アレジオン20に該当するQ&A

検索結果:576 件

インフルエンザA型

person 乳幼児/女性 -

初めて質問しますので文章に失礼がありましたらすみません。6歳3か月の体重20kgの娘です。17日19時頃から熱が38度ありずっと38度で18日朝も38度だったので9時半に医者でインフルエンザ検査をしたが反応出ず、頭痛と腹痛と吐き気を本人が訴えていたのでカロナール細粒20%とアレジオンドライシロップ1%と2%とムコダインDS50%とメイアクトMS小児用細粒10%100mgの薬がでて飲ませてましたが夕方から39度台の熱がでて19日未明には39.5度になり朝9時の段階で同じ熱で再度医者でインフルエンザ検査をしたらA型と出、タミフルドライシロップ3%が出、11時にタミフルを飲ませましたが12時に吐き出してしまい薬局に問い合わせましたが服用してから1時間経ってるので効いてるから大丈夫と言われました。頭痛と腹痛を訴えるのでカロナールを飲ませたところ一旦熱は37度台に下がりましたが20時に夜の分のタミフルを飲ませた後徐々に熱が上がり22時からは39.5度になってしまい今も熱が39.6度あります。頭痛はおさまっていますが腹痛が頻繁にあり痛い時とおさまってる時と交互にきます。おさまっている時はうとうと寝ています。予防接種も2回目接種は11月下旬には済ませていました。食欲はなくうどんやおじやを数口食べる程度で後はポカリスエットを飲んでるだけです。便は18日に普通便二回、19日に10時頃普通便一回と19時半に下痢便を一回しています。その後は腹痛だけで便はでていません。吐き気は19日12時に吐いた後はありません。会話は普通にでき特に異常は感じません。熱が下がらないのと腹痛は仕方がないのですか?脳炎がこわいのですが、まだ熱が下がらないのは当然なのですか? 素人でわからず心配で質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳、一昨日(11/14)から喉仏の横のかゆみ

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 いくつか質問をさせてください。 8歳の子供ですが、一昨日(11/14)の夜にあるお店のエビグラタンパイを食べた後、喉仏の横辺りが痒くなり、違和感から半泣き状態でした。 麦茶を飲み、20〜30分程で落ち着き、様子見でした。 すると、昨日は昼食4時間後、再び喉仏の横が痒くなり、夕食時も同じ症状が出まして、どちらも20〜30分程で落ち着きました。 アレルギーは、ダニ、ハウスダスト、スギ、ネコ、アトピーがありますが、食べ物は今までありません。 エビは大好きで、前日にも食べています。 お薬は、毎年11月前後と3月前後は強い目の痒みと鼻の粘膜の痒み症状がある為、耳鼻科で レボセチリジン、モンテルカスト、モメタゾン点鼻液、オロパタジン点眼薬を処方されています。(舌下療法も勧められています) それでも、毎年アレルギー性結膜炎になってしまう為、痒みが酷くなると眼科でアレジオンとフルオロメトロンを処方され、落ち着くまでの一ヶ月間程点眼をしています。 今回の喉仏の横の痒み症状の2日程前(11/12)からも、目の痒み症状が時々あり、結膜炎状態になっています。 関係があるか分かりませんが、声のかすれもあります。 ・まず、現時点でどの科に行けば良いのでしょうか? ・アレルギー症状の場合、今までたくさん食べても問題なかった食べ物でも突然アレルギー症状が出ることもありますか? ・今までのアレルギー症状は、結膜炎と鼻の粘膜のかゆみのみで、鼻水鼻づまり、くしゃみ等の症状はないのですが、耳鼻科で処方されているお薬は、今後も継続で問題ありませんでしょうか? 長文乱文申し訳ありませんが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

