コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く咳、咽頭痛、鼻詰まり コロナが心配

person 40代/女性 -

5日前あたりから喉に違和感があります。 1月26日 喉に違和感を感じるが会社にも行き普通にすごす 1月27日 喉が痛く、夜中咳もでて寝れなくなる。 1月28日 午前中、かかりつけの病院へ行き、喉と咳止め、頓服、うがい薬をもらう。喉は変わらず痛く、夜中咳が止まらなく寝れなくなる。 1月29日 仕事にいく(出勤しても隔離作業の為)夜中咳が止まらず寝れなくなる。鼻詰まりもでてくる。 1月30日 夜中咳が止まらず寝れなくなる。鼻詰まりもあり。 風邪を引くといつも喉にきて、咳がそのまま残る感じです。喉は弱いです。 発熱は一度もないです。倦怠感、味覚、嗅覚障害もないです。 喉は今は左の喉の奥と左の耳の奥だけ痛いです。痛さはあまり変わらず横ばいな気がします。 咳は、昼間はエヘンくらいの咳払いくらいです。電車に乗ってもほぼ咳はしないし、咳払い程度なくらいです。夜になると痰が絡む咳になります。痰は黄色、緑色のような色です。咳は夜中寝てる時が一番激しいです。 冷たい空気など吸い込むと咳がでやすくなります。 食欲は普通にあります。なんでも美味しく食べれます。   病院も一度いきましたが、今の症状じゃ検査も紹介できないので喉と咳の薬をもらって様子見てます。30日の朝と夜に頓服飲みました。朝のは良く効いていたようで喉も咳も楽でしたが、夜のはあまり効いてないように思います。喉の痛さはましかもです。 長引いてるのでコロナではないか不安です。その不安もあって病状が悪化してるのか、良くならないのかと一層不安です。 とりあえずは薬がなくなってよくならなければまた病院にいこうかと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2カ月以上の微熱と咳、コロナ陰性でも

person 50代/男性 -

7/14発熱(37.9)と胸の違和感。 以後、病院でのPCRは4度陰性。以後、SPO2は96~96。 発症7日目、つまるような乾いた咳が出始める。 7月中血液検査2度、白血球6000~7000、CRP0.4~0.04、CT2度異常なし。 8月、仕事復帰。 微熱(37.4~36.8)と咳が続く。 咳は特に夜、朝もあり。日中はほとんどなし。寝た後は全く出ない。 8月半ば、総合診療科で聴診器検査のみ受け異常なしといわれる。下旬、再度、検査検査。CRP0.04、白血球7300。CT異常なし。 PCRは市内のものを5回、異常なし。 咳と微熱(37.3~36.6)のため 9月、再度総合診療科。陰性でもコロナ後遺症ではないかと考え、咳喘息の可能性を相談するが吸入ステロイドなどは処方されず。 別の病院に相談、吸入ステロイド、モンテカルスト、麦門冬湯の処方を受ける。 相談は 陰性でも、下気道にコロナが感染していてまだ活性化していたとしたら、ステロイドを持ちいるのは逆効果ではないか?(発症から2カ月経つが、なおもコロナが生きているということはありうるか?) 吸入ステロイドがOKだとした場合、コロナ後遺症である長引く微熱と咳に有効か? 今後もCTを撮る必要はあるか?被爆が怖いので受けたくないが、必要ならばCTでなくレントゲンでも大丈夫か? 9月に受けた2つの病院の吸入ステロイドに対する見解が反対であるが、医学上どちらの見解が妥当、またはただしいか?(もしコロナだった場合、2カ月経過時点で吸入ステロイドを服用することは問題ないか?) その他、なにか微熱と咳を治す方法をお教えください。

6人の医師が回答

コロナの咳とパニック障害?薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 - 解決済み

11月の頭頃に過呼吸のような息苦しさが続いたので半夏厚朴湯を飲み2週間くらいで落ち着きました。念のためしばらく飲んでおこうと思い飲んでいましたが12/22にコロナになり半夏厚朴湯を飲むのをやめてしまいました。 熱や全身痛などは3日くらいで治ったのですが、咳だけが治りません。痰はすこしだけ喉に張り付いてる感じです。一日中で続けているわけではなく、寒い部屋に移動したとき、人と話してるとき、寝ているときなどにむせるような咳が出てなかなか止まらず苦しいときがあります。 発症日に内科でもらったアストミンとドラッグストアで買った麦門冬湯を飲んでいるのですが、(麦門冬湯は昨日から飲み始めました)また少し過呼吸のような息苦しさが出てきました。 半夏厚朴湯もまた飲んだほうがいいのでしょうか?調べると作用が逆なので意味が無くなるのでは?と言っている人がいたのでどうしたらいいのかわからなくなってきました。不安が強いときは頓服としてリーゼも持ってます。 加味帰脾湯も持っているので、追加するなら半夏厚朴湯ではなく加味帰脾湯のほうがよろしいでしょうか? もしくは朝、半夏厚朴湯、夜に麦門冬湯などの飲み方もアリですか? また、他におすすめのドラッグストアで買える漢方薬などありましたら教えていただけますでしょうか?心房頻拍で去年アブレーションしていますが再発を怪しまれていて様子見となっています。不整脈でも飲めるお薬が知りたいです。 (咳が出ている間は発熱外来しか診てくれません。インフルも流行っているので恐くて行くのをためらっています。) まとまりのない文章で申し訳ありません。(((^_^;)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)