インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

4歳の子供、2日前に発熱し発疹がみられます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供ですが、沖縄への旅行中、深夜に突然ブルブル震え出し、39度を超える高熱となりました。朝になってから地元の小児科を受診、コロナとインフル陰性で喉が赤いため何らかの感染症と言われ、喉の炎症を抑える薬とカロナールを処方されました。その後も熱が高かったため、昨日は日中と深夜に2度カロナールを飲ませており、その後本日は一度も飲ませてなく、熱は少しずつ下がってきています。ただ飲み物を受け付けず(牛乳はギリギリOK)、食べ物もブドウなど喉越しのよ鋳物を食べさせましたが喉が痛いのか、嫌な顔をしてすぐ食べるのをやめちゃいます。足の裏に発疹をみつけ、そういえば足や手を痒がるそぶりも多かったことから、手足口病かと思ったのですが、調べると手足口病は高熱が出ることはあまりないとのこと。ヘルパンギーナのほうが症状が近くも思ったのですが、ヘルパンギーナの場合、足や手への発疹はないとのことだったので、もっと別の病気なのかと心配です。感染症は対処療法しかないとききますので、特定に意味がないと言われたこともあるのですが、手足口病は高熱がでると脳症などの恐れがあると調べたところ書いてありましたので心配です。本人は発達が遅く言葉で症状を伝えられないためこちらで察する必要があります。すでに病院は受診してますし、熱も下がってきてはいるので、明日病院に行く必要もないのかと思いつつ、行ったほうが良いのかと悩んでいます。アドバイスをいただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

食欲が落ちた

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の男の子のことで相談させてください。最近食欲が落ちてます。朝は元々あまり食べないので初めからご飯を半分にしていますが、それですらやっと食べています。給食は全部食べたと言っていたので安心していましたが、夜ご飯は半分しか食べません。というのも、うちの子は本当に食べることが大好きでいつも何か食べている印象です。お菓子も見向きもしません。兄は喜んでお菓子を食べていますが弟が食べないので心配しています。あと、元々色白なため顔色が悪く見えるときもあります。あと、脚のアザも気になります。血液の病気なんじゃないかと心配になりアザを写真で調べたりしましたが増えているような様子もありませんし、ぶつけたことを覚えていました。兄も同じくらいあります。小学生はこんなもんでしょうか?それ以外は本当に元気でずっと外で遊んでいます。 それでも遊び足らず家でも大暴れするほど元気です。 私自身とても心配性なため他の人が気にならないようなことも子供達に関しては気にしてしまいます。心配しすぎと主人や両親からも言われますが気になります。2月にインフルエンザになったのですがそのあと調子が悪く結局胃腸炎でした。その時血液検査もしましたが異常はありませんでした。その後もみぞおちか胸の辺りが痛いと言ったので心エコー、レントゲン、心電図も取りましたが異常なしでした。その二週間後に溶連菌になってしまいましたが薬も飲みきりその後はずっと元気でいます。受診は必要ですか?血液検査をしてもらった方が良いですか? 先生方のご意見お聞かせ下さい。

2人の医師が回答

足手術して一週間後に赤く腫れ、発熱の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

先週月曜に左足の長母趾伸筋腱断裂で手術をし、その三日後に初めて患部を確認してもらいました。(ちなみに縫合した糸が、抜糸しないタイプとのことで、縫った場所を直接は見ていません。テープが貼られていました。)その後、金〜日曜までは、赤みは特になく、腫れのみ、痛みも割と治まってきていて、個人的には経過は順調と思っていました。 しかし、日曜の夜に湯たんぽを上半身近くに置いて寝てみたら、夜手術した部分が痛くなって起き、冷やしたりしてその晩はよく眠れず、翌朝月曜に見たら、日曜よりも腫れていました。基本足を上げて生活する様にしていましたが、順調と思われた日曜までとは異なり、足を下げると一気に血が流れる感じがして、ギンギン痛む様に。 月曜午前が受診日だった為診ていただき、まだ熱感と腫れがあるから感染症には注意と仰っていました。 その日の夕方、足はより赤みを帯びた感じになり、夜は倦怠感で早めに就寝、翌火曜日朝、37.8度熱がありましたが、午前中、測る度に下がっていき、37.4~37.1度台辺りでいったりきたりしていました。頭痛と、倦怠感などで午後はずっと寝ていました。夜には熱は36度台になりましたが、足は赤く腫れています。 発熱や風邪症状はもしかしたら単なる風邪か別の理由によるものかと思いました。もしくは、2月半ばにインフルになった身内と先週水曜日にほんの数分ですが、会いました。 1)術後の感染症の疑いはあるでしょうか? 2)それまで赤くなかったので、温まったことで血流が良くなって、赤く腫れ、痛み出したということでしょうか? 3)次回診察は来週のため、今週中に診てもらうべきかどうか、考えています。 写真は参考になるかわかりませんが、左上から左方向→で右下が最新です。

