風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

血便が出ましたが、検査されず

person 40代/男性 - 解決済み

主人についてなんですが、現在44歳で持病はアトピー位です。過去に数年前に胃カメラをして、萎縮性胃炎とピロリ菌があったことがあります。(ピロリ菌は除去しています)その後胃カメラはしていないです。 2日前の夜中1時頃に突然強い腹痛に襲われ、脂汗をかきながら顔面蒼白な感じでトイレに1時間以上入っていました。その時は傍にいたのですが、中々便が出ずに最後に下痢が出て少し症状が治まった感じでした。発熱、嘔吐などはないです。 特に普段便秘という訳ではないらしく、コロコロの便だったり定期的に多めに出たりするそうです。 翌日も痛みはかなり治まったので仕事に行きましたが、便がゆるく、何回もトイレに行っていたら血便が出始め、今日仕事を休んで消化器内科を受診しました。 血便の写真もみせて、痔の可能性も含めて症状を伝えたそうですが、腹部の触診のみで胃腸風邪を診断されて「下痢をし過ぎると血が混じることがある」と言われてなぜ混じったのかも聞いてないそうです。 主人はあまり病院受診をしない人なので、少し違和感を感じつつも胃腸風邪と言われたならそれでいいと言っています。しかし、血便も出ていて救急車を呼ぼうか迷うくらいの腹痛にもなっていたのに、腹部触診のみで胃腸風邪と診断されたことが少し不安になりました。あまり消化器内科に行かないので分かりませんが、この先生の対応は普通ですか?このまましばらく様子見でいいでしょうか?他の病院も検討した方がいいでしょうか?

14人の医師が回答

風邪を引いたあと食欲がなく4日目になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳女の子です。 6月中旬から起立性調節障害の症状が出て、学校を休んでいました。とても弱っていましたが、薬と食事、運動のお陰で少しずつ回復している所でした。授業は2時間だけ受けられるようになっていました。 そんな中、水曜日、木曜日と家族同伴で修学旅行に行き、その時に風邪を貰ったようで金曜日から微熱が出ました。 土曜日には40度になり日曜日には平熱まで下がりました。 ですが食欲がほとんど戻りません。 だるさも酷く、ずっと横になっています。 土曜日からほぼ食事を取れていなく、昨日小児科を受診したところ、尿検査でケトン体が➕3で点滴をしました。コロナインフルは陰性で、喉の風邪という事でした。 点滴をしたら元気が出て、食事も出来るだろうという事でしたがあまり変化ありません。 今日は栄養価補給のゼリーを何とかのませて、ご飯は50グラム✖️2回、味噌汁の汁のみお椀半分を無理して食べたところです。 元々細身の子で165センチ49キロだったのが47キロまで落ちてしまいました。 風邪による体力の消耗と、修学旅行の疲れ、そひて起立性調節障害の症状だとは思うのですが、このまま横になっていて少しずつ良くなるのか、もう一度小児科に相談するべきか悩んでいます。 せっかくここまで良くなっていたのに…また振り出しなのかという何ともいえない悔しさもあり。 まず回復の第一歩として、どうすべきか。 アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

喉の声がれ

person 30代/女性 -

こんばんは1年チョイ前位に風邪が長引き(副鼻腔炎とも診断されました)でその後なかなか治りづらく初めて風邪で声が出なくなりました。その時は内視鏡で見たら声帯に白い粒みたいなのが両側に出来てるとの事でした。その時は完全に治るまでには3週間近くかかった気がします。その後、今年の5月に酷い鼻水、咳でまた声が出なくなり、耳鼻咽喉科に行ってまた内視鏡で見たら声帯が腫れてるとの事でした。処方された薬で10日位で治りました。が、7月に入りまた風邪引いて、咳がひどくて鼻水も結構多く、筋肉痛耳鼻咽喉科で薬を処方されました。帰宅後2時間位寝て、具合い悪くなり熱っぽいので計ると38、3分ありました。熱、頭痛、喉痛、筋肉痛、咳で最悪でした。朝には七度代には下がりましたが仕事は休みました。昨日、今日と無理して行ったせいか、ここ2日間は咳きした時に黄色っぽい黄緑?の痰がよく出ます。量的に多かったり少なかったり。咳、鼻水、喉痛、今日の夕方からかすれ声になってきました。明日また声が出なくなってると思うと不安です。ここ一年そこらで続けて3回目声が出なくなる事はどこかヤバイ病気なんでしょうかしい?(2回目、3回目は5月、7月と期間も短いです)考えられる病気とかってありますか?声が出なくなると繰り返してしまうのでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

