自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

7ヶ月の息子の発達障害の疑いについて

person 30代/男性 -

7ヶ月と19日の息子が発達障害ではないかと疑っています。 この月齢で判断できないことは重々承知ですが、知見をいただきたいです。 心配な事 1.あまり声を出して笑わない ニコニコしていることは多いです。 たまに声を出して笑いますが、ゲラゲラ笑うのではなくヘヘッみたいな笑い方が多いです。 2.人見知りしない 誰に対してもニコニコしています。たまに知らない人をジッと見ていることもあります。 3.後追いしない 親がいなくても平気で遊んでいます。 4.目を見つめ合えない 目はそこそこ会いますが、見つめ合えることが少ないです。見つめ合っても2〜3秒くらいです。 近距離や抱っこでも目は合いますが、すぐそらしてしまいます。 5.他の赤ちゃんが「あー」とか「うー」と叫ぶと泣き出します。聴覚過敏? 6.手を握ると振り解きます。感覚過敏? 抱っこは嫌がりません。 7.オクラ、しらす、ささみ、麦茶等を飲食しません。偏食? 8.夜泣きしない 最近は寝ぐずりもなく、すぐ寝ます。 9.愛着行動が見られない 10.静かすぎる 基本的に泣く以外で声を出しません。 たまにクーイングはありますが、口を閉じての「うー」ばかりです。口を開けて喋ることがありません。泣いてるときは口を開けて「あうあう、ばぶ」と言います。 11.運動発達が遅い ずりばい、お座りができません。お座りは手を前についた状態でしかできません。ピボットターンはできます。 首すわりも4ヵ月半と遅かったです。 寝返り、寝返り返りはできます。 12.名前を呼んでも振り向かない おもちゃの音にはよく反応します。また変な声を出すと振り向きます。 自閉症の特性が多く当てはまっていますが、発達障害の可能性は高いのでしょうか? これだけ心配なことがあっても、定型だったという例はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳10ヶ月、身体や言葉等の全体的な発達遅れ、妊娠糖尿病の影響

person 乳幼児/男性 -

身体的な面でずりばい、ハイハイ、歩く等出来ず、食事も手づかみもスプーンも持ったりせずすぐに離し介助が必要です。一人座りが最近出来ましたが、周りに興味はないようすです。「あーん。」で口を開けたり、「おいで。」で手を伸ばしたりしますが、こちらの語りかけに対し仕草等で反応もほとんどなく発語もなく言葉を理解していない感じです。玩具に手を伸ばしたり遊んだりすることもなく、色々な方法を試していますが、好きなものも見つかりません。バイバイと手を振ったり、指差しもありません。手の動きも不器用です。経管栄養をしており、離乳食も食べていますが固形物は噛まずに飲んでいることも多く嗚咽、嘔吐もあります。 現在は子ども医療、療育、訪問看護とつながり成長を見てもらっています。 ご質問なのですが…。 1.自閉症や知的障害等の本を読んだりしておりましたが、書籍の内容より発達の遅れが見られます。お家での関わり方も書いてある以前の問題で参考になりません。 通院している機関の他に発達を促せる場所や子どもの為に何かできることはありますか? 2.発達障害があるのかな?と感じておりましたが、別の病気等の可能性もあるのでしょうか? 3.病院の先生にはどちらでも…という感じでしたが遺伝子検査の必要性はあると感じられますか? また遺伝子検査ではどんなことが分かるのでしょうか? 4.0歳の時によく寝る子だったのですが、発達障害と寝過ぎに関係性はあるのでしょうか?そのような記事を見つけ気になりました。 5.子どもは低体重だったのですが、妊娠糖尿病の影響で発達が遅れるということもあるのでしょうか?妊娠糖尿病の検査は2回とありますが、後期の1度しかしておらず、診断後は食事制限をしておりました。(実は早い段階から妊娠糖尿病になっていてその影響があるのではと気になっております。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月で広汎性発達障害の傾向

