(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

薬の飲み合わせについて教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の娘ですが、アリピプラゾール6ミリとレキサルティ2ミリを処方されています。実際飲んでいるのはアリピプラゾールを頓服で、レキサルティは1ミリにして2日置きに飲んでいます。本当は良くないと思いますが、今の病院にはこれ以上行きたくないとの事で少しずつ減薬しています。減薬の仕方に誤りがあれば、教えていただけると幸いです。これらを服用しながら、命の母ホワイトを服用しても大丈夫でしょうか?いろいろチェックしてみると、PMSよりPMDDに近いような気がします。 元気な時もありますが、娘が言うつらい時というのは、眠れない・自分が何でつらいのかわからず・楽しい事もやる気がない・身体がだるい、食べているときだけが安定するとの事です。この状態でアリピプラゾールとレキサルティという薬で合っているのでしょうか。気になっている漢方があって、加味帰脾湯はどうでしょうか? むずむず脚症候群も時折あり、今鉄分のサプリメントを服用しているようです。アリピプラゾールとレキサルティをやめて、もし漢方が可能ならふだんは加味帰脾湯、生理2週間前からは命の母ホワイトを服用するというのを試してみる価値はありますか?

5人の医師が回答

中途覚醒に薬は必要ですか

person 60代/女性 -

先月、突発性難聴になり、現在聴力はほぼ回復し、耳鳴りが少し残っている状態です。 ステロイド(プレドニン)を服用したためか、不眠もありました。 もともと寝つきは良いのですが、中途覚醒(入眠後4~5時間くらいでトイレに起きる)があるものの、その後も入眠でき、毎朝5時頃起きていました。睡眠時間は計6~7時間です。 しかし難聴になってから、中途覚醒後に寝つけなくなり、耳鼻科で入眠剤(プロチゾラム)を処方していただき、再入眠できるようにはなりました。 難聴の通院はほぼ終了し、現在は五苓散と加味帰脾湯を飲んでいます。 プロチゾラムもまだあり、医師からは様子を見ながらの服用でかまわないと言われましたが、服用するのに躊躇しています。 理由は、翌朝20~30分ほど運転する必要があること、またできるだけ睡眠薬に頼りたくない気持ちがあります。 中途覚醒しても昼間それほど眠気は感じず、もし眠ければ昼寝もできる環境にいます。 ストレスや睡眠不足は、難聴に良くないのもわかるのですが、中途覚醒の場合、昼間つらくなくても睡眠薬に頼るべきなのでしょうか? 加味帰脾湯は飲み続けないと効果は出てこないようなのですが、副作用はないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

不眠症で困っています デエビゴやベルソムラも効きません

person 50代/女性 -

もともと、うつ病や不安障害があります 調子の悪い時にドグマチールを飲んだり、不安の時に頓服でデパスを飲んでいました 1ヶ月ほど前から不眠が出始め、ベルソムラやデエビゴを処方されましたが、飲んでも2~3時間で目が覚め、その後動悸がしたりして寝れないまま朝を迎える日が増えました 実は、診療内科では 毎食後ドグマチール、デパス 夕飯後レキサルティ 寝れない時にベルソムラ・デエビゴを処方されてましたが、私が心療内科の薬が怖く頓服で飲む以外飲んでいませんでした 先日不眠で行った時に加味帰脾湯も処方されましたが、飲んでいません あまりにデエビゴ(10ミリ)が効かないので困って診療内科に行き、経緯(薬を飲んでいなかった事など)を話すと 今の薬を全部飲んでみましょうとの事でした 内容は重複しますが 毎食後:デパスとドグマチール 朝晩:加味帰脾湯 夕食後:レキサルティ 寝る前:デエビゴ です 私の場合、デエビゴが効かないのは極度の不安だと素人判断で思うのですが、どうでしょうか? 眠れない日が続いて、夜が恐怖で怖い思いがあります。 先生の処方された薬を飲むと眠れるようになりますか? また、他の方法などありますか? (抗うつ薬を飲むなど) よろしくお願いします

