赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

切迫早産の危険な張り

person 30代/女性 -

29週の初産婦です。 一週間前にお腹の張りが続き張り止めを飲んでも良くならなかったので受診した結果、子宮口はしっかり閉じているものの赤ちゃんの頭が下がり気味で頚官が2.7センチで切迫早産と言われ即日入院になりました。 ウテメリン2A30ミリで点滴開始し、25ミリ→23ミリになりましたがまだお腹の張りが続きます。 細菌検査は異常無く先生もなんでこんなに張りが続くんだろうと言っていました。 日中は固くなってもわりとすぐに柔らかくなるのですが夜中の方が張りやすく、1時間おきに1~2回昼間より強めの張りを感じます。 質問は次の用な時の張りは危険な張りなのか、様子をみても良いものなのか分からないので教えて下さい。 1、点滴していても1時間おきに頻繁に張る場合。 2、張る時に恥骨の少し上から右の子宮あたりに軽い生理痛の用な痛みがある場合。 3、張ってどの位の時間固い状態が続くと危険なのか。 4、張る時に急に尿意を感じる場合。(張りが治まると尿意も消える) いろいろ質問してすみません。このまま35週位まで入院が長引くんじゃないかとか今赤ちゃんが出てしまったらどうしようと不安ばかりが募ってしまって。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期の胃腸炎

person 20代/女性 -

今妊婦32週0日で9ヶ月入ったばかりです昨日夕方急に胃が痛くなってお腹が頻繁に張りだしてトイレで1〜2回柔らかい便でそのあと3分おきにお腹もはって歩けなくて陣痛かと思い産婦人科へ行きました頭も下がってなく赤ちゃんも異常なく胃や腸からのお腹の痛みで産婦人科のトイレで水の下痢して急に水の嘔吐を2回しました胃腸炎とかは産婦人科ではわからないということで夜間だったので開いてる大きな病院が1つあって、自分で歩いたり立てなくてすぐ救急車で運ばれました。消化器科の先生がいましたが妊婦で使える薬があまりわからなく他の先生と妊婦に使える使えない薬を本やパソコンで探してました。私も妊婦中の薬や点滴はあまりしたくなかったのですが胃やお腹が絞られて凄かったから点滴もしないといけなくなりました。とりあえずナウゼリンとかだめみたいで色々調べてもらってラックビー微粒の整腸剤とガスモチン錠5mgとブスコバン錠10mg処方してもらいましたがなんか先生達も本やパソコンで調べて妊婦には自信なさそうででも大丈夫な薬を処方してもらったけどなんか薬が赤ちゃんに影響ないか凄く心配になりここでちょっと質問してみました。今妊婦後期で32週0日で9ヶ月入ったばかりでさっき書いた3種類の薬は赤ちゃんに影響ないか教えて下さい。そしてあまり食欲なくて少しおかゆ食べましたが喉だけはよく乾くのでポカリや玄米茶ばかり飲んでいます。赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか?吐いてでも無理に食べたほうがよいでしょうか?今まだ下痢が少しあります。お願いします教えて下さいm(__)m

1人の医師が回答

5ヶ月半の赤ちゃん、側頭部をぶつけてしまいました。

person 乳幼児/男性 -

おむつ替え時、便が足に付いてしまい、急いで洗面所に向かっている際に主人に話しかけられ、横を向いたまま進んでしまったばっかりに、横抱きしていた5ヶ月半の赤ちゃんの側頭部(耳の上3センチ程の所)をぶつけてしまいました。結構な音がして慌てて見ると、赤ちゃんと目が合い泣きませんでした。 足を洗ってからぶつけた所を見てみると、線のような形で赤くなっていたので、柔らかい保冷剤で冷やして様子を見ました(腫れている感じはなかったです)。その日は赤みが取れず、機嫌も少し悪い時がありましたが、いつまでも泣いている、ということはなかったです。ミルクの飲みは変わりませんでした。 翌日、赤みは消えていましたが、いつものように午前寝をしようとしても物音で上手く寝られず、ぐずぐずし始めました。その後も眠いけどたっぷり寝られず、機嫌が悪いまま夕方頃まで過ごしました。ミルクの飲みはやや少なめでしたが、飲まないことはなかったので、機嫌が悪いのは上手く寝られなかったからだろう、と思ったのですが、それから数日経っても機嫌の悪い日、ミルクの飲みが悪い日があり、頭を打ったことと関係があるのか?と心配になりました。 頭を打つと中で出血し、それがだんだん広がっていく、と聞いたことがあり、怖いです。もしそのような状態になっても、ミルクは飲んだり飲まなかったりするものですか?機嫌も良かったり良くなかったりするものですか?(ミルクを全く飲まない、機嫌がずっと悪い、というわけではないので、判断が難しいです) 打った時に泣けば大丈夫と聞きますが、泣かなかったのでそれも心配です。 顔色はずっと良好、痙攣は見られていません。ミルクの吐き戻しはありましたが、何度も続けて吐くことはなかったです。 1週間経ってしまったのですが、病院を受診した方が良いのか、教えて頂けるとありがたいです。

