身体がふわふわする原因に該当するQ&A

検索結果:531 件

めまい、首の硬直、睡眠時の首・背中等の筋肉の震え

person 40代/男性 - 解決済み

4月ごろより、下記の通り多岐にわたって症状があります。神経内科等を受診し、現状では問題はないので経過観察ということでデパスやテルネリンなどの薬が処方されていますが、こちらの諸先生方のご意見もうかがいたいと思い質問させていただきました。 筋肉や神経の難病の初期症状の可能性、または処方されている薬以上の治療の方向性の有無などご意見いただければありがたいです。 (症状・時系列) 1)4か月ほど前から歩行時にふわふわとしためまいを感じる。座っているときなど安静時には出現しない。 2)その後、ひと月ほどたち徐々に首こりの症状。現在では、座っていても、寝ていても首が非常にだるい状態。ごく短時間のタブレットやスマフォの操作でも首がだるくなる。 3)同じくらいから四肢、とくに下半身に力が入らない感覚あり。太ももなどの筋肉が少しガクガクしているような感覚。朝起きた後、長時間机に座っていた後などに感じることが多い。日常動作などに影響はないレベル。 4)睡眠時、とくにウトウトしている眠りの浅い状態に首・肩、ときには足などの筋肉が微妙ではありますが震えるような感じがあり。目が覚めて体を少し動かすとおさまるが、再度眠りに入ろうとすると症状が出るため朝まで眠れないなどの不眠症状あり (4)の睡眠時の筋肉の震えなどについては、推測される原因などがあれば合わせて教えていただきたく思います。日常生活を送る上ではこの症状が今一番の悩みとなっています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頭の違和感、一瞬意識が遠のく感覚

person 20代/女性 -

昨日、友人といる際少し頭がふわふわするなという感覚が何分か続き、急に今まで経験した事のない感覚で、意識が遠のくような、このままでいると意識を失ってしまいそうな感覚に陥りました。 発症後、急いで自宅に戻りましたが帰りのタクシーでも心臓のバクバク感、悪寒、常にではありませんが意識の遠のきそうな感覚もありました。 自宅に帰り、安静にし一旦横になるのが良いかと思いましたが、何というか言葉で表現するならば、頭痛は全くないのですが、脳みそがバキバキすぎて眠れない、眠ると意識が飛んでしまいそうな感覚が続きました。 その他の症状は、悪寒、若干ではありますが力が入らない感覚、手足の冷え、体の熱感がありました。 原因を自分なりに考えたのが ここ3日間(昨日まで)夕方頃に起床し、夜は飲み会が続き割と飲酒量もあったのと、昨日は特に若干二日酔いながら出かけ、夜ご飯の時間まで全く水分をとらず、外食の際にワインを3.4杯程度、その後コーヒーを2杯飲んだ後で、家族もいたのでスマホ等で検索すると脱水症状?が1番当てはまるのでは?となりとにかくお水をたくさん飲みました。 自宅に戻ってから上記のような症状が続き眠れず、4.5時間経ってからようやく眠れました。 そして、今日は昨日のような脳のバキバキ感や意識を失うような感覚は大分治りましたが、やはり頭のボヤボヤ感、スッキリとせず若干締め付け感がある状態が続いています。 脱水症状が1番当てはまるでしょうか…?素人判断ですので、対策方法などがわからない為ご教示頂けたらと思いご質問させて頂きました。

6人の医師が回答

体位性頻脈症候群によるカルベジロールの利用による降圧剤

person 20代/男性 -

先月、座位で脈拍が70から80、立位で110から130になることから、カルベジロール10mgを朝に一錠飲んでいます。脈拍自体は、座位で55から70,立位で70から80になっています。 しかし、午前1時間散歩したあと、昼頃、上の血圧が、95から110になり、下の血圧は55から65と言った感じになります。もともとは、上の血圧は110から130で、下の血圧は65から75のような感じです。もともと服用前から座っていてもふわふわめまいがあり、過降圧になっているかどうかわかりません。立ったり座ったりの動作の方が目眩を感じます。歩き続けるとふらつきはすくなくなってきます。少し動く時の方がふらつきを感じます。 1.めまいやふらつきがあるときに測っても、上の血圧が120ぐらいのときもあり、下の血圧も70のときがあります。何が原因なのでしょうか。 2.ふらつき、目眩は一年半断続的に1日の間続いており、去年脳のmri.mra、心エコー、24時間ホルター、血液検査も異常はなかったです。 3.過降圧の症状はどのようなめまいやふらつきのレベルなのでしょうか?週平均で6キロほど歩行できるので問題ないのでしょうか。来週診察なのですが、そこまで様子を見ていいでしょうか? 4.立位時の脈拍が高過ぎることを恐れて、カルベジロールを服用することにしましたが、脈拍が高い方と、血圧が低いのではどちらが体にとっていいのでしょうか。 5.メトリジン などの薬も処方してもらうべきなのでしょうか?メトリジン は脈拍を下げる作用はありますか? 6.めまいとふらつきが、体位性頻脈に関係ない場合もあるのでしょうか?長期的な目眩がある場合、持続性めまい(pppd)も考えられるのでしょうか?

