背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

食あたりからの身体の不調について

person 30代/女性 -

まず症状を説明させていただきます。 先日朝起きてすぐ嘔吐し悪心吐気がひどくずっと横になっていて、昼に再度嘔吐、昼過ぎから腹痛を伴わない水下痢を1時間に一度程度、夕方に再度嘔吐。前日夕方から具合いが悪く、昼に食べたフレンチトーストにあたったのだと予測。小さい子供がいて病院にはとりあえず行かず。食事はとらず、少量の水分のみなんとか摂取し頭痛もありロキソニンを服用。翌日嘔吐下痢は止まったものの頭痛と動悸がひどく再度ロキソニンを服用するも治らず。夜に食事を多少摂取。さらに翌日、頭痛は治ったものの動悸や倦怠感が治らず。安静にしていてもドキドキしていて、階段や家事などをしているとバフバフとひどくなる。夜に水下痢が一度。食欲なし。水分はたぶん700ml程摂取したがいつも尿意を感じる時間帯に感じなかった。トイレにはいくが尿量がいつもよりない。尿は透明。 補足として、目が重く痙攣、充血している。倦怠感がある。熱はなし。元々ひいていた風邪の咳が悪化。喉がつっかえる感じがある。腹部が気持ち悪い。むくみはなし。 最初は食あたりで軽い脱水症状だと思ったのですが、ネットで調べていたら症状が急性腎不全みたいだなと思いこわくなりました。 過去に腎盂腎炎に4回程なっています。背中は叩くとひびく感じはあるが痛みはないです。 母と姉が甲状腺の病気を患っており、動悸と喉の違和感もあるのでそちらも心配になりました。 この場合、食あたりによる症状として考えて良いのでしょうか。 それとも違う病気の症状の可能性があるのでしょうか。 また、症状が続く場合何科を受診するかも迷っています。 説明がうまく出来ず申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくおねがいいたします。

2人の医師が回答

一週間続くめまい。首の痛みや頭痛、背中脳の震え。

person 50代/男性 -

先週の月曜日の朝、右耳の奥が痛み、回転性のめまいが起きました。仰向けに寝ているとき、左側に頭を向ける以外は全てぐるぐる回るような感じでした。トイレで便座に座り下を向くとぐるぐる回りました。立っているときもふわふわした気持ち悪さと吐き気がありました。 思い起こすと先々週の途中から、寝違えたような右の首と後頭部の痛みが続いていました。(今は無くなりました。) 火曜日には少しよくなったように思ったのですが(完全には治っていませんでした)、水曜日の夜からまたひどくなり頭痛がありました。寝るときも仰向けになり、今度は真上を向く以外は右も左も全てぐるぐる回る感じてた。木曜日は一日仕事を休みましたが、この日耳鼻科が休みで行けませんでした。 金曜日、土曜日と仕事が休めなかったので、仕事に行きました。金曜日、少しよくなったかと思ったのですが、電車に乗ると乗り物酔いがひどくまだダメなんだと思いました。金曜の夜もやはり仰向けに寝ているとき、真上とちょっと左上の角度以外は回りました。土曜も朝から気持ち悪かっです。また、最近なかなか寝付けず、寝ても2時間くらいですぐ起きてしまいます。 土曜日の夜、仕事が終わり良くなったかなと思ったのですが、寝る前辺りからまためまいがあり、また夜がなかなか寝付けず、寝ても2時間くらいですぐに起きてしまいました。またその時、特に今日は背中が震えてるような感じで目が覚めそれが続き、その後また起きたときは、脳が震えているような感じで目が覚めそれが続きました。 まだめまいや気持ち悪さがあります。 今週は仕事の関係で病院へ行けていないのですが、治らなければ来週病院へ行こうと思います。 この症状はどのような感じなのでしょうか?

10人の医師が回答

不調と不安が続いています

person 20代/女性 -

お世話になっております。一昨年の夏にパニック発作を起こし、夜間救急では血圧、血液、心電図異常無し。去年の3月にも発作があり、心療内科にて血液検査異常無しで、発作を抑えていきましょうとだけ言われ服薬を始めましたが小さい発作が月1程度でその他の不調は全く無く、半年後に断薬。去年5月に循環器科で心エコー、ホルダー心電図、尿検査異常無し。しかし断薬してから午後からの頭重感が続き、肩、首の凝りも目立ち始めました。二週間ほど続いて、気付くと無くなって…と繰り返していましたが、今年1月末に胸の圧迫感と息苦しさと共に凄まじい不安感に襲われ、内科にてレントゲン、アレルギー反応検査、酸素濃度、異常無しでしたが、それ以来毎日の体の不調が続いています。先週は足の付け根や腰のだるさに不安感があり、産婦人科受診、がん検診の結果は来週ですがエコーでは異常無し。何か不調が出る度に重大な病気を疑いさらに不安感、動悸、手の冷えがあり、心気症のような気もしていますが、動悸や頭のふわふわ感、腰のだるさ、時々背中あたりの筋の痛み、体が重い、たまには吐き気もあり、食欲は不安感があると無くなります。心療内科に通っていた時には無かった症状が出ているのでパニック障害とは考えられず、毎日、いつもと違う何かしらの症状が出る度に不安が強いです。 乱文、長文申し訳ありませんがこれらの症状から重大な疾患は考えられますか?また、不安障害や心気症でこれらの症状があるのでしょうか?詳しい先生、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

