検索結果:2,185 件
アレルギー性鼻炎(スギ・ヒノキ・カモガヤ・オオアワガエリ)持ち、慢性副鼻腔炎持ちです。 1月末からベポタスチンを内服し、調子は良かったですが、2月中旬にコロナにかかり、鼻水と痰が凄くなりました。 コロナ療養後も痰が中々治らず、耳鼻科でムコソルバンを処方されました。が、中々治らず、内科の先生にかかる機会があり相談したら、耳鼻科の先生の言う通り、ムコソルバン(粘りのある痰をサラサラにすると)で良いと思うよとの事でした。 痰の色も透明だしとの事で。現在ベポタスチンを朝夕、ムコソルバンを朝昼夕で内服してます。クラリスをだした所で、あまり効果ないだろうしとの事で。 でも、咳をしても中々取れずに、イライラします。 痰を出そうと咳をし過ぎて、腰や背中・胸が痛くなってきてます。 慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎持ちですが、劇的に良くなる様な事はないのでしょうか? 花粉症の時期になると鼻水も目の充血、くしゃみも酷く、かつ副鼻腔炎も悪くなります。そこにコロナも絡み、相当イライラしてます。 何でこんなにくしゃみ止まらず、鼻水は出て、後鼻漏で痰が溜まり、目は痒く、どこからこの鼻水と痰は生成されるんだとイライラします。 耳鼻科の先生と内科の先生から、痰にも効くから水分をよくとってと言われました。口が乾燥してるとも。 薬以外にもこんな食事が良い、鼻がスッキリするにはこういう事したら良い、花粉がつかない為にはこんな事したら良い等ありましたら、教えて下さい。
3人の医師が回答
1月下旬から咳が止まらず2月に呼吸器科にかかりレントゲン、息の検査で咳喘息と言うことで、飲み薬と吸入器をもらいました。 咳はだいぶおさまりましたが、奥に痰が絡まっているのか、声が出にくい状態になりました。咳払いをしても痰は出なく声が出ずらかったりでも、ちょっと時間が経つと治ってたり、また声が出にくかったりでした。それに話すと咳が出てました。ここからは飲み薬は終了していて吸引器のみになりました。 そんな状態が少し続き二ヶ月前くらいから今度は咳と粘り気が強い痰が出るようになりました。 少しクリーム色です。 咳やくしゃみをするとゴボゴボするくらい一回の量も多くて粘り気が強かったです。 またそれが少し続き最近は咳と痰が食後に出ているのに気づきました。 痰も僅かですが一回の量が少なくなってきた気がしました。 それから病院を変えてみようと思いアレルギー呼吸器に行きました。 そこでも同じような検査をして咳喘息と言われました。 シングレア、ビラノア、ホクナリンテープ、フルティフォームを1週間いただきました。 明日また受診予定なのですが、1週間薬も飲みましたがやはり食後の咳と痰は出ます。 咳喘息ではないのでしょうか?
7人の医師が回答
生後1ヶ月半の赤ちゃんのことです。鼻水はたれてこないのですが、風邪っぽく、咳がでたりくしゃみを連発しています。それはまだいいのですが、痰が絡んで夜寝ている時やミルクを飲んだ後苦しそうにしています。寝ていても喉がゴロゴロとなるかんじです。熱もなく何とか授乳はできていますが病院に行こうか迷っています。生後1ヶ月半で薬は飲めるのでしょうか?痰が絡んでいてかわいそうですし何もしてあげられず自然に治るものかと考えています。
4人の医師が回答
94歳の母親ですが、2ヶ月前ぐらいから食事でむせるようになりました。食事中以外でも、急に連続して何十回と、くしゃみと共に激しく咳き込みます(特に夜中)。そして本日朝から、食事中に痰がからんで咳き込み、食事と水分、処方薬等がとれない状態です。耳鼻咽喉科でカルボシステインDS5%を2週間前から処方されていますが、副作用で、痰が出すぎることがあるのでしょうか。このまま食事や水分がとれずに衰弱するのではないかと心配です。
咳やくしゃみをすると、その後10分〜15分ぐらい何となく息苦しい感じになる時があります。時には、ピーという音が若干する場合もありますが、苦しくて動けないという程ではありません。呼吸器科で診察してもらい、色々検査してもらいましたが、異常はないとの事でした。こういった症状は誰にでもあるものなのでしょうか?もしくは病院を変えてまた検査を受けた方が良いのでしょうか? ※タバコは6年前にスッパリ止めています。ただ、吸ってる当時は咳、痰がひどかったです。今は痰は全く出なくなり、咳も殆ど出なくなりました。
1人の医師が回答
アメリカ在住です。 2歳半の息子ですが、ここ1,2週間ほど鼻水、咳、痰、くしゃみ、涙目、メヤニなどの症状があり、小児科受診したところ、アレルギーと風邪を併発しているのだろうとのことで、抗生剤セフジニルの処方を受けました。アレルギーに関しては処方箋が出なかったのですが、サラサラの鼻水がひどく、鼻の下が赤くなってしまったり、痰の絡んだ咳をしています。アレグラドライシロップを持っているのですが、セフジニルとアレグラドライシロップや、カルボシステインの併用しても大丈夫でしょうか?
2歳女の子なんですが朝にくしゃみをすると結構血の多い痰が出たのでびっくりして鼻を見ると鼻血がでたあとがあったので鼻血のせいと思ってたんですが今日一日何度も血のドロっとしたものが鼻から出てます。ドロっとしたものは数時間おきにとれるのですが鼻血が止まってないのでしょうか?それとも何か頭とかからの出血とかでしょうか?鼻血が出るまえからずっと青っぱなの鼻水が出たり詰まったりしてました。病院へ早く行ったほうがいいですか?
2歳9ヶ月の女の子についてです。 土曜の朝から突然くしゃみと色つきの鼻水をだし、頻繁ではありませんが日中は白っぽい鼻水です。 熱もなく咳も出ませんが、痰がでるようです。 そして夕方頃から目やにが出始めて粘っこい白もあれば、黄色のような黄緑色っぽい目やにも出ます。 目も少し充血をしています。 小児科と眼科どちらを受診すればよいのでしょうか?
毎年花粉症で耳鼻科にアレグラをもらいに行き、少し痰がからんで鼻水も黄色いとのことでアレグラとムコダインとパセトシンをもらいましたが風邪の症状も気にならなかったんでアレグラだけ飲んでいたら、喉の痛み鼻水が悪化してムコダインとパセトシンを飲み始めたら、くしゃみがピタリと出なくなった分咳がものすごくでるようになり、鼻の中も乾燥してて余計にむせる咳があります。薬のせいでしょうか?朝だけ咳と共に黄緑にちかい痰や黄色い鼻水が出ます。あと耳がこもったような感じが続いてます。内科と耳鼻科両方行った方がいいでしょうか…
慢性上咽頭炎か何か風邪で12.12に嘔吐38.5発熱して、PCR陰性でした。内科で抗生物質と痰と鼻水出る薬で落ち着いたんですが、12.19にまた咽頭部に非常に痒みや不快感や鼻水大量にでたりして、内科で薬をもらいましたが、まだ落ち着かず、くしゃみ鼻水繰り返して咽頭部が風邪症状ありました。1.6に37.8発熱して今後は咳と痰が凄く、内科行きましたが、これ、最初に風邪引いてからずっと喉鼻おかしいんです。長引くのでキツすぎます。アレグラやセレスタミンは一切効きません。何が原因でしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2185
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療