9人の医師が回答

ニキビ薬副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘が2週間ほど前にニキビ治療で皮膚科で以下処方されました。 1.ベピオゲル2.5%/夜一回塗布 2.ヘパリン類似物質ローション0.3%/朝晩洗顔後 3.ロキシスロマイシン錠150mg/1回1錠朝晩 12日続け、軽い痒みと赤みがでてきたため、昨日同クリニックで診察を受けたところ、ベピオゲルが合わないから中止と言われ以下処方されました。 1.ヘパリン(前回同様) 2.ロコイド軟膏0.1% 3.クリンダマイシンリン酸エステルゲル1% 4.ロキシスロマイシン(前回同様) 1を塗布2を赤みのでた頬全体、3をニキビのみつけて、寝たところ、熱感、強いかゆみとほお全体強い赤みがでてしまいました。 本日病院を変更し、経緯を説明したところ、ベピオゲルが合わなかったことが原因、処方されたものを全て中止し、以下処方されました。 1.アレジオン錠20 20mg一日1錠 2.ニゾラールクリーム2%+アクアチムクリーム1%+キンダベート軟膏0.05%の混合薬 娘が市販の化粧水はしみるから、ヘパリンローションは継続したいと言い、ヘパリンの後2をつけましたが、赤みやかゆみがより強まったようにみえたので、色々調べていたら、ベピオゲルにヘパリンをつけると副作用がでるというものをみつけ、それが原因ではないかと思ってきました。 そこで伺いたいことが3つあります。 ・ベピオゲル+ヘパリンの悪さでの症状でしょうか? ・本日処方された2の混合薬はつけて大丈夫でしょうか? ・赤みとかゆみが強い状態の時の洗顔と保湿はどのようなものが最適でしょうか?  症状がなり強く、新学期も始まるのでアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の皮膚が赤くなってま

person 乳幼児/男性 -

2才11ヶ月の息子の事でお願いします。19日の6時頃長袖は着ていたのですが畑の草生えている所で遊びました。その日の夜お風呂で両腕が見た目麻疹の様な感じで赤くなってました。水泡やハッキリとした丸い形の湿疹はなかったのですが、次の日20日に両耳の下にも少し見られたので小児科を受診してアレジオンドライシロップ1%を夜1回、スピラゾンローション0.3%を痒い時1日2回を処方されました。でも痒みはないみたいで、自分でかいている所は見られません。塗り薬を塗った方が引いてくるのかと思い塗っています。熱もいつもと変わらないですが赤くなってる所は熱をもっています。昨日の日中には両太ももに少しと右頬が範囲が広くなりました。ハシャグいで暑くなるととひどくなったりもします。見てみないと判断出来ないとは思いますが、これらの症状からどの様な病気が疑われるか教えて下さい!10ヶ月の時に川崎病になり後遺症はありませんでしたが、原因不明の大きい病気をしているだけに心配です…この子には兄と弟がいますが兄弟には症状は見られません。兄も19日一緒に畑で遊んでましたが症状はないです。長くなってしまいましたが、とても心配なので返事頂けると気持ちが落ち着くと思うのでお願いします。

1人の医師が回答

アレルギー性紫斑病再発と抜歯、お薬について。

person 30代/女性 - 解決済み

7さい女の子 5/22両足首、左膝、左のお尻に紫斑と腫れがあり病院でアレルギー性紫斑病の疑いとのことで入院しました。 その後5/30退院 6/1再入院腹痛のためステロイドの点滴6/8退院 6/14再入院両足のこうの腫れ、紫斑、虫歯の腫れ痛み。 虫歯の炎症からの紫斑の再燃とのことで口腔外科で膿だし。その後紫斑は治まったが、淡白、血尿プラスのため経過観察で6/24退院。 7/1退院後診察で小児科紫斑、腹痛なし。軽い風邪の症状でムコダインとアレジオンドライシロップ1%を処方していただきました。同日口腔外科で虫歯の抜歯メイアクトMD小児用細粒10%処方していただきました。 処方していただいたお薬メイアクトMD細粒をもらわずに帰宅。 同日夜小児科処方のお薬は飲み、口腔外科のお薬だけ飲んでいません。 20時頃両足のこうに紫斑と腫れが出てきました。抜歯した所は痛みもありません。 Q、今回の足の腫れと紫斑はお薬を飲まなかったのが原因でしょうか?それとも、抜歯が原因でしょうか? 県内に夜間空いている処方箋薬局が無く、明日の朝まで待つしかないのですが。。。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子どもの長引く蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

