背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

34歳、腎盂腎炎や尿路感染?かぜ?解熱したが残尿感少しあり。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 昨年9月に水腎症・腎盂尿管移行部狭窄症に対してダヴィンチ手術を受けました。 術後の経過は良好で、定期検査でも問題ないと言われています。 義母の通夜・葬儀のため遠方へ行き、帰宅した翌朝から発熱しました。 帰宅中(6/6)に大きな声で子どもに怒ってから喉の痛みやかすれ声になりました。 【経過】 ・帰宅翌朝(6/7)から37.5~38.5℃の発熱 ・最高39.0℃ ・強い悪寒あり ・喉の痒み、かすれ声、痰のからんだ咳少しあり ・発熱当日は朝から体調が悪く、昼頃までほとんど水分を摂れなかった ・昼に排尿した際、尿量が少なく残尿感があった ・その後、一時的に頻尿気味になった ・少し食事をした後に吐き、その後もほとんど食べられず、空腹感と吐き気で数回嘔吐した ・背中や脇腹の痛みはなかった ・排尿時の強い痛みや血尿はない 。ですが、残尿感はあった。 ・葬儀の頃からカンジダ腟炎がある ・昨夜1時30分頃に38.0℃でカロナールを服用 ・今朝は36.7℃、現在も36.8℃前後で解熱している ・現在は吐き気なく、水分や食事も少しずつ摂れている ・少し頻尿気味。水分しっかり取ってるので、おしっこは出てる。だか、残尿感あるため、ズボンに貼るカイロしている。 【質問】 1、この経過から、尿路感染症や腎盂腎炎の可能性はありますか? 2、 背中や脇腹の痛みがなく、解熱していることから、腎盂腎炎の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 3、 発熱時の尿量減少や残尿感は、脱水による症状でも起こりますか? 4、 現在も軽い残尿感があります。様子見でよいのか、内科や泌尿器科を受診した方がよいのか教えてください。 5、水腎症や腎盂尿管移行部狭窄症の再発は心配ないですか? よろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

「41歳男性、4日間の深酒以降背中に痛みがあります。」の追加相談

person 40代/男性 -

9月上旬の上記の相談から、 ・9月中旬、消化器内科を受診し、腹部エコーと血液検査をしましたが特に問題なし。 ・その後最初に生じていた動作に伴う痛みは一旦消失しましたが、お肉をたくさん食べた後や、カツカレー、とり天などの揚げ物を食べた後に、背中左上部(中央背骨と肩甲骨の間)になんとも言えない違和感や鈍痛・凝りが生じたり、左上腹部に軽い痛みがある。 ・10月末、上記の痛みが何度も繰り返すので、再度消化器内科を受診し、紹介状を書いていただき、総合病院で単純CTと血液検査を実施したが問題なし。 ・その後同様のタイミングで痛みはあるが、お風呂に入ったら軽快したり、誰かと楽しく会話をしていたら気にならないことが多かったので、気持ちや脳のエラーかなと思い深呼吸したりすると痛みが消失したり楽になる。 ・11月半ば。やはり同様の痛みが続くし、元々の痛みに加えて左腰背部肋骨の下に押さえたら痛む場所が生じる。 ・今後11月末に健康診断(胃カメラ予定)、12月の半ばに造影CTを取ることになっています。 慢性膵炎などを疑っており不安です。 今は背中と脇腹に違和感が継続しています。 体重減少や、吐き気、発熱、下痢などはありません。 病気不安症気味なところは自覚しています。 12月の半ばの造影CTまで診察を待って良いものか悩んでいます。 助言お願いいたします。

4人の医師が回答

急性膵炎疑いでの入院期間

person 40代/男性 -

お世話になっております。以前こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。 夜中の嘔吐からの腹痛で血液検査(CRP、白血球、アミラーゼが上昇)、レントゲン、CT、エコーをし、急性膵炎疑いで入院中です。飲酒は日に40gちょっと飲んでいました。CT上では、胃の下部がかなり広範囲に荒れていたそうです。これは荒れてるね、胃潰瘍かな、とも言われました。質問なのですが、 1、初めの症状は、吐き気から現れて、嘔吐→腹痛の順で来ました。そこで吐き気は消え、痛いなと思いながら6時間程睡眠を取り、起きても痛みが消えない為受診しました。熱はありません。膵炎の一般的な症状でしょうか? 2、急性膵炎というと、絶飲食の印象でしたが、水は大丈夫、と言われました。点滴とタケキャブ20mgを処方されています。症状次第では飲めるのですか? 3、腹痛が出てその日に受診し、アミラーゼが170(入院基準の一つとの事です)でした。翌日朝に110に低下しており、流動食が可になりました。ですが、若干和らいだものの、腹痛は依然としてあります。ただ我慢できる範囲です。アミラーゼの数値が正常範囲に収まっても症状が変わらないのが膵炎なのでしょうか? 4、深呼吸やお腹を凹ませる、動いたりするとへそのすぐ上、真ん中付近がキューッと閉まる様な痛みがあります。押さえたら痛いのはへそ周りで上と下も痛みが出ます。特別、左側が痛い、という感じより、腹部中心です。背中の痛みは無いです。横になると楽です。急性膵炎の痛みとは多岐に渡り、広範囲なのでしょうか? 沢山あり申し訳ありません。不安ばかりで、答えれる範囲で構いません。先生方の意見を頂けたら助かります。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