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘のことで相談です。場所見知りや人見知りが激しいです。家の中では私が見えなくなると泣いて探し回ります。トイレにも毎回ついてきます。それをしないと大泣きです。家以外のトイレは一緒に連れ入っても怯えて泣いています。そしてしょっちゅう抱っこをせがみます。でも10分くらいなら機嫌の良い時は家では1人で遊べます。 そして、公園や子育てサークルでは泣かないのですが、友達より友達の着ている服のキャラクターに興味があり、触りに行きます。私から離れない反面、興味が色々うつりあちこちに行きますがふと気づき、私が目の前にわ見えないと泣きます。 理解力はあって、絵本などは好きだし物の名前も良く知っています。 けれども喋れる単語は10個ありません。 ママと言う単語は言えるのですが、私に呼びかけることはありません。(これは)ママと指差して言うだけです。 1歳半の発達検査では全てクリアして、問題無いと言われました。食い下がって市の心理判定の方とも電話で話しましたが、今のところ大丈夫と言われました。 けれども心配で、 小児科の発達外来のあるところに行ったら、私の話を聞いただけで(娘は最初の1分くらいで寝てしまいました)、広汎性発達障害の傾向と診断されました。 どちらの話が正しいのかわからなくなりました。こちらでのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに我が家には15歳の重度の自閉症の娘がいて、そのこともあり、今回もし2人ともが発達障害となると、自分には、精神的にも肉体的にも育てる自信が無くなってきました。。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月男児 自閉症の兆候でしょうか

person 30代/女性 -

以前も同じ内容で質問させていただきましたが、再度お伺いします。 間もなく1歳9ヶ月になる息子ですが、自閉症の症状と言われる項目に数多く当てはまります。 【当てはまること】 ・つまさき歩きをすることがある ・好き嫌いが多い ・最近はお風呂で風呂桶にお湯を入れてジャーと言いながら流す遊びを繰り返す ・ミニカーや電車を寝そべって動かす ・タイヤをよく見ている ・『じいじ行っちゃった』など二語文は少し話すが、同じことを何度も繰り返し言う ・場所見知りをする ・病院や検診のときにすごく泣く ・赤色のものは『ばあば』(わたしの母の車が赤色なので) と言い『あか』とは言いません。 言葉は早いほうではありませんが、それほど遅いわけではないと思います。 指差しはします。 身体の部位や動物などは◯◯はどこ(どれ?)と聞くと身体や絵本を指差して答えます。 こちらの言っていることはかなり理解しています。 かばんどこいったかなぁと呟きながら探していたら『あった!』と持ってきてくれました。 外に行きたがるので『ぶーぶーが来るからママと手をぎゅっとしようね』と話したら、そのことが書いてあるえほんを持ってきてわたしに見せてきました。 最近は首を横にふり『イヤイヤ』と意思表示します。 同世代のこどもとも少しずつ一緒に遊んだりできるようになりました。おもちゃの取り合いもします。 音楽に合わせて身体を揺らしたり、模倣も少しずつできるようになりました。 ネットを検索しては不安になる毎日です。 どこかで診察をしてもらったほうがよいでしょうか? 何度も同じような質問で恐縮ですが、御意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

自閉傾向ありでしょうか?

person 30代/女性 -

以前も質問した者です。 三歳四ケ月の甥っ子の事です。 以前姉から、甥っ子の言葉が遅いと相談され、そのうちに喋るだろうと姉も私も思っていました。 が、先日一ケ月ぶりに甥に会い、違和感を感じました。 言葉は相変わらず遅め、(二語文らしきものは最近初めてききました。ママいないね、ジュースちょうだいなどです)宇宙語まじりで聞き取りにくく何を話しているのか?と言う感じなのですが、姉は分かるそうです。 私にも子供がいまして言葉に関しては個人差があるものの一歳は遅いと感じました。 その後、自閉症について本を見ていたら当てはまる点がいくつもあり、鳥肌が立ちました。 もしかしたら?そうなんじゃないか、ととても不安になったのです。 次の点です。1、車や電車をキレイに並べて寝転がりタイヤを眺める 2、たまにですがつま先歩き 3、これもたまにですが奇声を出す 4、酷くくはないですが多動 5、こだわりが強い(靴は決まったもの、服は半袖は嫌がる)6、壁や床に耳をつけて何かを聞いてる?奇妙な行動 もう心配で不安で仕方ありません。 姉は心配はしていてもそこまで心配はしていなく、そのうち話せるとのんびり構えています。 前向きなので悪い事ではないですが、もしそうなら早く気付いてあげてほしいとお節介ながら思うのです。 デリケートな問題なので首をつっこむわけにはいきませんが、甥が心配です。 よく笑い目はあいます。甘えてきたりかわいい甥です。うちの子供とも仲良く遊べます。 先生から見ていかがでしょうか? 長くなりすみませんが教えていただけたらと思います。