褐色細胞腫でしょうか?

person 30代/女性 -

3年位前から突然発作が起きるようになりました。初めての時は激しい動悸が起きて怖くなり救急車で運ばれましたが心臓ではなく熱が38度あったので風邪でしょう…と言う事で点滴をして返されました。その後3ヶ月位連続して発作が起きるので持病(甲状腺腫瘍)から起きてるのか心配になり病院で検査してもらったところ甲状腺からではないと診断されました。それからしばらく落ち着いていたのですが一年前位からまた発作を起こすように…。前と違うのは動悸はなくなり突然震え出すんです。発作が起きる前兆としては背中がだるくやたらあくびが出てだるい感じがあります。震えが始まると呼吸が乱れて息苦しさと吐き気が酷くなったり頭痛、みぞおち辺りの痛み、胸焼け、胸痛(時に激しく)があります。血圧が普段は100/60ぐらいなのですが発作の時は140/100ぐらいにまで上がります。救急車で病院に着く頃には発作が治まってしまうので血圧もさほどではなくなってしまう為今までたいした検査をしてもらってません。最近では月一度は必ず起きます。友達に相談したら私と同じような人がいて褐色細胞腫だったと教えてくれました。 私の場合もその可能性はありますか?また検査するとしたら何科を受診したら良いでしょうか?普通の血液検査ではわからない病気なんですよね?血液検査はいつも異常はありませんが過去三回HIVスクリニング検査は一度では通らなく必ず再検査になります。再検査では陰性になるので大丈夫だけどスクリニングでひっかかるのが何度もあるのは気になると保健婦さんに言われた事があります。褐色細胞腫と関係ありえますか?この発作の為仕事行くのが怖くて引きこもりしてます。ぜひ回答下さい。

2人の医師が回答

胃の不調?更年期?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳主婦です。ここ2週間ほど体調不良です。 症状は時々フッと気持ち悪さがくる、吐き気は特に感じないのですが、なんとなくモヤッとするようなムカムカするような不快感、倦怠感、頭が思い感じ、先日夜中に少し胃痛、2日前は夕方にフワフワする目眩、何となく気持ちが落ち着かないような感じ、背中凝りや右肋骨辺りの神経痛のような痛み、です。 ただずっと継続するわけでなく日によって症状が軽かったりします。 外出中は気にならない位ですが、家にいるときが症状がきつく感じます。 一番下の子を出産してから2年半、体に不調が出やすくなったように感じます。 時々気持ち悪くなるような感覚はあっても一時的に収まる事がほとんどなんですが、数ヵ月に一度長引くことがあり、最近では3月末に同じような不調があったのですが、10日ほどで治りました。 生理前後だからかとも思いましたが、前だったり後だったりまちまちてす。 ちなみに生理はここ数ヵ月予定どうりにありますが、生理日数が短くなってきました。 あと、2歳の子供がまだ授乳中(ほとんどおしゃぶりがわりですが)睡眠不足、疲れがとれないです。 ストレスは常にある感じで、主人の言葉に妙に腹がたったり、イライラしたり、心配事、悩みもあり、急に泣きたくなったりします。 反面調子がいい日はまったく問題なく活動的に動いています。 食欲は普通にあり、排便は下痢とかもありません。 3年前に胃の不調で胃カメラをやった時はポリープなどもなく、綺麗な胃で、多分疲れなどで胃の働きが弱まったのだろうと言われました。 これは何か病気でしょうか? それとも更年期の症状でしょうか? 病院にかかるとすれば何科に行けばいいですか?

