しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

3歳の子どものことで色々と悩みがあります。

person 乳幼児/男性 -

最近3歳の子どもが、頭と体がクラクラする。足が痛くなる。手が痺れる。頭が痛くなる。吐きそうになる。と教えてくれました。私が勝手に思っているだけですが、クラクラする時に全部の症状が出るのかなと思っています。特にこれをしている時になるという感じではなさそうです。保育園でも具合が悪くて立てなくなることがあるそうです。担任の先生には話していないみたいだったので様子を見てほしいと伝えました。家で具合が悪くなった時は、クラクラすると3分〜5分ほど横になりまた遊び始めます。前に保育園の廊下で走り回って滑って後頭部を強く打ったことがあります。その時も不安でしたが、特に気になる症状が出なかったので病院には行きませんでした。その後も転んでコンクリートに頭を打ったり、保育園(室内)でブランコから落ちてその下にあった台の角に頭を強めに打っておでこや頭の数か所が凹んだり(今も治っていません)、大人がドアをおもいきり開けた時に角に頭を強く2〜3回打ったり、掃除機が頭に倒れてきたり、氷で滑って後頭部を強く打ったりなどその他にも頭の怪我が本当に多く、脳内出血しているのが原因なのではと思ってしまいます。MRIを使用するとリスクがあると聞いたので怖いのと、もしかすると小さい金属?(おもちゃ)を飲み込んでしまっているかも知れないのでそれも怖いです。 あと、子どもは胃が未発達なので吐きそうになったり吐いてしまうことがよくあると聞いていたので最初は気にしていなかったのですが、1年ほど前から毎日何度も吐きそうな仕草をします。嫌な顔をしながら口をモグモグします。最近は、今吐きそうになった。口の中まで上がってきた。と教えてくれます。ゲップやしゃっくりが多いのも気になります。吐きそうになったりゲップをするのは食後すぐだけではなく数時間経った後もなります。私の母が時々遊びに来るのですが、部屋中どこでもたばこを吸うし灰が服についても落ちていても全然平気な人です。時々子どもも一緒に車に乗せてもらうのですが車の中も灰だらけです。灰皿の吸い殻を捨てる時は思いきり指を突っ込んで、洗わず色々なところを触ります。子どものことも触ります。ご飯を作って来てくれることもあるのですが、料理をしながらたばこを吸うので、灰が入っているのではないかと怖いですが、子どもは美味しいと食べてしまいます。私がうつ病で何もできず、自分のことしか考えられなかった時期がありました。3ヶ月ほど母に預かってもらっていたので、子どもが灰を大量に摂取している可能性もあり急に怖くなってしまいました。母は私たちの家に週4〜5回ほど遊びに来ており泊まっていくこともあるのですが、布団にも灰がついていると思います。それを子どもが摂取している可能性もあります。子どもがばーば大好きなので会わせないという選択もできず、母は私が何を言っても怒るだけなので改善もできません。話が長くなってしまいましたが、クラクラや頭痛吐き気など、たばこのせいでもあるのではと思ってしまいます。 あともう一つ、子どもが寝ている時に毎日ビクビクします。手だけの時もあれば、足と手両方の時もあります。体全体が大きく飛び跳ねる感じの時もあります。寝入ってから1時間ほど続きます。ずっとではありませんが定期的になります。痙攣なのではと怖くなる時もあります。口をモグモグクチャクチャも頻繁に。気になることばかりで、命に関わることだったらと思うと全て怖いです。 でもこれだけ気になることがあれば、何科に行けばいいのか分かりません。かかりつけの小児科は色々あり信用できなくなってしまったので行けません。

4人の医師が回答

4歳 チック症状増える

person 10歳未満/男性 -

現在4歳8ヶ月の男の子です。 2歳2ヶ月の時に口や目を手で何回も拭く動作が一時期あり、その時は癖?なのかなと思う程度でいつのまにか消えました。 3歳7ヶ月あたりで鼻をヒクヒクしていてテレビの影響で真似をしているんだなと思いました。 3歳11ヶ月あたりで目をパチパチし出してから、チック症かな?と思うようになり、それから徐々に症状が増えて、4歳0ヶ月で肩をすくめる、ん、ん、という事が2ヶ月くらい続きいつのまにかなくなりました。 4歳5ヶ月の時に熱を出したのをきっかけに唸る症状が出始め今も現在頻繁ではありませんが少しあります。 4歳7ヶ月目でまた目をパチパチが再開して、現在は鼻ヒクヒク、鼻をほじる、唸り、しゃっくりみたいな声を出す(たまに)、口をたまに大きく開ける、口を手で拭く等色々な種類が何気なく増えて心配しています。 また、おっぱい、うんち、ちんちん、おしっこ、とふざけて?言っているのか汚言症で言っているのかも判断がわかりません。 一応小児科に相談し大学病院の紹介状を書いていただきましたが、現在様子見でまだ受診はしていません。 たまに唸りながら喉を抑えて苦しがっていたりします。 今後どのような行動をとっていったらいいでしょうか? これはもう重症化したものになるんでしょうか? 4歳だと種類が多すぎますか? 御回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