胃腸風邪について

person 10歳未満/女性 -

3歳9ヵ月の娘のことなんですが、今週の火曜日に鼻水咳の症状が出始め病院へ受診し鼻水咳の薬を処方してもらい、木曜日の朝から下痢になり整腸剤もプラスして飲ませました。金曜日は1日便は出ず安心してましたが、食欲が木曜日からなくなりました(特に夕飯)。今日土曜日は元気でお昼まで食欲はありそれなりに食べてはいたのですが、お腹の調子は余り良くなかったのか、軟便を1日で4回出てました。夜はやはり食欲がないのかあまりご飯を食べずそのまま眠りましたが、眠りについたすぐ、咳き込み嘔吐をしました。これは胃腸風邪などなんでしょうか?いままでに熱は37、3℃位までしか出ていません。娘は幼稚園に通っていて、今幼稚園でも胃腸風邪流行っているようです。ちなみに娘は水・木曜日は幼稚園お休みしました。普通胃腸風邪などは、嘔吐から始まってしばらくして下痢や食欲不振下痢になると聞くので、下痢や食欲不振からしばらくして嘔吐に行く事ってあるのでしょうか? 咳がかなり痰が絡んだ咳の為、そのせいで吐いただけという可能性もありますか?今までに食べすぎて吐くとか食欲不振など目に見えてわかる病気の時以外無縁なタイプの娘でして、かなり心配しています。 長々とわかりずらく書いてしまいましたが、先生方ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

続く熱と咳。原因はなんでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 来月5歳になる娘が 6月3日深夜に38度台の発熱 市販の風邪薬にて 6月4日朝には下がる その日は熱もなく 食欲もあり 幼稚園はお休み 6月5日幼稚園に行き 夕方発熱 すぐに下がり元気だったので 6月6日幼稚園にいく 夕方また発熱 39度台で病院にいき ようれん菌ではないねと インフルエンザでもないと 頓服【コカールドライシロップ】 を、もらいました。 朝37度台まで下がったが咳がひどいため 別な病院に行きました 途中で一度吐きました 下痢も2回ほどありました ミヤBM、トミロン細粒、アスベリンシロップとアントブロンシロップの混合液を処方してもらい 点滴を一時間しました。 尿検査、血液検査しましたが 大丈夫と その日は熱が7度前半ですが ダルそうで吐かないよう何回に分けて お粥を少量と水分をとりました。 6月8日 頓服を使用しながら7度台で日中過ごし きれたら現在39度台になりました。 会話はしますが元気がなく1日横になり ムカムカするから食欲がないと 少しのお粥しか食べませんでした。 下痢はなくなり、ムカムカしますがその後 吐いてはいません。 水分もとらせるようにしてます。 咳がひどく、熱がよくなりません。 一歳の息子も風邪からくる胃腸炎です あまり良くならずただの風邪でしょうか? 心配です。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3才能子ども。乳児喘息

person 30代/女性 -

現在3歳になる娘ですが、保育園に通い1歳半のときに風邪症状から始まり連日病院受診したにも関わらず肺炎になり入院しました。 そのあとから風邪をひく度に鼻水と咳で喘鳴も聞かれる時も時々ありました。 それから入院経験があることからかかりつけ医の判断で毎日朝夕のオノンと朝夕のパルミコート吸入を1歳半の入院から今日まで毎日欠かさず続けています。そして咳が始まったらパルミコート+メプチンとインタール+メプチンの吸入とカルボシステイン服用とホクナリンテープで様子をみることになっています。あとは保育園を出来るだけ休み鼻水吸引を鼻が出る度にしています。今は鼻もかめるようになってきたので回数は減っています。 2歳ぐらいから風邪をひいても喘鳴までなることはなくなり発作も今のところ出ていません。 それでも朝夕のパルミコート吸入やオノンは必要でしょうか? ステロイドの吸入を一日2回を長期的に行なって今後の成長過程で何かしら影響がでないか心配です。1日の回数を減らすとか他の方法はないでしょうか?飲み薬も飲み続けることに不安もあります。 しかし症状はなくともコロナもあるので気管支を守るためにも吸入は続けるほうがよいでしょうか? 乳児喘息の疑いでずっと月に一回の定期通院をして治療を続けてきましたが、どのぐらいの判断で乳児喘息の治療を終了となるのか見通しが持てず、やはり乳児喘息の疑いならば年齢は3歳になりましたが小児喘息の扱いとして治療が今後何年か続いていくのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風邪~微熱が続く。このままでいいのか?

person 20代/女性 -

長文失礼します。 3週間前に北海道の朝夜の気温差で鼻風邪を引きました。 その後気温差がほぼなくなり治りかけたのですが、先週からまた気温差が大きくなり風邪を振り返してしまいました。 リンパが腫れて少し喉の痛みと空咳。 鼻水は相変わらずでした。 リンパが腫れたせいか微熱が出てふらふらする状態でしたが、仕事もあり風邪でリンパが腫れる事も珍しくなかったためその日はそのままにしました。 次の日は市販の風邪薬で落ち着いたのでそのままに。 次の日朝起きるとリンパの腫れはなかったのですがやっぱり微熱が出てふらふらしてたので仕事を休みきちんと診断してもらおうと近所の病院へ行きました。先週の土曜日の事です。 微熱でふらふらしてる事、リンパが腫れていた事、鼻水鼻づまり空咳喉の痛み、全ての症状を伝えました。 一つ伝えか忘れたのが鼻水の色が黄色でドロッとしたものだという事。 「 最近動悸はするかい?」と先生に聞かれたのですが思い当たる事もなく。 夏風邪という事でPLとロキソニンとエンピナースを処方してくれました。 咳と喉の痛みは治まったのですが、未だに黄色の鼻水と36、8~37、3℃の微熱が治まりません。 薬を服用している時でも微熱が出ています。 このまま処方してもらった薬を服用していていいのか、他の病気を疑いつつもう一度診察してもらった方がいいのか悩んでます。 回答お願いします。