5人の医師が回答

低身長で胎児の頭が大きい

person 30代/女性 - 解決済み

現在37週の妊婦です。 お腹にいる子は検診のたびに頭が大きいと言われ続け、一時は数名の先生が詳しくスクリーニングし、水頭症などがないかチェックしたほどでした。 そしてつい先日、37週の検診ではついに頭が95ミリになっていました。 私は低身長で145センチしかありません。 第1子の時はレントゲンをとり、ギリギリ通るか通らないかの範囲だったため、促進剤で出産を早めて帝王切開の準備を整えつつの自然分娩で挑むことになりました。 幸い骨盤を通れた為無事に産むことができました。 その時の先生には、骨盤も小さめで形も男性型骨盤だったのかなり心配だったと言われました。 今回は5年ぶりの出産で病院は同じですが前の主治医は辞めてしまったようで別の先生に診てもらっています。 今回の子供の頭が大きいこともあった為、前回の経緯を今の主治医の先生に話し、下から産めるか心配だということを伝えたのですが、「一度産めてるのだから大丈夫。わざわざ帝王切開にする必要もないし、レントゲンを撮る必要もない」と言われてしまいました。 その先生は自然分娩にこだわる先生で、促進剤や帝王切開などは極力やらない方針で、本当に信じてこのまま分娩に挑んでよいものかとても心配しています。 一度下から産めていれば次も必ず産めるものなのでしょうか? 現在頸管も短くなっており、子宮も柔らかく2センチ開いてる状態ですが、赤ちゃんがまったく降りてきていません。 すでに95ミリも頭の大きさがあって、これ以上大きくなっても大丈夫なものなのか。降りてこない理由は骨盤と頭の大きさが合わないからでないのか?とても心配です。 ほかの先生の診察も受けた方が良いでしょうか?今の先生はとにかくレントゲンはとらず、産める人には余計な治療はしないということで自然なお産を待つと言っています。

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、高さ45cmのベッドから転落、たんこぶが治りません。

person 乳幼児/男性 -

【概要】 8ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちて頭を打ち、受診したが、特に問題無いとのことで自宅で様子を見ているが、たんこぶが大きくなっているようで心配です。改めて病院を受診し、CTを取るべきでしょうか。 【現在に至る経緯】 ・4/27 11:15 目を離してる隙にベッドから転落、床に仰向けになって泣いていた。頭のてっぺんのすぐ後ろ辺りが赤くなっていたが、たんこぶはなし。 ・4/27 17:15 様子を見ていると、普段より抱っこしてほしいアピールが多く、気になったため病院を受診。目の焦点やミルク・離乳食も問題無し。病院でも問題無しと判断。 ・4/27 22:30 左耳のすぐ上に、先程までは見えなかった柔らかいたんこぶを発見。再度病院を受診。たんこぶが頭の前面ではない点や、子供の様子も特段異常がないとのことで、被爆のリスクがあるCTを取るまでではないのではとのこと。また頭に衝撃を与えないよう気をつけるように言われ、帰宅。1、2日は様子を見るようにと。 ・4/29 18:00 睡眠時間、食事、遊び、表情などには特段変化は見られず。ただ唯一、たんこぶが大きくなっていることに気付く。(直径7cm程度)また、いつもと違うかもしれない点は、目をよくかくことと、頭を右側に傾ける仕草が多いこと。 【質問したい点】 ・再度受診するべきか。もう少し様子を見るべきか。 ・CTを取るべきか。 ・4日後に子供を乗せた長距離のドライブが控えているが、中止するべきか。 ・特段目につく症状が無い場合にも、後遺症が残るケースもあるのか。 ・ここ1-2日、子供が遊んでいる時、倒れて頭をぶつける可能性があるため、一日中背後で両手を準備し構えている。また子供の行動範囲も制限している。いつまでこれを続ける必要があるか。 ・患部に冷えピタを一日中付けているが問題ないか。

