食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳突然の蕁麻疹と発赤

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子 最近、友達や妹の影響で、咳が続いています。 くしゃみも多いです。 鼻水、熱はないです。 20時ごろ、入浴前に身体を見るとお腹(オムツのゴムのあたりが)赤くなっており、かなり痒がっていました。 その時、横腹下あたりに、蕁麻疹のような赤い腫れを確認 熱を持っていました。 夕方あたりから、鎖骨あたりにも出来物があり、周囲が赤くなり、熱を持っています 22:30ごろ、寝室にきて数分後、両足甲の痒み訴えあり、見ると小さい蕁麻疹のようなものが一面にあり、かなりかゆそうでした 今までアレルギーはないと思い、生活をしています。 写真ですが 1、寝室にきて数分後の足の裏です 両足横〜裏にかけて赤いぶつぶつのように見えます 2、入浴前(20時頃)の大きい蕁麻疹のような物(23:30現在もそのままで、熱を持っています) 3、夕方ごろに気づいた出来物と周囲の赤みです。(出来物自体は、朝からあったような気がしますが、赤みを帯びてひろがっています。熱も持ってます) 4、寝室に来た時に、同時に発見した、下肢の発疹?です 5、寝室にきて数分後に痒みとともにでた、蕁麻疹のようなものです。小さい蕁麻疹のようなものが一面にあります 上記の原因は、どのようなことが考えられるでしょうか? 私の思い当たる原因 ・昨日、夕涼み会があり、サンダル(足の横と前に隙間あり)を履いていた 私も夕涼み介護、太ももとくるぶしを虫にさされたのか、直後痒くなりました 娘は昨日痒がることはありませんでした。 翌日に痒みが出てくることはありますか? ・夕食時、大豆麺を食べた 今まで、豆腐や大豆を含むものは普通に食べてきましたが、そんなに好むことはなかったので、あまり量は食べずでした 今日は、大豆麺でのパスタでした かなり食べました ↑アレルギー疑いはありますか? ・布団を干したりしません 毎日寝る前にコロコロはします ↑ダニによる蕁麻疹の疑いはありますか? もともと肌が弱く ヒルドイドと、ひどいところにはロコイドを塗布しています。(2年ぐらいずっと 1週間ほど前に、咳が多くなったので、 前回予備でもらっていた、モンテルカストを服用しています。 3日前までは、貼りテープも貼っていました。 貼りテープのところが痒くなり、今は傷ができています。 そこにらロコイド、ヒルドイドを塗ってしまいました。

3人の医師が回答

2歳の子供のお腹の張りについて

person 乳幼児/女性 -

7/22頃から、風邪症状(鼻水、鼻詰まり、咳)がありました。 7/24に病院受診をし、鼻が詰まって口呼吸になってるね。と言われ、鼻の薬を出してもらいました。そして、その日くらいから腹痛を訴え始めました。 7/27の夜に38.5の発熱。腹痛を訴えたあと、下痢(1回) 7/28 熱は解熱。朝から腹痛を訴え下痢(1回) その後朝食でスティックパンを食べ、昼はうどんを食べて、お昼寝 起床後、たびたび腹痛を訴えるが下痢等はなし。 16時頃、オヤツでホットケーキを食べる 19時頃、夕飯でオジヤを少し食べて 19:30頃また腹痛を訴え下痢 21時頃に水を飲み寝ようとしたら、また腹痛を訴えていました。特に下痢等はせず今は寝ています。 と、いう流れで、過ごしていました。 寝る前に、今日お風呂を娘と入った旦那が 「お腹が凄く張ってる」 と、言っていたので、確認すると確かに張っています…。 イヤイヤ期なのか、食べる量も減った気がしているし、下痢をしているのにお腹が張ってるのが気になって調べると【神経芽腫】というワードがヒットし、調べれば調べるほど怖くなってしまいました…。 なので、教えていただきたいです。 1・今年1月に別件で腹部エコーはやっていますが、、、特に指摘等はありませんでしたが、神経芽腫の可能性はやはりあるのでしょうか? 2・下痢で便が出ているのに、お腹が張るなゆてことがあるのでしょうか? 3・明日早急に病院受診をし、腹部エコーをお願いするべきでしょうか?心配しすぎでしょうか? お忙しいとは思いますが、お答えいただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳の子供、繰り返す熱と他の症状

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。 12/8に発熱し、そこから4日間ほど高熱(39℃以上)と咳が出ていました。(インフル等は陰性、レントゲンの様子からマイコプラズマ肺炎に違い形だろうとの診断) その間2度ほど寝ているときに嘔吐しました。 12/11には解熱し元気にしていましたが、大事を取ってその週は自宅におりました。 日曜(12/14)の昼食中に突然嘔吐(わりと多く食べていたとは思いますが、いつもよく食べるので、特別たくさん食べたという感覚もなく、突然でした)しましたが、その後はケロッとして元気だったので、今週の月曜から登園していました。 本日かかりつけでレントゲンを再度撮ったところ、肺も綺麗になっており、問題ないとのことでした。 ところが帰宅後発熱(38.6℃程度)比較的元気で食欲もありますが、便が若干緩めでした。 夜もオムツにしてしまったのですが、気持ち赤い粘液が多めに出ておりました。(写真を載せております) その後、そこまで高熱ではなかったためサッと入浴し、上がった後に『ねむい…』と寝てしまいました。 前からよく寝る子ではありますが、 お昼寝もしていて午後は家で過ごしたのに、お風呂上がってから急に眠くなる?と心配です。 ぶり返した熱、便の件、先週までの嘔吐等々、なにか怖い病気が隠れていないか心配です。(悪性腫瘍、細菌性大腸炎、etc...) どんな病気が疑われますか? 明日は日曜なので受診を迷っているのですが、休日診療のところでも早急にかかったほうがよろしいのでしょうか?