単純CTか、造影ありのCTか

person 30代/女性 -

7月くらいからずっとたまに吐き気あり。 7月に左の胸のリンパ?あたりが痛くなり乳腺外科で胸のエコーとマンモグラフィを行い、異常なし。 その後左胸の痛みは消えたが、吐き気がまだ続くので8月中旬に胃カメラ実施し、異常なし。 9月に入り腹痛も出てきたので上旬に大腸カメラ実施したが異常なし。 血液検査をしたがCRP0.48の軽度上昇、2週間ほど37.0〜37.8の微熱が続いたが、現在は36.9度ほどでCRPも基準値内。 その後強い吐き気と腹痛、下血、食欲不振が出てきたので腹部骨盤の単純CT撮ったが異常なし。 小腸かと思い、カプセル内視鏡検査をしたが異常なし。 その後腹痛はなくなる。 9月中旬に首にしこりのようなもの見つけて内科で首の単純CT撮ってしまった。 こちらも異常なし。 10月に入り手足がピリピリし始め、たまに助骨?のあたりも痛む。 ここ数日左胸と左背中(肩甲骨あたり?)が痛くなる。体勢とか変えなくても痛む。 相変わらず少しの吐き気、食欲不振が続くが息苦しさや咳はなく、痰も数日前少し絡んだかな?程度。血痰もなし。 心エコー、心電図は異常なし。 レントゲンも異常なし。 ここにきてようやく抹消型などの肺がんの可能性を疑い始め、胸部CTを取ろうと思っていますが、単純CTにするか最初から造影ありのCTにするか迷っています。 もし肺がんが発覚した場合、単純CTで撮ってるとその後追加で造影ありのCT受けなきゃいけないんですか? そうなると累積被爆量が結果的に増えてしまう気がして、それなら最初から造影CTにしようか迷っています。 9月に2回CTで被爆してしまってるので、次の胸部CTは慎重に検査したいと思っていますので、造影ありか、なしか、どちらにした方がいいかご教示ください。 どうか、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

リトドリン内服による副作用

person 30代/女性 -

現在31wの妊婦です。 3w前の検診で切迫早産の診断がおり、自宅安静とリトドリンを3〜6錠/日で症状に合わせて内服するように言われています。(大体1日に3回程度飲んでいます)飲み始めて結構立ちますがいわゆる動機やふるえなどの副作用を自覚することもなく内服を続けていました。 今朝1回目の内服をした30分くらいより動悸、呼吸苦、吐き気を自覚し2.時間ほど横になりまともに動けなくなりました。 午後になって2回目の内服をしましたが、今度は1時間半後くらいから同様の症状が出てまた横になって動けなくなりました。その後結構時間が経っているのですがまだ吐き気は残っています。(少しは軽減したような気もします)また、関係あるのかはわかりませんが、首の後ろ〜背中にかけて筋肉痛?節々の痛み?のような自覚もあります。インフルにでもかかって熱が上がってくるのかなとも思いましたが感冒症状はありませんし、いつもならぼちぼち発熱しそうなものですがそのような気配もありません。 呼吸苦はお腹も大きいため普段からあるのですが、強い動悸と吐き気が出たのは初めてです。薬の導入時期にはよくあるが身体が慣れて行くという情報も目にしていたので、私は出ないタイプなのかなと思っていましたが 数週間も飲み続けて急に副作用が出ることはありますか? 正直症状がかなりつらく今日は3回目の内服をまだしていません...。

3人の医師が回答

長く続くみぞおちの張りや痛み、吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

5月はじめくらいから胃の調子が悪く、みぞおち辺りの張り、吐き気、主に食後にみぞおち左側の肋骨最下部から背中にかけて痛みあり、便通も毎日だったのが3日に2回くらいになりました。空腹時にも吐き気、食べるとすぐにお腹が張り吐き気と症状がひどかったので消化器内科を受診しました。胃カメラでは特に症状が出るほど悪そうなところは無いらしく、軽い胃炎かもしれないということで、ガスターD錠20mg、ガスロンN・OD錠2mgを2週間分処方されました。 おかゆやうどんしか食べずに2週間過ぎても改善せず再受診、血液検査やエコーを希望しましたが、結局X線のみで「ガスが少したまってる」とアミティーザカプセル24μg朝夕、ドンペリドン10mg毎食を処方されました。薬局で「眠くなるかもしれないから運転控えて」と言われ、また過去に期外収縮でメインテートを3年ほど飲んでいたことを伝えると、飲むのはためらわれるようなことを言われました(長距離通勤してることと、既往は病院の問診票に書いてます)。仕事の都合もあり、動けなくなると困るので飲めずにいます。 別の消化器内科で経緯を説明し血液検査、エコーをしてもらいたいと思っていますが、検査必要な感じでしょうか? なお、今までこういった不調は経験ありません。ドックは毎年受診、腹部エコーで軽い脂肪肝と言われてます。胃カメラ、大腸(S状結腸まで)の検査もしています。前回は10月でした。 アドバイスいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)