赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

生後1ヶ月 顔を真っ赤にして体を硬直させてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男の子なのですが、1日に10回くらい顔を真っ赤にして体を丸めて硬直させビクビクと痙攣させるような動きをします。(手と足を突き出して硬直させることもあります) 動きは左右非対称で、毎回似たような動きをしますが全く同じ動きではないです。 目は上を見ることが多いですが、前を見ることもあります。 少し落ち着くと「うーん」と唸りながら口を開けて反り返り、寄り目になってミルクをそれなりの量吐きます。(ミルクは毎回吐くわけではありませんが、最近吐く回数が増えました) その後は覚醒してキョロキョロして、しばらくすると何事もなかったように寝ます。 特に規則性はなく、寝ている夜中でもおこります。 普通のいきみなのかと思っていたのですが、周りの人から見ても異様な感じらしく不安になっています。 うんちは1日2回ほど、おしっこは1日8回ほど、ミルク量は1回80ml〜120mlを7回でトータル1日650〜750mlです。 出生体重は3215gで1ヶ月健診では4000gになってました。 ゲップは出る時と出ない時があります。 オナラがたくさん出ます。 この時期の赤ちゃんならよくあることなのか、受診した方が良いのかアドバイスをいただけると嬉しいです。

6人の医師が回答

喉つき事故による 脳への心配

person 乳幼児/男性 -

今朝10:00 手の届く所においてた歯ブラシを持ったまま 布団で転んだようで 歯ブラシの毛の先端にうっすら 血のついた状態で 2歳の息子がないており 11:30ごろ小児科と耳鼻科を受診しました。 のどちんこの横が赤くなっていて 抗生剤をもらい 帰宅しました。受診までは自分で歩いたりと元気でしたが 帰宅後 元気がなく授乳してねてしまいました。 16:00頃起こすとシクシクないていて 元気がなく熱が38.3度ありました。 もともと、先週から鼻水が出始めて薬を飲んでいましたが 昨日から咳をしていました。 先週の水曜日に 翌日インフルエンザになった子と 公園であそんだりはしました。 受診した病院に連絡した所、抗生剤を飲みつづづけて 明日熱があったら受診するようにいわれました。 心配なのは傷があったらと不安です。歯ブラシの先はあります。口から血が出たとかもないです。 元気がなく 問いかけに反応しているのかは不明です。口開けてみて?といったら あけたり 姉がボールだよと差し出すと 受け取ったりはしていました。 とにかくシクシク泣いていて、体温を計ろうとするといやがったり 、母が離れると大泣きしたりはしています。 これは意識障害ではないですよね? 17:00頃また うとうとと ねてしまいました。(授乳もしました) 心配で仕方ありません。 ご回答をおねがいします

5人の医師が回答

誤飲の可能性について

person 乳幼児/女性 -

8カ月の娘がおります。 本日娘がお気に入りの直径約5センチ厚さ1センチのおもちゃを持たせて出かけておりました。 出先から帰る際に娘が持っていたのは確認したのですが、車に乗る際には持っていたか不明です。 車の乗った瞬間に娘が激しく泣き、車で5分程走って帰宅し、ドアを開けた時に持っていないことに気づきました。 なので娘が持っていた所から無いことを認識するまで約15分程だと思います。 そもそもそんな大きさのおもちゃ、大人でも飲めないから誤飲の心配はないだろうと思ったのですが。 どこを探しても見当たらず、不意にあの泣き叫びは誤飲したから…??と、不安になってきてしまいました。 大きさは約5センチ厚さ1センチ。 500円玉を2枚並べたのとほぼぴったりサイズです。 トイレットペーパーの芯には入りませんでした。 この大きさのものを生後8カ月の赤ちゃんが口に入れる可能性はありますでしょうか? カミカミはできても口に入りらない。。とは思うのですが。。。 不安になってしまいご相談させていただきました。 その後赤ちゃんはしばらく機嫌が悪かったですが、ミルクを180飲んで寝ました。 申し訳分けありません。どうかよろしくお願いいたします。 ★写真は500円玉の2枚並べた上に無くなったおもちゃの違う柄の物を載せました。大きさは無くなったものと同じです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、体重について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月、まもなく4ヶ月になる赤ちゃんについてです。 母乳のみで育てていますが、少し前から授乳を嫌がることが多くなりました。 最近更に授乳が思うようにいかなくなり、自宅のベビースケールで計測していますが体重の増えがよくありません。 具体的な様子としては、 ・授乳を始めようとすると顔を背けたり大泣きして嫌がることが多い ・吸い始めても数回吸って離すを繰り返す ・音がすると口を離してそちらを見たり、ふと口を離しておしゃべりを始めたりし再開に時間がかかる ・片方を飲ませたあともう片方を飲ませようとすると口を開けてくれない ・夜中に寝ぼけている状態での授乳は最もよく飲む 尿は、回数は数えていませんがしっかり出ていると思います。 便は数日空くことが多く、空いたと思ったら量が多いのを連続でしてその後また数日空く ということが多いです。 機嫌はよくニコニコしています。元気がないような感じもありません。 体重です。 出生時:2476g 生後1ヶ月:4130g 生後2ヶ月:5255g 生後3ヶ月2日:5980g 10/1:6020g(測定前に排便1回) (6:排便1回) (8:排便1回) 11:6290g (12:排便1回) (13:排便1回) (14:排便1回) (16:排便1回) 20:6500g (22:排便2回) 23:6455g(測定前に排便1回) 26:6465g 問題がある状態でしょうか。

