1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

慢性腎炎 i ga沈着症疑い 

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘が一年前の5月に学校の尿検査で潜血があり、かかりつけ医で3度ほど再検査しましたが改善せず、翌年2月ごろに発熱時肉眼的血尿が出たので総合医療センターにて経過観察しています。2月に血液検査異常なし、尿検査で潜血が確認され、5月末に尿検査のみで潜血が確認されました。直後溶連菌の発熱で肉眼的血尿、潜血、蛋白尿が確認されましたが二週間後の再度の尿検査で潜血+、尿沈渣1-4、蛋白尿−と治りました。肉眼的血尿は1日で治りました。 ここで質問なのですが、蛋白尿が伴わないi ga腎症はi ga沈着症と呼ぶとお伺いしたのですが、 1.上記のような軽症のiga沈着症が、後に蛋白尿を伴いiga腎症に移行した場合、重度のiga腎症になる確率は高いのでしょうか? 2.いつからiga沈着症(今の状態)になったのかどうか分かりませんが、このまま蛋白尿を出現させず自然寛解する確率は高いでしょうか?また、どれくらい蛋白尿を確認しなかったらこのまま症状が悪化しない確率は上がるのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。病的な心配性で、少しでも情報をあつめ不安をなくしたいです。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子ども尿蛋白プラスマイナス続く

person 10歳未満/男性 -

3歳1ヶ月の息子の事でお聞きしたいです。 7月6日発熱、7月10日解熱、7月14日発熱、7月17日解熱という感じでよく熱を出します。今年の四月から園に通いそこから毎月1.2週間に1回熱を出し、熱が5日、6日と長い感じで体が弱いです。医師には次から次へとウイルスをもらっているのだろうと言われています。ここからが質問です。解熱後の7月18日3歳健診に行き尿検査で尿蛋白プラスマイナスの結果で次の日病院に受診し、また尿蛋白プラスマイナスでした。どちらも朝一番の尿です。それから2週間後の7月31日左水腎症の定期検査で受診して尿検査しましたがまたプラスマイナスでした。ちなみに水腎症はグレード1と言われていて大きな変化はなかったです。この時は朝一番の尿がほんの少ししかでなくて取れなくてちょっとしか出なかったのでまたすぐ出るかなと30分後くらいにトイレに連れて行ったらまた少しだけしかでなかったのですがなんとか検査できる量の尿でした。 息子は熱を出しやすく三歳検診の前々日に熱が下がったばかりでしたので体調不良で尿蛋白が出たのかな?という話でしたが2週間後にもプラスマイナスだったので何か腎臓の病気なのかな?って不安で仕方がありません。 また今月の28日再検査です。また尿蛋白が出たら腎臓の病気を疑いますか?心配でたまりません。クレアチニン比があがっているのが気になります。医師は誤差の範囲と言っていましたが。エコー検査は特に異常なしと言っていた気がします。尿検査の結果を貼り付けるのでよろしくお願いします。ちなみに細菌プラスになってませんか?何も言われませんでした。気になります。このまま尿蛋白がプラスマイナスが続くとどうなるのでしょうか。

1人の医師が回答

排尿をしようとした際に尿が出ず、体内で出た様な感覚がした後激痛に見舞われました

person 30代/女性 - 解決済み

先月、生理2日目でタンポンを使用していた時に尿意を感じて排泄をしようとした際、僅かに力んだ瞬間、尿が一滴も出なかった代わりにお腹の中で何かが出たような感覚がした後、右の腰というか、脇腹というか、そのあたりの後ろから前は突き抜けるような、のたうち回るくらいの激痛に見舞われました。 しばらく動く事も起き上がる事も出来ず、1時間ほどしてからようやく、這って部屋まで戻りタクシーを呼び、病院へ行きました。 病院で尿検査、エコー、レントゲンをしましたが異常はなく、生理2日目と言う事もあり胎内に血液が溜まっているので詳しくは解らないと言われました。 抗生剤と消炎鎮痛剤を貰い、発熱があれば再度受診するようにと言われ終わりました。 帰る頃には痛みはだいぶ緩和しており、自分で立って歩ける程でしたし、尿検査の時の排尿は全く痛みもなく通常通りでした。 その後1週間弱ほどで痛みは完全になくなり、発熱もなかったため再受診はしていません。 ただ、あの激痛がなんだったのか、原因も何もかも分からずじまいで、救急外来の医師も首を傾げるばかりで、候補すら上がりませんでした。 終わった事とはいえ原因が全く分からず、あれほどの激痛であったのに問題ありませんと言われても不安が大きいです。 何か少しでも分かれば嬉しいと思いこうしてご相談させていただきました。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月インフル唇の色悪い発熱続く

