内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,320 件

子宮頸癌と子宮体癌検査の出血

person 40代/女性 -

不正出血があり昨日7月9日に、子宮頸癌と子宮体癌の検査をしました。 最終月経は7月1日〜7月5日 7月6日〜茶おり 7月8日〜うすい鮮血 7月9日〜鮮血になる 量多め という過程です。 生理の残りかと思いましたが、明らかな鮮血が結構な量で出てきたので昨日受診して頸癌と体癌の検査をしました。 研修医の方がいらっしゃり、先生に『一緒に見させてもらっていいですか?』と言われたので、はいと言いました。 検査は頸癌も体癌も経験はありますが、研修医の方がされたのでとても痛く、過去よりもかなりの激痛で終わってからしばらく立ち上がれませんでした。 私は『見させてもらう』と解釈したのですが、 先生は『診させてもらう』と言うことだったようです。 男性の医師2名が内診台の向こうにいて研修医に指導しながら時間も長くかかり痛みもひどく、辱めもあり、精神的にきつかったです。 そこで、質問させて下さい。 1、患者に研修医さんの同行をお断りする権利はありますか? 2、不正出血でも鮮血が出る時はありますか? 3、年に一度ほど不正出血があり、過去の病院では体癌、頸癌の検査結果が出るまでも受診日からホルモン剤が処方されたのですが、今回の病院ではもし出血が癌によるものだったら薬によって悪化させるから1週間後の結果を待ち、癌検査がマイナスならホルモン療法して行きましょうと言われました。 どちらが正しいのでしょうか? 4、一週間後の受診まで、鮮血の不正出血が生理ぐらいの量で続いても貧血などの心配はないですか? 5、とても痛かったのですが、検査によって子宮内によくない変化が起こっている場合、腹痛があったりしますか? 激痛だったので、悪いことが何か起こってないか心配です。 検査の後ぽたぽたと血が落ちるほど出ていました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