6人の医師が回答

5歳 RS回復中 腹痛とミティキュア使用について

person 10歳未満/女性 -

昨日以下の通り質問しましたが追加で質問があります。 ↓ 5歳女児です。 5/3ごろから喉の痛み、鼻水、軽い咳があり5/5に小児科に行きトランサミン、ムコダイン、ムコソルバン、アスベリンが出ました。 5/6ごろから鼻水が黄色くて大量になり咳で一晩中眠れないため5/8に耳鼻科を受診し、クラリスが朝1回のみで通常の半分量で2週間出ました。 しかしその日の夕方から異常に咳がひどくなり喘息持ちのため、喘息で定期通院しているかかりつけの総合病院を受診し、喘息がベースにあるがおそらくRSだろうと言われてクラリスを朝晩服用に変更。メプチンなどを適宜使っていましたが咳が止まらず5/9にも同じ総合病院を受診、鼻水が落ち着くまで待つしかないとのこと。 5/9の夜から咳が落ち着き、5/10も夜間の咳はなし、5/11の今日総合病院にてだいぶ良くなっているがクラリスは飲み切るように言われました。 咳はよくなりましたが食欲不振で軟便があり気になっています。 5/8、5/9と腹痛と軟便があり、5/10は排便なし。今日5/11は普通便のあと、しばらくしてお腹を痛がり軟便が出ました。 風邪を拗らせているので仕方ないのでしょうか?クラリスを飲む前から軟便でしたし、クラリスは今まで副鼻腔炎で長期投与していたこともありましたがそんなにお腹に影響はありませんでした。 ずっと幼稚園に行けておらず不安ばかり募ります。ビオフェルミンは飲んでいます。 どうしたらいいでしょうか? ↓ 以上について回答をいただき今日はビオフェルミンからミヤBMとラックビーに変えて、幼稚園も休み様子を見ていました。 昨日総合病院を受診した時にRSは回復傾向と言われ、医師の方から中断している舌下免疫療法のミティキュアを再開するように言われました。 なので昨日5/11より夕方16時にミティキュアを服用していますが昨日、今日とそのあと17時ごろに夕飯を食べている途中でお腹が痛くなっています。昨日は普通便と軟便でしたが、今日は普通便ですがかなりお腹を痛がっており、排便後寒い、眠いを繰り返していて口の周りに一瞬発疹が出ていました。 ミティキュアを処方されている総合病院と、かかりつけの小児科両方に電話してみましたが様子を見るしかないとのことでした。 医師からミティキュアを再開するように、あまり休んでいると効果がなくなるからと1週間ぶりに再開しましたがRSが完治していない病み上がりで、それがよくなかったのでしょうか?それとも今の体調不良はRSの経過でミティキュアは関係ないのでしょうか? ミティキュアは4月から開始していて増量時にも軟便や目の痒み、鼻水が酷かったので3000を吐き出し法でやっていましたが飲み込むように言われて、昨日は吐き出し法、今日は飲み込んでいます。

5人の医師が回答

1歳の子どもの発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子どもについてです。 経過が長いので長文になります。すみません。 普段の平熱は37度から37.4度です。 8月1日から慣らし保育が始まりました。 通い始めて10日程経った頃から鼻水が出始め便もいつもより軟らかめだったので病院に受診し鼻水の薬と整腸剤を処方してもらいました。 8/26に初めて37.8から38度台の発熱がありました。鼻水と便の症状に加え咳がで始めたので病院を受診し鼻水と咳の薬、整腸剤、解熱剤の坐薬をもらって帰宅しました。熱はその日1日だけで落ち着きました。 その後も鼻水、咳、便の状態は完全に良くなる状態は無く薬が無くなればもらいに行き飲んでいる状況でした。 9/8保育園で38度の発熱があり帰宅しました。帰宅後も38.5から39度台の発熱が続き心配になり解熱剤の坐薬を2回使用しました。 9/9も同じくらいの発熱が続いたため、朝に坐薬を使用し午後から病院を受診しました。(かかりつけの病院は休みだったので違う小児科を受診)血液検査の結果、ウイルス感染か突発性発疹かのどちらかだろうと言われました。 9/10朝から顔、手足に発疹が出始めました。熱は38度半ばをいったりきたりでした。 9/11昨日よりも発疹が目立つようになりました。特に顔の発疹が強くでている状態でした。熱は平熱に落ち着きました。 9/12同じ病院に受診し診察してもらった結果、色んなウイルスが混ざった状態で感染しているようで突発性発疹かウイルス性のものかハッキリ分からないと言われました。この日も発熱はありませんでした。 9/13朝から再度38度から38.8度まで発熱しました。昼に一度坐薬を使用しました。発疹は少し引いてきている状態ですが鼻水と咳はでています。 熱が高くても食欲はあるので、離乳食3回と午前と午後におやつも食べてます。 ミルクは昨日まで飲んでいたのですが、今朝からは一口も飲んでくれません。水分は麦茶でとっている状態です。おしっこもいつも通り出ていると思います。 ・ウイルス感染で熱のぶり返しがあるのか ・高熱で解熱剤を使った方がいい時と使わない方がいい時 ・ミルクを急に飲まなくなったのは体調不良と関係あるのか この3点について教えて欲しいです。