7人の医師が回答

6/14からの下痢について(注意 便の写真添付しています)

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

現在10カ月の男児です。 6/14朝に緩めの便が出てその後3回連続でほぼ水の便?が出ました。 オムツ交換の際も出ていて毎回破水みたいでした。 心配になり当日中に小児科に受診しましたがお腹を押しても痛がる様子はないこと、診察室でもキョロキョロしていたので周りに興味がある様子から流行りの胃腸炎と思われるから特別気にせず過ごしてください!とビオフェルミンとお尻が荒れないように塗り薬をいただきました。 いただいたビオフェルミンはりんごジュレなどに混ぜてあげてみましたが嫌らしく飲めていません。 食事については離乳食は進まないようで数口で口を開けなくなるため母乳またはミルクのみにしています。 母乳は好きなだけ飲みますがちゃんと飲めてるのか不安で、溜まってる感じしないなと思う時はミルクをあげるのですが哺乳瓶が苦手で飲みが悪くストローマグでなんとか60mlを1回で飲める程度です。 様子は昨日も今日も変わらず少しグズグズしたり眠たそうでよく寝ますが起きたら1時間程度はおもちゃで遊んだり歩いたりして楽しそうに過ごしています。 発熱も1回もありません。 今回お伺いしたいのは写真にあります便の色が気になったためです。 クリーム色(目視だと写真よりもう少し白い感じがします)になってるのはなにか状態が悪くなってるからか、水分が足りないのか、受診や工夫が必要が教えてください。 6/15朝から現在までで排尿は7回           排便は1回(写真)

6人の医師が回答

1歳3ヶ月 風邪 過眠

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月28日から下痢、高熱、鼻水咳症状あり。31日まで熱が続いていました。 今まで風邪をひいて熱が出ても割と元気に遊ぶタイプでしたが、今回はぐずるか寝るを繰り返しています。 31日に小児科で血液検査、炎症反応はあるが低め。耳が赤いと指摘あり抗生剤を変えて様子見になりました。 元々中耳炎治療中であり、1日に耳鼻科に受診。切開するほど膿んではいないので小児科で出た抗生剤で様子見ましょうと言われました。 1日夜、不機嫌不眠で抱っこしても寝ない泣き止まない、寝たと思ったらすぐに目が覚め声を上げながら転がるを朝まで繰り返す。あまりにも寝ない不機嫌な為、本日再度小児科を受診するも薬継続で様子見となりました。 高熱が出てから食欲不振、1日からやっと食欲も戻り食べ始めたと思ったら本日夕飯は口を開けず拒否。ミルクを少し飲む程度。お茶は割と飲みました。 起きてる間ずっとぐずっている、31日あたりから過眠傾向なのも気になります。食欲より眠気が勝っている様子です。下痢と咳も継続しています。 31日までクラリスロマイシン、31日からトスフロキサシントシルに変更になっています。高熱が出ていた為体力も落ち過眠傾向なのか、薬の影響での過眠の可能性もありますか? あまりご飯が入っていないのに下痢をしていて体力がどんどん落ちていくのではと心配です。甘いものゼリーは食べてくれるのですが、ゼリーを1日に3回あげても大丈夫でしょうか?あまり食べないから糖分は気にしなくてもいいでしょうか? ※8月初めに肺炎で入院。この時も炎症反応低めでした。かかりつけの小児科には伝えています。