4人の医師が回答

1歳の子供 朝 ふるえ 熱はなし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の赤ちゃんです。熱なし。嘔吐なし。 今朝起きて麦茶を飲ませ、朝ごはんを準備している間に汗をかくほど泣き、ご飯中もなんとなく機嫌が悪かったです。 ご飯を口に運んでる時は泣かず、机の上に置いたら泣いたのでお腹が空いていただけかもしれませんが…(トータルで200gくらいは食べているので食欲は普段とかわりはないと思います) 食事中ずっとではありませんが、力を入れて握っていないのにも関わらず手が震えていたり、なんとなく胴体も震えていました(このとき、うんちを出そうときばっているようには見えませんでした) 食事が終わりうんちをしたら震えも機嫌も普段通りに戻りました。うんちは固形ですが柔らかそうな感じで、痛くて機嫌が悪かったようには思えず…。 朝たくさん泣いたり、震えたりしてしまう心当たりがあるとしたら、 最近まで朝一で起きたらミルクを200ml飲ませていたのを麦茶に変更したことと、 夜中寝ながら上体を起こし急に布団に倒れ込んだ際にベビーベッドのふちにおでこをぶつけていたことです。 ○朝の機嫌の悪さや震えが夜中の頭をぶつけたことに関係がありそうか ○関係がなくてもふるえに関して病院で診てもらったほうがよいか ○今後どのような症状がでたら注意が必要か

8人の医師が回答

出産予定日超過3日目

person 30代/女性 -

妊娠四人目で予定日3日過ぎました! 前回は、切迫早産で三人産んでるのですが、そのうち二人は入院したまま37週過ぎて内診で刺激しての陣痛で出産至りました。 あと一人は、36週から内服薬に切り替えて3日目に内服薬忘れた翌朝に陣痛きて4時間で産まれました。 今回は、四人目にして早産で入院することなく、ただ腎迂腎炎で三回入院しました。 36週から子宮口指一本分開いてる状態で頭下がらず、子宮は柔らかいそうです。4週間以上もこんな状態です。 おしるしは4日から1週間くらい続いてましたが、今はおりものどまりでありません。 あとは、前駆陣痛はたまにあった位です。 次回の検診は、来週火曜日です。羊水や子宮口の開き具合に変化あれば、入院して促進剤するそうです。何も変わらないままなら、様子見て金曜日に検診だそうです。 今までがこんなにお腹に、赤ちゃんがいることが無かったので、不安が募ります。 診察してもらってる病院は、今回初めてで、方針が正期産まで変わりなければ様子診るのですが、エコーも40週に対応してないから、しないみたいで内診とNSTと血圧と尿検査、子宮低腹囲計るのみです。 内診のみで、羊水の異常や赤ちゃんの変化は分かるものなんでしょうか!? 大きすぎてとか臍の緒が絡んで陣痛に至らないのか、陣痛来ないか構えすぎてるのかなと考える毎日です。お答えお願いしますm(_ _)m 長々とすいません!!

1人の医師が回答

抜け毛収まってきたかと思いきや短くて柔らかい毛が抜け毛に混ざる

person 30代/女性 -

産後一年で去年大量に抜け毛してその後は産毛がたくさん顔周りに生えてきました。それが伸びてきたんですが、なんか、毛先が弱々しく、生え揃ってないし、【1番弱ってた時期の毛が伸びてきてるのか?】 まだ産毛は額にすこし、あと頭頂部も相変わらず毛が短いのがたくさん生えてきてるのですが、 4月にコロナにかかり、そのあとからたまたまなのか?痒みが出たりして抜け毛が増えました。たぶんほんとに。多毛だったのに量は減りました。で、さいきん、短くて柔らかい毛がドライヤーのあとや手櫛を何度もすると抜けるんですが異常ですか? ネットで検索したら、一年後には産毛しかなくなる可能性も1割ありますと出てきて悲しくて眠れません。だんなには、そんな人に出会ったことないわ、確率の低いことに気にしすぎでおかしい!髪もになんにも変になってないしふつうだよ!と言われましたが、、、 大丈夫でしょうか? 円形ではなさそうです。いまは、すごい大量に抜けるとかはないです。 ひとつ思い当たるのは去年は赤ちゃんの夜泣きがひどく寝不足で何ヶ月も続き、今年も4.5.月ごろ夜泣き再開した時期があり寝不足でした。その影響がきたり? とか、、 栄養は取ってますし、、 今は寝られています いろんな角度、場所からの頭写真です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)