風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

高熱について(25歳長男)インフルエンザ(-)

person 20代/男性 -

25歳の長男の症状です。昨夜の体温37.1度、今朝6時の体温37.6度、そこから朝8時には急激に38,6度になりました。自覚症状はのどの痛み、体のだるさ、咳、頭痛。内科を受診し、レントゲン異常なし、インフルエンザ(-)との事。血液検査にてWBCが8240と高めでCRPが0.63なので何らかの炎症があるとの事でした。その他はNeutro→92.1で高め、Lympho→4.0で低いという結果でした。 病院でヴィーンF500mlとセフトリアキソンナトリウム1gの点滴をし、 診断はこれらを考え合わせると、何らかの菌による気管支の炎症ではないか、ということ。 (相談内容カテゴリで該当がなかったため、風邪のカテゴリにさせて頂きました) 処方はメイアクト100、カルボシステイン250、ミヤBM,頓服にカロナール。 現在は家で休んでいますが熱は39度ほどあります。 インフルエンザでも風邪でもなく、このように高熱になるのが心配です。 先生方のセカンドオピニオン、またはアドバイスいただけたら幸いです。 【追記】3週間前に海外出張して帰国した際、下痢と発熱、体のだるさで受診し、特に菌なども見つからず疲労で体調を崩したということでした。下痢が残りましたが1週間ほどで全快し通常の生活をしていました。(しかしこれは恐らく関係ないのではとの事でした)

4人の医師が回答

分かりません…教えてください…。

person 50代/男性 -

このカテでいいのか分かりませんが宜しくお願いいたします。私の父(59)が今年6月終わり頃から風邪をひいて咳が2~3ケ月続きました。このような症状は母と私の旦那・子供も同じでした。病院ではマイコプラズマかもね…と言われておりました。父はそれから鼻水と痰が酷く、今まで病気という病気もした事がなくて風邪ぐらいじゃ病院なんかも行かない父が自分から病院に行ってみる!と言い、結局副鼻腔炎で今も通院してます。その間、喉の違和感・胸から胃にかけての不快感・食欲減退・生つば・背~脇腹痛があります。 仕事も滅多に休む事はなかった父が体の不調で休みが多くなり体重も3~4kg減りました…。 近所の内科を受診して胃カメラをしましたが、問題なし。 暫くしても変化がないので大きい病院の呼吸器科を受診しレントゲンなどしましたが、胸膜にプツプツと陰があるが問題なし。 また暫くして、相変わらずなので近くの違う内科を受診し、外科を紹介してもらい胃カメラで食道から腸付近まで診てもらったが綺麗だし問題ないという事でした…。 もう父もいつまでも治らないからイライラしてしまっています…。 私も心配でたまりません…。 なんなんでしょうか… どこに行けば分かるんでしょうか…

2人の医師が回答

インフルエンザC型

person 40代/女性 -

10日(日)より全身の筋肉の痛みを伴う38度の熱がでました。 翌日は40度近くまで上がったので、近所の内科で検査したところ お医者様は「インフルエンザは陰性です。風邪です」と仰り PL顆粒とダーゼン、解熱用にカロナールを処方してくださいました。 その後も身体のだるさと熱はあまり治まらず 高熱と闘いながら仕事も休み、今日に至っております。 現在は37度台後半です。 今日思い出したのですが、月曜日にインフルエンザの検査キットを見た時「A」「B」「C」とあり 私のは「C」の所にラインが入っていました。 これは、ひょっとしてインフルエンザC型という意味でしょうか? インフルエンザC型で検索したところ↓の情報を見つけました。 http://idsc.nih.go.jp/iasr/rapid/pr3382.html C型を一般的に「風邪」と診断するようですが、 既に発熱から4日経過しているにも関わらず 熱が38度台後半〜37度台後半が続いており 少々心配になってまいりました。 また、今日の夕方頃から胸が痛み始めております。 (だた漠然と胸が苦しい・・・という痛みです) 熱のせいか、身体がだるく、仕事も家事も出来ず辛い思いをしております。 何卒、御回答頂きますよう、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ひどい風邪かコロナか

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 41歳 基礎疾患、アレルギー、既往歴なし (緊張型頭痛が出やすいです) 2/9 喉の痛みや頭痛が出始め、夕方以降急激に悪化  クラリス200mgとカルボシステイン 市販の解熱鎮痛剤(バファリン)服用 悪寒や頭痛も加わりほとんど眠れず 36.7℃ 2/10 仕事を休み安静 悪寒と喉の痛みはなくなる 鼻水鼻詰まり始まる  頭痛首こり倦怠感強い 食欲普通  日中は平熱 夜 37.9℃ 夜のみクラリス200mg カルボシステイン服用 2/11 強い頭痛と首こり、鼻水、だるさが続く  バファリンも効果感じられず 36.3〜36.7℃ 喉のムズムズ感でたまに咳出る 食欲普通 という経過です。 休日診療にかかるか検討中です。 また、以前風邪で処方されていた抗生物質の余りを自己判断で飲んだのはまずかったでしょうか。 クラリスはあと2錠残っています。 普段なら酷めの風邪をひいたなーでスルーしていましたが、このご時世コロナの不安も消しきれないのでここに書いてしまいました。 変な咳や息苦しさ、味覚障害はありません。 今やるべきこと、考えられること、今後のことなど何かアドバイスいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳が止まらない

