風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

原因不明の吐き気、右側腹痛と右背中の痛み。

person 30代/女性 -

2ヶ月前くらいに変な風邪みたいなもの(もしくはコロナ?海外在住で、こちらではコロナのテストはしてもらえてません)にかかりました。熱は37、5〜37、9度が3週間続き、悪寒、関節痛などがありました。咳症状は特にありませんでした。その頃から右側背中が痛くて、起きてから一日中ムカムカします。右側みぞおちの内側(中?)も痛いです。そのためか、疲れやすく午後に1時間ほど横になって休んだりしています。血液検査、尿検査、血糖値、肺のレントゲンは問題ありませんでした。去年12月にした腹部エコーでも特に問題はありませんでした。再度1週間後に、腹部エコーの検査の予約をしてあります。病院でも原因がわからないので薬も処方してもらえていません。原因不明のムカムカのせいで体重が8キロくらい落ちています。腹部触診では柔らかく、問題はないけど、と言われています。血便等は見た目ではないようです。最近は1日に水と、ご飯茶わん1杯程度のご飯くらいしか食べてません。便は軟便で色は黄土色、黄色に近いです。しっかり食事を取っていた頃は茶色でした。痛みの位置からして、膵臓、肝臓あたりかと思うのですが、ガンを疑う場合は、血液検査でどのくらいわかるのでしょうか。 また、風邪を引く前から、たまに右側腹部が痛かったりしたのですが、関係しているのでしょうか?

2人の医師が回答

子供の咳と夜の微熱が続いています

person 10代/女性 -

10歳(小4)の子供です 咳と、夜の微熱が長引いています 25日 高熱が出て(39.5)インフルエンザかと思いましたが、翌日には37.3前後まで下がりました 26(木) 微熱、鼻水だらだら、咳 27(金) 小児科受診 (熱が1日で下がったからか)検査はなく、風邪の薬をもらいました (カルボシステイン、メプチン) 熱は37.2〜37.5位が続き、 30日 やっと平熱になったと思ったのですが、咳がひどいです 咳→日中も、夜は特に 熱→日中は平熱、夜になると37度超える、37.7とか 長引く咳と夜の熱が心配です もう一度受診したいのですが、年末年始のためかかりつけの小児科はお休みです 休日診療に行くほどでもないと思い、家で様子を見ています 年始の診療が6日(月)なのですが、それまで様子見ていようかと思うのですが、マイコプラズマ肺炎では…と思い心配です (なんとくです。風邪が長引いているのか、もしかしたらインフルエンザかコロナだったのかとも思います) 早めの診断、治療が大事でしたら休日診療を受診しようかと思うのですか、6日まで様子見でよいでしょうか マイコプラズマ肺炎だった場合の治療をお聞きしたいです 日中は咳が出ていますが、起きて普通に過ごしています。食事も摂れています。 夜は咳でなかなか寝つけませんが、なんとか眠れています すみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

何か精神疾患の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

恵まれた環境で育児をしている姉と話せば話すほどイライラし、接した後は心がかき乱されイライラしたり落ち込んだりと気持ちが沈みます。 シングルマザーの姉は実家に出戻り、軽いパート程度で実家に経済的にも時間的にも育児もかなりのサポートを受け、悠々自適な生活をしています。 それなのに自分は甘えてる自覚もなく、将来も介護を自分中心でやる気なんて無さそうです。 私は隣県に住み、夫も激務なため、ワンオペ育児です。子供が風邪ひいたらもちろん職場には謝り、仕事は休まざるを得ないなど心苦しい思いもします。 対して姉は子供が風邪ひいても両親に見てもらえるのでそういった葛藤も皆無です。 家事も基本的に母がやっているので、姉はまるで大きな子どもです。 姉から呑気なテレビの話題などの連絡がくると、こっちはそんなのゆっくり見る暇もないわ、とイライラします。 姉を甘やかす両親にも怒りが湧きます。二、三度やんわりと甘やかし過ぎでは?と両親に言ったものの、両親もなんだかんだで姉と孫がいて寂しく無いんだと思います。 姉の子は同居なので、我が子との扱いや愛情も違うのにも腹が立ちます。 とにかく実家の姉や両親の今の現状を考えると尋常じゃなくイライラし、憎しみが湧いてきます。

7人の医師が回答

声枯れと空咳があるときのシダキュアの服用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の息子ですが、先週からシダキュアを開始しシダキュア2000を飲み終え、現在5000を飲み始めて3日目となります。 2000を飲む前からエアコンの影響やいびきをかくことが多いため、朝起きたとき喉が痛いといっており、2000を飲むとさらにのどのイガイガも感じていました。5000を飲み始めたときには声がかすれてきており、受診したときも多少喉の赤さもあるけれど、いびきや風邪によるものではないかとの事でした。昨日から自宅で飲み始めていますが、今は喉の枯れ具合がひどくなっていき、空咳がでるようになり、夜中も空咳が時々出ています。寝ているときもいびきをしており、少し痰が絡むのかやや苦しそうないびきをして咳き込むという感じです。5000の副作用ものどのイガイガが強く出ているのと耳のかゆみがでています。抗ヒスタミン薬は一日2回オロパタジンを飲んでいます。特に風邪薬はもらっておらず受診した次の日から咳がでてきました。 発熱したときはシダキュアを休むようにとの説明でしたが、今の声枯れと喉の痛み、空咳がある状態ですが通常通り今朝飲ませていいでしょうか。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