6人の医師が回答

甘草を含む漢方とカリウムサプリ

person 30代/女性 -

耳管開放症の症状があり、耳鼻科で 補中益気湯 加味帰脾湯 の医療用を処方され、1日2〜3回飲んでいます。 (症状が強かった最初は3回でしたが最近は朝夕のみ) また、夜間頻尿も少しあったので 八味地黄丸 の医療用も1日2〜3回飲んでいます。 1ヶ月近く三種の漢方を服用し、これからも続ける予定です。 八味地黄丸は大丈夫かと思いますが、 補中益気湯と加味帰脾湯は甘草が成分としてあるので、 偽アルドステロン症や低カリウム血症などには気をつけています。 特に気になる副作用などは今ありませんが、カリウムサプリが家にあるのでこれも飲んでいますが大丈夫でしょうか? 原材料名 褐藻抽出物(国内製造)、L-シトルリン/塩化カリウム、結晶セルロース、ビタミンC、酵素処理ヘスペリジン、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素 内容量 27g(300mg×90粒)×3袋 栄養成分表示 カリウム:207.9mg / 3粒当たり 甘草と同じくグリチルリチン酸ニカリウムの摂りすぎは良くないと聞きましたが、ただのカリウムサプリは大丈夫でしょうか? グリチルリチン酸ニカリウムとカリウムは別物でしょうか? (薬剤師にはカリウムサプリを飲む旨は伝えてます) 何卒宜しくお願い申し上げます。

8人の医師が回答

40代後半の女性の期外収縮の漢方について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) おそらく過多月経からの貧血により期外収縮が起こるようになりました。心室性期外収縮が一日中起きていました。ミレーナ装着、貧血治療により貧血は治りました。一旦期外収縮も収まって1週間ホルダー心電図でもほぼ期外収縮なし、心エコーも問題なしとなり快適な生活になりました。 しかし、1か月後仕事っ睡眠不足が続いた時を発端にまた期外収縮や動悸が始まりました。 循環器内科で頓服としてリーゼをいただいています。飲むと一時期的におさまります。婦人科では加味帰脾湯をいただきましたが、2週間飲みましたがあまり効果を感じられません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 漢方を柴胡加竜骨牡蛎湯やりゅう桂朮甘湯に変えた方がいいのかなと感じますが、低血圧(98-56)のため柴胡加竜骨牡蛎湯を服用していいものか不安です。 また加味帰脾湯と柴胡加竜骨牡蛎湯やりゅう桂朮甘湯の合わせ飲みなどどうするのが効果的か教えて下さい。 症状としては、動悸や期外収縮に対しての不安症、不眠、自律神経が弱い、大きな音が怖い、肩や背中がこっている。鬱にはなっていないと思います。 薬の選び方について教えてください。

5人の医師が回答

漢方のエビデンスについて

person 40代/男性 - 解決済み

現在健康診断で貧血に引っかかったり、胃腸が弱く不眠があるので、加味帰脾湯を服用しています。 不眠は他にもベルソムラなども服用しています。 加味帰脾湯は半年ほど続けていますが、胃腸の調子が良くなった実感がありますが、貧血はあまり変わらず、不眠もあまり変わらずです。 現在の主治医が漢方に全く明るくないのですが、漢方自体エビデンスがないとも言われていますが、実際どうなのでしょうか。 過去、機能性ディスペプシアで六君子湯を服用してたこともありましたが、良くもならず悪くもならずで、悪くなってないなら続けるということもありました。 一番の悩みが中途覚醒なのですが、原因はストレスだと感じてます。 漢方は効く人には効くと聞きますが、実際処方される場合、何かしらエビデンスがあって処方されてるのかが気になりました。 本気で漢方を診てもらう場合は、漢方外来の医師でしたら間違いはないでしょうか。 今まで漢方に明るい医師に出会ったことがないことと田舎なため病院も限られてますので… こちらでご意見を聞いて、漢方ももう少し視野に重きを置きたいと思います。 長文となり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)