38歳、不正出血?生理?が長引いています

person 30代/女性 -

現在38歳です。 2年前の36歳、12月頃に不正出血があり婦人科を受診し血液検査(ホルモンの値をみる検査)をしましたが、特に異常はないので様子を観ることに。出血は数日でおさまった記憶です。この頃から特定のパートナーがいます。 昨年の8月37歳、抗生剤の内服中にカンジタにかかり婦人科で治療。その際に受けた子宮頚がん検診でHPV陽性と診断(16.18型以外のものと言われました)。組織検査で軽度異形成と言われ半年毎に検査を受けていますが、それ以降今年の8月の検査も異常なしでした。 今年8月、生理が終わった後1週間程で不正出血があり、生理の少なめの時程の量で1週間で出血が止まりました。その際にも婦人科で血液検査をしましたが(ホルモンの値、貧血の値など一般的なもの)更年期の値でもない、検査の時点では排卵はしていない、子宮内膜は厚くも薄くもない、貧血もなく異常はなし。検査データをもらっていないので詳しい数値は不明。内診時は子宮から出血してると言われました。ホルモンバランスの乱れによる出血でしょうかと聞くと先生は生理ではないと思う。とのことでしたが、はっきり分からない感じのお答えでした。8月の生理後の不正出血?から数えて25日で次の(9月)生理が来ました。生理前~生理2日目までの体調がいつもより悪く便秘、腰痛、頭痛、乳房の痛みがありました。生理が終わるにつれて体調も良くなりました。 生理が大体25~28日周期で今月は15~17日に開始予定でした。13日~生理前にある茶色っぽいおりものが続き16日には出血が少量になりそのままだらだらと続き21日頃から生理2日目くらいの量なり少しずつ減っていますが30日の現在もごく少量出血がある状態です。年齢的にも更年期の前段階?の症状なのでしょうか。HPV感染の関係もあるでしょうか。他の婦人科に係るべきか迷っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮ポリープ切除後も続く、不正出血の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳の妻の不正出血についての相談です。未経産婦です。 約2年前より、性行為時、もしくは行為後数時間経ってから、膣から不正出血する症状に悩まされてきました。 以下、経過について書いていきます。 【2024年7月中旬】 産婦人科を受診。「内診・腟鏡診検査・超音波検査」を実施。 子宮自体は綺麗だが、2cmほどの子宮ポリープらしきものが認められるとの診断。 同時に実施した子宮頚部の細胞診の結果はNILM。 【2024年7月末】 大学病院にて、MRI検査を実施。 子宮ポリープ以外の以上は無し。 【2024年8月中旬】 ポリープ切除手術(子宮鏡手術)を受ける。 後日、生検結果は陰性との診断。 以上の通り、約7か月前に子宮ポリープ切除手術を受けました。 しかし現在もなお、性行為時に奥まで挿入すると、高確率で膣からの出血を伴います。 量はそこまで多くありません。タイミングは毎回異なり、性行為時に陰茎に付着することもあれば、行為後数時間が経過、もしくは起床時に血が出ることもあります。 そして出血が短時間で終わることもあれば、数日間微量の出血が継続することもあります。 以上をふまえて、以下の点についてお尋ねさせていただきたいです。 1. 出血の原因は何と考えられますでしょうか?術後7か月経過しているのですが、手術痕からまだ出血することは考えられるでしょうか? 2. 妻は以前から外的要因(寒暖差など)に弱く、特に仕事などで心身にストレスを感じるときは不正出血しやすいようです。このようなことから、元々が不正出血しやすい体質なのでしょうか? 3. 子宮頸がんや子宮体癌が怖いです。特に体癌に関しては細胞診を行っていないのですが、もし異常があればMRI検査や超音波検査の時に見つかっていたでしょうか? 4. 妻は「ポリープ切除手術の時に色々検査してるんだから大丈夫」と言って、産婦人科に行きたがらないのですが、無理にでも連れて行った方が良いでしょうか? 以上について、先生方のご意見を伺えると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リュープリン2回目接種後生理のような出血

person 50代/女性 -

6/10に2回目のリュープリンを打ちました。1回目は5/10に打ちました。1回目の後も1週間くらいは少量の出血が続きましたが、その後止まりました。 しかし、本日6/16夕方トイレにいったらペーパーに血がつきました。その後、トイレにいくたびに拭くと血がつくていどだったのですが、先ほどトイレにいったら念のためつけていたナプキンに血がついていました。感じとしては生理初日な感じです。 もともと子宮筋腫持ちで大きくなってしまい月経過多になったのを緩和するために始めました。 子宮頚がんの検査は4月に行い問題なしでした。医師に「たいがんは検査しなくて良いのですか?」ときいたところ「内診して異常なかったから今回はしない」と言われました。 子宮のMRIは昨年の1月に撮りました。そこでは悪性は疑われませんでした。 また、ホルモンの検査5月にしたのですが、それなりに乱れ始めてるとのこと、あと1年くらいで閉経するかなとそのときに言われました。 リュープリンを打っても生理が来ることってあるのでしょうか。言われてみれば腰が重かったり胸がはってる感じもします。 早急に受診をした方が良いのでしょうか? 不安で仕方ありません。