1人の医師が回答

自閉症なのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

初めまして。宜しくお願いいたします。 二歳二ケ月の行動で、おもちゃを顔に近づけ(例えば電車や車のおもちゃ)素早く左右にスライドさせて真剣な表情で見る。 テーブルの上に電車などのおもちゃを目の位置に合わせ水平にして見る。 暇な時は寝ころがりながら、フワフワしたものを右手に持ちクルクル回す。左手で必ず指しゃぶり。(落ち着く行動なのか) 何回か呼び掛けて振り向く。 逆さまバイバイ。(おいでも逆さま) カタハメパズルは出来ない。積み木もお城などではなく、ただ積むだけ。 「うん」などの言葉のやりとりが出来ない。支援センターなど行くとママから離れない。こだわりがある。(靴は決まったもの) 近づいてきた同じ位の子供をぶつ。 比較的大人しく手がかかりません。良く笑い、目もしっかり合います。 五歳になる甥とは楽しそうに遊びます。声の高い同じ位の女の子が苦手なようです。 二歳までは言葉もあまり教えず今に至ります。周りの友達を見て上手にお話出来ているのをみて焦って今言葉を教えています。駄目な母親です。言葉はこの数日で結構話せるようになりました。ただ理解しているのか不明です。 お気に入りの言葉を何度も言います。 ネットで調べる度に自閉症の症状に当てはまるところがあるので、とても不安で涙が出てきます。 一歳半検診はなにも言われませんでした。二歳まではほとんど支援センターには行ったことありません。保育園にも行っていません。療育を考えています。息子は大丈夫でしょうか。 長文すみません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

今日で1歳になる息子の発達

person 乳幼児/男性 -

今日で1歳になる息子がいます ・つかまり立ちがつま先立ちが多かったのが7ヶ月後半から始まり2週間ほど前から10歩ほど歩けるようになりました。つま先立ちの印象はないのですがしっかり見ていないだけかもしれません。 まだまだよろけて転ぶのですが最初はこんなものですか? ・手をパタパタすることも最近気になり出しましたばいばいしているだけなのか ふと気づくとやっていることもあります またぱちぱちも良くしています こちらからぱちぱちしてと言わずといつでもやっているイメージですこれが自閉症の子にある症状なのではと思ってしまいた。どうなのでしょうか ・発語?はないようなきがしますが まま、ぱぱ、あ〜などいっていたりします ・数回親の手を取りぱちぱちするような クレーン現象が始まりました ・名前を読んでも振り向かないことがほぼ多いです 何かに集中していたりすると聞こえていないようなかんじです 名前をよんで反応しているのか振り向いたのかわからないことが多いです ・座ってご飯が食べれません ベビーチェアがあるのですがほとんど座らず ご飯を食べるときも歩き回っていて1時間ほどかかることがあり 最近は時間を決めて上げていますが 例えば市販のベビーフードの80gをご飯+おかず半分くらいにしてあげますがそれも食べきれません。時々よく食べることがあります。 ・寝転んでオムツ替えができません ・コロコロボールが転がっていくおもちゃなどにボールをないなてといってもいれれません ・タンスからズボンを出しまくったり おもちゃを出しまくったりしますがないないはできません ・どうぞのような仕草は時々しますが離してくれません 発達が気になりますがまだ心配しなくてもいいのでしょうか

