検索結果:1,035 件
11歳男の子です。2週間くらい前から足の裏の皮が所々むけています。 片側だけが酷く、もう片側は一部分の少しだけだったのですが、少しずつ範囲が広くなってきました。 治まってきたと思ったら、またむけてきています。水泳をやっているので、その後に見たらまたむけていました。 雪国なので、ちょうど冬靴で新しい長靴をはきはじめた頃からではあります。 痛みや痒み、水膨れやジュクジュクした感じなどはありません。 水虫などはありえますか? 受診は必要でしょうか? 11月中旬に1日だけ高熱でその後長引く酷い咳の風邪をひいていましたが、関係ありますか? 何か対策があったら教えていただきたいです。
3人の医師が回答
79歳の女性です。私の家内でパーキンソン病です。発病後15年経過。要介護5と認定されています。 昨日気が付いたのですが、靴を履いて外出した際かかとが痛いというので、見たところ、左かかとの、床に着くかつかないか、ぎりぎりのとこ ろに、500円硬貨位で高さ5ミリ位の水膨れみたいなブヨブヨした物ができていました。その部分の皮膚は足の裏の一部でゴワゴワしています。何もしなければ痛みはありませんが押すと痛がります。初めて見るもので、何なのか、また何科に診察頂けば良いのか分からず困っています。よろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
2歳の子どもがいます。 数日前から全身に湿疹が出るようになり、 最初は痒がっていたので 引っ掻くこともありました。 昨日の夕方あたりから 一気に数が増えました。 特に、下半身にかけて ひどいです。 手足口病が周囲で流行ってるのと 足の裏にも少しポツポツがあるので 今朝の小児科では 手足口病の診断だったのですが、 水ぶくれのように盛り上がってる 湿疹もあったり、 グジュクジュしてる部分も出てきてました。 水疱瘡の可能性もあるのでしょうか? 再度、受診すべきが悩んでます。 熱は今のところ一度も出てなくて、 食欲もないわけではないのですが 喉に炎症はあるようです。 画像付きで質問させていただきます。
5人の医師が回答
子供の発疹について教えてください。 一歳半の子です。 火曜の午前、発疹が出ていると保育園から連絡がありました。お腹と手に出ているとのことでしたが、全然目立ちませんでした。熱は37.3度でした。 夕方になってお腹、背中、太もも、ふくらはぎ、足の甲、腕 に小さな赤い発疹が目立ってきたので小児科を受診しました。熱は36.8度でした。発疹が増えたら再受診するように言われました。手足口病かもと言われましたが、手のひら、足の裏、口の中には発疹は見られません。 痒がることもありません。 今朝(水曜)も熱はなく、発疹の状態も昨日と同じです。 蕁麻疹か水疱瘡の症状のほうが近いのでは?と思ったのですが、どうでしょうか? 食欲もあるので、手足口病なら保育園に連れて行っても良さそうな感じもしますが、 1日様子を見た方が良いでしょうか? 水疱瘡の場合、発疹から水ぶくれになるまでどれくらいの時間がかかりますか?
