検索結果:7,262 件
先月先生方には色々回答頂きありがとうございました。主人のC型肝炎からの初期の肝臓がんのことで。 昨日一緒に入院の日を決めるのに行って先生のお話を聞きました。がんは小さいのが1つで初期だそうです。ラジオ派治療で1週間で入院はすむと言ってました。その後又肝炎の治療をしていくそうなんですが。新薬が出るまでまだ先で。以前に近くの病院で肝炎を遅らす注射を週3回受けてました。新薬がまだ先なら又退院してからは以前に服用してたウルソとその注射は続けてた方がいいですよね?あとラジオ派治療は効果たかいですか?質問回答をお願いします。
11人の医師が回答
前回質問しました追加です。 介護施設勤務してます。2日前利用者様が多くないですが出血し自分の指の傷に付きました。(小さな傷で粘膜が少し見えますが、出血はありません。) 私は2年前B型肝炎ワクチンを受けていて、去年、抗体+でした。 利用者様は、1年前の入所時採血にて感染症(b型、C型肝炎、梅毒)は陰性。 1年前の結果ですが上記の状況下で感染リスクは高いでしょうか?上司には詳細に報告すべきだったと後悔しています。 1.3.6ヶ月後に自分で採血フォローしようとは思ってます。
6人の医師が回答
何度もすみませんが、よろしくお願いします。赤ちゃんの予防接種にこれから行くのですが、自転車のタイヤに手が触れてしまいました。目に見える汚れは手について居ませんでした。自転車のタイヤは何を踏んでるかわかりませんタイヤに肝炎ウイルスがついて居たと考えてしまいます。其の手で母子手帳や赤ちゃんの服や袖を触ってしまいました。看護師さんが母子手帳を触り袖をめくり予防接種の部分に触り針先と一緒にウイルスが体内に入りB型肝炎C型肝炎に掛かりますか?このまま予防接種して良いでしょうか?パニックに成ってます。先生がた本当にすみませんが、よろしくお願いします。至急お願いします。
16人の医師が回答
2009~2011年の間、ほぼ毎日仕事でヒトの尿を扱っていました。 当時は知識が少なく、基本的にマスクと手袋をつけていましたが、着けていないときもありました。 傷に尿が付着したり、尿が付着した手で痒いところを掻いたりしていたかもしれません。 2014年に妊娠したとき、一連の性病検査(エイズ、B型肝炎、C型肝炎、HTLV-1、不規則抗体、梅毒)を調べ、すべて陰性でした。 2014年に大丈夫だったということは、大丈夫ということでしょうか。 これら以外に恐ろしい感染症にかかっている可能性はありますか。 よろしくお願いいたします。
17人の医師が回答
以前感染に心当たりがある日から四ヶ月ほど経ったあと、B型、C型、共に肝炎の検査をしました。 結果は陰性という事だったのですが、B型肝炎やC型肝炎のウィンドウ期はどのくらいなのでしょうか? 四ヶ月を過ぎたあたりでの検査結果は信用してもよいものなのでしょうか? あと、最近自分が食べかけた物を知り合いのお子さん(五歳)が間違えて食べてしまいました。 歯茎から出血することがあるので、もしかしたら少量の血液が付着していたかもしれません。 口の中に傷などはなかったそうなのですが、血液が付着した食べ物を飲み込んでしまった場合、肝炎などの感染はあるのでしょうか? 万が一の事を考え、心配しています。
1人の医師が回答
今朝、右手の親指の爪に割と大きめのトゲが刺さり、抜けましたが、洗剤やハンドソープ、水を使うとツーンとしみます。 本日高齢者の入浴介助をしたのですが、親指の爪のことを忘れていて、素手で入浴介助をしてしまい、ツーンとしみて気がつきました。 高齢者に出血がなければ、B型肝炎C型肝炎HIV等への感染は考えにくいですか? 高齢者がボディソープのついたボディタオルで、(陰部や足の先まで)全体的に体を洗い、そのボディタオルで背中を擦ってあげて、ボディタオルを私が洗面器のお湯の中で洗って洗剤を落としました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
看護師の仕事をしています。今日、ナースステーションである患者さんの点滴の準備をしていました。点滴チューブ(20滴用)と延長チューブを接続するために20滴用のチューブの先端に緑針がついているタイプの製品ではずして延長チューブと接続しようとしました。するとチューブ先端の緑針の部分のキャップだけとれその時に針で人差し指を刺してしまいました。 血がでてきたので流水でよくしぼりだし手洗いしました。袋から開けたばかりの未使用 の針です。こういう事故でHIVやC型肝炎やB型肝炎の感染の可能性はありますか?
肝機能の数値が以前から悪く、 AST 88 ALT 200 γ-GTP 422 といった具合です。 消化器内科にて腹部エコー、B型肝炎、C型肝炎と一通り検査をしているのですが特段異常なく経過観察が続いております。 母も肝機能の数値が悪く、体質なのかなとも思っております。 もっとも、エコー等では異常はないとのことですが、あまりに数値が高いため心配しております。 このまま医師の指示に従い経過観察で食生活の見直す等の対処で問題ないでしょうか。 エコーと血液検査では判明しない重篤な肝臓の病気が潜んでる可能性等はありますでしょうか。
4人の医師が回答
私は慢性のC型肝炎という事が判明しました。そして最近超音波で肝臓を調べた所、1センチの血管腫が発見されました。医師とエコーをした先生は良性の可能性が高いと言っていて三ヶ月後に再度超音波をして大きくなっていないか確かめるとの事で経過観察になりました。ネットで血管腫を調べたら良性なら心配する事はないと書かれていましたが私はC肝を持っているのでとても心配になりました。肝炎がある場合でも良性の血管腫が出来たりするのでしょうか?やはり悪性の可能性が高いでしょうか?それと血管腫は生まれつき出来ているものですか?
歯医者で勤務しています。口腔内で歯石をとる器具で針刺しした場合の感染について質問させていただきます。量は多くありませんが多少なり血液が付着している器具で針刺しして刺した場所は傷があった場所が分からなく出血はありません。グローブをしていたのですが破れており消毒すると若干しみました。上司に報告してもB型肝炎はワクチンを打って2ケ月前に抗体チェックして問題ないしC型肝炎やHIVはほとんど感染しないから大丈夫と言われました。私の場合、傷も血が出ない位浅いし心配ないらしいのですが、あまり過度に心配する必要ないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7262
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療