2人の医師が回答

子宮内膜ポリープ

person 40代/女性 -

一年近く前から、毎月生理終了3日後くらいに茶色のおりものがあり、生理の残りかなと思っていました。 半年ほど前に、不正出血があり婦人科を受診したところ、子宮内膜ポリープがあると言われましたが、それ以上の検査も治療もありませんでした。 4ケ月ほど前から生理周期が28日から25日になりました。 先月茶色い不正出血が続くので、受診して子宮体がんとけいがんの検査をして異常なしでした。 がん検査をする前の内診で鮮血がたくさん出てきて、「鮮血の不正出血なら気にしなくてよい。茶色い出血が続くならまた受診して」と言われました。 今月の生理では、今まで経験したことのない違和感のあるひどい生理痛ではきそうになりました。 十代~二十代の頃、ひどい生理痛で内膜症の治療をしていましたが、その時の痛みとはまた違う、変な痛みでした。 また生理の量も多く、一週間過ぎても微量の茶色い出血が数日続きました。 ポリープの大きさや取るのか取らないか等、何も聞いていませんが、取るべきなんでしょうか。 それとも妊娠を希望していない者は放置しておいてもよいのでしょうか。 出産二回、流産一回しておりますが、流産の手術前の処置が痛くて耐え難いものでした。内膜ポリープの手術となると、同じ処置をされるのでしょうか。 また先月末から膠原病類縁疾患で入院し、退院後も仕事を休み、自宅でずっと寝ている状態ですが、そのような時は手術は無理でしょうか。 そもそも先生から手術の話をされていないのなら、切除は不要なんでしょうか。 この数ケ月は生理じゃない間も下腹部痛や違和感があることが続いています。 先月末から体調不良だったので、たまたま今月は生理痛がひどかっただけでしょうか。

1人の医師が回答

子宮体癌の可能性

person 30代/女性 -

はじめまして。 はじめてこのサイトを利用させて頂きます。 毎月周期的に生理はありますが、一年位前から生理が7日前後で終らずたまに少量の茶褐色の出血があったりして終わります。 数ケ月前からは生理が7日前後で終ったなと思っていると、2~3日後また少量の出血があったりでそれがダラダラ続き結局生理から10日から二週間くらいですっきり終えます。 今回の生理は最初少量の黒っぽい出血が1~2日出たあと生理が始まり7日くらいで終ったと思っているとまた少量出たり止まったりして10日位で終わりましたが、昨夜は赤い出血が少量出てから今日は茶褐色の半透明なおりものが出てました。(基礎体温はつけていないのでわかりませんが、昨日あたりが排卵日頃かもしれません。) 本日婦人科受診したところ、内診のエコーで子宮に一ケ所気になる所があると言われました。ポリープのようにも見えるけど、もしかするとそこの内膜だけ厚いのかもしれない‥‥と言われ、悪い物の可能性は多分低い感じだけど…と言われました。次の生理か、またその次の生理が終わった頃にもう一度診察に来て下さいとのことでしたが、万が一悪いものだとしたらそんなにおいて大丈夫なのかとても不安になりました。 ちなみに今日、けい部と体癌検査もやりましたが、終わったとき着替えていると看護婦さんが「4」でいいですか?と先生に聞いましたが、今思うと「4」て悪い状態!?となんだか怖くなってしまい…。 もしも子宮の気になると言われた箇所が悪いものだったら今回の体癌検診に結果として出ますか? それと2年前にやった体癌検診より今回は出血が多く感じましたし、検査結果が出るまで不安でいっぱいです。。。 お忙しいところ、長文になってしまい大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

今年の1/22頃から生理が止まりません

person 50代/女性 - 解決済み

【経緯】 3月初めに表題の件でかかりつけ婦人科医を受診しました。エコーと内診の結果、加齢による排卵障害で卵巣が腫れている、また筋腫があるので出血の条件は揃っているとのことでした。とりあえずトラネキサミンサンを1週間服用となりましたが、服用後も出血が治まらず、その旨電話で伝えたところ、17年前に挿入したままのリング(FD-1)が原因の可能性を示唆されました。リング施術をした産婦人科を受診をするよう指示され施術の産婦人科を受診しました。検査の結果、子宮がん検査は問題なく、ホルモン値は500で更年期ではない、だが排卵がないのでプロベラを2週間服用して生理が始まったらまた来てとの指示でした。現在プロベラ服用後10日目ですが出血は一向に止まりません。量も多く、タンポンを5〜6回/24h替えています。2〜3日前から生理時のような下腹痛も出てきました。産婦人科に電話すると薬剤師の方が、これから止まるかもしれないので2週間プロベラを飲み切ってからの来院するよう指示されました。 【質問】 1プロベラで出血が止まる期間は個人差があるのでしょうか。 2また、不正出血がリングの長期逗留が原因の場合抜去は緊急性がありますか。担当医は、リングが子宮内に食い込んでいるので抜去となると結構大変。腹腔鏡手術になる。現在緊急を要する手術は医師会から止められているので年末になるとのことでした。 現在コロナで医療機関が切迫している中、自分の不注意でこのような質問は大変恐縮ですが、毎日とても不安です。専門家の先生の多くの知見を伺えれば幸いです。

