ふくらはぎ痙攣に該当するQ&A

検索結果:676 件

ALS等の心配

person 30代/男性 -

1年半前に手の先にピリピリと電気の走る様な痛みを感じ。それから手足の痺れ。足先にジンジンとハンマーで叩かれた後の様な痛みや、ヒリヒリと焼けるような痛み、手の関節にズキズキする痛みを感じだし病院(整形)を受診。その時はメチコバールを飲み3ヶ月ほどでほぼ痛みを消えた。 そして昨年の11月になりまた同じような痛みや、手足の脱力感、震え、目のぼやけを感じ改めて大学病院を受診。 眼科、整形外科、神経内科を受診。 眼科の方では異常なし。 (こちらは今は特にぼやけも感じません。) 整形外科の方では首のレントゲンをとったがこちらも特に異常なし。 神経内科の方ではMRI、血液検査、筋電図の検査 MRIは異常なし。 血液検査では葉酸値が2.60ng/mlと低い値 筋電図検査では運動神経は異常がないが感覚神経で少し遅れを感じていると言われました。 結果、原因はわからずメチコバール、ビタノイリンカプセルを出され飲んでいます。 ただ、こむら返り前の筋肉の張った症状や、筋肉の痛みはあまり変わりません。日によって特に何も感じない日もあります。 今年に入って左目の上の瞼のピクピクとした痙攣や、手足のピクピクとした痙攣が続きます。手足のピクピクは特に部分は限らず2の腕、ふくらはぎや太もも足先等様々です。 ALS等の病気が心配になり余計に気になります。 体重減少はないです。 再度受診をした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

ALS 感覚のないピクピク 繊維束性攣縮

person 20代/男性 - 解決済み

28歳の男性です 去年10月右首、右肩の激痛から全身ピクピクするようになりました。 今年2月大学病院にて針筋電図、神経伝達速度検査をし左力瘤、右脹脛の2箇所に針を刺し力瘤でファスキレーション+になりましたがALSではないと 血液検査異常なし 頸椎MRI異常無し 体重減少なし 握力右55左50 毎月大学病院にて診てもらいピクピクが全身悪化傾向にあり実際のピクつきもみてもらいミオクローヌスではなくBFSと言われていますが悪化している感覚です。 右足の土踏まずの左右差が気になり診てもらい若干左右差はあるが力が入るか検査してもらい筋力には全く異常がないとの事でしたが萎縮の始まりか大変恐怖です。ちなみに足裏も足の甲のピクつきもあります。 この小さなエリアのピクつきは力を入れた際、叩いた際に余計ピクつきます。箇所は前腕、上腕、母指球、太腿、脹脛、足の甲、足の裏、顔、背中、身体中ですが大体決まった場所のピクピクです。身体の左右でます 上記を踏まえましてご質問がありお話をお聞きしたいです 1.ピクつきが悪化傾向にあり、腕や脹脛など目で見れる範囲ではありますが、じーっと見ていると感覚はないですがピクピクと筋肉が動いている事が増えました。その際、力を入れたり叩くと酷くなります。ALSなのでしょうか? 2.両腕前腕の親指側、小指側の腕の筋肉に違和感があり常に張りみたいな感覚があり軽く叩いてもピクピクと筋肉が痙攣するようになり両手の母指球のピクつきの頻度も増えています。ALSなのでしょうか? 3.土踏まずの写真を添付致しますので病的な萎縮はありますか?若干左右差があると言われた右足の土踏まずは歩くと地面についていない感覚があり違和感があります。 4.過去の質問にも目を通して貰えると有り難いのですが私はALSの可能性が強いのでしようか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)