4人の医師が回答

スキルス胃がんの母の最期

person 60代/女性 -

以前よりこちらで何度かご相談させていただいておりましたが、2日に母が息を引き取りました。 10月に入ってから嘔気・嘔吐が続き積極的な治療に耐える体力が無いと判断されたため、吐き気のコントロールをして自宅に帰りたいという願いをあと2日で叶えられるところでしたが、入院中に息を引き取りました。 当日の午前中まで声に力は無いものの、家族や友人に憎まれ口を叩き最後まで母らしい人でした。 ただ、昼過ぎから息苦しさを訴え酸素マスクをし、亡くなる1時間半前頃から、あー、あー、と苦しそうな呼吸になりました。 午前中に集まっていた家族は先生からこの数時間でどうこうという感じでは無いからと帰宅を促され、病室には私1人、時々看護師さんが見に来てくれましたが余裕のある感じで、私は苦しそうな母をの背中をさすったり手を握ったりオロオロするしかありませんでした。結局家族を呼んだ方がいいと呼ばれ家族に連絡した30分後には息を引き取りました。 もっとこまめに看護師に見てもらうよう依頼すれば他の家族も死に目に会えたのに、もっと優しく声をかけたり励ましたりすれば良かったのに、どれだけ母は心細かったろう、苦しかったろう、怖かったろう、と涙が止まりません。 母はスキルス胃がん、腹膜播種あり、腹膜以外の転移は確認されていませんでした。 亡くなる数時間前は血を吐いていたように見えました。 最後まで痛みを訴えることはありませんでしたが、亡くなる前の呼吸が苦しそうに見えた数時間はやはり相当な苦痛だったのでしょうか? 最後の時、母の身体の中では何が起こっていたのでしょうか? 胃がんがわかった時から覚悟していたつもりではありましたが、苦しそうな母の姿と呼吸音がずっと頭から離れません。

2人の医師が回答

本当に出血性胃炎でしょうか?長引く体の不調。

person 20代/女性 -

おととしから体調不良が続き、不安なので相談にのって下さい。 21年1月、22年10月に救急車で運ばれています。どちらも運ばれた病院で診察をしてもらいましたが異常なしでした。 2回とも、その後胃の調子が悪くなります。 1回目は、21年3月に胃腸科を受診し、胃カメラ検査の結果、びらん性胃炎と十二指腸炎で、パリエット、ガスモチンを約1ケ月服用したらよくなりました。 2回目は、22年12月頃から胃の調子が悪く、胃カメラ検査をした病院に通いましたが薬をもらっても治らず、胃カメラ検査の予約も2ケ月後だったので、近所の内科に行き、予約が取れたので23年2月に胃カメラ検査をしました。 結果は出血性胃炎でした。それから2週間、パリエット、レバミピドを服用し、1ケ月、アシノン、レバミピドを服用。 最近またパリエット、レバミピドに変えて服用しています。 私が心配なのは、昨年は薬を服用して1ケ月で症状がよくなり、回復したのに、今回は約2ケ月たった今でも胃痛、吐き気、お腹が張っている感じがすることです。 4カ月前から背中の鈍痛、あばら骨の下あたりの痛み、鎖骨のあたりも痛み、治りません。(なぜか体の左側が痛くなります。)頭痛、めまいもあります。 前回の胃カメラ検査では生検をしましたが、今回は生検をしていません。 2ケ月薬を服用してもあまり回復しないということは、癌などがあるのでは…と不安です。 出血性胃炎と診断されても、実は癌が隠れているということはありますか? 生検をしていないとわかりませんか? 薬を服用してから、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、 出血性胃炎でもこのような症状はありますか? 左側の体の不調も、この胃炎に関係しているのでしょうか? 先月血液検査の結果、鉄分が基準値を外れていました。

2人の医師が回答

脊索腫かもしれないと悩んでおります

person 60代/男性 - 解決済み

以前狭心症でご相談させて頂きました。 心臓が重だるく動悸もしておりますが、尾てい骨付近と胸の辺りを通る背骨が痛みます。 それに伴い太腿痛、排尿し難く便秘でお腹全体的が硬く押すと痛く時々吐き気もあり、喉が締め付けられ声がかすれてしまいます。水を飲む時でさえ飲み込み辛く咳こんでしまいます。 また、肩も重く目も見辛くなり、随時ジーという耳鳴りが後頭部辺りで聞こえます。。手足がこわばる時もあります。 一番苦痛なのが身の毛がよだつ様な感じで冷や汗をかく時の感覚になります。かなり気持ち悪いです。ゾッとする時や焦っている時の感じです。 これらの症状が正常には戻るのですが繰り返し起こる様になってしまい、良く考えて見ると5年前位に坐骨神経痛と思われた時から続いている様な気がします。上記の様な事は6月5日位から毎日現れて食欲も無くて辛いです。 正常になると症状を忘れてしまう位痛みや心臓の重だるさや動悸は消えてしまうので脊索腫など全く意識してませんでした。 とりあえず尾てい骨痛で検索しましたら症状に当てはまる事が書いてあったのでお聞きしたいです。 受診は脳神経外科ですぐにMRI検査をした方が良いのか?整形外科にとりあえず行くべきか?脊索腫の可能性は? また、他に原因があるのか?脳梗塞など。 狭心症が原因と言う事は考えられるのか? 更年期障害は? ちなみに私は猫背で顎が前かがみになる癖があります。仕事上30年は車移動が多く腰や背中、頭部には負担を掛けておりました。 それから、現在服用中の薬はビソプロロール、バルサルタン、アトルパスタチン、イソソビルド、ゾルビデム。緊急時の為にミオコールスプレーです。一度使用しましたが効果は微妙でしたので脊索腫を検索しました。 書き込みにご不明点はあるかと思いますが よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