4人の医師が回答

2歳4ヶ月男児 気になるうんちと受診について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月男児の体調が今朝から悪く、今後の対応について相談させてください もともと咳と鼻水はありましたが軽い風邪と思い、5/2-5/3にかけて、家族で旅行に行きました。 2日は特に普段と変わった様子はなく、強いて言えば昼から帽子を被らず遊んでいたことと、夕食を沢山食べ、コップの半分くらいのりんごジュースを2杯も飲み驚きました。普段通り21時半頃には寝ました。 今朝(5/3)、普段とほぼ同じくらいの7時過ぎになっても起きないので起こしました。起きてからは「いたい」と泣きましたがどこが痛いかわかりませんでした。ホテルで体温計を借り熱を測ると37.8でした。パジャマがホテルの用意した厚手のものだったので薄着に着替えさせ、飲み物がなかったのでホテルの朝食会場でりんごジュースを飲みました。おかゆ、厚焼き玉子は拒否し、茶碗蒸しを少しと、オレンジ普段から食べているおかげか7切れ食べました。おかゆはもともと好きじゃないかもしれません。ごはん中は乗り物の動画を見てご機嫌になって、熱も36.9になりました。部屋に戻って様子を見ていると動画見ながらご機嫌で、熱も変わらず36.9だったので予定通り動物園に行きました。ですがホテルで出たうんちが柔らかくて少し黄色くて、普段と違い全然拭き取れないほどでした。動物園に行く途中のバスで抱っこ紐の中、30分くらい寝て、着いて少ししてから起きました。動物園の間はずっとご機嫌で、歩かせながら餌やりなどをしてお昼はお子様ラーメンを2/3くらい食べ、動物園を後にしました。帰路の中、途中下車してミルクアイスも少し食べました。帰りの電車の中で1時間くらい寝ました。帰宅して夕食は普段から好きなからあげといちごを食べ、鯛めし(普段は比較的食べる)は食べませんでした。たべっ子どうぶつを2枚ほど食べて、お風呂に行ったらいつの間にかうんちしていました。薄い茶色の汁に1センチくらいの茶色いうんちを10個くらい、おしりには少しベタついたものが5-6個こびりついていました。においがほぼなくおむつを脱がせるまで気付きませんでした。お恥ずかしながら旅先でおむつを朝から変えておらず、いつ頃のうんちだったかはわかりません。今さっきたまごボーロを食べたいと言うので渡すと小分けの小さい袋をすべて食べて、熱は36.9度でした。 夜の方のおむつの写真を添付します。においはしないと思っていましたが、改めて写真を撮ると通常のうんちのにおいを感じました。 現在の体調について、気になるところはございますでしょうか?変なうんちをしているのが心配です。今もずっと機嫌はいいです。 また、明日以降祝日となりますが、受診は必要でしょうか?目安等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳 男児 リンパの腫れ、しこり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の男児です。いま現在、首の後ろと首筋にリンパのしこりのようなものが3-4個あります。しこり自体はコリコリっと動く感じで小豆大の大きさです。今までも何度かできたことがあり、その都度気づくとなくなっていました。新生児の時にも両方の首筋にひとつずつできました。 小児科では問題ないと言われましたが、ネットで調べると悪性リンパ腫と見て、とても心配になりました、、。 特に、今月齢の問題なのかご飯を食べたくないということが増え、以前より食べなくなることが多くなったり(好きなものは食べます)、いまだに午前寝を入れてお昼寝もたっぷり寝ることなどがあり、ご飯が食べられないことは食欲不振なのか、、睡眠の多さは体がしんどいのかと思ったりしてしまいます。 また、1歳を過ぎたあたりからとにかく汗をたくさんかくようになり、今は時期的にも寝汗もとてもすごいです。 毎日とても元気ではあり、活発な子どもです。保育園に通い始めてから風邪をひきやすく、2ヶ月の間に気管支炎や肺炎で3回入院したため喘息の薬を毎日飲んでいます。ですが、いつも咳や痰の絡んだゼコゼコした感じはあります。熱は出やすいが、その都度しっかり下がります。気管の症状が治りづらいというのもネットで当てはまったりして、、心配です。 上記のこれらの症状がネットだと、悪性リンパ腫の症状に当てはまってしまいとても心配です、、。 大丈夫なのでしょうか、、?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)