7人の医師が回答

体幹が弱すぎる子について

person 乳幼児/女性 -

回答よろしくお願いします。 3歳10ヶ月の女の子です。 体幹が弱いのか、転びやすく 姿勢よく座り続けることが難しく 歩いていても座っていても フラフラぐにゃぐにゃしています。 寝転がっていてもタコのように ぐにゃぐにゃしてすごい格好を していることが多いです。 体幹を鍛えるいい方法などが あれば教えていただきたいです。 それと発達障害などで体幹が 弱い子が多いというのを聞いたことがあり、 集団生活や言葉やパズルや癇癪をおこすなどは 心配なことはないのですが、 異常なくらい不安が強く繊細な子です。 少し怒りすぎたりしてしまうと チックの症状がでたり空元気をしてみせたり ママ怒ってる?や、 わざと変なことをして見せて ママ面白い?ママ笑って などを言ってきます。 怒りすぎといっても怒鳴りつけたり叩いたりではなく 普通に怒る程度です。 2歳の頃もかなり反省していたのですがパパが少し脅かすつもりで 布団で足を引っ張ったらそれから半年程 電気の紐、お風呂、ブランコなど 揺れるものをとにかく怖がり泣いて 情緒も不安定になり大変な時期もありました。 今でも他の子が気にしないようなことを気にしたり かなり神経質で不安が強く怖がりで 少しのことで情緒が不安定になってしまうことがよくあります。 なので私もより気をつけながら 沢山スキンシップをとるようにしています。 私も旦那も小さい頃からメンタルは強い方ではなく 私も病院で診断されたことはないですが 多分不安症だなと思うくらい神経質で不安が強い方です。 なので娘の症状も遺伝なのかそれとも自閉症などなのか少し心配です。 意見を聞かせてくださいよろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳半になる息子が自閉症なのではないかと心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子が自閉症なのではと心配です ・意味のある発語がなし(「うっ」とか「んん?(疑問形)」とか「ちっちっ」とかばかり) ・最近(ここ一週間)になって図鑑など指さしをするようになった(物の名前はまだわかっていない)が、外で何かを指さすことはない(車や鳥などには視線を追従させる) ・抱っこして目を合わせようとすると目をそらされるが、遊んでいるときやご飯を食べているときはこちらを見て笑いながら楽しそうに目を合わせてくれる(長い時だと5秒くらい) ・ご飯や要求があるときは指さしではなく、「んん?」と疑問形で声を発しながら手を挙げる(そしてこちらを見る)←これがすごく多くて気になっています ・言葉は「ダメ」と「ちょうだい」と「おいで」は理解しているが、それ以外の言葉は全然理解できていない(図鑑を与えたのが1か月前で、それまでバナナとかの言葉を教えるということをしていなかった) ・万歳やバイバイをしない(あまり真似をしてくれない 拍手はたまにする) ・散歩のときなどは手をつないでくれるが前は嫌がっていた(今は手を伸ばすと自分からつないでくれる) ・寝転がっていると息子がのっかってきて遊んでほしそうにする ・表情はころころ変わる ・スプーンは使えてよく食べる(特に偏食はなさそう) ・他人に対しても人見知りが激しいような気がする(生まれてからこの方、コロナの影響で息子の世界が家の中だけで完結しているので他人に接する機会がない) 以上になります 比べても仕方ないことだとわかっていますが、相談できる人もおらず、最初の子供ということで不安です どうかお医者様の見地からのご意見を賜りたく存じます

3人の医師が回答

べし先生教えていただけませんか

person 30代/女性 -

4歳になった娘の事で悩んでいます ちょうど3歳からから支援センターに通い様子をみましょうと言われています 生まれてすぐからピーンと足を突っ張る、泣いて要求する事が少なく、よく寝て育てやすい、1歳過ぎからおもちゃ絵本に興味がなく次々と触るだけ。私が遊んであげたくても膝にこない、多動で私からすぐ離れて手をつながない、人見知りがない、言葉が遅い、食が細い、2歳で弟が生まれてからは特に癇癪がすごく、私とのコミュニケーションがとれない、触れ合いにくい、抱っこを嫌がり育てにくさを感じ保健師さんへ相談しました 春から保育所へ行きはじめましたが、気分のムラがかなりあり、気分の切替がへたです。お友達を押したり、だいぶ多動も少なくなり絵本や先生お話しなど座って聞けるようです。保育所であった事などは話しをしてくれますが、何かにつけて思い通りにならないと嫌なものは嫌で態度にすぐだします。我の強いコです。センターの先生からは感覚統合ができてないと空気が読めてないと言われています 発達障害についてのドクターの診断は受けていません。 自閉症やアスペルガーまたはグレーゾーンでしょうか? 私も3歳くらい時に母親からすぐ離れ、癇癪があり、年長でおもちゃの独り占めしていて、小学校では人間関係がうまくいかない、勉強ができなくて、自信のなさ不安感がすごく、大人になり私も発達障害だと思います。私の父親も何かありそうで遺伝もありそうです 娘の事が心配でしんどいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)