person 乳幼児/女性 -

先週金曜日にかかりつけでインフルb型の診断を受けました。 私としては38度出た前日2/1木曜日が発症日かと思ったのですが、医師の判断でたまたま37.6度出てた?1/30火曜が発症日になっています。(普段あまり検温しないのですが、上の子が発熱(インフルb型)したため、測ったら2歳も37.6度でしたが、すぐに解熱しました) 熱の上下があり、医師が決めた発症日からちょうど1週間後の昨日一度36.9まで下がったのですが、半日で38度まで戻り、今また39度まで上がってきました。 一度戻ってきてた食欲が昨日からまた落ちていて、今日もさっきやっとアイスを1/3くらい食べた以外は水分しか口にしていません。 麦茶、ジュースをちょこちょこ飲ませているのとおしっこは出てるので水分はとれてる?と思います。 普段わりとよく食べる子で一昨日まではわりとプリン、1歳からのジュレなどは口にできていたのですが、それもあまり食べてくれなくなりました。 脱水を警戒してちょこちょこ水分摂取させようとするのですが、あまり飲みたがりません。 昨日も1日ほぼずっと私のおんぶで寝ていましたが、今日もほぼずっと寝ています。 今朝から唇の色も薄い気がします。 2歳ですが言葉が早くよく喋るので、今も会話で意思疎通ができます。 昨日今日基本ずっと寝てますが、さっきアイスを食べ終わったあとだけ一瞬普段通りにニコニコしたり自分で歩いたりしようとしてました。 かかりつけに再受診の相談をしようしたら午後休診でしたが明日はやっています。 この時間だとどこも発熱外来はあいていないと思います。 コロナは陰性。 急ぎでどこかかかるべきでしょうか? 明日のかかりつけでも大丈夫ですか? ネットで調べると唇の色が悪いのは即受診ともあるので、気になっています。 あと発熱も長すぎる気がしますが、こんなものでしょうか?

7人の医師が回答

一歳児、1週間続く下痢と発熱。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の子供です。 12/28頃より軟便があり、徐々に下痢便になりました。軟便〜緑色の水様便が続き、ほとんどは黄色い水っぽい便でした。 多いと1日10回〜15回は下痢がありました。 食欲も落ち、離乳食初期〜中期の食事や赤ちゃんせんべい、ゼリー等なら好んで食べます。おっぱいや水分はよく飲みます。 薬はここ2ヶ月程、鼻水やゼコゼコが止まらず、オノン·ツブテロール·カルボシステイン·アンブロキソールを内服中です。 下痢が続くようになってからは、市販のビオフェルミンを飲ませていましたが変わらず。 1/3より38℃の発熱·鼻水が黄色に。一度嘔吐しましたが、38℃より上がらなかったため1/4に病院受診。 1/4の夜中39℃の発熱、受診時は38.6℃。 胃腸炎だろうとのことで、ミヤBM·カロナールを処方されました。 ミヤBM内服後、下痢は現在茶色い軟便〜水様便3回程で量も少なく、かなり落ち着きました。 カロナールは1/4の12時頃·1/5朝方·夕方と、39℃にてグッタリ·グスグスしていたので飲ませました。 その後は元気に遊んだりしましたが、現在(1/6夜中)39℃の熱が出ています。 本人はよく寝ているため、様子見しています。 鼻水は時々出ますが、鼻水を吸ってもなんだかゼコゼコ言っている感じです。 ただの風邪の拗らせなのでしょうか。 胃腸炎についても、1週間以上続いたりするのでしょうか? 発熱3日目になりますが、再受診した方がいいのでしょうか…。 家族の誰かが胃腸炎にかかると一周したりしますが、症状は本人だけです。 上の子達にはなかったパターンで、何か病気が隠れているのかと心配です。 先生方のご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ陽性が8月1日、今朝微熱。子供の入院と手術について

person 40代/女性 -

先月7/28に長女がコロナに感染し、私も8/1にPCRで陽性が出ました。 22日に末っ子の入院と控えている為8/1の末っ子の陰性を確認後、祖父母に預かってもらい療養明けの12日から生活を共にしています。 今回の質問なんですが、一昨日夜にエアコンが寒くて起き、昨日起きたら喉が痛かったんです。何度もうがいをして午前中には喉の痛みは治りましたが、今日の夜中に37.6℃が最高値の熱を確認。今は36.5℃です。咳は回数は減ったものの続いており、外出は1週間のうち2日で1時間未満の買い物です。 大学病院から10日以内の外出を控えるよう書いてあったのでその通りに私も夫も仕事を休み、制限したつもりです。 症状ですが、喉の痛みとイガイガと咳、発熱の感覚は無く熱を測ったら体温が高かったという感じです。 病院で即日PCR検査をと考えていますが陽性が出る可能性が高い事、意味があるのかわからない事、約30分間程の微熱の確認で悩んでいます。 入院先が県外で新幹線で2時間の場所の為、その病院で検査を…というのも難しい感じです。 後遺症にあたるものなのか、再感染なのか再陽性が多いと聞く今、よくわかりません。ちなみにこの場合、周りの陰性だった家族も濃厚接触者になってまわりにうつすものなのでしょうか… 長くなってしまいすみません。教えてください。

5人の医師が回答

溶連菌について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 5歳の息子が7日に発熱しました。 その一週間ほど前から鼻症状が酷く、副鼻腔炎かも?と思っているところでした。 幸い熱は8度を越えることもなく、病院でもちょっと喉が赤いけど風邪かな?という程度でエリスロシンや抗アレルギー剤を貰い、二日ほどで平熱まで下がりました。 が、今朝になって顔から体、脚に細かいかぶれの様な湿疹がでたので、再受診して溶連菌の検査をお願いしました。 と言うのも幼稚園で、熱がほとんど出なかったけど喉が赤かったので検査をしたら溶連菌だったという子供がいたので、念のためお願いしたところやはり陽性でした。 抗生剤をユナシンに変えていただき、昼、夜と飲ませましたが、時間を追うごとに湿疹が広がってきました。 昔はしょうこう熱などと言って怖がられたと言うことですが、湿疹が全身に広がっても、抗生剤を飲んでいれば様子を見て大丈夫でしょうか? ネットで検索をすると毒素によるショック症状だとか怖いことが書いてあり不安になりました。 今、熱が下がっていれば後は回復するのみなのでしょうか? 本人の様子は食欲はあまりないですが結構元気です。 あと、腎炎なども気になります。 尿検査などもきちんと二週間後や三週間後にお願いする方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)