鼻をかむと音がするに該当するQ&A

検索結果:632 件

下を向いて歯をカツカツすると右耳の中で響きます(嗅覚障害で先日質問したものです)

person 40代/女性 -

前回嗅覚障害が6月中旬からあると質問したものです。 7/10に耳鼻科を受診した際に検査などはしてくれなかったのですが、リノロサール点鼻と当帰芍薬散(内科で処方)をもらって使用しています。 7/14ころに気が付いたのですが、その少し前くらいから、歯と歯が当たったときに耳の奥でコツコツ音が響く時があります。 今日は、普通にしていれば響かないのですが、頭を下げた状態で歯と歯が当たるとコツコツ音がポンポンという感じで左耳の奥で反響するように響いて聞こえます。 痛みやその他の異常はありません。 また、同じころ、時々口の中で金属っぽい味がする時がありました。血が出た時の鉄の味ではない気がします(嗅覚がないのではっきりは分かりません)。 質問お願いします。 1)頭を下げた時に音が左耳の奥で響くのは、リノロサール点鼻が奥の方に入って溜まってしまっているなどの薬の影響なのでしょうか? それとも、何か別の病気(副鼻腔炎等)の症状と考えられますでしょうか? 痛みなどないのでそのままで問題ないでしょうか? 2)口の中で金属っぽい味がするのも薬の影響でしょうか?別の何かが考えられますでしょうか?こちらは最近はほとんどありません。 相変わらず強く鼻をかんだ時には奥から黄色い塊が出たりします。今日は緑色に近いものが出ました。 あえて奥から出さなければ特にひどい鼻づまりはなく、鼻で呼吸ができている状態です。 薬がもうすぐなくなるので金曜日に薬をもらいに行く予定です。耳鼻科は漢方は扱っていないというので、当帰芍薬散を出してくれた内科の方で点鼻と当帰芍薬散をもらいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の副鼻腔炎(後鼻漏)に薬は必要でしょうか??

person 10歳未満/男性 -

6歳3ヶ月の男児について質問です。 ここ2、3週間くらい寝る時のいびきがきになるます。鼻がつまっているのか、ズコー、ズビー、のような音を出しながら寝ています。 そして、ここ数日寝ている時に限って咳が酷いです。 湿った咳でむせるような咳です。 起きている時はたまに咳が出たりもしますが(起きている時の咳もたんが絡んだような湿った咳です。) 寝ている時の咳も起きるまで出っぱなしではなく、ある程度時間が経つと止まります。 いびきも日によります。今日は出ていません。 これは後鼻漏による咳の可能性が高いでしょうか?? 起きていても鼻がズルズルいっているから鼻をかませても鼻水が出ません。 鼻の奥の方でずーっとズルズルいっている感じです。 子供の副鼻腔炎、後鼻漏は治療しなくても治るとの話を聞くのですが、特に受診の必要や薬の服用はいらないのでしょうか?? 前にも鼻炎、アレルギーと言われてその時にもらって余っていたムコダインとアレジオンを数日前から服用しているのですが、特に緩和された感じはありません…。 かかりつけの耳鼻咽喉科がコロナの一件で熱の患者さんは一切診療しない、という方針になりかなりピリピリしたムードなので、出来たらあまり病院に行きたくないのが本音です…。 特に薬は必要ないのであれば受診せず、何か自宅や市販薬などで治療できる方法があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一ヶ月咳が続き、ゼリー状の鼻汁、たん、喉と耳に痛み

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から咳が出始めていまだに続いています。 最初二週間は空咳。 たんも鼻も出てないのに、なぜか鼻をかむとゼリー状の鼻汁がでてました。 寝る前にだけ異常に止まらぬ乾いた席が続いてました。 二週間後から痰が絡んだような咳になり、鼻を噛むと緑色が混ざる鼻汁になりました。 この頃から息苦しくなりました。 それから一週間ずっと変わらなかったので内科に行きました。 胸の音も、喉もみることなく、もちろん粘膜をとる検査もなく話だけで、薬を処方されました。 クラリス、カルボスティン、フスコデ、トラネキサム酸、モンテルカスト、ビラノアを7日分頂き、全部飲み切りました。 飲んでも何も変わることなく、現在も咳、緑の混ざった痰やゼリー状の緑の混ざった鼻汁、息苦しさがあります。 薬を一週間飲み終えてからすでに5日が経ち、今朝からは喉の右奥に痛みが出てきて、唾を飲み込むと痛くなってきています。 同時に喉が痛いほうの耳も痛くなり、唾を飲み込むと喉と耳が痛いです(ノ_<) こんなに長い間咳が続くのも始めてで、鼻水も水っぽくならないまま、ゼリー状の鼻汁が続くのも始めてで、何か別の病気なんじゃないかと不安になってきました、、 この症状で考えられるのは何でしょうか? また病院に行くべきでしょうか?