4歳 便の色 一部が明るい芥子色

person 乳幼児/女性 -

こちら4歳半の娘がいます。 普段から便秘で便秘気味です。 先ほど1日ぶりの排便があり、最後に出てきた一部分が湯葉色に近い芥子色(からしいろ)でした。 調味料のからしに近いカラーでした。 (私が便の確認をしてる最中で流されてしまいました。) コロコロした便でしたがそちらは普通の茶色。 後半に出た最後の部分のみ芥子色っぽかったようです。 考えられる要因として ◯2日連続夕ご飯にカレーを食べた ◯風邪のため3日前から抗生剤のジスロマック細粒を出され昨夜全て飲み切る ◯昨夜少しお腹が痛いと言いましたが排便なくそのまま寝る ということがありました。 その他の定期薬と風邪により下記を飲みました。 ◯ムコダイン・アンブロキソール ◯キプレス ◯ミヤBM ◯アドエア50エアゾール(吸入) 便秘薬のモビコールは抗生剤が出されたため、ここ数日はお休みしておりました。 ロタを疑いましたが今のところ下痢はせず普通に過ごしております。 上記を踏まえお伺いしたいのは 1...カレーや薬は関係しているのでしょうか? 2 ...受診は必要でしょうか? お忙しい中恐れ入りますがご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳子ども、熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもが2日前から発熱があり、続いています。 食欲・元気はいつも通りあり、排泄もできているのですが、熱だけが引きません。 以下、これまでの経過です。 3日前の夜:頭痛 2日前:発熱(最高37.4)、頭痛、鼻水、痰のからみ ※簡易検査にてコロナ陰性 昨日:発熱(最高38.6 ※夜)、頭痛、痰のからみ 午前中、かかりつけの小児科を受診し風邪の診断(カルボシステイン・フェキソフェナジンを5日分とカロナールが処方されました) ※簡易検査にてコロナ陰性 ※元気はあるものの、熱が上がってきていたので、夜に氷枕とカロナールを服用 本日:発熱(最高38.6 ※夕方)、喉の掠れ、痰のからみ 子どもの通う小学校の同じクラス内では、発熱が理由で休んでいる子が数名います。大体、2~5日程度で症状が回復し、登校しています。 子どもの平熱は36.8です。 元気が有り余っていて、登校できないことが辛いようです。 普段、風邪をひいても鼻風邪で、発熱はほとんどない子なので、このまま様子を見ていて大丈夫なのか心配です。 また、平熱まで下がらずとも登校させてもよい目安などはあるのでしょうか。 あわせて、子どもにはどのように接するべきでしょうか。

6人の医師が回答

3日前からの熱、解熱と発熱を繰り返してる

person 30代/男性 -

三日前にだるい症状が出ており「風邪引いたな」と思ったら37.6℃でした 次の日に寒気がしたので布団をたくさんかけて寝ている状態で体温を測ったら38.9℃あり、うわ!これやばい!でも今病院やってないな…と思い諦めて寝てると37.5℃まで下がりました 今日朝起きると37.3℃あり、大事を取って仕事を休んで昼に測ったときは36.8℃の平熱まで下がってました。明日から大丈夫!とおもって布団かけて部屋が寒かったのでストーブを付けて4時間ほど寝て、起きて測ると38.5℃でえ?っとなってます。ちなみに38℃で出た時に布団から出ても寒気は感じませんでした 寒気の症状は昨日の昼からはなく、むしろ汗をかき始めたので良い兆候だなと思っていたのですが、測るたびに温度差がありすぎて困惑してます 1,寒気は昨日の昼からない 2,ストーブをつける、布団から出てすぐに体温を測ると38超えで℃で出る 3,居間等へ移動して測ると平熱のことが多い 4,自覚症状は痰、ノドが多少イガイガ、熱以外はない。食欲とかもすごいあるのでおかゆやうどんを食べている。吐いたりもしていない 5,発症当初の重苦しさも今はあまりない 以上から、考えられることは何でしょうか?風邪なのか、大きな病気なのか、怖いです。

7人の医師が回答

咳からの発熱に関して

person 30代/女性 -

1〜2週間前から咳が出ており、木曜の夜中に熱い感じがして熱を測ると37.5でした。 そして金、土とまだ咳はありましたがいつも通り、もしくはいつもより激しく動いてしまったかもしれません。金曜の朝には熱も元通りで、土曜の夜まで発熱はなかったと思います。 しかし土曜の夜中に、また体が熱い感じがして36.97でしたが朝起きて測ってみると38度あります。 土曜の夜あたりから、鼻水も増え、金曜から痰がらみの咳になり増えています。 もともと花粉症があり、この時期咳が増えやすく先週の火曜に小児科を受診しアレルギー検査もしましたが数値が高く喘息の判断は出てませんが予防でモンテルカストを飲んでます。 今回はアレルギーの咳から、ウイルス感染の咳になったかんじでしょうか。 前回は3月末に同じく咳と鼻水と発熱で、気管支炎かもと言うことでした。すぐに熱は下がりました。その後も、咳が出たり治ったりはありましたがその間発熱はなく、今回に至ります。アレルギーと風邪の見分けがつきませんが、今回と前回の発熱は風邪だとは思います。 日曜日なので今日はゆっくり休ませ、様子みようと思います。 火曜に一度受診しており、現在はモンテルカストとアンブロキソールを飲んでおりツロブテロールシールをはってます。 再度受診の目安を知りたいです。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)