突然の酷い悪寒→高熱(コロナではなかった)の原因について。

person 50代/女性 -

50代女性。本人についての質問です。3/21の昼頃に(何も前兆もなく)突然の酷い悪寒が始まり、その悪寒はどんどん増していき、夕方に熱を測ったところ8度8分もありました。それに伴い、頭痛も酷く、また左の鎖骨の脇下あたり?左鎖骨の奥の辺り?左脇の後ろの背中辺り?胃の奥の辺り?左下腹部?ここ!とは言えないのですが、その辺りの不快感&ゴツゴツしたような感じや痛苦しい違和感もあり(気持ち悪いや吐き気はなし) また、軽く倦怠感もありました。食欲は少し落ちましたが、お腹は空き、お粥やうどんなど、用意された食事はちゃんと美味しく食べました。このような状況が、今日3/23の朝方まで、39度近い高熱と酷い頭痛を伴ったまま続きました。(下痢は発熱の翌日の3/22に2回ほど水様便。その後は普通便。色はいつもより黒っぽいが、血便には思えません。)3/23今朝初めて7度台になりましたが、頭痛が酷過ぎた為 市販のバファリンルナを飲みましたら、そこから1時間後には、頭痛も和らぎ、熱も6度台に下がり、それ以降は薬を飲まずで、頭痛もほぼ治まり、熱も6度台で落ち着いています。この時期の発熱なので、PCR検査となりましたが、結果は陰性でした。それは何より安心でしたが、、となりますと、これほどの高熱や症状は何だったのだろうと?と不安になっています。人間ドックは昨年の11月末に受けて、再検査なしです。ここ最近で気になる事は、三週間ほど前に、オシッコ時に ツーンとしたしみる感じと頻尿、下腹部や左腰の辺りにの軽い痛みがあったのですが、水分を多く飲んでなんとなく気にならなくなりそのままにしていました。(その後も軽めのその症状を繰り返しましたが)もう一点は、発熱の3時間ほど前に、うっかり二週間前に買ったエビチリ(スーパー総菜)を5尾ほど食べてしまった事です。(主人は一尾。変化なし。)どうぞご見解を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

7年前から体や精神的な不調を感じます。

person 30代/女性 - 解決済み

7年前から様々な体や精神的な不調を感じます。私は精神的な病気なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。 体の不調は、1.肩や背中が常に痛い、PCで仕事中に痛すぎてじっとしていられない時がある。2.寝付きが悪くなかなか眠れない、夜中の2〜3時頃に目が覚める時がある。3.仕事のミスを人に責められ、ひどく落ち込んでいる時、左胸下がズキズキと痛む時がある。4.急に片方の耳からキーンという音や耳鳴りがする時がある。5.急に目がチカチカして、丸などの図形が点滅して見える時がある。6.座っているのに、急にめまいや立ちくらみをする時がある。7.歩いている時に急に太ももが痛み(プールで足をつった時のような)、動けなくなる時がある。8.仕事で悩みすぎると、頭痛がする。9.便秘ぎみで、急にお腹が痛くなり動けない時がある。10.毎日同じ物を食べ続けて舌がしびれたり、毎日同じお茶や紅茶を飲み続けて吐き気や気持ち悪さを感じて、口にできなくなった物がある。 精神的な不調は、1.鍵のかけ忘れ、物の置き忘れ、今何をしようとしたか等、忘れっぽくなった。2. 人に対面や電話で話をしようとした時、頭が真っ白になり、話を切り出すまでに少し時間がかかる。3.人に言われたことや人の話し声、自分がどう思われているか等、常に気になり、悪口を言われているのでは、と不安になる。4.仕事のことで落ち込みやすく、ケアレスミスが多い。5.今まで泣いたことがないのに、映画をみたり、悲しいことや落ち込むことがあると、涙もろくなる。6.以前、休日は必ず外出していたが、今はしなくなった。何事にも億劫になり、休みは一日中動かない。7.以前は化粧が好きなで毎日していたが、今はしていない。身だしなみに気を遣わない。8.寝る前に甘い飲み物を飲まないと落ち着かない。9.以前は自分の好きなことを考えたりするのが好きだったが、今は考えることが嫌い。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)