13人の医師が回答

8歳の子供の咳(2ヶ月近く咳が治らない)

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供がずっと咳が治りません。 もともと風邪を引くと誰よりも咳を引きずるタイプではありますが、もう12月中旬から咳をし続けています。癖で鼻を吸ってしまうのも原因ではあります。おそらく1回良くなってもまた別の風邪を引いて…という感じで続いているところもあるのですが、それでも長すぎると感じています。 小児科→耳鼻科2回行って、咳の数はだいぶ減ったと思いますが、治りきらなくて親の私がとても気にしています。 今飲んでいる薬は、アレロック、オノン、カルボシステイン・ムコダインです。 耳鼻科では後鼻漏と言われてます。鼻をかむようにはよく言ってます。 これらを3週間飲んでいて、これでダメだったら小児科に行ってみてと言われています。 夜中はほぼ咳は出ておらず、寝られてない感じでもないです。ヒューヒュー音もしていません。 アレルギー持ちではあるので、アレロックは効いてると思うのですが、どうしたら良いのか途方に暮れています。 元々風邪からのもので、慢性副鼻腔炎みたいになってるのかなと思うと抗生剤とかで良くなるのでしょうか?子供でも呼吸器内科で診てもらったら良くなるでしょうか?

4人の医師が回答

突発性難聴とメニエールについて

person 50代/女性 - 解決済み

日曜、右耳のつまりを感じ(音は聞こえてました) 月曜 耳鼻科に行ってきました。 (10年以上前に突発性難聴になったことがあり) 聞こえの検査、内部の状態に問題はなくドクターは「突発性難聴はもうかかっているので(?)メニエルを疑いましょう」とのこと。 アデホスコーワ、メコバラミンを四日分処方下さり、 「症状が残るようなら金曜に来院してね」とおっしゃいました。 現在水曜日ですが、耳のつまりはどーんと現れ「あるよなあ・・」と憂鬱になったり いつの間にか消えていて、すっかりわすれていたり・・・の繰り返しです。 さておき、昔突発性難聴になったときお世話になったドクターに「また耳に違和感を感じたら今回のようにすぐ来てね」と言われたことと、最初の一週間が治療のかなめだということが頭にあり「もしこれメニエールではなく突発だったら土曜までに治療開始しないとまずいのでは・・・」という不安がものすごくあります。(突発になったとき、異変(つまってて聞こえない)を感じた二日後からステロイドとビタミンと安静を開始したのにその後すごい耳鳴りが長期間続いたのがつらい記憶で・・) 突発性難聴とメニエール、治療方法はまったくちがうものになるのでしょうか? 耳のつまりを感じすぐに聴力テストを受けたときは問題がなく、 その後数日たったあと聴力が低下する・・ということはありますか? 今回調べていて「突発性難聴は繰り返さない」という記事をみつけたのですがそうなのですか? 金曜日にドクターに「もう一度聴力検査を受けてみたい」とお願いするのは失礼でしょうか・・? あと、以下の条件は今回のことに何か関係してますでしょうか ☆詰まったほうの耳はかゆみ(アトピー)と浸出液と臭いが定期的にでてくるので長い間市販の耳用塗り薬を定期的に塗っている ☆今年は花粉がひどく絶えず鼻をかんでいた ☆耳のつまりを感じる数日前からひどいのどの痛みがあり、内科でもらった薬(トラネキサム酸、アンブロキソール、ラフチジン)を服用。黄色い粘り気のある鼻が大量にでていて、爽快感があるのでかみまくっていた。 ☆耳のつまりを感じた前夜に発熱。 (のどの痛みも発熱もめったにないので・・・5年ぶりくらいだと思います・・) ☆今回の耳鼻科でものどが赤いと言われた 強く鼻をかみすぎたことによって、鼓膜の内側にみずがたまってつまりがあらわれてる・・というようなことは・・あったりはしませんでしょうか・・? ご回答、 どうぞよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)