検索結果:860 件
昨夜から、8ケ月の娘の熱が38~39度を行き来しているのですが、抱っこしている間、何度かですが、全身が伸びるように大きくビクつくことがありました 機嫌は悪いわけでもなく、意識もあり、眠るし、水分も取っていてオシッコもあります 1ケ月前から鼻水・咳が続いているぐらいです(薬はずっと飲んでいます) 赤ちゃんは高熱が出るとビクつくものでしょうか? 以前熱が出た時にはなかった症状なので、「もしかして、てんかんかも?」と心配です ちなみに昨夜から今朝にかけて、就寝中に何度か唸っていました 現時点ではビクつきはありません 検査したほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
今熱がでてるのですが7度5分から8度ぐらいの熱ですがなんかふらふらして夜はうなされています。今バナンをのんでます。喘息のためテオドールなどのんでます。何か精神的面があるんでしょうか?夏休みで一緒にいることが多く赤ちゃんもいて私がどなることが多いからですか?あと風邪じゃないときも妙にだるがります。1歳半からオノンを飲んでいるので肝機能が弱くなってるせいでしょうか?あと病気になりやすかったので薬を飲む機会が多かったです。抗生物質とか。今は風邪ひいてるのでさらにだるく動くとうなりながら動いています。普段は元気にあそんでますが帰ってきてからずっとゴロゴロしてます。何か病気かと心配です。
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんです。1、夜寝ていて急にフガフガ言って苦しそうな呼吸になったり、唸ったりします。大人でいう痰が絡んでるような呼吸の音の時もあります。それでもすーすーまた寝てしまうのですが、大丈夫でしょうか? 2、また、今日夕方くらいから激しく泣く回数が多いです。オムツ、授乳、抱っこ等でも泣き止まないこともあります。腸重積とか心配なんですが、数分〜15分くらいで泣く、泣き止むを繰り返しているわけではなく授乳すると治まったり、抱っこすると寝たりはします。嘔吐や血便は今のところないです。それなら腸重積は心配しなくていいのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠7週の妊婦です。 四日前の夜から下痢、発熱(39℃)、胃痛がひどく、ふとんで唸っています。 熱は2日で下がったのですが、胃痛が治らず、突如うずくまるほどの激痛に襲われます。 下痢は回数は減りましたが完治はしていません。 ここ四日で食事はおかゆを5口ほどしか食べられていません。 昨日内科にかかりましたが、詳しい病名は教えてもらえませんでした。 1:この症状は胃腸炎でしょうか? 2:胃痛がつらいです。対処法(あたためる、など)はありますでしょうか? 3:ほぼ絶食状態ですが、妊娠初期(7週)に4日間の絶食は赤ちゃんに影響ないでしょうか?それとも点滴をうってもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てているのですが、夜の授乳間隔が5時間空いてしまいました。そのときもすやすやと寝ていてあわてて起こして授乳しましたが、眠たいのかいつもより飲んだ時間は少なく飲んでいる最中も、乳首から口を離したりうなったりして5分飲めているかどうかという感じです。いつもは両乳合わせて15分程度です。その後吐き戻しもありました。顔色はいいです。 そのまますやすや寝ています。 1、低血糖や脱水になっている可能性はあるでしょうか? 2、いつもより飲めていないので、直ぐに病院に行ったほーがいいのでしょうか?それとも、次の授乳の様子を見てからの方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
生後4ヶ月の子ども(女の子)ですが、今日で丸4日、便が出ていません。 生後2週を過ぎたあたりから毎日便が出なくなり、綿棒浣腸をして出すことが多々ありました。 先月(3ヶ月時)予防接種で初めて小児科に罹ったところ、「母乳育児の赤ちゃんはうんちが2〜3日出なくても心配いらない。1週間出なくて、やっと綿棒浣腸するぐらい。」と、先生に言われました。 そこから子どもの排便ペースに任せていましたが、3ヶ月を過ぎてから、排便の間隔が空いています。2〜3日に1回のペースで、丸3日出ないことも2回ありました。 そして今回は、丸4日になります。 心配になり、今日の11時ごろ綿棒浣腸をしましたが、気張るもののちょぴっとしか出ませんでした。そして、唸りながら泣いてしまったのでやめました。 綿棒浣腸の他にも、 ・「の」の字マッサージ ・自転車漕ぎ運動 ・うつ伏せ ・片膝に座らせて脚を揺らす などなどやってみましたが、効果がありません。 子どもの様子としては、 ・いつも通り(2〜3時間に一度)の哺乳 ・おしっこは、よく出る ・体温は低め(36.3℃)だが平熱 ・睡眠(11〜13時間ほど)もいつも通り △「うーん」と気張った顔をしながらも、そのまま泣いてしまう △よく唸る(これは普段からあります。) 以上です。 ここで先生方にお聞きしたいのですが、 ・排便がない以外はいつも通りですが、このまま様子見でも良いのでしょうか?小児科に罹った方が良い場合、何日ぐらい排便がなければ受診するべきですか? ・綿棒浣腸は、大きくなったらやらない方が良いということをネットで見かけました。生後4ヶ月の赤ちゃんでも、やって大丈夫でしょうか。 ・綿棒浣腸は、毎回のおむつ替え時に行って大丈夫なものでしょうか。 ・母乳育児の赤ちゃんは、一週間便が出なくても気にしなくて良い、というのは本当ですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後約1ヶ月半の赤ちゃんなのですが、産まれて退院するまでに病院で便の出る回数が少なく便秘気味だったので綿棒で刺激したりしていました。 退院してからも自宅で便がなかなか出なかったので綿棒で刺激して出るときもありました。最近では、綿棒で刺激しなくても出るときもあるのですが、ほぼ毎日顔を真っ赤にしながら悶えて大泣きします。唸りながら…。肛門がきつくて便が出づらく泣いているのなら通常の赤ちゃんの行為なのだと安心出来るのですが あまりにも泣くので可哀想で見ているのが辛いです。刺激するときにベビー綿棒でやっていたのですが たまたま刺激について調べたら大人用の綿棒でないと駄目なようで それで傷ついたのが痛くて泣いているのかと自分を責めてしまいます。おっぱいを飲んでる途中で パッと離していつも大泣きするのですが またおっぱいをくわえさせると涙をすすりながらチュッチュしての繰り返しです。体力も使うだろうし可哀想です。どうしたらいいですか?