3歳の女の子の蕁麻疹についてです。お忙しいかとは思いますがアドバイスよろしくお願い致します。 5/27 外陰炎・膀胱炎→完治頃6/3 蕁麻疹の始まり(顔以外) 6/5 小児科にてザジテンDS0.1% 6/9 鼻水、鼻詰まりも開始。 ザジテンDS0.1%、ワイドシリン細粒、セレスタミン配合シロップ 6/12 ザジテンDS0.1%、セレスタミン配合シロップ 6/13 顔にも出始める 6/15 皮膚科へ変更→ザイザルシロップ0.05%、ポララミンシロップ0.04%、レスタミンコーワクリーム +耳鼻科にて→メイアクトMS小児用細粒10%、レベニン散、オノンドライシロップ10% 6/20 皮膚科→アレジオンドライシロップ1% +耳鼻科→メイアクトMS小児用細粒10%、レベニン散、オノンドライシロップ10%、ニポラジン小児用細粒0.6%、ムコダインDS50% 蕁麻疹…盛上がりがない赤い湿疹が出たり消えたり場所をかえて出ます。痒くはないようです。 もうすぐ蕁麻疹が出始めて1ヵ月になるので焦ってます。 気長に治療するしかないのでしょうか。どこに病院をかえても変わらないのでしょうか…。 また、食物アレルギーなどのようにアナフィラシーショック?のような呼吸困難に陥るような事もあるのでしょうか? 何が原因かも分からないので避けようがなく…どうしてイイか分かりません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ス テロイド服用の副作用について

person 50代/女性 -

1週間くらい前にうるしにかぶれました。 皮膚科でプレドニン静注と、ステロイド錠(プレドニン5ミリ)とアレジオン錠20 を4日分、患部に塗る軟膏(プロパデルム軟膏)をいただきました。 高眼圧症なので眼科のDrの許可を得た上で、慎重な処方をしてくださいました。 血圧も上がれば、プレドニンは1日2回にしてもいいとのことだったので、用心して1日2回(朝晩)服用しました。 3日目くらいに、顔面の紅潮で頬が真っ赤になって熱くなってきたので、ちょうど翌日に受診予定だったのでその日から薬はやめました。 で、おたずねですが、急な薬の中止はよくないといわれますが、どのような症状になるものでしょうか? 3日くらいの服用で顔面の紅潮があるのでしょうか? 薬の服用をやめたら、またかぶれが、ぶり返る人もいるとも言われました。経過観察をするようにとのことでした。 親切に説明をしてくださるのでありがたいのですが、昨日は何だか夕方からめまいがしてきたので、今朝も何だか身体がだるく自分の身体でないような感じです。 これはステロイドの副作用なのでしょうか? うるしかぶれはよっぽど良くなってきて手と胸と腹は赤くポツポツと湿疹が残り、顔の一番ひどかったところ(鼻と目の間)は水疱や凹凸はなくなり赤くなっています。 ステロイドの副作用についてもっと詳しく教えてくださればありがたいです。 それとうるしや銀杏かぶれは、水疱が広がって身体に移っていくと理解していましたが、そうではないのですか?

1人の医師が回答

花粉症からの咳喘息診断。頭痛時の鎮痛剤は?