新生児 モロー反射や点頭てんかんの可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在 生後26日目の女児に関してです。 もともとモロー反射は多い方なのかなという体感はあったものの特に気にすることなく過ごしていたのですが、数日前から急に 睡眠時にモロー反射のような動きで泣いて起きることが明らかに増えました。 テレビなどもつけていない静かな部屋で寝ているのに音や刺激などのキッカケなく火がついたように泣き始めることが続いており、てんかんや発作、ウエスト症候群などの病気ではないかと心配です。 泣き始める前にモロー反射のような動きとともにハッハッハッと急に息が荒くなり、本人も驚いたような感じでピクピクと動きを続けて顔を真っ赤にして泣き始めるという感じです。 昨晩はこれが3回、本日も午前中に2.3回同じような現象が起きています。 体温、尿・便の回数は普通。 顔色は全体がかなり真っ赤になりますがチアノーゼのような感じにはなっていません。 前述の症状以外にもしゃっくりがかなり多いのと、呼吸が乱れることは睡眠中に度々あります。 動画を撮影して小児科に行くのが確実なのはわかっているのですが、不安なため以下お答えいただけると幸いです。 1. 点頭てんかんやウエスト症候群は新生児期にも発症するのでしょうか? 2. モロー反射の回数が急に増えたり激しさを増すことはあるのでしょうか? 3. 現在私が懸念している病気以外の可能性はありそうでしょうか? 読みにくい文面ですみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

突然くる頻脈の不整脈について教えて下さい。

person 30代/女性 -

お世話になります。 20代前半から、前触れなく突然頻脈発作が始まります。 頻度は少ない時で年に1.2回、20代後半から最近は2.3ヶ月に1度の頻度です。 症状は、前触れなく突然心臓がトクンとしゃっくりをしたような感じで始まり、そこから体も揺れる程の脈の速さになります。1分間に130〜150程です。 持続時間は1分で終わる時もあれば2時間程続く時もあります。が、ほとんど数十分で収まります。 収まり方は突然止まるというよりかは徐々に100〜90〜80…と正常に戻っていきます。 頻脈時に胸の痛みや息苦しさはありませんが、どうしようどうしようと不安になるせいか少々疲労感と血の気が引くような感覚があります。 安静時になった事はなく毎回歩いている時や手を伸ばしたり座ろうと屈んだ時などの動作がキッカケのような気がします。 その度に今まで4回心臓エコー、血液検査、胸レントゲン、24時間ホルター、心電図(心電図は毎回引っかかるが上記の検査結果上問題なし)をしましたが異常はありませんでした。 十中八九問題ないと言われましたが、発作時に心電図をとったことがなく24時間ホルター装着時も発作が出なかった為、確定的な診断は分からず今日に至ります。 このような頻脈発作があっても、心臓エコーや上記の検査をして異常がなければそれほど心配するような事はないのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 年齢を重ねるにつれ頻度が多くなった気がきます。 発作が起きた時に頓服としてワソランを一応処方されてます。まだ飲んだ事はありません。 前触れなく突然起こるので不安ですし、この頻脈が続くと悪い不整脈に繋がるのでは?と心配です。 どうかご教授お願い致します。 ちなみにパニック障害などはありません。

6人の医師が回答

てんかんなどの乳児期の発作について

person 乳幼児/女性 -

生後58日目(もうすぐ2ヶ月)の女の子の症状についてお聞きします。 先週に一度モロー反射のような抱きつくような仕草を寝起きに数回繰り返しました。モロー反射とは少し違い顔は横を向きファイティングポーズのような格好で左腕→右腕とボクシングのワンツーのように両腕が動きます。 1〜2分の間に間隔をおいて5〜8回程度起こります。不随意な動きのようで起こった後泣きだします。 今朝も同じ動きが少し長めに起こりました。 どちらも寝起きのオムツ替えで急に触ったことや掛け布団をはぐったことがきっかけで寝起きに起ったようにも思います。 今朝は両手を押さえてもしばらくおさまりませんでした。 昨晩はしゃっくりのような声と両手を広げて両足を曲げて上げる動作がビクビクと二回起こりました。 どちらの動きもてんかんや何かの発作ではないのかと心配しています。 他に気になる点としては洛陽現象のように下をグッと見る目つきや目がすーっと落ちる現象が頻繁にあること。 数日前からミルクの飲みが時々悪く120mlを飲むとき半分で苦しそうにして半分残したり途中で眠る事があります。 ゲップをさせ起こすと残りも飲むことがあります。(10分以内に全量一気に飲むことも)そしてミルク後に顔を赤くし苦しそうな表情をします。 出生時から今までの経緯ですが、陣痛に30時間以上かかり分娩時一度心拍が低下したもののすぐ元に戻り普通に分娩しました。 出生時や1ヶ月検診でも健康と言われ体重や頭囲なども成長曲線真ん中です。 また顔を見て笑うアウアウ喋るなどが1ヶ月過ぎから始まりました。 乳児期に起こる悪性のてんかん(点頭てんかん、大田原症候群など)ではないのかと心配しています。 今後この子のかわいいおしゃべりや笑顔が失われるのではないかと気が気ではありません。 どうかご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