3歳の子供が6/19に砂浜で行ったバーベキュー後の暑くなった砂で足の裏をやけどしました。 救急病院から皮膚科と通っているところです。 ガーゼにゲンタマイシンをたっぷり塗ってその上から包帯という治療をやっています。 普通に座っていて痛みを訴えることはなくなりました。 先生から患部を清潔に洗い流すように言われて3日前からシャワーで流すようにしていますが痛みがあるようで洗い流してあげると泣き叫び 風呂上がりにガーゼをするまで痛がります。 傷は深度2で深かったようです。 10日たっても痛がる様子を見て 早く治る方法が他にあるのならと思いご相談しました。 それから水ぶくれ後の皮がまだ足に残ってるのですが、これは取ってあげたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
数日前 お風呂で気付いたんですが 足のふとももの裏に 小さなふきでも?プクッとしたものに気付き。触った感じでは 水ぶくれみたいな感覚で ニミリくらいの小ささでした。 見てみたら ほんと水ぶくれみたいに薄い赤ピンクなできものの真ん中に薄い茶色いぽい1ミリのホクロみたいな点がありました。 それを三日前くらいにお風呂入ってる時に 無意識に潰そうとしてしまい(水ぶくれみたいに爪で掻いたらとれそうな感じだったので) 触ってしまい 結局イボみたいなのはとれなくて 内出血というか 皮膚に傷がついたみたいに赤くなっていて次のひみたら かさぶたになっていて お風呂にはいって体をあらったら かさぶたがとれました。とれた後は血がでましたがすぐに止まりました。 かさぶたがとれたら プクッとなってたイボみたいなのもなくなり 今はかさぶたがとれた後の少し赤い状態になっていて かさぶたと一緒に 真ん中にあった茶色いホクロみたいなのもなくなっていたんですが、 とれたイボとホクロが悪性だったら触った事で全身に転移したりしたらどうしようと不安になりました。 ホクロみたいに黒くはなかったのですが 薄い茶色いろのホクロぽかったですが、 とれたものがホクロだったとしたら 癌になってしまいますか? 今は赤くなってます。 おはやい御返事お待ちしてます
1人の医師が回答
本日、皮膚科にて、足の裏にできたイボの治療を受けました。 軽く治療後には、患部がぐじゅぐじゅになるとか、お風呂に入れなくなるとかの説明を受けましたが、その後すぐイボ部分のニッパーによる切り取り、冷凍治療を受け、次は4週間後ということで、帰りました。 それから強い痛みが引かず、今も痛みがありますが、足裏のため歩かないわけにはいかず、困っています。 こういう場合、塗り薬等は出ないのでしょうか? 患部は水ぶくれになるとは言っていましたが、ほっといて大丈夫なのでしょうか? ひょっとすると血豆になるかもしれないので、針等で抜くように言われましたが、こういうものでしょうか。 かなり不安になっています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
数日前に太ももの裏に赤いポツポツが出来ました。 痒かったので、虫に刺されたのかなと思い放っておきました。 翌日その近くに同じものがまたひとつ出来ました。 最初のものと併せて2個ですが、ニキビのような痛みがするので、 ニキビでも出来たのかと思っていました。 そしてその次の日、今後は違う足の太ももに同じものが 出来ました。 痛みも痒みもありません。 さらに次の日(今日)、今度は腕の内側に出来ました。 つぶしてみたところ、透明な液が出てきました。 毎日増えていくのが気になります。 痛みがあったり痒みがあったり、その両方ないものもあり ますが、共通するのは赤いポツポツで水ぶくれがあるという ことです。 どんなことが考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。
現在26歳女性です。去年の30日仕事終わりに腹部に水膨れが3つできて、次の日背中と脇にもできて、元旦に病院に行き成人発症水痘と言われ今は在宅安静しています。 約一週間で治ると聞いたんですが今現在、水痘は顔、唇、頭、耳の中、足の裏、手のひらにも出てきています。これはどうなったら完治といえますか? 手のひら、指の所にできたのが凄い痛いんですけどこんな固い所にも出来るんですか? 今現在は風邪の症状なんですが水痘をあまくみると入院、脳障害になるとも言われたんですがそれは風邪の症状が悪化するとゆう事なんでしょうか?水痘が変な所にできてしまうという事でしょうか? 凄い心配になります。
昨日の16時ごろ、顔に細かい湿疹ができ見たところ身体に広がっていました。痒みもなく水ぶくれはありません。 ●7月28日38℃の熱(1日だけ) ●8月4日中耳炎になり5日6日39℃の熱。9日に治る。薬は5日間(ワイドシリン細粒20%・ビオフェルミンR散・アスベリン散10%・ムコダインDS50%) 中耳炎が治り元気に過ごしておりましたが、急に全体に湿疹ができ原因がわかりません。 薬の影響もあるのでしょうか。 湿疹はあせものような細かい湿疹で全体にでており、顔・足の裏・耳にもでています。 その他、痰の絡む咳が少し残っています。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1035
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療