検索結果:839 件
以前も質問させてもらいました。その節はドクターS先生、ありがとうございました。今回も気になる事があり質問させていただきます。母の抗がん剤はTS−1です。服用開始から1週間経ちました。東北のため、近ごろ寒いのもあるせいか、背中の左側だけが『ざわざわする。撫でてもらうと気持ちいい。ストーブにあたってたり、ご飯を食べてる間とかになるのよ』と言っています。痛みとはまた別のようなのですが。。。術後の検査の結果、母の胃癌はステージ3A・低分化型腺癌でした。ちなみに手術時に脾臓とリンパ節も摘出しています。脾臓を摘出するとこんな症状などが出るのでしょうか?それともこれは一種の副作用なのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m
1人の医師が回答
こんばんは。21歳痩せ型男性です。 頭がのぼせたようになります。また、気分がすぐれません。いろいろな症状があるので記載します。 ・みぞおちのやや左が気持ち悪い ・頭が重い、のぼせたようになる ・気分がすぐれない ・先ほどご飯を食べるとそれが胃に落ちて行くのがわかりました。また、飲み物を飲んだとき、胃がしばらく冷たくかんじました。 ・えづきそうになるときがあります ・数日前軽い逆流性食道炎があると言われました ・風邪気味です ・下痢気味で、軟便です ・肩、背中に凝り、痛みがある 以上のような症状があるのですが、これは何かの病気なのでしょうか?いろいろなことで体調が悪く、非常に不安です。考えられる病気などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
色々な症状があり不安だらけです。 どうかご教授下さい。 ここ2カ月体調が悪く関節痛、微熱、白血球とCRPの増加などがあり最近は背中や腰周り、今は腹痛(おへその辺り)が痛く本日個人病院に行き腹部エコーをしてもらいました。 腹痛や背中痛は膵臓ではないか診てもらいましたが炎症はしてない感じと言われ一応採血すると言われました。 結果に一週間かかると言われましたが何の採血でしょうか‥‥? エコーでは膵臓癌があっても分かりませんか‥‥? ここ2日全く食べておらず一週間前は74キロあったのが今日は70キロになってました。 一週間で4キロも痩せるのは膵臓やどこか癌では? と不安です‥‥ お聞きしたいのは、1、膵臓癌なら腹部エコーでわかりますか‥‥? 2、こんな急に痩せて癌の可能性ありますか‥‥?それともまともにご飯を食べていなかったからでしょうか? 3、普通の血液検査ではどこかに癌の可能性があるのはわかりませんか‥‥? 4、今26ですがこの年齢でなる癌てありますか‥‥? この4つのご教授よろしくお願いします。
ここ2年ほど、右腹部と背中が痛くなることがあり人間ドックを受けたり、何回かエコーをしましたがこれという原因は特にありませんでした。 人間ドックの際に、もしかしたらガスがたまりやすいのかもとは言われました。 本題なのですが、数日前からまた痛くなり、なんとなくムカムカ、ご飯も食べられないので27日に胃腸科を受診しました。胃腸薬をもらい、服用して様子をみると言うことになりましたが、帰宅後から38〜39度熱が出ました。 なんとなく風邪っぽい症状(咳や喉の痛みはなし)もあったので28日に内科を受診し、お腹の事も踏まえて薬を出してもらいました。 微熱が続いていて、軟便、相変わらず食欲はなく、だるい感じです。 私の体はどうなっているのでしょうか…。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
1月くらいから左上腹部肋骨より少し下あたりに違和感を覚えました。 自分で上からみてなんとなく左側の方が腫れてるような感じがして、押してみると一部ズキっとする箇所があり、ドクンとなります。 なにもしてなくても痛む時もあります。 それから心配で眠れなくなったり、ご飯を食べれなくなったりし、今現在までに体重が5キロほど落ちました。 2月に単純CTと3月に胃カメラ、健康診断にて腹部エコーをしましたが特に所見はありませんでした。 調子が良くて食べれる時もありましたが、最近はなんだかまた食べれなくなりました。 かなり心配性で悪い癖でネットで色々調べたりしてしまっているのも悪いと思います。 胃に空気も溜まるし、胃もたれみたいにもなるしゲップも出ます。 その他にお臍周りもチクチクしたり、左肋骨や、胸あたりも痛くなったり、背中も痛かったりする時もあります。 足などの筋肉もピクピクしたりしてます。 首凝り肩こりもひどく考えすぎなのか左側が色々痛いです。 またエコーをやってもらおうと思ってますがやはり膵臓が悪い確率が高いのでしょうか?
1週間前に、背中をかがめて勉強していたところ、左腹がチクチク痛くなり、その後そんなに痛くなかったのでお酒をのみにいったところ食べるとどんどん痛くなって、歩くと痛かったのでタクシーで帰宅。数分横になっていると和らいで普通に生活できました。 昨日、背中をかがめて仕事していたところ、また同じように左腹がチクチク痛くなり、そんなに痛くなかったのでお酒と焼肉を飲み食いしていたらその後歩くとチクチクが酷くなってきました。 それも横になってると和らぐのですが、また歩き始めるとチクチクが増してくる感じでした。 どちらの日も、アンダーがしっかり目のブラジャーと強めのストッキングをつけていた夕方に起こってるので、それも原因かなと少し思ってます。 ごはんを食べた後に走ると脇腹が痛むような感覚に似ていました。 今朝、ちょっと胃が気持ち悪い感じはするけれどもなんともなく過ごしていると左の肋骨下、ちょうどアンダーバストの下あたりがなんかの拍子にチクっと痛みます。 痛みの程度は酷くなく、正座をしていたり、自転車に乗ったりなどちょっと圧迫されたり衝撃があると痛むのかなという感じです。横になってるとその位置からたまにポコっと音がします、、 痛みの元が骨なのか、内臓なのかよくわかりません。 ここ2.3日、止まらない咳をすることが何度かあったのでそれかもと思ってます。 これはどこが痛んでるんでしょう? 続くようなら何科にいけばいいですか?
