風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

抗生物質とインフルエンザの予防接種

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっています。1歳7ヶ月の男の子です。先月の13日に風邪をひいて、クループと診断されました。それから小児科と耳鼻科にかかり、風邪薬と抗生物質を処方していただき服用しています。咳や、咳戻しなどの症状は良くなったのですが、なかなかドロドロの鼻水が治まらず抗生物質も三種類ほど変えていただいています。最終に耳鼻科で診察していただいたのが今月の5日です。処方された薬は、オラペネム小児用細粒10%、カルボシステインDS50%、メジコン散10%、ビオフェルミンR散を4日分出していただきました。明日は、ずっと延びているインフルエンザの1回目の予防接種の予約が取ってあります。今日はお世話になっている耳鼻科がお休みだったので違う耳鼻科で鼻水だけ吸ってもらいに行ってきました。その時先生は、まだ鼻水が汚いね。と言われました。熱もなく元気も食欲もありますが、明日のインフルエンザの予防接種は延期した方がよろしいでしょうか?最終判断は接種していただく先生だと言うことは、分かっているのですが、この時期なかなか体調万全…と言うのがなかなか難しくて…先生方のご意見お伺いしたくて。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

微熱?倦怠感(体調不良)

person 40代/男性 -

7/6(月)に37度の発熱があったため、大事をとって1週間会社を休みました。 熱は火曜日には少し下がり、そこからは36.8〜36.5ぐらいを行ったり来たりしていました。咳や喉の痛みといった症状は全くなく、倦怠感を覚える程度でした。 なかなか軽快しないため、7/11(土)にかかりつけ病院に行ってみましたがその時点では熱もなく、肺炎症状(酸素量、胸の音)など特に異常も見られず、コロナの可能性もほぼないでしょうということで、、カロナールを5日分もらいました。 先週1週間薬を毎日飲み通常生活を過ごしていました(熱も平熱の35.8〜36.4程度になり、やはりただの風邪で回復したものと思っていました)が、週末になり、また熱が36.8〜37度に上がるようになりました。 特に体調面で変化はないのですが、熱が1度程度上がったり下がったりするのもやや不安です。2週間ほど続いていますし…。 風邪を引いたという自覚もないのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?(ちょう度体調不良となる前の週に会社の健康診断がありました。まだ結果は戻ってきていません) ネットなどをみると、自律神経失調症の症状に近いのかな、と思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭痛は、風邪が原因でしょうか?

person 10歳未満/女性 -

七歳の女の子です。たまに、頭痛を訴えることはありますが、元気に学校に行き、保健室にいくということがあります。 先日の日曜日に、暑い中稲刈りをしまして、その間、弟と遊んだりしていて、大人たちが危うく熱中症になりかけていました。暗くなるまでやっていて、次の日から、頭痛を訴えました。 2日間は、学校へいっていましたが、その間も日に三回くらい保健室で休ませていただいていたようで、熱はないのですが、昨日から軽い咳と鼻が詰まるようになり、鼻を勢いよくすすります。なので、病院へ。頓服と風邪の症状改善の薬をもらいました。今日の朝も、頭より、耳の辺が痛いといっています。頭痛も痛くないときとの並みがあるようで。痛いからといって、ぐったりしているわけでもなく。ホントかどうか、分からない感じで。 ただ、こんなに続くものかなぁ?と心配になります。 私も、偏頭痛があるので、台風もあって気圧かなぁ?とか、思いましたが。私自身、そこまで頭痛が続く方ではないし。痛いところも、おでこだったり、耳の辺だったり、後ろだったり、目の上の辺だったり。常には、痛くないようなのですが。風邪でもこんな状態が続くのでしょうか? 食欲がないわけではないですが、基本あまり食べません。 様子を見た方がいいですか?

23人の医師が回答

どうしたら良いのか分からないのでお願いします。

person 10代/男性 -

風邪の症状で、かかりつけの病院に行き、風邪薬を飲んで、1週間後今度は、右下腹部が腹痛を起こしたので、また、かかりつけの病院に行くと近くの総合病院に紹介状をかかれ、その病院で血液検査、尿検査、レントゲン、CTを撮りましたが虫垂辺りが見える以外白血球も異常がないが、念の為、虫垂炎の疑いと言う事で、12日間、絶食と点滴で入院しました。その間、血液検査、造影剤を使ってのCTでも異常なしで、その後、痛みが治まらないまま、退院となり、学校に行ったりしてましたが、余りに痛くて学校を休んだので、今度は市内で一番大きい総合病院の紹介状を書いてもらい、受診しました。また、レントゲン、血液検査、超音波と見てもらい、前回の入院は、腸間膜リンパ節炎だった可能性がありますが、今は虫垂炎の疑いもないので大丈夫と言われ、病名もつかないままでした。まだ痛みが続くようで、入院してからは、便秘がちなので、薬も整腸剤と下剤と善玉菌を増やす薬を処方され、飲んでいますが、いっこうに良くなりません。総合病院からは、症状がひどくならない限り、来なくても良いと言われ、かかりつけの病院に行くように言われました。痛みの原因がわからないので、痛み止めも出せないそうです。