3人の医師が回答

過多月経で子宮摘出する事になりましたが不安です。

person 40代/女性 -

これまで年に1度くらい、過多月経がありました。スカートや車の座席を汚すこともありました。また不正出血は長年続いており、ピルで治療をしたこともありますが、副作用が酷く断念しました。毎年がん検診は受けており陰性でした。ですが昨年12月の生理を最後に、生理が止まりました。ホルモンバランスを崩したのだと思い、イソフラボンというサプリを飲んだ所、4月15日から生理が始まりました。ですがその生理が3週間ほど止まらず、不安になり婦人科に相談しましたが異常なしでした。先生から、ホルモンで周期をリセットしましょうと言われ、ディファストンという薬を10日分処方されました。飲み切る頃には出血が止まりました。飲み切ったら生理が来ると聞いており、その通り3日後に生理が来たのですが、物凄い大出血で(10時間以上持つはずのタンポンが、15分と持たなくなるくらいです。)会社を早退して急いで病院に行くと、トランサミンという薬を出されて様子を見るようにと言われました。出血は7日めには止まりましたが、酷い貧血になり、ヘモグロビンが7.0でした。そしてこの時初めて、筋腫があると言われました。前回までの内診では無かったのに急にです。(2センチほどの筋腫で場所は子宮の外) このような出血が毎月来たら仕事どころか日常生活も送れないと先生に相談した所、子宮内膜を焼く手術を勧められ、大きな病院に紹介状を出してもらいました。結果、紹介先の病院で、子宮摘出することになりました。過多月経は筋腫より体質的なものだそうです。もう出産しないし、がんのリスクも無くなるので(我が家は癌家系です。)私ももう出血が恐怖なので、思い切って手術する事を決めました。ですが、前回の大量出血が、単なるディファストンのせいだとしたら、子宮とる必要あるのかな?と不安になりました。どなたかご意見を頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血

person 30代/女性 -

不正出血が続いており、ソフィアA配合錠を12日間(11/18から29まで)処方してもらいました。既婚者ですが、妊娠の可能性は全くありません。 最後の生理は、10/24から31までです。本来であれば、11/23あたりから始まるはずなのですが、その日より約10日前から不正出血が出始めました。 子宮頸がんの検査も2年受けていなかったので、婦人科を受診しました。 子宮頸管ポリープが見つかり、その場で切除してもらい、病理診断に出してもらいましたが、子宮頸がん・ポリープともに異常なしでした。 毎夕食後ソフィアAを1錠服用していますが、全く不正出血が止まりません。12/25から1泊旅行に行くので、不正出血の改善とともに生理をずらすことが出来ればいいと医師には説明しました。 以前、ソフィアAを服用した際、すぐに不正出血が止まったのですが、今回は止まらないのでなぜだろうと心配です。 昨日、再度婦人科を受診しましたが、内診の時に限って出血はないよと言われてしまいました。内膜も厚くなっているのでそろそろ生理が始まる兆候ではあるとのこと。ソフィアAを追加で3日分処方してもらいました。 1、ソフィアAをすでに10日間服用しているにも関わらず、不正出血が止まらないのはなぜか? 2、追加の3日分は服用しておいた方が賢明か? 3、ソフィアAの服用を終えた日の大体何日後から生理が始まるのか? 4、この調子で12/25に生理を回避することができるのか?(周期は大体28日から30日です。時に40日近く空くこともありますが) 以上、4点教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)