検索結果:7,262 件
身体の痒みに付いて の質問です。お願いします!つい、最近顔、胸、足、手等の痒みが有り、掻くと赤く成り、時にはミミズ腫れにその周辺が成ります。20分位たつと元に戻ります。また,身体の各部分がピリピリ、痛痒い時が有り、特に額周辺は痛痒いです。更に強く、つねったり、物に接触すると赤く痒くなりブツブツが出て蕁麻疹的に成ります。其処で質問ですが…性交渉でB型肝炎、C型肝炎のウイルスが体内侵入して感染するとこのような症状現れますか? ただの蕁麻疹なら良いのですが…過去には成らなかったものですから、宜しくお願いします。
1人の医師が回答
おはようございます。質問が2、3ありますので教えて下さい。先日、職場の健康診断があり、採血をしましたが、HIVやB型・C型肝炎の検査は行わないにしても、もし感染していたとすれば、年数が経過するにつれ健康診断の血液検査に何らかの結果(リンパ球数値の変化、肝機能等)がでるのですか?それと、先週肝炎検査をしたのですが、先生からB型肝炎の抗体ができていて、数値が520と言われました。この数値は何を表しているのですか?最後に、私の血液を子供に輸血した場合、私の持っているB型肝炎の抗体で子供にも抗体が出来るのですか?お忙しいところすいませんが教えて下さい。
80代、男性、前立腺癌20年目です。 PSA59、グリーンスコア8、骨転移あり 以前は肺結核、C型肝炎を患っていましたが完治しています。 放射線療法、ホルモン療法を終え、遺伝子検査に適合しリムパーザ処方済みですが、 複数の骨転移を起こし標準治療は終了となりました。 (現在痛みもなく日常生活は遅れていますが、痛みに備えておく必要があると言われています。) 今後地域医療に転院引き継がれることになっていますが、骨転移に関しては未治療のためなんらかの治療を希望しています。 お聞きしたいのは 1,骨転移治療はどういったものがいいのでしょうか。 放射線療法、凍結療法、ラジオ波、温熱療法、オンコサーミアなどもいいと聞きまし た。 2,放射線治療は前立腺ですでに行っているのですが、前立腺から離れた骨転移部分なら 可能なのでしょうか? 3,ラジオ波治療は、周囲の癌細胞を刺激する場合があると聞きましたが、 どうなのでしょうか? 4,以前C型肝炎を患っていましたが、温熱療法などは肝臓に負担をかけるためできない のでしょうか? 5,転院先の病院は設備が整っていないので、骨転移治療については他院で治療を希望し ています。この場合、転院先で紹介状を作成してもらう必要がありますか? 長々とすみません。分からない事だらけで困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
GW中、針刺を起こしてしまいました。 70代の方で、HBs抗原(ー)、HBs抗体(+)、HBc抗体(ー)でした。C型肝炎、HIV、梅毒は陰性でした。 HBs抗体単独の陽性だったのでワクチンによるものかと思い、ワクチン接種歴を尋ねましたが、「打ってない」と言ってました。HBs抗体だけが陽性になっているのはなぜでしょうか? 医師からは「感染の恐れはないからこれ以上の検査はいらない」と言われたのですが、本当はB型肝炎の既往がある方さんで、私にもB型肝炎が感染した可能性があるのではないかと心配です。ちなみに、私はB型肝炎ワクチンを3回接種済みですが、今回改めて検査したところ抗体価は基準値を下回っていました。
4人の医師が回答
NICUで働く新人看護師です。昨日、患者(生後20日)に皮下注射を行った後に、注射前に誤って自分の手を刺してしまっていたことに気がつきました(手袋を外すと出血していた)。自分の手に刺してしまったことに気づかず患者に注射してしまったことになるので、患者に何かあったらと悩んでいます。 自分はB型肝炎、C型肝炎共に陰性ですが、患者に感染させてしまう可能性があるのでしょうか。 自分がしてしまったことに深く反省しこれからどうしたらいいのかわからなくて悩んでいます、すみませんが回答よろしくお願いします。
来客用の椅子に誰のものか分からない血液がついていました。恐らく5分程前に座っていたお客様のものだと思います。次のお客様が来るので慌てて手袋もせず、ペーパータオルで拭きとってしまいました。手には一日前に紙で切った傷がありました。出血は止まっていましたが、少し赤くふくらみ、触ると痛みがあります。 そのような傷からB型肝炎やC型肝炎、HIVの血液感染は起こるものですか? 不安なので先生方のご意見を聞きたいです。 先生方が必要だとお考えであれば、検査に行きたいと思っています。 御回答よろしくお願いいたします。
テレビで見たガンになる確率が高い B型肝炎やC型肝炎などの病気が ピアス開ける時やタトゥーを 彫る時に感染すると聞いて 不安になってしまいました… 2014年6月に皮膚科で閉じてしまった ピアス開け直しして2014年9月に 足の手術をしたのですが うろ覚えなのですが皮膚科で 開ける時に皮膚科の先生は 1回使い捨てのピアッサーではなく ファーストピアスをセットして 開けるようなピアッサーを使用して いました。 病院で開けましたし感染する恐れは ないでしょうか…? 足の手術する時に術前検査で 血液検査を受けたと思うのですが 大丈夫でしょうか…?
23人の医師が回答
いつもお世話になります。気になる事がありご相談致します。先日矯正歯科にかかり、治療の最中に器具を顔に落とされました。帰宅後見てみると5mm程軽く皮が剥けた擦り傷になっていて、一部血が滲んでいる様ないない様な感じでした。ここからは仮定の話ですが、もし衛生士さんがその器具でご自分の手を傷つけ僅かでも血液が付いていたとして、上に書いた様な傷を付けられた場合C型肝炎感染の心配はありますか?ちなみにB型肝炎のワクチンは打ってあります。神経質な質問で申し訳ないないですが、お答え頂けたらありがたいです。
21人の医師が回答
現在38歳。先月に続き今月2回目の人工授精を予定しています。ですが最近まで治療していたIGA腎症(ステロイドパルス治療をしてよくなっていた)が再発したのか、蛋白尿が2+でているようです。 C型肝炎もあり(2b型でインターフェロンがきくらしい)、私の計画としては今から1年後に出産をして、肝炎治療をしたいと思っていましたが、蛋白尿がこのまま続くと不妊治療もままならず、どうしたら良いのか分かりません。 ステロイドをつかえば胎児に影響し、使わなければ無事出産にいたれるかどうか…。良い方法があればお教えいただきたいのですが…
10/16に行為があり、(避妊具は使用) それから大手の郵送検査で5週4日で クラミジア、淋菌、HIV、梅毒、B型肝炎 全て陰性でした。 それから11週3日に又郵送検査で梅毒のみ検査 陰性でした。 最後に3ヶ月経ったので13週1日に郵送検査で クラミジア、淋菌(どちらも喉含)、梅毒、HIV、 カンジダ、トリコモナス、B型肝炎、C型肝炎 全て陰性でした。 もう検査しなくて大丈夫でしょうか。 信頼のある会社で検査して頂いたのですが、 これだけ検査すれば偽陰性はないと考えて 大丈夫でしょうか。 病院に行けない事情があります。 よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療