避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,167 件

ミレーナとピルの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

月経過多と生理痛対策のため、約2年前からミレーナを入れています。 ですが、最近になって不正出血の頻度が多く、病院に何回か行きましたが、問題なしと言われ、ミレーナの副作用との事でした。 いまパートナーもいるため、望まない妊娠をしないためにもミレーナは継続したいのですが、不正出血がストレスになっています。 止血剤を飲み続ける(不正出血の時のみ)か、ピルに切り替えるかのどっちかと言われたのですが、ピルを併用する事は出来ないのでしょうか。 もちろん、ピルを飲んだからと言って不正出血が絶対止まるとは限らないのは承知です。 月経をコントロール出来るのと、以前ピルを飲んでいた時は不正出血が起きなかったので、併用しては不都合があるのかなと疑問に思いました。 ピルのみにしたくない理由は、以前飲んでいたマーベロン(避妊目的)では、経血量がそこまで減らなかったので、ピルのみだと経血量が増えそうで嫌だなと思っているからです。 止血剤を飲み続けるのでもいいのですが、体への負担が気になります。 ピルを飲むのと変わらないのかもしれませんが。 もし、避妊もできて経血量も減るような、オススメのピルがあるのであれば、そちらも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

臨月の性行為と、産後の避妊について

person 30代/女性 - 解決済み

4人目妊娠中、現在33週で切迫早産気味の為 リトドリン服用しながら極力安静にしています。 主治医からは36週からリトドリンの量を減量し、37週に入ると安静解除と言われました。   あと一ヶ月は安静とリトドリン内服になる予定ですが、37週以降は性行為をしても大丈夫なんでしょうか? もちろん清潔には心掛けて、ゴム着用でするつもりです。   あと、産後しばらくは母乳育児しようと考えているのですが、避妊リングは産後何ヶ月から装着可能でしょうか?  正しく装着できていれば、ゴムを付けなくても避妊出来るという認識で合ってますか? 以前、低用量ピルを内服していたのですが、3年程前に右胸にしこりを発見し、今現在も年に一度の経過観察中です。 医師からは「嚢胞」の可能性が高いとのことですが、癌化するといけないので、年に一度はマンモグラフィとエコー検査を受けるように言われています。細胞診はした事がありません。 乳癌と診断された訳ではないですが、今後低用量ピルを服用するのは極力避けたいです。 避妊リングのホルモン剤付加タイプも、低用量ピルと同じような作用がありますか?(乳癌のリスクを高めますか?) 銅付加タイプのリングだと、やはり避妊効果は低いのでしょうか? もう間違って妊娠しても、産んであげれないので、詳しく教えて頂けると助かります。

2人の医師が回答

駆風解毒湯 妊活中の服用

person 30代/女性 -

喉の痛みがあり、ドラッグストアで店員さんに駆風解毒湯(瓶に入った液体タイプ)をおすすめされ購入しました。 現在、生理中で妊娠の可能性がないと思い1本飲みました。 そこで質問があります。 基本的に薬などは妊娠中や授乳中は避けた方が良いと言うのは分かっているのですが、妊娠前の妊娠を希望している時の服用は大丈夫でしょうか? 例えば、MRワクチンなどは接種後2ヶ月経ってから・・・など避妊が必要な期間がありますよね このように服用後は何回か生理を見送ってから行為をした方が(または避妊した方が)いいのでしょうか? 今まで気にした事は無かったのですが、市販の漢方を飲むのが初めてだったのでふと疑問になりまして・・・。 現段階で生理があるので妊娠はしていないはずですが、薬や漢方が次の排卵(卵子)に影響する事はあるんでしょうか? 駆風解毒湯液は1日分(3本)のみで、これを飲み終わった後は期間空けずに気にせず行為をしても大丈夫でしょうか? また、一定期間避妊が必要な場合はどのくらいの期間を空けたらいいでしょうか? それと今回の駆風解毒湯に限らず、薬や漢方などで一定期間避妊した方がいい物などはありますか? 特に持病などもないので飲むとしても風邪薬やイブやバファリンなどの鎮痛剤くらいしか服用はしませんが、これらの薬は気にしなくても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コンドームをつけると、外陰部の痒み、痛みがある。

person 20代/女性 -

産後5ヶ月の者です。 現在妊娠を望んでいないので、コンドームで避妊していますが、コンドームをつけると外陰部がヒリヒリしたり、痒みが出たりします。 そういった症状が、昨年12月上旬からあり、市販薬を塗り、しばらく様子を見ていましたが改善されず 今年の1月上旬に、産婦人科を受診しましたが、特に膣の培養検査等はなく、内診でナプキンかぶれとの診断で、抗ヒスタミン軟膏と、白色ワセリン軟膏を出されました。 セックスもしてもいいとのことでしたので、コンドームで避妊し、毎日軟膏を塗布しながらしばらく様子を見ましたがやはり改善されず、今月上旬に別の病院の産婦人科を受診し、改善されなかった旨を伝えると、カンジダの可能性もあるとのことで、ケトコナゾールクリームニゾラールクリームと、フロリード膣錠剤を出され、今そちらを使っています。 しかし、コンドームでセックスする度に外陰部がヒリヒリしたり、痒みが出たりします。 擦れて切れたような痛みで、セックス後に排尿すると、しみて激痛が走ります。 セックスをしない日は、ほぼ無症状です。 1、なので、やっぱりコンドームが原因でしょうか?セックスはしばらく控えた方が良いでしょうか? 2、今は妊娠を望んでいないこともあり、きちんと避妊したいのですが、コンドームを使えないとなると、やはりピルしかないですか? (出来ればピルは服用したくないですが、メリットとデメリットはなんでしょうか?) 3、コンドームに、ゴム製でないものがあると知りましたが、これは私のようにゴムのコンドームでかぶれる人には有効でしょうか? また、避妊はゴムのコンドームと同じくらいの効果がありますか? 4、これらを踏まえた上で、最善の避妊方法があれば、ご指摘いただきたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)