5人の医師が回答

長引く体調不良、体のだるさ

person 20代/男性 -

さかのぼればもう2か月ほど前から 毎日ではないですが 治っては再発してを繰り返しています。 体調が良い日がほとんどなく 毎日夕方になるにつれ体も 怠くなっていき、熱っぽくなるのですが 1番高くて37.2までしか 熱は上がっていません。 つい最近胸の痛みや圧迫感があり かかりつけの内科にて 24時間心電図を行い胸に関しては 問題ない事がわかりました。 その結果を先週土曜に聞きに 行った際喉が若干痛かったので トランサミンとカルボシステインを 処方していただき飲んでいましたが 2日後に喉の痛みが悪化し 今現在昨日より悪化し 左喉がかなり痛く熱っぽいです。 鏡で見てみると前回同様に 1カ所だけですか小さな白い点の ようなものがついています。 熱は朝時点で36.4しかありませんが 熱がないにしてはしんどいです。 また歩行時にふわふわする めまいのようなものが 最近しょっちゅうあります。 喉の痛みと鼻の奥の詰まり感 喉に鼻水がこびりついたような イガイガするような感覚と耳の痛みは 良くなっては悪くなっての繰り返しなので 内科帰りに今までとは別の 耳鼻咽喉科を受診し CT検査をしてもらったところ 副鼻腔炎ではないとの診断を していただきました。 ただ軟骨が左側にくの字に 曲がっているらしく 左鼻の空気の通りが悪い事が 関係しているかもとの事でした。 現在2種類のアレルギー薬と点鼻薬を 処方され夜に飲んでいます。 2年越しに副鼻腔炎では無かった事に 1番びっくりしているのですが 考えられる病気や原因を 色々な視点で教えて頂けたらありがたいです。 また改善に向けてした方が 良い事を教えて頂けたら大変嬉しいです。

2人の医師が回答

脳内出血の可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。脳内出血の可能性があるか、CTを撮っていただいた方がいいか、どなたか御教授願います。 2週間前にトイレでいきんでいたら急に頭がボワーっと膨張する様な感覚があり、そこから動悸と目眩で立ち上がれなくなりました。目眩は浮動性です。 翌朝になっても改善せず、吐き気も少し出てきた為、総合内科を受診しました。 ■胸部レントゲンに異常は無し。 ■血圧が低過ぎた事が原因かもしれない。 (普段から収縮時が100も無いくらいです。受診時は100ちょっと、動悸がある時は130くらいでした) (血圧は立ったり座ったりしながら10回測りました) ■着圧ソックスを履いて、水分と塩分をたくさん摂るように。 ■前々日に飲んだ酔い止め(アネロンニスキャップ)が合わなかった可能性も無くはない。 と言われ、血圧を上げる薬と吐き気止めを処方して頂きました。 その後、3日ほど吐き気と胃のムカつきがありましたが、嘔吐する程ではありませんでした。 元々不安になりやすく、嘔吐恐怖もあるので、目眩と吐き気にパニックになっていただけと言われたらそんなような気もします。 看護師の友人に相談した所、頭は見てもらわなかったの?と言われて受診した方が良いのか不安になってきました。 ■目眩、激しい動悸は初日、翌日のみ ■胃のムカつき、吐き気、体がふわふわする様な感覚は4日程で落ち着きました。症状は起床時に出やすかったです。 ■手足の痺れは今はありません。1週間ほど前に痺れてるかも?と感じる事はありましたが気にし過ぎてそう感じただけかも知れません。 ■血液検査の結果で目立つものは 白血球数12.35、Seg86.1、好中球数10633 ナトリウム138、カリウム3.7、IP2.6 くらいです。 Dダイマーは0.0でした。 Dダイマーが0なら大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