1人の医師が回答

3歳の息子が本日朝から左片目だけ充血、気になるようですこすります。

person 10歳未満/男性 -

明日、朝に眼科受診予定ですが、下記に関してアデノウィルスの可能性はありますか? 感染性が高いということで、心配で。 また、アデノでない場合はどのような病気の可能性があるかご教示いただきたく。 よろしくおねがいします。 3歳8ヶ月、17kgの息子の左片目だけ本日(5/21)朝起きたときから充血しており、気になるようで触り続けます。 9時起床後12時まではたまに触るぐらいでしたが、12時以降しきりに触るので近くに眼科がなく小児科を受診。 瞼にぶつぶつなどなく、喉も腫れていない、就寝時にぶつけたか、風邪菌が目に入ったか、または今後目ヤニが出るようであればアデノの可能性ありと診断。パタノール点眼液を処方いただきました。 【火曜日(5/17)夜より咳と鼻水がひどく(発熱なし)幼稚園の登園を今週はやめて休んでおりましたが本日には回復しました。この風邪も小児科にて診断(5/18に受診)していただいております。 そのため風邪菌かもしれないとおっしゃっておりました。】 そして20時頃、点眼薬をしてもしきりにさわり、こすったことで左片目周りは真っ赤。鼻筋あたりには湿疹もポツポツとでてきております。 小児科受診後(13時頃)から目ヤニは2回。 お風呂後は湿疹は止みましたが、依然白目は赤いままです。 機嫌はよく笑いながら走り回っております。 難しいかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

1人の医師が回答

痰の絡む咳と微熱 肺炎になる可能性はありますか?

person 50代/女性 -

6/1くらいから6/3まで 上咽頭に痰が絡まったような違和感と痛みがあり 昼間もですが 夜就寝中も無理やり口から出していました。 6/1~6/2は 37度前後でした。 6/3と6/4は 36度台になっていましたし 親戚で大事な用事がありましたので 1日中外出していました。 6/3の夜は就寝中 結構咳がでるようになっていましたが 6/4昼は ほとんど咳は出ませんでした。 6/4の夜からは 咳き込むと 痰も出るようになっています。 昨日(6/6)~今日の午前中は 咳き込むというほどではなく 数回咳をして 痰を出すということを繰り返しています。 今朝は熱も36度近くになり36度を切ることさえありましたので もう落ち着いてくるのかと思っていましたが 先ほど計ってみましたら また37度を少し超していました。 今までは軽い風邪のような症状や微熱では病院に行ったことはなく 数日で治っていましたし ここ数年あまり痰がでるような咳をすることも なかったのでちょっと気になりお伺いします。 今さらですが 病院に行った方がいいのでしょうか? 今回風邪薬すら飲んでいなかったので 今から市販の薬を飲んで 休んでいればいいのでしょうか? 自分の中では これくらいで・・・という気持ちはあるのですが 風邪をこじらして肺炎になることがあると聞き気になりだしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体調が悪く、どの病院にいけば良いかわからない。

person 30代/女性 -

普段から気になっていたところ -6~7年前からお腹をよく壊すようになり(下痢)、肉や乳製品といったものがあまり消化できなくなる。今ではほとんど摂取をさけている。 -3~4年前から花粉・アレルギー症状が大変ひどく一年中くしゃみ・鼻水になやまされ、アレルギー検査でもIgEの数値が非常に高い。どんどんひどくなっていく一方。 -体が良くむくみ、寝てもスッキリしない。 今日相談したかったのは、とにかく体調が悪く、あまり風邪を引くほうでなかったのに、最近の6ヶ月は5~6回ほど風邪でダウン。今月は2回も体調を崩し会社を休みました。熱がある感じがしますが、実際測るとそうでもないですし、変な寒気がして、汗をかいたりと体の調子が悪いです。喉が痛く鼻水がつまったりと風邪としか思えないのですが。去年橋本病と診断されたため、自己免疫に何らかの問題があるのかとは思いながらも、何かほかに知らない病気があるのではと悩んでいます。 昨日は両側の二の腕の内側が、軽いですが火傷をしたときのような感じで触ると痛く、わきがちくちくしたりしています。骨でも筋肉でもなく、皮膚の内側、神経?が痛い感じでした。 色々調べると、糖尿病か、橋本病が進行しているのか、もしかしたらHIVに感染してるかもなんてまで思いました。(ありえないとは思いますが)免役に何か大変な問題が起こっているのではないか、心配です。 どこの病院で何を調べれば良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)