7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

離乳食を含めた1日の過ごし方について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、8kgの女の子の赤ちゃんについていくつか質問させてください。 【状況】 混合で授乳していますが、ほとんど母乳がでないため3:7でミルクが多めな状況です。 もともと哺乳瓶拒否で、ミルクはあまり飲まず、間隔が空いた場合など1回に最大で160ml飲むくらいです。 そのため、離乳食の後に授乳をしても、母乳と合わせて20〜160mlほどの飲む量に差が大きくあります。現在は1日6回、トータルで580〜750mlほどミルクを飲んでいます。 一方で離乳食はよく食べてくれており、後期の目安量より少し多く食べています。 ・5倍粥85g ・野菜・果物45〜65g タンパク質は以下のいずれか1つ。 ・肉魚15g or ・大豆製品50g or ・乳製品(ヨーグルト)75g 合計で160g〜200gくらい食べます。 【質問】 1.3回食を始めたいのですが、離乳食の間隔は何時間空けるべきですか?(3時間だと足りないのでしょうか?) 2.3回食の場合、目安量の離乳食を食べているとした場合、ミルクについては、何ミリほどミルクを飲めたら良いか、目安が知りたいです。 3.離乳食は1回量の目安量より多く食べてくれますが、ミルクは1回量目安よりも少なく、スケジュール例をネットで検索しても、1回200ml飲む子のスケジュールになっているので参考になりませんでした。 どういったスケジュールであげることが理想的なのでしょうか。 4.離乳食のお野菜を炊飯器で炊いて、冷凍保存して与えています。炊飯器ですと栄養などが流れ出てしまって、良くないなど何か弊害はありますか? 5.離乳食やミルクの間隔がどのくらい短くなった時に、身体に負担になってしまうのでしょうか。

3人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの脱水、低血糖の心配

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 母乳とミルクの混合です。 最近寝かしつけの際に添い乳でちょこちょこと飲んでいるせいか、ミルクの飲みが悪いことがありました。 そのため、授乳毎にミルクを与えるのではなく、間隔をあけすぎてしまっておりました。 〜朝7時頃までに何度か添い乳で授乳  朝9時頃ミルク50ml  その後昼寝のため添い乳で寝かしつけをしましたが、寝付きが悪く、2、30分ほどで泣いて目を覚ます→ウトウトするを繰り返しました。  そこでようやく授乳量が足りていないのではと気がつき、14時半頃ミルクをあげると、 140mlを飲み切りました。 1、寝かしつけで授乳をしていたとはいえ、長時間必要量を飲めていなかったことによる脱水や低血糖が心配です。今元気にしていれば 大丈夫でしょうか。 眠りが浅くウトウトしていたのは一時的に脱水や低血糖になっていたのでしょうか。 2、この日は1日のミルク量が300ml、 前日もミルクをあげるのが5時間半ほど あいておりミルク量は210mlでした。 添い乳の際に何度も欲しがり、寝つきが悪かったため、今思うと必要量が飲めていなかったのではと思います。 1日のトータル量が500ml以下だったのではと心配です。 現在体重は7.7キロほどです。 何日か哺乳量が少ない日が続くことで 発達に悪影響がでてしまうのでしょうか。 以上2点教えていただきたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)