取りつつ、3時間で排尿(導尿)を心がけていました 20日頃から倦怠感と左腰がダル痛く、変わらず尿白濁、特有の痛みも継続、軽い頭痛も有、毎月泌尿器受診で欠勤しており(2週間前にも)流石に休めず。 ネットで症状を探すと腎盂腎炎?と思ったが、腰を叩くと激痛程でもなく、熱も少し高め位でした(前回、前々回血尿時も体や背中がダルく軽い頭痛有でした) 24日には、ダルさで1日起きれず左腰痛ダルさ増し、時折チクチク?ズキズキ?の様な痛みも出て(その前日辺りから時折右側も痛む)、通う大学病院の夜間救急に電話しました 念の為用に渡してる薬を3日飲んでとの事(抗生物質) 腎臓状態を調べるにはeGFRとネットで書いてあり、過去の検査結果を見たら、2年前の子宮手術をした頃はeGFRが80~90、この2年頻繁に膀胱炎になり今は60台でした(毎月通院、2ヶ毎尿検査有) 泌尿器主治医から何も言われた事ないですが、私の腎臓大丈夫なのでしょうか(>_<) 2~3ヶ月に1度膀胱炎にかかる頻度(血尿はこの3ヶ月が初めてで、この3ヶ月の膀胱炎頻度は2~3週おき) 今服薬3日目で、服薬翌日は倦怠感はかなり楽になりました まだ腰が少し痛ダルく、怖いので抗生物質は後1~2日飲むつもりですが、これで大丈夫なのでしょうか?(来院しろと言われてない) 隣人が、腎臓病で大変なのは知ってるので、なるわけにいきません 子宮癌で大切な臓器失くして、気合いで乗り越えるぞと頑張ってきたけど、他がボロボロに壊れてくなら、もう私には何もないです eGFRや腎機能は元に戻るのでしょうか? 腰の痛みもこのままで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)