1人の医師が回答

風邪症状が1か月治らない

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる娘ですが、4月はじめから風邪症状があり治りません。 始めは鼻水だけで受診し約1週間分の薬を出してもらいましたが症状が改善せず再受診、薬を出してもらいました。 薬が終わるタイミングで鼻水、鼻詰まりに加えて咳もでるようになりまた受診し、咳の薬も追加してもらいました。 直近では、2日に発熱(39.2℃)もあり、鼻詰まりと咳で夜もちょこちょこ起きて苦しそうだったので休日当番医を受診しました。 そこで処方された薬を今も飲んでいます。熱はほぼ平熱くらいまで下がっていますが、鼻水、鼻詰まり、咳が治りません(治る様子もないです)。 治すにはどうしたらいいでしょうか? もう1か月経過し本人も私もしんどくなってきました。(私にも風邪がうつりました) 連休中は具合が悪く私の抱っこでなければダメな時間が多く、私にべったりで保育園は今週は休ませています。 現在飲んでいる薬は、 ・カルボシステインドライシロップ50% ・トランサミン散50% ・メチエフ散10% になります。 1日3回飲んでます(食べ物やスープに混ぜて)。 薬もあと2日分しかないです。 週末になる前に受診して薬をまた出してもらった方が良いでしょうか? どうしたら治りますか?

2人の医師が回答

リンパ腺が腫れて痛い!

person 40代/女性 -

4月19日午前中から発熱38度でて目のかゆみ、かるい腹痛下痢がありました。 医師にのども赤いといわれ抗生剤を処方してもらいましたがなかなか微熱がすっきりさがらず発熱から四日目で下がりました。体をみると脇からお腹まわり、背中に小さな赤い発疹が出ました。 この段階で血液検査をしてもらいましたがすべて陰性で、異常もたいしたことないと言われました。 娘[11歳]が4月10日から私と全く同じ症状の風邪で一週間学校を休みましたのでうつったのだと想います。発熱も発疹もおさまりましたが右耳後ろのリンパ腺が腫れて痛くなりはじめ首や後頭部にも痛みのあるリンパの腫れがあります。[昨夜は喉や後頭部まで痛くて目が覚めアイスノンで冷やして寝ました] 発熱後にでた発疹とはちがうボロボロするかゆい発疹も顎と首あたりにでていますので抗生剤は医師にやめるようにいわれのんでいません。[4月26日ころ] 昨日から娘[11]も、いとこ[6]からりんご病がうつり、熱はないですが真っ赤なほっぺをしています。 リンパ腺の腫れや痛み・首の発疹は私の風邪はまだ治っていないのか、りんご病が私にもうつりいまだなおらないのか。心配です。

1人の医師が回答

繰り返す副鼻腔炎 抗生剤の耐性について

person 10代/女性 -

11歳の女子です。 元々鼻炎がひどく、風邪をひく度に副鼻腔炎を繰り返し、その度に抗生剤を頂き、回復していました。 そのせいか最近では、クラリスとフロモックス は効かなくなってしまいました。 抗生剤はあまり良くないと思い、内服せずに様子を見るのですが、いつも悪化し、内服すると良くなると行った感じです。 近くの耳鼻科の先生は、最近毎回フロモックス ばかり処方します。一度耐性の話をし、違う抗生剤をお願いしたのですが、先生の気に障ったのか急に不機嫌になってしまいました。 軽い風邪の時は良いのですが、発熱した際はとても長引いてしまいます。 病院を変えようにも、近くに他に耳鼻科がないので変えられずにいます。 本当に辛そうな時は、タクシーで少し遠い病院へ行って事情を話し、他の抗生剤を処方して頂いたり、、 長引くと本人も辛そうですし、学校も長い間休まなければならず、耐性も心配です。 近くの先生にご機嫌を損ねないようにお話して他の抗生剤を出して頂いた方が良いのか、抗生剤はないものとして長引くのは仕方ないのか、、 まとまりがなくて申し訳ないですが、子供が体調を崩す度にこんなことの繰り返しで疲れています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)