6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

体外受精7週0日、双子の心拍について

person 30代/女性 -

36歳、海外不妊治療中。 出産0回、流産1回(心拍確認後9週目) 5日目胚盤胞2個移植(ホルモン補充) 4週4日 hCGβ  3,500 5週0日 hCGβ 12,000 5週3日 Aー胎嚢11mm、卵黄嚢あり (不妊) B-胎嚢 9mm、卵黄嚢あり 6週5日 Aー胎芽7.9mm、心拍122bpm、卵黄嚢4.5mm (産科1)B-胎芽5.5mm、心拍108bpm、卵黄嚢5.4mm 7週0日 Aー胎芽8.5mm、心拍140bpm、卵黄嚢4、0mm (産科2)Bー胎芽5.0mm、心拍92bpm、5、0mm USはすべて違う施設で、今後は産科2で診てもらいます。 その医師には6週5日のUSは伝えていませんが、 Bはおそらく流産になると言われました。 胎嚢の中に白っぽいものがあり、 心拍が遅いし、卵黄嚢が大きいからだと説明受けました。 まだ心拍は確認できているし、信じられないのが正直な気持ちです。 産科1より産科2のほうが全体的にサイズが小さく、 期間も短く、機械も人も違うので、単純に比較はできないと思います。 それは承知の上なのですが、産科1のUS以降、急につわりがおさまり、 Bの成長が止まってしまっているのではと思ってしまいます。 心拍が減少しているのが最大の不安要素です。 また、片方が流産すると子宮収縮が起きて、 もう一方も危ないから流産したら安静との指示がありました。 質問1 この週数での心拍減少はありえませんか?     減少に転じた場合、流産が示唆されますか? 質問2 稽留流産の場合は自分では分からないと思うんですが、     次の診察まで安静にした方がいいのでしょうか? 質問3 次回は2週間後なのですが、長すぎませんか? 写真不鮮明ですみません。

2人の医師が回答

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認。あり得るのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

6w6d、7w1dで稽留流産と診断後、7w4dで心拍確認出来ました。あり得るのでしょうか? 以下経緯です。 ○自然妊娠、週数のズレは恐らくなし ○つわりは6週目から継続中 ●5w5d→少量の出血があり国立病院で受診。赤ちゃんの姿が見えず、このまま稽留流産する可能性ありとの診断。(胎嚢21.5mm) ●6w6d→胎嚢39.7mm、「やはり赤ちゃんが見えないので稽留流産。手術か自然排出か選んでほしい、自然排出は今すぐにでも起こる可能性がある」と言われる。エコーには胎嚢の中心にポツンと小さく白い物体あり。 ●7w1d→流産手術に詳しいクリニックでセカンドオピニオン。初めて「赤ちゃん(胎芽)が見える」と言われる。胎嚢33.8mm、CRL9.7mm。「胎嚢も胎芽も週数通りに成長しているが心拍確認出来ない。逆にこれだけ大きく見えてるのに心拍確認出来ないのは稽留流産と診断せざるをえない」と言われ、手術を覚悟。 ●7w4d→手術前の最後の内診。別の医師が担当。CRL14.8mm。エコーを見て、「動いてるかもしれない…」と。近くにいた看護師も「動いているように見えます」と。波形も反応しており、この状態で手術するのは時期尚早ということで中止。1週間後再診となりました。 ※この日のエコー写真を画像として添付しています。 ○2回の稽留流産診断後、7w4dで心拍確認出来るまで、5日ほどですが、こんな短期間で急成長することがあるのでしょうか?前半2名の医師の判断が早かったのでしょうか?本当に動いているのでしょうか?(波形が確認できれば心拍は確実なのでしょうか?) 心拍確認出来て嬉しいですが、一度覚悟を決めただけに、また動いていないと言われるのが怖いです。 考えられる原因や、最後のエコー写真の確度についてご教示ください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産、自然排出。日数はどれくらい?

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 3/23が最終生理開始日、5/25初エコーで胎嚢2cm、胎芽4mm、心拍確認される。週数より小さいので6週と診断される。 6/7、2回目のエコー、胎嚢、胎芽とも5/25のエコーの時と、大きさが変わらない。心拍確認されず、稽留流産と言われる。6/7から軽い出血あり。6/9出血が多くなる。(生理2日目くらい)腹痛が酷くなり、鎮痛剤を飲む。6/14初めて産婦人科医に会い、薬(ミソプロストール)で排出することになり、6/15服用するが、何もおこらず…(副作用だと思われる体調不良はあり)。6/22 エコーでお腹の中を確認すると、まだ内容物はお腹に残っているものの、だいぶ排出されているので、1週間様子を見ることになる。そして本日、再度病院に行きエコーをするも、いまだにお腹の中に少し内容物が残っていると言われる。 先生からは、このまま待つ、薬で排出に再度トライする、掻爬手術を受ける、という選択肢があると言われ、このまま待つ、ということにしました。 7/2に日本に帰国するので、帰国してから診てもらいたい、と思うのですが、帰国後すぐに診てもらったほうが良いのでしょうか? こちらの先生は、あと2〜3週間待って、その後病院に行けばいいと言われています。(腹痛はありません。)いまだ出血しているのですが、出血量が多い時と少ない時があるのですが、出血量が少ない時は湯船に入っていいのでしょうか?

2人の医師が回答

流産後の転院の時期はいつですか?

person 30代/女性 -

不妊治療の体外受精で妊娠しました。 胎嚢判定から小さく、そのまま小さいまま成長し、6週0日で心拍確認、7週0日、8週0日と少しずつ大きくなっていましたが、9週0日の診察で心拍が止まっていることが確認出来ました。 6月8日に流産処置の手術予定です。 クリニックが自宅から遠いため、近所の不妊専門医へ転院を希望しています。 流産で一区切りついたので、オペ&その後の経過観察が終わり次第、転院するつもりです。 その際、初診のタイミングは、早くていつが理想でしょうか? 転院先予定の不妊専門医へ問い合わせてすべて事情を説明したところ、流産したからといって特に縛りはなく、7月6日から予約が取れると言われたのでその日に予約をしました。 (とりあえず初診で検査はして、本格的な治療開始(採卵〜もろもろ)は期間を明けてからと言われています。) 予約日の7月6日は流産処置からちょうど4週間後で、1回目の生理が来るタイミングかと思われます。とりあえず予約はしたものの、もう少し期間を空けて予約した方が良かったのか(薬が抜けて、身体も戻るので)今になって考えています。 繰り返しますが、転院先の病院は、初診をいつにするかの縛りはないそうですが、 流産後の転院は、いつ行くのが良いでしょうか?また、その根拠があれば教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)