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。20年来のスギ、ヒノキ花粉症持ちですが、年を重ねる毎にあまりくしゃみや鼻水が前にでず、鼻づまりが激しく、咳込むようになりました。(引っ越しの都合で、初診で耳鼻科の先生に診てもらいましたがキレイな鼻との事。その先生に、花粉症は本来薬を飲んで自分で直すものだと言われました。以来、その耳鼻科には行ってないです)市販薬のアレジオンと点鼻薬を続けていましたが、今年は特にヒノキ花粉に反応がひどく、頻繁に咳込むようになりました。 先週の事です。幸い、良くして頂いている内科のかかりつけの先生がアレルギーにも詳しく、いつも頂いている薬を頂く為に診察して頂き、その時に花粉症による咳が例年よりひどい事を相談しました。そうすると「後鼻漏」からの「咳喘息」に移行したのではないかと言う事で、喘息の薬を頂き今に至ります。 そこで心配になったのですが、私はPMSが重く、頭痛が良くあるので、鎮痛剤は何を選べば良いのかと言う事です。 新型コロナウイルスを用心すると、アセトアミノフェンが良いのかと思うのですが、アスピリン喘息なるものをSNSで知り怖くなっております。 手元には、ロキソニン、カロナール(二年前にインフルエンザに罹った時に貰った物)、タイレノールがあります。偶然ですが、どれらも咳喘息になってから服用はして居ません。日曜日はかかりつけ医さんがお休みで相談できませんでした。お手数おかけしますがお返事お待ちしております。

2人の医師が回答

卵と牛乳アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

現在2歳2ヶ月の男の子です。 6ヶ月ころから食物アレルギーがあり、検査するたび悪くなっており、現在は卵白、牛乳、ゴマがクラス6です。 卵白に関しては卵黄負荷試験の際のタマゴボーロに極微量入ったもので口の周りが少し赤くなり30分後消失。牛乳は皮膚についた時ついた箇所のみ虫刺され様の膨隆疹でき30分後消失。最近じゃがりこチーズ味を一口誤食し声がかれる(ほかのおやつたべたりと機嫌は良い)顔に軽度発赤、声かれ治らないためアレルギー症状と判断しアレジオン内服し20分後消失。 ゴマはふりかけのすりゴマ食べて2時間後全身に蕁麻疹、救急外来待ち時間に軽減。 どれも症状はでましたが、アナフィラキシーショックまでは行っていません。 そこで、ふたつ質問があります。 まず、クラス6だと必ずアナフィラキシーを起こすわけではないのでしょうか?また、上記から今後もアナフィラキシーを起こす可能性は低いですか? ふたつめは、クラス6のアレルギーは治りにくいのですか?クラス6でも治った子はいるのでしょうか? 今は食べられなくてもいいのですが、今後、お友達と同じものを食べれず仲間はずれにされたりするのではと心配でしかたありません… たくさん食べられなくても、せめて誤食してもアナフィラキシーを起こさないくらいになれたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の眼圧上昇の理由について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子供にアレルギーがあるため、2年ほど前に眼科を受診したところ、眼圧が 少し高めとの事で、それ以来3週間に一度眼圧測定に通っています。 視力は問題ありません。 眼圧の数値に波があるらしく、普段は12~16、たまに高い数値(20前後)が出ているそうです。 (数値はこちらから聞かないと教えてもらえません)。 眼圧はアイケアという機械や風が出る機械で測定し、毎回測定する看護師さんは違います。 眼圧上昇の原因となるような機能的な問題はないのか主治医に尋ねましたが、緊張から高く出ているのではないかと言われました。 ただ、毎回視力検査と眼圧検査と主治医の診察のみで、それ以上の検査をしたことがないので、本当に緊張のせいなのか不安に思っております。 アレルギーの症状も収まっていますが、あいかわらずアレジオンが出るので、毎日さしていますが、これもずっとさし続けていいのか疑問に思っています。 相談しにくい雰囲気がある主治医なので、病院を変えることも考えましたが、今までの測定データなどのことを考えると今の病院にそのまま通い続けたほうがよいのか迷っています。 鼻炎の症状もあるため、耳鼻科で「プランルカスト」「クレマスチン」「アンブロキソール」を処方していただき、これも2年以上服用していますが、これは眼圧には関係ありませんか? 眼圧の数値に波がある原因が知りたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)