2023年の11月頃から今までずっと、ふらつくようなめまいが治まりません

person 20代/男性 -

去年の11月頃から毎日24時間ずっと体がふらつくようなふわふわしためまい、それに伴う吐き気が治りません。 頭を動かす、歩くなどすると特に感じます 関係あるか分かりませんが、最近は首や肩もこるようになってきました まずは内科を受診し、血液検査、頭部のCTを行いましたが、異常なし。 耳鼻科へ行けと言われたので、耳鼻科で症状を説明すると、視界がグルグルするようなめまいか?と聞かれたので、違いますと答えると、頭に血液がしっかり行き届いてないかも?と言われ、血圧をあげる薬(ミドトリン塩酸塩錠2mg)を処方され、朝晩2週間前飲み続けました。が、治りませんでした ・症状が出始めた心当たり 普段はメガネで時々(数ヶ月に1回趣味の時間に半日程度)コンタクトをつけているのですが、メガネと度が違うせいか、毎回朝のつけ始めはめまいのようなふらつきがあります。(徐々になれます) そして目は結構疲れます。 毎回夕方あたりには外してメガネに切り替えています。このタイミングでも気持ち悪さがあります。 11月頃にもいつものようにコンタクトを使用していました。 その後、メガネで数日間普通に過ごしていましたが、特にめまいや吐き気は感じられませんでした。 ですが、またその数日後あたりに症状が徐々に現れました。(それ以降、現在までコンタクトは使用していません) 上記のことが症状が出るキッカケになったかは分かりませんが、現在の症状はこの、コンタクトをつけ始めた時に似ているような気がします。 ・症状の程度について 11月頃からほとんど変わりありません。 朝もふらつきますし、夜の方が若干?めまいは強くなるような気もします。 ※12月の初め頃にイルフルエンザB型にかかってしまったときにめまいが強烈に強くなりました。が徐々に治り、発症から2週間ぐらい経った時にはいつも通りのめまいに落ち着きました。

4人の医師が回答

後頭部と首の後ろの腫れ

person 20代/女性 -

今年3月~4月頃、酷い胃痛と吐き気と発熱が起こり、翌朝回復したものの右の肩甲骨が痛み、凝り固まっていました。 数日間経験したことがないほどの凝りと共に痛む場所が移動し、現在は背中の中央の背骨の上に留まっています。 背中を丸めるとビキッ!っとした痛みがあり、体が硬くなっています。 特に寝起きがひどいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、背骨が歪んでいるが骨に異常はないそうです。 鎮痛剤と筋肉を弛緩する薬をもらいましたが、あまりききません。 痛みがひどい時は、背骨の上を触るとゴリゴリと筋が固まった感触があります。 マッサージ、入浴、運動をすると軽減します。 また、肩甲骨を回すと周りにも聞こえるほどゴリゴリ音がします。 これも運動などにより軽減します。 これは整形外科の範疇でしょうか?それとも脳や内臓など病気の可能性はありますか? 内科にて先日改めて血液検査をし結果待ちです。 首の後ろの腫れが気になったからです。 首の後ろのリンパのあたり、うなじのところがポッコリとこぶのように腫れています。 盛り上がりは低くなだらかで柔らかく、横5cmほどの楕円です。 痛みはありませんが、首を後ろに傾けると圧迫感があります。 その上の頭皮にも柔らかくぶよぶよした腫れがあり、押すと意識が遠のくような、ふわふわ感というか圧迫感というか説明のつかない感覚です。 【他に気になる症状】 ・寝汗 ・時々起きる頭痛 ・食欲不振 ・一度夜中に、右の肩~腕が異常にだるく、どうしようもないほど重く感じて目が覚めた。肩を回してマッサージしたら良くなった。 ・微熱 原因がどこにあるのかわからず不安です。 猫背、極度の運動不足、スマホやパソコンのやり過ぎで目や首が疲れている自覚はあります。 とても悩んでおります。 受診歴も一読いただき、ご指導よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左胸 重い 不安 上室性期外収縮

person 60代/男性 - 解決済み

週に何回か左胸の浅いところ(深いところではない気がする)が重い感じがして心臓は大丈夫かなと不安を感じます。(胸の中央や右側がそんな感じになったことはありません。)そんな時は手首で脈をみますが不整脈らしい脈は感じられません。不安感を感じるとほぼ毎回大便がしたくなります。トイレにいくと下痢ほどではありませんが軟便が出ます。 忙しい時にこの不調を感じることはほとんどありません。 原因は何でしょうか。精神的なものでしょうか。このまま放置しておいてもいいでしょうか。診察を受けるとすれば何科でしょうか。 約15年前に胸の重さ(締め付けられる痛みはない) があって息も苦しく起きていられなくなり診察を受けたところホルター心電図やトレッドミル、心エコーを受け上室性期外収縮(頻脈、命の危険なし) と診断されました。 約10年前も旅行中に体がフワフワするような感じで心臓の不調かと不安を感じ目の前が真っ暗になって救急病院に行ったことがあります。診察を待つ間に体調は少し良くなり、そこでは血液検査を受け、中性脂肪が多いが特に異常ないと言われました。 中性脂肪については30才頃から高く、そのまま放置していたら、7、8年前には700を超え、要治療になりました。その時に胸が重いことも相談すると自律神経失調症かもしれないと言われました。診察を受けてエパデール600mgを毎食服用と運動をするように言われました。 その後ほぼ毎日1万歩のウォーキングもしていましたがあまり効果はありませんでしたが、歩く程度の速さのスロージョギングに変えると目に見えて効果が現れ、服薬を続けてではありますが、中性脂肪値が正常範囲内に収まるようになりました。 コレステロールはhdl、ldl共正常範囲内ですがhdlは時々少し低い値になります。 胆石もありますが無症状です。 血圧は正常です。

