検索結果:7,262 件
11年前、C型肝炎のインターフェロン治療を半年間し陰性なりました。 最近血液検査して HCV陽性S/CO↑12.0以上(ウィルスの有無を確認)と書いてありました。 今は抗原検査の結果待ちです。 この12.0以上とは高価値になり 抗原検査では陽性(再発)の 可能性は高いでしょうか。 調べたりしていたら 高価値、中価値、低価値なども 見ました。 抗体は一定期間、陽性反応は あるけども徐々に減少します。 とも書いてありました。 他の肝臓の数値とかも基準値です。 心の準備もしたいので ご回答宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
看護師の仕事をしています。今日、ナースステーションである患者さんの点滴の準備をしていました。点滴チューブ(20滴用)と延長チューブを接続するために20滴用のチューブの先端に緑針がついているタイプの製品ではずして延長チューブと接続しようとしました。するとチューブ先端の緑針の部分のキャップだけとれその時に針で人差し指を刺してしまいました。 血がでてきたので流水でよくしぼりだし手洗いしました。袋から開けたばかりの未使用 の針です。こういう事故でHIVやC型肝炎やB型肝炎の感染の可能性はありますか?
3人の医師が回答
今朝、右手の親指の爪に割と大きめのトゲが刺さり、抜けましたが、洗剤やハンドソープ、水を使うとツーンとしみます。 本日高齢者の入浴介助をしたのですが、親指の爪のことを忘れていて、素手で入浴介助をしてしまい、ツーンとしみて気がつきました。 高齢者に出血がなければ、B型肝炎C型肝炎HIV等への感染は考えにくいですか? 高齢者がボディソープのついたボディタオルで、(陰部や足の先まで)全体的に体を洗い、そのボディタオルで背中を擦ってあげて、ボディタオルを私が洗面器のお湯の中で洗って洗剤を落としました。 よろしくお願いします。
肝機能の数値が以前から悪く、 AST 88 ALT 200 γ-GTP 422 といった具合です。 消化器内科にて腹部エコー、B型肝炎、C型肝炎と一通り検査をしているのですが特段異常なく経過観察が続いております。 母も肝機能の数値が悪く、体質なのかなとも思っております。 もっとも、エコー等では異常はないとのことですが、あまりに数値が高いため心配しております。 このまま医師の指示に従い経過観察で食生活の見直す等の対処で問題ないでしょうか。 エコーと血液検査では判明しない重篤な肝臓の病気が潜んでる可能性等はありますでしょうか。
4人の医師が回答
私は慢性のC型肝炎という事が判明しました。そして最近超音波で肝臓を調べた所、1センチの血管腫が発見されました。医師とエコーをした先生は良性の可能性が高いと言っていて三ヶ月後に再度超音波をして大きくなっていないか確かめるとの事で経過観察になりました。ネットで血管腫を調べたら良性なら心配する事はないと書かれていましたが私はC肝を持っているのでとても心配になりました。肝炎がある場合でも良性の血管腫が出来たりするのでしょうか?やはり悪性の可能性が高いでしょうか?それと血管腫は生まれつき出来ているものですか?
1人の医師が回答
歯医者で勤務しています。口腔内で歯石をとる器具で針刺しした場合の感染について質問させていただきます。量は多くありませんが多少なり血液が付着している器具で針刺しして刺した場所は傷があった場所が分からなく出血はありません。グローブをしていたのですが破れており消毒すると若干しみました。上司に報告してもB型肝炎はワクチンを打って2ケ月前に抗体チェックして問題ないしC型肝炎やHIVはほとんど感染しないから大丈夫と言われました。私の場合、傷も血が出ない位浅いし心配ないらしいのですが、あまり過度に心配する必要ないでしょうか?
旦那の事で相談させてください。旦那はC型肝炎持ちです。治療しようと言ってもお金がかかるからと言って検査もしません。今日違うことで内科に付き添いしたら血液検査をすることになり用紙みたいなのを持ってきました。それを置いて席を外した時にその用紙を見たら血液検査の項目がズラリと書かれていた用紙だったのですが、持病欄に慢性肝炎、肝硬変とかかれていました。旦那に何で肝硬変?調べたのと問い詰めても知らないと言ってましたが、多分隠しています。持病欄に肝硬変と書かれていたら間違いないですよね?あと肝硬変になってたとしてあとどれくらい持つのでしょうか?
7人の医師が回答
度々お世話になります。義父の事なんですが、3.4年前からたまに認知症の様な症状が見られる事があり、ここ一年位症状の出る間隔が短くなって来ています。ちなみに、肝硬変、C型肝炎、脱腸、腹水、貧血とある様で以前は病院へ行って薬を飲んでいたのですが今は病院にも行っていません便秘になると認知症の様な症状が出る事が多いみたいなんですが肝臓からくる影響なんでしょうか?普段は59才にして無職、運動無し、朝から寝るまでこたつ虫で1日6食常にお菓子典型的なものぐさ生活です。
52才の主人についてです。 10年程前にC型肝炎が判明し、インターフェロン治療を経て現在は完治しています。 完治後、数年がたちますが、アレルギー症状に悩まされるようになりました。 内科の先生は、多分副作用でしょうと血液検査をすることなくアレロックを処方されました。 最初は何日間に1錠で効いていたのが、1日1錠になり今では1日3回飲んでも痒みが治まらなくなりました。 アレロック以外に効く薬はありますか。 原因など調べてきちんと治療するには何科へいけばいいでしょうか。 宜しくお願い致します。
36歳 強迫観念症があります。台所にある、鍋底を洗ったりする ちくちくする金たわしで掃除していると、掌にちくっとささり、出血はないけれど、皮がめくれ 赤くなっています。血はでてないが、皮膚が傷ついたみたいです。私がけがをする40時間前、家にお手伝いにきていた人が、その金たわしで、掃除をしてくれました。もし、私みたいにけがをして 金たわしに血がついていたら、B型 C型肝炎などの感染症はうつりますか?40時間放置しているたわしで、台所のシンクにおいていたので、湿った状態です。神経質な質問で 申し訳ありません。
24人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療