貧血発熱に該当するQ&A

検索結果:1,225 件

毎月発熱する、抗核抗体40

person 20代/女性 -

昨年から9月、12月に2回、今年に入って1月に1回発熱しています。 毎回、夜に38度前後まで発熱して、朝起きたらびっしょり汗をかいています。 1月16日に発熱した時は、38度3分まで上がった時に30分くらいインフルエンザの時のような腰、太ももの痛みがありました。 それ以外の時に関節痛、筋肉痛になったことはありません。 毎回、喉の痛みがあり発熱してない時も含めると昨年度は1週間続く喉の痛みが4.5回ありました。 ほとんどが発熱前ですが、1月の時だけ発熱後に喉が痛くなりました。 今は、発熱もなく喉の痛みもほとんどひいて、少し喉が乾燥してる感じがする程度です。 低容量ピルを服用しているので関係ないかもしれませんが、発熱をするのは毎回出血の1週間前が多いです。 こちらで相談させていただいた時、膠原病の可能性を指摘していただいたので、総合内科で血液検査してきました。 結果は電話で連絡いただいたので細かい結果は手元にありませんが、肝臓などの数値は問題ないが、軽い貧血があり、抗核抗体も40だと言われました。 ただ、他の数値に問題がなく、40は健康な人でも出る数値なので膠原病ではないでしょうと言われました。 いつもしっかりと調べて下さる先生なので大丈夫だと思ったんですが、調べると抗核抗体40は陽性と出るので不安です。 他の病院にかかってもう一度検査していただいた方が良いんでしょうか。 抜け毛や皮膚症状、関節炎などはとくにありませんが、喉の痛みが完全に治ってないせいなのか喉が乾燥している感じはあります。 結果はありませんが、検査した項目はわかるので写真で添付しています。

8人の医師が回答

浮腫みについて

person 30代/女性 -

1ケ月前にも浮腫みについて質問させて頂きました。未だに浮腫みは解消しません。 今日の結果は AST 14 ALT 13 LDH 141 ALP 188 GGT 18 T-BiL 0,2 TP 6,1 ALB 3,8 BUN 15 CRE 0,38 Na 138 K 3,3 Cl 110 Fe 10 WBC 4,0 RBC 2,94 Hb 7,0 最近尿量が極端に少ないです。2週間前に酷い下痢をして、その後下痢は治まったものの腹痛と発熱がありました。その後尿量が減ったような気がします。浮腫や下痢が嫌で水分の摂取量は少ないかもしれません…。 また、胸の圧迫感や苦しさで眠れないこともあります。元々血圧は低いのですが、何かおかしいな、と思い血圧を測ると上が70台で下が30台だったりします。 以前担当医に浮腫や胸の圧迫感を話したら、貧血から来ているだろう、と言われたのみです。貧血に関しては今は週に1回フェジン3A点滴しています。原因の治療はうまくいかず、しばらくは対症療法で様子をみる、と言われています。 浮腫みの原因はやはり貧血でしょうか?ただ、最近の尿の少なさが気になります。朝起きてトイレに行っても少ししかでなくて、仕事の日などは一度行くか行かないかで、家に帰ってから寝るまでも1,2回です。水分は…ダメなのは分かっていますがお茶で薬を飲んでしまうのですが、そのために朝昼晩とコーヒーカップ一杯ずつ飲むのと、風呂上がりにカップ一杯飲む程度です。 メニエール病もあり、五苓散を処方されています。 貧血の他に何か原因は考えられますか?少し運動すれば、とも思いますが、倦怠感もあるので散歩程度しか出来ません。 カリウムやタンパクが若干低いですが問題というほどではないですよね?

1人の医師が回答

23歳男性、ヘモグロビン9.85

person 20代/男性 -

離れて暮らす大学生23歳の息子の件です。 先日胃痛と数日間の発熱があり、消化器内科を受診して胃酸の分泌を抑える薬をもらって飲み、 相変わらずげっぷやおならが多くたまに痛みを感じるが、そちらは少し落ち着いてきたようです。 38度3分まで上がった熱も下りました。 受診時採血していたのでその結果を来週聞きに行く予定でしたが、木曜朝病院から、血液検査の結果を受けて早急に受診してほしいとの電話があり、 慌てていくと、 持っていっていた2年前の数値も貧血気味だが、今回は貧血の進行が酷い、と、ヘモグロビン9.85という数字を言われたそうです。 明日腹部胸部造影剤CT、来週木曜に胃カメラ。 ネットで調べると男性の重度貧血は 消化器の重い疾患とか膠原病、血液疾患しかでてこなくて怖いです。 医師の様子も何だか深刻そうだった、と。 来月就職先に向けて引っ越し、4月から就職の予定ですが、すべて諦めなければならないのか…と、 急なことに本人も親も頭が真っ白です。 ちなみに息子はもともとかなり細身体型、中学高校あたりから非常に疲れやすく、運動してもすぐに息切れしてしまうような子でした。 今回のことと関係ないかもしれませんが、ストレスをとてもためやすいせいか、耳の調子が常に悪く軽いメニエール病と言われて定期的に耳鼻科にも行っています。 かたや、最近はランニングを良くしていて、ハーフマラソンなどに出たりもしていました。 医師からは貧血だから、ランニングはやめておくようにといわれたそうです。 本人の実感としても、ここ数ヶ月は飛行機など移動しただけで疲れてしまい、おかしいな、というのはあったみたいです。 検査する来週までわかりませんが、これは、かなりの重病であることを覚悟しておいたほうが良いのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)