検索結果:7,262 件
先日血液検査にてASTが98、ALTが78だったため、追加でB型C型肝炎や自己免疫性肝炎等の血液検査、腹部エコー検査を受けました。 結果は特に問題なかったのですが、原因が結局何なんだったかは分からずじまいでした。 半年前は正常値で、現在治療中の病気もなく、アルコールも飲まず、171cmで49kgの痩せ型でして、主治医曰く脂肪肝でも薬剤性でもないそうなので、ストレスが原因かもしれないとのことでした。 確かに1ヶ月程前に極度のストレスがかかる出来事があったのですが、それが原因でここまで上がったりするものなのでしょうか。 また、他に考えられる原因はあったりするのでしょうか。 心配になったため、こちらに質問させて頂きました。
4人の医師が回答
1月19日に不安行為がありました。特定外の人と関係をもちました。フェラをしてしまいました。 性交はゴムつけました。 最近、食欲不振が続いています。 2月12日に血液検査をしたところ、 ALT 103 AST 45でした。 自己免疫肝炎は大丈夫で、B 型肝炎C型肝炎も陰性、エコーも異常なしでした。 ALT 数値が高くて一ヶ月内に検査した場合、B 型肝炎陰性はそのまま信じていいのでしょうか。 ALT が高くて、ウィルス性肝炎でもなく、自己免疫肝炎、脂肪肝、薬害等以外に考えられる原因はありますか?
1人の医師が回答
病院で勤務中に、b型肝炎やc型肝炎の患者様の飛沫を浴びる事があるのですが(ゴーグルとマスクはしています)、飛沫から感染してしまうことや、飛沫が手洗いで流せない所についたり、衣服につくのですが、少量の飛沫なので、数分でウイルスは不活化している、という認識でいいでしょうか? 自分が感染したり、家にウイルスを持ち帰ってしまい、家族が感染しないか不安です。 妊婦・胎児・新生児にも感染力はないでしょうか? 不活化していれば、感染力はないでしょうか? 不安なく仕事をしたいです。 教えて下さい。 お願いします。
3人の医師が回答
現在風邪がこじれてというより、もともと喘息の気があり、咳が段々ひどくなり治療しています。血液検査をしてもらいました。r-GT(r-GTP)の数値が51でした。 市の検診で10数年前ですが、C型肝炎の検査はうけましたがマイナスでした。来週肝臓の専門医にみていただくことになっていますが、なんだか心配です。C型B型肝炎のほかに、数値が高くなる原因はなにがあるでしょうか?先生は念のためとは言ってくださるのですが。11日100歳のの母を亡くしたのと、喘息、食欲不振と気持ち少しおちこんでいます。私63歳、女性です。お願いします
80歳、女性です。 (血小板数8.0、アルブミン3.2) よろしくお願いします。 C型肝炎があり、3年前にはじめて肝臓がんになりました。 今まで4〜5回の肝動脈塞栓中をうけました。 先日またがんが見つかり、今回多発しているとの事です。 どうなるかは治療してみないと分からないと言われましたが、 多発していても肝動脈塞栓術で上手くいく場合もあるのでしょうか? また、もし上手くいかなかった場合、 放射線治療は可能でしょうか? (多発したがんでも、放射線治療は可能ですか?) ご回答の程、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
私の弟のことでご相談させてください。7年前にC型肝炎ウイルスでインターフェロンで治療して、遺伝差検査を2回行い、異常なしですが、今も6か月ごとに血液検査を継続しています。1月の23日に胃の内視鏡を受ける前に行った、免疫学的検査の結果、HBs抗原/ MATの値の基準値が0~7のようですが、結果が8Lのように記載されていました。8Lとはどう解釈したらよいでしょうか。内視鏡の先生は想定ないと言われましたが、どういうことですか不安です。ご教示ください。
11年前、C型肝炎のインターフェロン治療を半年間し陰性なりました。 最近血液検査して HCV陽性S/CO↑12.0以上(ウィルスの有無を確認)と書いてありました。 今は抗原検査の結果待ちです。 この12.0以上とは高価値になり 抗原検査では陽性(再発)の 可能性は高いでしょうか。 調べたりしていたら 高価値、中価値、低価値なども 見ました。 抗体は一定期間、陽性反応は あるけども徐々に減少します。 とも書いてありました。 他の肝臓の数値とかも基準値です。 心の準備もしたいので ご回答宜しくお願い致します。
34歳の主人のことでお願いします。 数年前から、健康診断をうけると毎回肝機能が要検査となっているようです。その後、病院に数回受診するのですが、先生は体重を落とすようにと、おっしゃるだけ、と本人は言います。 体重87、身長174、飲酒は20代はかなり飲んでいた様ですが現在は週1回程度です。 もちろん、痩せるべき身体なのですが、肥満だけが原因なのでしょうか? 健康診断で引っかかり受診した場合、通常、B型、C型肝炎の検査はするものですか? 採血はしているようですが本人に聞いてもよく解っていないようで曖昧です。
52才の主人についてです。 10年程前にC型肝炎が判明し、インターフェロン治療を経て現在は完治しています。 完治後、数年がたちますが、アレルギー症状に悩まされるようになりました。 内科の先生は、多分副作用でしょうと血液検査をすることなくアレロックを処方されました。 最初は何日間に1錠で効いていたのが、1日1錠になり今では1日3回飲んでも痒みが治まらなくなりました。 アレロック以外に効く薬はありますか。 原因など調べてきちんと治療するには何科へいけばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。
度々お世話になります。義父の事なんですが、3.4年前からたまに認知症の様な症状が見られる事があり、ここ一年位症状の出る間隔が短くなって来ています。ちなみに、肝硬変、C型肝炎、脱腸、腹水、貧血とある様で以前は病院へ行って薬を飲んでいたのですが今は病院にも行っていません便秘になると認知症の様な症状が出る事が多いみたいなんですが肝臓からくる影響なんでしょうか?普段は59才にして無職、運動無し、朝から寝るまでこたつ虫で1日6食常にお菓子典型的なものぐさ生活です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療