検索結果:1,851 件
去年の11月、卵管造検査を受けた結果「両側卵管通過性OK!腹の散らばりもOK!」と確認出来ました。今日たまたま左足股関節痛の為、外科でレントゲンを撮ってもらったら、4ケ月経っても前と変わらず真ん中(子宮?)が白くたまったままで腹に広く散らばりが残ってままでした。生理になると月経血と一緒に流れて造影剤が少しずつ消えていくだろうと思ったからちょっとショックです。妊娠希望なので子宮の中からきれいに造影剤を流れたいのですが、病院で流れてくれることが出来ますか。
1人の医師が回答
子宮筋腫の治療を続けてきましたが今回総合病院で子宮全摘希望で受診。 造影剤MRIの結果、子宮肉腫の疑いと言われました。 手術前の胸のレントゲンの結果、肺に影があると言われ、造影剤CTの結果、肺に数ヶ所転移が見られるとのことでした。 手術は1ヶ月後の予定でしたが早急に子宮全摘をした方が良いとのことで2週間後に手術することになりました。 病理検査をしなくても、現時点で私は子宮肉腫で肺に遠隔転移をしているのは確定ですか?
2人の医師が回答
乳がんステージ4、多発骨転移、肝臓転移で現在アリデミックスで治療中です。 3月3日にシングリックスのワクチン1回目を打ちました。副反応が酷く3,4日高熱、だるさが続きました。 シングリックスの2回目を5月8日に打つ予定なのですが、その1週間後に医大で造影剤CT検査とレントゲンの予約が入っています。 シングリックスとその他のワクチンは2週間の間隔を開けて打つと書いてありますが、造影剤は 1週間後でも大丈夫なのでしょうか?
18人の医師が回答
二ヶ月の間に胸のレントゲン、胃のバリウム検査、腹部単純CT検査、腹部造影剤MRI、マンモグラフィー検査を受ける予定です。(半分以上はもう既に受けました。)被曝について全く考えずにいましたが、大丈夫でしょうか?今からでも検査を延期してもらうべきでしょうか?
11人の医師が回答
この前卵管造影をしました。そして次の日レントゲンを撮りました。詰まりもなく、次の日の造影剤の散らばりも問題なかったのですが、卵管造影の結果を聞くときにレントゲン写真?を見て、卵巣が見えないから卵巣に癒着があるかもしれないとゆわれました。そのせいで卵を上手くキャッチ出来ないこともあると言われました。 でもお腹を開いてみなきゃわからないと言われ、タイミングで頑張りましょうと言われました。 もし本当に癒着してたら妊娠は無理ですか?
1ヶ月後にカテーテルアブレーションを受けるのですが、その6日前にアブレーション用の3DCT検査で造影剤を使います。 6月に風邪をひいてから、咳が治まらず、今オルベスコを吸入中なのですが、 この術前CT検査での造影剤の使用は手術の成功に重要でしょうか? 1年前にコロナに罹患した後、ひどい咳が続き、その時は一酸化窒素が34で咳喘息だと言われました。今のクリニックではアレルギーだろうということで、レントゲン以外の検査はしていません。 よろしくお願いいたします。
子宮頸癌術後半年の検査として造影剤を使ったCT検査を受けました。 医師の説明は特に問題は無しとのことで安心したのですが、帰宅し結果のレポートをよく見たら 「肺野に石灰化結節がありますが、陳旧性炎症性結節を考えます」 と書いてありました。 今までも何度もレントゲンを撮ったし、造影剤MRI検査も受けたし、CT検査も3度受けましたが初めてそんなことが書かれていたので驚いています。 この結節が転移や、これから癌になるものだったりする事はありますか?
行いました。激痛に耐えながら行い結果、両側途中から詰まっているとの事でした。しかし説明によると、2CCまでは、造影剤が入ったがその後は、血管を突き破ったとの判断でした。この場合、血管を破ったとしても造影剤を全て注入したので、両側詰まりでレントゲンに写らなかったでいいのでしょうか?その後に体外受精を進められました。それ以外の治療はないのでしょうか?血管を破ったと言われ、卵管造影をもう二度とやりたくないし、もしやらなければならないのならば、手術のように麻酔をすることは、不可能でしょうか?回答お願いします。
今日、胸の痛みがきになり、受診しました。そこでマンモグラフィーとエコーをしました。結果は問題なしだったのですが、放射線の影響が心配になりました。半年前にも健康診断でエコーでひっかかりマンモグラフィーをしてるし、同じく半年前に造影剤を使ってのCT (腹部)をしています。その他、健康診断で肺のレントゲンもしたし、歯のレントゲンをしました。 短期間にこんなに被爆していて大丈夫でしょうか?
12人の医師が回答
両手の指に痺れがあり、受診しました。ほとんどは左手がしびれますが、何回か右手がしびれたことがあります。 レントゲンと左肘に電流?を流す検査では異常ありませんでした。原因が分からないので、検査入院して頸椎の造影検査することを勧められました。この検査はどんな検査でしょうか?麻酔は使うのか、造影剤はどこから入れるのか、検査後の体の制限など教えていただきたいです。 また、レントゲンで異常がなくてもその検査で異常が見つかるということはあるのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1851
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療