検索結果:7,262 件
先月に肺炎の診断を受けた際の血液検査で肝臓の数値が高いことがわかりました。 今月に入って健康診断を受けた際にも数値は高いままです。1年前の検診では異常はなかったです。B型肝炎、C型肝炎は(-)です。具体的にはAST41、ALT53、γ-GTP86です。お酒は飲まず煙草も吸いません。エコー検査では脂肪肝は無く他の臓器も異常は見られませんでした。飲んでいる薬は今のところは無くサプリメントとしてにんにく卵黄と黒酢を飲んでいます。後は爪水虫の塗り薬テルビナフィンを塗っています。 何か他の原因は考えられますか?自己免疫性肝炎の可能性もありますか?
3人の医師が回答
先月先生方には色々回答頂きありがとうございました。主人のC型肝炎からの初期の肝臓がんのことで。 昨日一緒に入院の日を決めるのに行って先生のお話を聞きました。がんは小さいのが1つで初期だそうです。ラジオ派治療で1週間で入院はすむと言ってました。その後又肝炎の治療をしていくそうなんですが。新薬が出るまでまだ先で。以前に近くの病院で肝炎を遅らす注射を週3回受けてました。新薬がまだ先なら又退院してからは以前に服用してたウルソとその注射は続けてた方がいいですよね?あとラジオ派治療は効果たかいですか?質問回答をお願いします。
11人の医師が回答
先日血液検査にてASTが98、ALTが78だったため、追加でB型C型肝炎や自己免疫性肝炎等の血液検査、腹部エコー検査を受けました。 結果は特に問題なかったのですが、原因が結局何なんだったかは分からずじまいでした。 半年前は正常値で、現在治療中の病気もなく、アルコールも飲まず、171cmで49kgの痩せ型でして、主治医曰く脂肪肝でも薬剤性でもないそうなので、ストレスが原因かもしれないとのことでした。 確かに1ヶ月程前に極度のストレスがかかる出来事があったのですが、それが原因でここまで上がったりするものなのでしょうか。 また、他に考えられる原因はあったりするのでしょうか。 心配になったため、こちらに質問させて頂きました。
4人の医師が回答
私はアメリカで正看護士になる学校に通っている看護学生です。現在は研修でホスピスで働いています。先週のことなのですが、不安に思っていることがあります。先週、ナースから患者さんたちの血糖値を調べてくれといわれ、HandyTypeのAccucheckをしました。針は皮膚に押し付けると出てくるもので、皮膚からはずせば元に戻るというものです。手袋をつけて検査をしたのですが、私がなれていなかったこともあり、3回ほど針を刺さなくてはいけないこともありました。私の手袋には血液が付着して、その血液がついた手袋で血糖値計測器を持っていました。終わった後には手袋をとり、手を洗って退出したのですが、その後、血糖値計測器を充電するために充電器に戻しました。そのときは全くなにも考えていなかったのですが、後から、血糖値計測器を血のついた手袋で触っていたことを思い出し怖くなりました。充電器に戻したときには血糖値計測器に見えるほどの血液が付いていたかは気付きませんでした。付着していたにも関わらず気付かなかったのかもしれません。私の手には出血しているような傷はなかったと思います。二人の患者さんは私が担当している患者さんではなかったことと、新しく入った患者さんであったため、患者さんがどんな病気であるかはわかりません。もし患者さんがエイズやC型肝炎である場合、私がエイズやC型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか?エイズウィルスは空気中でどのくらい生きることができるのでしょうか?
前回質問しました追加です。 介護施設勤務してます。2日前利用者様が多くないですが出血し自分の指の傷に付きました。(小さな傷で粘膜が少し見えますが、出血はありません。) 私は2年前B型肝炎ワクチンを受けていて、去年、抗体+でした。 利用者様は、1年前の入所時採血にて感染症(b型、C型肝炎、梅毒)は陰性。 1年前の結果ですが上記の状況下で感染リスクは高いでしょうか?上司には詳細に報告すべきだったと後悔しています。 1.3.6ヶ月後に自分で採血フォローしようとは思ってます。
6人の医師が回答
何度もすみませんが、よろしくお願いします。赤ちゃんの予防接種にこれから行くのですが、自転車のタイヤに手が触れてしまいました。目に見える汚れは手について居ませんでした。自転車のタイヤは何を踏んでるかわかりませんタイヤに肝炎ウイルスがついて居たと考えてしまいます。其の手で母子手帳や赤ちゃんの服や袖を触ってしまいました。看護師さんが母子手帳を触り袖をめくり予防接種の部分に触り針先と一緒にウイルスが体内に入りB型肝炎C型肝炎に掛かりますか?このまま予防接種して良いでしょうか?パニックに成ってます。先生がた本当にすみませんが、よろしくお願いします。至急お願いします。
16人の医師が回答
病院で勤務中に、b型肝炎やc型肝炎の患者様の飛沫を浴びる事があるのですが(ゴーグルとマスクはしています)、飛沫から感染してしまうことや、飛沫が手洗いで流せない所についたり、衣服につくのですが、少量の飛沫なので、数分でウイルスは不活化している、という認識でいいでしょうか? 自分が感染したり、家にウイルスを持ち帰ってしまい、家族が感染しないか不安です。 妊婦・胎児・新生児にも感染力はないでしょうか? 不活化していれば、感染力はないでしょうか? 不安なく仕事をしたいです。 教えて下さい。 お願いします。
2009~2011年の間、ほぼ毎日仕事でヒトの尿を扱っていました。 当時は知識が少なく、基本的にマスクと手袋をつけていましたが、着けていないときもありました。 傷に尿が付着したり、尿が付着した手で痒いところを掻いたりしていたかもしれません。 2014年に妊娠したとき、一連の性病検査(エイズ、B型肝炎、C型肝炎、HTLV-1、不規則抗体、梅毒)を調べ、すべて陰性でした。 2014年に大丈夫だったということは、大丈夫ということでしょうか。 これら以外に恐ろしい感染症にかかっている可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
80歳、女性です。 (血小板数8.0、アルブミン3.2) よろしくお願いします。 C型肝炎があり、3年前にはじめて肝臓がんになりました。 今まで4〜5回の肝動脈塞栓中をうけました。 先日またがんが見つかり、今回多発しているとの事です。 どうなるかは治療してみないと分からないと言われましたが、 多発していても肝動脈塞栓術で上手くいく場合もあるのでしょうか? また、もし上手くいかなかった場合、 放射線治療は可能でしょうか? (多発したがんでも、放射線治療は可能ですか?) ご回答の程、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
私の弟のことでご相談させてください。7年前にC型肝炎ウイルスでインターフェロンで治療して、遺伝差検査を2回行い、異常なしですが、今も6か月ごとに血液検査を継続しています。1月の23日に胃の内視鏡を受ける前に行った、免疫学的検査の結果、HBs抗原/ MATの値の基準値が0~7のようですが、結果が8Lのように記載されていました。8Lとはどう解釈したらよいでしょうか。内視鏡の先生は想定ないと言われましたが、どういうことですか不安です。ご教示ください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療