person 30代/女性 -

2月3日から、熱が39度まであがる。 2月4日、朝また寒気で、38.5あるので すぐ病院の内科に行き、 インフルエンザA型と診断される。 2月8日まで仕事休んで、2月12日から普通に出勤してますが、 熱が出てる時から、咳は出ていましたが、 段々、痰の絡む咳になり、2月9日くらいからは 喉仏らへんに、息を吸うと刺激されて、 かゆみ?乾燥みたいな違和感が走り、強めの咳が出始め 息を吸うと、また違和感が走り、また息が吸えずで おえっとなるまで、咳が止まらない、息がなかなか吸えなく苦しくて、 かなりの体力を消耗し、疲れてぐったりして冷や汗もでます。 こんな咳が出始めたので、もう1度内科へ 風邪の名残だから、風邪で粘膜が敏感になってるからとの事で アレルギーの薬を処方しますとのことで ・アゼプチン錠 ・オノンカプセル112.5mg ・ムコダイン ・ソランタール錠 ・シムビーコート 30吸入 (朝夕2回 1回2吸入) を、一週間分処方されました。 あとは、乾燥させないようにとの事でした。 薬が、多いんですし 喘息とも気管支炎とも、何も言われなかったですが この処方は、妥当でしょうか? 痛みでロキソニン飲むかもしれないですが 飲み合わせは、大丈夫ですか?

1人の医師が回答

水下痢が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

火曜(11/10)のAM1時頃寒気を感じそのまま寒くて寝られず朝を迎えたら39度の熱を出しました。 症状は高熱と頭痛だけだったのでもしかしたらインフルエンザかもと思い夜に内科を受診しましたが陰性でした。内科から出たのはただの風邪薬です。 薬を貰って服用し、水曜(11/11)の朝は少し微熱がありましたがお昼には熱も引いて少し体調も良く、明日から仕事いけるなーと思ってたんですが昼過ぎから夜まで酷い下痢をしました。トイレから出られないほど。抗生剤の副作用かなとも思ったんですがあまりにも酷い水下痢だったのでよくわかりません。 この日はポカリしか飲んでいません。 木曜(11/12)朝また38度の熱が出てしまい下痢も継続してしていました。自己判断で抗生剤を休薬してはいけないのですが下痢の原因がわからないためとりあえず全ての薬を休薬しました。この日も少量のおかゆとポカリのみ。 今日頑張って会社に行きましたが午前でリタイアしました。下痢を止めてはいけないからとりあえずビオフェルミンsを買って飲んで休んで今に至ります。 長々とすみませんが胃腸風邪って水下痢がこんなに長く続くものでしょうか? もう1度内科を受診したほうがよろしいでしょうか? 仕事が出来なくて同僚にも迷惑を掛けて困りました…。 他の病気の可能性もありますでしょうか?

4人の医師が回答

めまいと後頭部の痛みについて

person 30代/女性 -

5/4くらいから、身体がだるく、はじめは風邪のような症状(微熱や寒気)がありましたが、目がまわるような(回転性)めまいと一緒に後頭部にズキズキした痛みがあり寝込んでしまいました。 起き上がったり、座っていてもめまいと後頭部の痛みがともなったのと気持ち悪かったため、ずっと寝てました。 (寝てても後頭部は痛かったのですが、めまいが少しおさまるので) 3・4日間寝込み、風邪のような症状、後頭部の痛みがおさまりましたが、歩くとふらふらしたり、自分がまわっているような感覚があり、なかなか治まらないため仕事を休んでいる状況です。 以前、回転性のめまいで倒れてしまい、入院したときには三半規管からくるめまいと言われました。その頃、疲れや仕事のストレスもあったためそれが原因じゃないかとも言われました。 それから時々、めまいがありますが、動けなくなってしまうため、出勤するのにためらっています。 最近はめまいと一緒に後頭部が痛むので不安です。 めまいで後頭部も痛くなったりしますか? それとも自律神経がおかしいのでしょうか? 今は耳鼻科でもらっためまいの薬があるため、それを飲んで安静にしていますが、病院に行く場合、耳鼻科のままでいいのか他の科に行ったほうがいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突発?薬の副作用?

person 20代/女性 -

救急にいくまででもなさそうなのですが、掛かり付けがお休みなのでこちらで相談させてください。 日中は元気なのですが、風邪ぽく黄色い鼻水や目やにが火曜日くらいから出ています。 夜になれば、7度2くらいの熱がでて機嫌が少し悪くぐったりするのが金曜日くらいまで続き、昨日、耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、お昼と夜の食後薬を飲ませました。 それからお風呂にいれて、寝かせたのですが、寝る前に足をやたら触ってました。 1時間くらいしてたら泣き叫びだし、それから寝れないみたいで膝の後ろとお腹を痒がるのでみたらそのあたりだけ赤みをおびて、発疹ができてました。 それからは痒くて寝付けず、布団をけり、風邪気味だから寝付いたら布団をかけたら温まるのかまた痒くて起きて?をひたすら繰り返してました。 寝ても泣きながら布団からでて、あっちこっち…明け方にやっと寝ましたがまとまって寝ても2時間くらいを2回。 昨日ほどではないですが、赤みもだいぶ引きました。 熱が下がってからプツプツが出たがら突発かな?と思いつつもかなり部分的だし、こんなに引くのは早い気がしたし、かなり痒そうだったので薬の副作用かな…とも。 気になる薬はフロモックス小児用といのに発疹などが書かれてました。 やはり突発よりは薬の副作用の可能性のが高いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)