食後に喉が鳴る、腹部膨満感

person 20代/男性 -

25歳の社会人です。 昨年あたりから食前食後問わずお腹が張っている感覚があり、よく意図せずにお腹がなってしまいます。また、こちらは3ヶ月前くらいからですが主に食後に喉がゴロゴロ鳴ります。喉が鳴ると恥ずかしいので鳴らないように意識していると喉が苦しくなってきます。しゃっくりのようなゲップのようなものもよくでます。 自分なりに考えた原因は、ちょうど一年前に配属先が決まり、かなりこじんまりとした事務所のような所に数人が常にいるような環境でかなり静かな場所になった影響で、自分の発する音がよく目立つことから更に意識するようになって発症したのかなと考えています。 過敏性腸症候群や喉に関しては呑気症や逆流性食道炎を疑っていましたが、先月受診した消化器内科で頂いたジメチコンとタケキャブを服用していますがあまり効果がなく喉のつかえに関しては悪化しているような気もします。合わせて自分で半夏厚朴湯を時々服用しています。 再度病院には行く予定ですが何か詳しい病名など該当するものがありますでしょうか。また、お腹に関してはトイレに行くなど一時的に対処出来ますが喉がなることに関しては対処法が今の所ないので何か良い方法などがあれば教えて頂きたいです。、

4人の医師が回答

37週、赤ちゃんにむくみ、羊水過多

person 40代/女性 -

37週5日の妊婦です。 本日の妊婦健診で、NSTでの赤ちゃんの元気がわかりづらいといわれました。以前からずっと胎動がわかりにくいとは先生に相談してましたが、全くないわけではないなら大丈夫と言われてました。胎動カウントはなかなかできませんでしたが、蹴っているなーとかわかることは1日の中で何回かありました。 また、順調に大きくなっていたのですが、30週過ぎごろから、脚の骨は週数相当ですが、頭が少し小さめでお腹周りが少し大きめ。でもこれも許容範囲内だから大丈夫と言われていました。そして35週ごろ羊水が多いので経過観察が必要かなと言われました。 本日妊婦健診でNSTをした際に、胎動がわかり辛く、赤ちゃんの元気もわかり辛いから長めにエコーをしようとなり、そこで赤ちゃんにちょっとお腹と頭にむくみがあるかもと言われました。貧血でそうなってるのかもしれないし、エコーの具合かも…原因はわからないと言われました。エコーで見る限りではしゃっくりをしたり動いたりと元気なようですが、一過性頻脈もしっかり見られないので、37週を過ぎているし、急遽明日帝王切開をしようとなりました。本日夜のモニターでは徐脈はないし、ちょっとした山はできてるから今すぐどうこうというわけではないのでしっかり寝てくださいと言われました。 これらのことから判断するのは難しいかと思いますが、赤ちゃんに何か重たい病気がないか心配です。ちなみに私は妊娠糖尿病があり、それのせいで羊水過多、赤ちゃんの腹部が大きめなのではと先生からは言われていましたが…ここにきてむくみも見られると言われ、さらに元気がわかりにくいと言われ不安でしょうがないです。何かわかることがあれば些細なことでも構いませんので教えてください。不安で眠れません…

1人の医師が回答

扁桃炎の後にしゃっくり出ます。(普通のしゃっくりじゃない感じです)

person 40代/男性 - 解決済み

扁桃炎の後からしゃっくりが止まりません。 熱は下がったのですが喉がまだ痛いです。 質問 喉の腫れとしゃっくりは関係していますか? 日経メディカルの記事にそれっぽいことが載っていたのですが医療従事者でない為会員になれずに全文見ることができませんでした。 当アプリに一件似たような投稿ありましたが参考になりませんでした。 下記は今までの詳細です。 3/13に38.6度の発熱 3/14には39.8度になり 3/15でも39.8度だった為、救急外来で診てもらったところ、扁桃炎と診断され1日分の薬を渡される。 3/16に改めてかかりつけ医で診てもらい同じく扁桃炎と診断されて1週間分の薬をもらう。 3/17に37.8まで下がる 3/18に37.0まで下がる。このタイミングでしゃっくりが急に出始める。 すぐに止まると思ってたが3/20現時点でも継続してる。 たまに止まって時間もあるが飲食が引き金ですぐに再発する。 胃酸の逆流かと思い大正漢方胃腸薬Kを飲むが効果なし。 発熱した3/13〜3/18までの間は食べ物はほぼ食べれず。おかゆを一杯飲んだくらい。 高熱のほうが辛かったので印象薄いが喉もかなり痛かった。 現在も喉の若干の痛みあり。 以上です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)