5人の医師が回答

2歳七カ月 ボタン電池 

person 乳幼児/女性 -

今日の15時ごろ夫とボタン電池を買って 車のなかで車の鍵の電池を取り替えようとしましたがパッケージがあかず二人で諦めました (その際旦那はドアを空けてパッケージを開けようとしていました) その後娘のお迎えに一緒に行って 車で帰り、娘を病院に連れて行くため 一度着替えると旦那が言い、娘はチャイルドシートに座って1人車で(すぐに出る予定だったので)、 私たちは家のなかに入り車の鍵の電池を取り替えました その時、私の古いボタン電池はあったものの 旦那のがなく、 どこにやったか聞くと車じゃないかとのことでした その時すぐ見には行かず、17:00くらいに帰ってきた旦那にボタン電池があったか聞くと見るのを忘れたと そして、私が見に行ったらみつけられず… その後ずーっと心配になっているんですけど 旦那はどっかにあるから大丈夫だの一点張り 娘はなんでもかんでも口にするタイプでもないのですが 心配です 夜ご飯も普通に食べ、デザートも食べました 今のところ変わった様子もなく寝ています 私自身強迫性障害っぽいところもあるので余計心配になっているとは思うんですけど ・このまま様子を見てていいのか ・私の考えすぎなのか に悩み悩んでいます

8人の医師が回答

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

生後8ヶ月の子どもの動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の娘でもうすぐ生後9ヶ月になります。以下の行動が気になっており、娘の様子をみていた人からも「発達障害の兆候?」と言われました。 ・よく首を左右にフリフリする →眠いとき以外のなんでもないときにもします。 ・必ずおもちゃをひっくり返して裏側をみている →細かな部品やタグなども気になっています。 ・口をパクパクさせている →こちらもなんでもないときにやっています。たまに小声で「ンマンマ」と話していますが、ただパクパクさせていることもあります。 ・目線が合いにくい →全く合わないわけではないですが、あやした後にニヤーッと目をそらされることもしばしばです。 ・おいでといってもこない、パチパチなど模倣がない →気づいたら足元にいる時もありますが、自分の好きなことをして自由に過ごしています。いただきますなども教えていますが全くこちらを見ません。手を合わせてひとりでパチパチしていることはあります。 ・喃語をあまり話さない →「マンマ、ンマンマ」をたまに言います。 運動発達面は、ハイハイ、つかまり立ちができます。寝返りがえりはできません。(お布団の感触が好きなようで、そこではゴロンとハイハイの姿勢から寝転んだりはします) また、いまだに寝入りの際に両手両足をバン!と広げて目を開けることがたまにあり、その他にも何かてんかんなど病気が隠れているのではないかと心配しております。 娘の様子はいかがでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

新生児のミルクの量とあやした時の頭の揺れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児を育てています。 下記の2点について教えてください。 ・一回にミルクを飲む量が基本的に70〜90mlと少なく、1時間半〜2時間ごとにお腹が空いたと泣くのであげており、1日の総量では700〜800mlになりますが、700ml台では少ないでしょうか? 吐き戻しはそれほど多くはないですが、残したりしてしまい1回に100ml以上飲むことはあまりありません。 寝てしまうと頑なに口を開けないので、本人が空腹で泣いた時以外はあげられていません。夜も空腹で起きるのは1、2回で授乳間隔が4時間になる時があります。 ・子供は普段理由なく泣くことはあまりなく、空腹時に激しく泣きます。昨日、ミルクを作って冷ましている間にいつも以上に子供が激しく泣き、泣いてるのが可哀想で早く泣き止ませないととイライラしてしまい、私の腕に頭が乗った横抱きの状態で、少しですが反動をつけて椅子から勢いよく立ち上がってしまいました。 子供も一瞬びっくりしたのか泣き止みました(その後すぐまた大きな声で泣き始めました)。 立ち上がった一瞬の出来事だったのでよく覚えていませんが、立ち上がった時に子供の頭が上下に揺れて揺さぶられっこ症候群のように衝撃を与えてしまっていないか心配になりました。 その後はミルクをいつも通り飲んで泣き止み、また空腹になれば泣くなどいつも通り過ごしていると思います。立ち上がったときから12時間以上経っていて、夜はいつもよりよく寝ているような感じがしましたが、朝起きてミルクを飲んでいました。 脳にダメージを与えてしまった恐れはあるでしょうか。 私自身イライラしてしまったことがショックで考えすぎているかもしれませんが、心配なのでご回答頂けるとありがたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)