12人の医師が回答
妊娠15週です。妊娠4週目から悪阻がひどく、約9キロ痩せました。吐き悪阻と寒気が酷くて、妊娠12週では妊娠悪阻で入院もしました。 そのときに、ネキシウムカプセルを処方され飲みました。 14週は食べれるようになりましたが、胃もたれがずっと続いてまして、15週にはまた吐くこともあり、咳と背中も痛い状況です。 本日、産婦人科にて診察と尿検査をし、胃痛と膀胱炎も少しあるため、ファモチジンD錠20と、アモキシシリンカプセル250mgを処方されました。 ファモチジン20は、昼と夜のご飯後に1錠づつ。 アモキシシリンカプセル250は、毎食後1錠づつ。 妊娠後から処方されている、 1、ネキシウムカプセルとファモチジン20、アモキシシリンカプセル250は妊娠初期に飲んでも問題ないですか? 2、また、処方の回数はファモチジンとアモキシシリンの1日の量は多くなくて大丈夫ですか? 薬の抵抗があって飲むのを悩んでいます。ただ、胃痛と背中が痛い、咳はあります。妊娠16週に入る頃なのに、まだ胃や背中痛い、咳があるのは悪阻じゃないんでしょうか? 不安な日々が続いています。 ご回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
今週の月曜日の夕方に突然胃がムカムカし始め、嘔吐はしませんでしたが、胃のムカムカと重苦しい感じで、夜ご飯は半分も食べれませんでした。市販の胃薬を何日間か飲みましたが効果は感じられません。ずっとムカムカは続いているのですが、主に空腹時と食後のムカムカが強いように思います。少しですが背中、腰の痛みもあります。げっぷも最初はうまく出せない状態でしたが、今はいつもより出るようになりました。後、ご飯を食べてからお腹が空くまでの時間が早いように感じます。 どのような病気が考えられますでしょうか? また、本日胃腸科で、診察してもらったのですが、症状を伝えたところ、とりあえず検査ですね、予約をとってください。その日まで、薬は出しときますのでと2分ぐらいで終わりました。話したのはそれだけでした。薬はガスモチン5ミリとプロテカジン10ミリです。予約(胃カメラとエコー)がとれたのは二週間先です。そんなに放っておいて大丈夫なのでしょうか??
3人の医師が回答
3日前、なんとなくみぞおちあたりがチクッとした感じの違和感があり、すぐ治ると思っていたのですが、それからみぞおち右側、肋骨あたりにかけてチクチクツキツキするような痛みがあります。 耐えられない痛みではありませんが気になります。 今朝ヨーグルトを食べてから胃がムカムカしたので胃薬を飲んだら良くなったので、普通に朝ごはんも食べ、お腹も普通に空いたので昼ごはんもしっかり食べましたが、昼に脂っこい物を食べたせいか、またムカムカした感じとみぞおちから右肋骨あたりに違和感が出ました。 ムカムカした後は下痢ではないですが排便があります。 いつもより若干軟便です。 そして先程胃薬を飲んだらまた少し良くなりました。 4年前くらいに受けた腹部エコーで胆石と胆嚢ポリープを指摘されています(どちらも1cm以下) これまでも右肋骨あたりや、朝起きた時右側の背中痛など時々ありますが、昼間動いてるうちに気にならなくなる程度です。 痛くなる時は大体睡眠時間が長い時に痛みます。(寝ている姿勢が長い時) 今回の症状はどこから来るものだと考えられますか? 胆石でしょうか、すぐにでも受診するべきでしょうか。
3日ほど前から背中の真ん中あたりに、重苦しいようなだるいような鈍い痛みがあり、体全体もだるく辛いです。 もともと、ひどい肩こりと頭痛持ちなので、それが原因かな?と考えていますが、一度病院に行ったほうが良いでしょうか? 背中の痛みと関係がないかも知れませんが、冷え性でいつもは冷えている足の裏がぽかぽかと温かく変な感じです。 食欲もあまり無く、夜ご飯だけ、の日もあります。 体だけではなく、気持ちも何もしたくない気持ちが強く、とにかく横になりたい休みたいと思ってしまいます。 自律神経失調症でお世話になっている心療内科から処方されている薬は、毎日言われた通りに忘れずに服用をしているのですが…… 体調を崩す前に、また主人のその場しのぎの嘘があり、それがかなりのストレスで、体調と関係しているのかな?とも思っています。 実家に帰ると不思議と体調が悪い事を忘れ、楽しく過ごしご飯も美味しく食べ過ぎてしまうくらいなんです。 でもまた、うちに帰って来て主人と生活を始めると、背中の痛みや食欲不振など体調を崩します。 心療内科を変えたほうが良いのか、それとも、違う科を受診したほうが良いのか、もう少し様子を見たほうが良いのか迷っています。 どうしたら良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 839
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療