3人の医師が回答
昨日、生後1ヶ月の赤ちゃんに添い寝しながら母乳を飲ませてた時に、携帯電話が鳴って取ろうとしたら20〜30センチ上から赤ちゃんの側頭部に落下してしまいました。 (携帯は結構重いです。試しに自分の頭にも落としてみたら結構な衝撃があり、まだ小さい赤ちゃんの頭にはかなりの衝撃だったんじやないかと心配です) その瞬間赤ちゃんは大泣きして慌てて抱き上げてあやすと泣きやんだのですが、心配で急いで救急病院へ連れて行きました。 結果、赤ちゃんが小さいこともありCT検査等はせず2〜3日様子を見てくださいと言われました。 その時に、吐いたりいつもと様子がおかしいようであればまた来てくださいと言われましたが、普段から母乳やミルクを飲んだ後はよく吐くので、いつ病院に連絡したら良いのかわかりません。 私自身、自分の不注意を激しく後悔してて気持ちが冷静ではないせいか、普段と同じ様子で吐いたりいきんだりしてても、頭が痛いのかなとか過敏に考えてしまって不安になってしまいます。 赤ちゃんが頭を強打した際、注意して見る点はどんな様子でしょうか? 吐いたかどうかはどのような吐き方だと注意とかありますか? 他に注意深く見ておくことがありましたら教えて下さい。 赤ちゃんは食欲はありますが、よく唸ったりいきんだりします。これも普段からします。一見、普段と変わりがないように思うのですが、頭を強打した時もこのようになるのか、その場合見逃しそうで怖いです。 また2〜3日様子を見て、普段と変わらなければ大丈夫なのでしょうか?
20人の医師が回答
生後5週間の赤ちゃんの事です。 10日前位から、寝ている時や寝起きに咳をするようになりました。頻繁ではなく1日数回程度です。上の子が風邪で咳・鼻症状が出た数日後から、赤ちゃんもこうなりました。 また、1週間前から、寝起きに鼻づまりを起こします。くしゃみで緑の鼻の塊が出てくると、その後は改善するのですが、翌朝また詰まって・・・の繰り返しです。 先週一ヶ月健診で相談したら、軽く風邪を引いているかも知れないけど、胸に雑音はないし鼻も大丈夫だから、薬を飲むほどじゃないので様子を見るように言われました。1週間経ちますが、良くも悪くもなりません。 軽い咳や朝の鼻詰まりは、風邪を引いていなくても赤ちゃんには良くある事なのでしょうか?上の子の幼稚園の送迎などで、外に出さざるを得ないので気がかりです。 それと、寝ている時に、こんなにも唸るものかと思うほど頻繁に鼻や喉から大きな唸り声をあげます。それ以外は変わった様子はなく、母乳も良く飲み、熱もなく機嫌も良いです。 これは、普通の事なのでしょうか? よろしくお願いします。
生後10ヶ月の赤ちゃんなんですが、40℃近くの熱が(何度か40℃を越えます)、今、四日間続いています。最初の二日間は、離乳食も食べていて、大泣きもしていたのですが、さすがに四日目ともなると、離乳食や、果汁、など食べなくなりました。ミルクはまだ飲みます。体も、グッタリで、泣く元気もないような感じです。かかりつけの医院や、夜間の救急にも行き、座薬と飲み薬をもらいました。 座薬はききませんでした。だんだん体力がなくなってきているような感じで、水分補給でさえも、うつろな感じで飲んでいます。 大きな病院に一度診てもらった方がいいでしょうか?行っても、同じでしょうか? 弱々しい声で、うなっています。かわいそうでたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 860
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療