4人の医師が回答

昨日からの発熱(白血球増加と強いCRP。)

person 50代/男性 - 解決済み

こんには。数日前から少し熱っぽい感じか続いていた(実際に検温すると36度台でほぼ平熱)のですが、昨日の朝から37.5度程度にあがってきました。かかりつけの病院に行ったところ軽い風邪だろうということで対処療法としてクラリスマイシンをはじめ、お薬を処方していただきました。ところが、昨日夕方から悪寒があり、一時39.1度まで熱が上がってしまいました。カロナールが手元にありましたので午後7時半頃1回飲みまして、夜中3時頃にはいったん36度台までさがりました。しかし、今朝明け方からは36度後半〜37度前半を行ったり来たりしていたので、再度先生へ相談したところ、倦怠感・喉の痛み・頭痛といった症状も特になく(多少の痰の絡みはあります)、また咳や鼻水もほとんどない状態でしたので、抗生剤の点滴と念のため血液検査をしてみましょうということになり、先ほど結果を聞いてきました。白血球数が11,800と多いのとCRPが9.7と強い炎症反応がでておりました。白血球数が増加しているのでウイルス由来ではないと思うのですがその他腎機能・肝機能、血糖などは正常でした。体の痛みなども特になく(肋間神経痛と座骨神経痛が若干ある程度)炎症の原因がわからないと言われました。再度抗生剤を点滴し、昨日処方されたクラリスの代わりにアモキシシリンに切り替えて様子をみる事にしました。 痛みの主訴がない現状では炎症の場所をフォーカス出来ないとのことで、何か重大な病気があるのではと心配しています。膵炎や胆炎にみられるような腹痛もないので。現在(7月1日18時47分の体温は37.4度です)熱相応のふわふわ感は多少ありますが、倦怠感や頭痛などの痛みはありません。

4人の医師が回答

悪化していく毎日のめまい

person 30代/女性 -

七月に出産し、育児の毎日ですが、元々めまい持ちではありましたが、産後急激に悪化しておりかなりつらいです。四年程前に突発性難聴にもなりましたが治療し、その際耳鼻科でめまいの検査もしましたが、大したことない的な事を言われました。めまいの症状はごくたまに回転性(右向くとなりやすい)で、あとはふわふわした感じと、ガクンと来る感じ(椅子から落ちそうな感覚)、横になって目を閉じると前後にゆらゆら水面に浮かんでいるような感覚になります。最近は椅子に座っていても姿勢を保てず、机を掴んだりしています。あと、急にテレビの画面酔いや車酔いをとてもしやすくなりました。育児で子供を抱っこしている事が増え、首肩凝りが酷く、授乳やあやす時など下を向く事が多いですが、下を向いて頭を動かすとグラッと倒れそうになるめまいがしやすいです。つい先日脳のMRIを撮りましたが異常無しで、凝りからきているかもだから温めたりあまり下を向かないでと言われました。ただ、下をむいてなくてもクラクラするようなめまいをしょっちゅう感じます。症状が辛いときはめまいと、少し吐き気、右耳の違和感、首後ろの酷い凝りが気になります。産後のホルモンバランスの乱れや疲れ、寝不足もあるかとは思うのですが、毎日めまいで、二ケ月の赤ちゃんのお世話は休めないのに、母親の私がこれではと不安です。前述した耳鼻科とは別の耳鼻科で、以前メリスロン、メチコバール、リーゼ、アデホスコーワと漢方を処方されたので飲んでいます。なお、右に体が傾く感じあり、右で食べ物の噛み癖あり、枕はとても高くしています(低いと何となくめまいが起きそうな違和感)。ストレートネックです。首や耳、自律神経など、自分でもどれも原因がありそうなきがしてしまいますが・・。是非先生方のご意見を聞いてみたく、質問致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)