8人の医師が回答

5歳女の子 解熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 10/23、20時頃発熱37.5℃ 10/24 7時37.2℃、9時半38.3℃、その後39.3℃〜39.9℃が続く。10時半にかかりつけでインフル、コロナ検査し、陰性 食欲なし。17時排便普通便〜軟便 解熱剤使用で37.1℃まではさがる。 10/25 0時昨夜20時半に飲んだ解熱剤がきれてきたのか寒気で起きる。 2時半からお腹痛いといい、ゴロゴロ動き回る。3時にトイレに行くがは排便なし。その後お腹をさすっていればウトウトするが眠れず5時に再度痛みでトイレに行くが排便なし。痛みでゴロゴロ動き回るので#8000に相談する。夜間は小児対応の病院がなく、朝まで待つことに。 抱っこをしながらなんとか6時半頃入眠。 8時半総合病院小児科で相談。コロナ、インフル溶連菌、アデノ陰性。胸、お腹のレントゲン異常なし。口内炎が3つ出来ていたので塗り薬をもらう。腹痛の原因わからずカゼ症状かもと。他の症状がでてきたら受診し血液検査しましょうと言われました。 26日の朝には平熱になり、一日過ごしましたが夜お腹にうっすら発疹が。 27日元気に過ごすが夜の入浴時発疹が濃くなってきたことに気づく。かゆみなし。 高熱後汗をかき、入浴できなかったのであせものようなものでしょうか?脚、顔にはなくお腹、背中、腕(肘より上)のみです。 目の充血ももともとアレルギー体質の為か外遊びすると赤くなることもある為、よくわかりません。 再受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

これは白血病の症状?

person 10代/女性 -

白血病が心配です。中2の女の子です。 この冬あたりから顔色が気になります。口は赤いんですが、顔が白く頬や耳にあまり色味がありません。暑かったり触れば赤くなりますが、前よりも白めなのが気になります。目の粘膜は赤めですが、あとはクマや目周辺が茶色く感じ目立つ気がします。 9月21日に学校で貧血検査をした時は血色素13.5で赤血球も問題なく大丈夫でしたが、心配なんで明日血液検査お願いしようかと考えています。 白血病がとても心配です。本人は検査なんてというくらい気にしてません。あざもちょっと前はぶつけたとかで足に3つありましたが治って、また昨日から足に1つ、腕に1つです。鼻血や歯磨きで血が出ることはなく、生理も普通にきて終わります。食欲や元気はいつもと変わらず朝練や部活、遊びに行ったりもします。 よく疲れやすくなると聞きますが、暇になると昼寝や夕寝しちゃいますが本人は特に疲れやすいとかは感じないようで、暇だから寝ちゃうんだよ、大丈夫心配しすぎと言われます。 明日引っかかって白血病の疑いが出たらと思うと吐き気がするほど心配で。うちの子の今の状態は白血病の可能性はありますか? よく感染症にもかかりやすくなると聞きますが、どの程度なんですか?10.11月は咳が長引きマイコプラズマの可能性があった、1月インフルエンザ、昨夜から喉がイガイガ、あくびをするとすこーしだけ痛いそうです。熱は生理前に微熱が出ることがあります。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

帯状疱疹の重症化について

person 40代/女性 - 解決済み

5月2日ごろに左臀部の辺りに痒みのある虫刺されのような物が出来、次第にピリピリとした痛みを感じるようになり、5月9日に皮膚科を受診して帯状疱疹と診断され、抗ウィルス薬と、塗り薬を処方され、7日間飲み切りました。その間、12日金曜日の夜に急に頭痛が酷くなり嘔吐しました。普段から頭痛がよくあるのと、夕飯で揚げ物だったことからそれが重なって吐いてしまったのかなと思いました。一度の嘔吐の後は吐き気はありませんでした。 帯状疱疹の部分も広がることなく痛みも無くなって行ったのですが、17日に首が寝違えたような感覚で痛くなり、次第に首から肩にかけての痛みに変わり、頭痛が酷くなって来て夜には微熱が出ました。翌朝、38.4℃の熱と頭痛、左肩の痛み(2ヶ月前からあり、帯状疱疹の薬を飲んだらよくなっていたのですがまた痛み出した)、首の痛みが酷く内科を受診しました。コロナでもインフルでもなく解熱剤だけの処方でした。翌朝39.7℃まで上がって内科を再受診。血液検査と尿検査の結果白血球と炎症反応がかなり高いことと、忘れましたか何かの数値が27ありますと言われ、腰も痛いことから尿路感染症ではないかと言われました。帯状疱疹の事は伝えましたが、首の痛みは右側も痛んでいるから別の細菌性のものだろうとのことで、抗生物質と痛み止めを処方されました。 その日の夜、お風呂に入ると左足(太ももから足の裏辺りまで)と左掌、右足(ひざと足の甲)に赤い斑点がポツポツと浮かび上がりました。それが今も消えていません。押すと少し痛いです。これは帯状疱疹が重症化しているのでしょうか。右にも出ているので違うものでしょうか。まだ痛み止めが切れると夜も頭や首、肩、腰、足の付け根が痛くて起きてしまうくらいです。 特に左肩は少し上げただけで痛くて辛いです。

4人の医師が回答

10歳 発熱後 発疹

person 10代/女性 -

10歳女の子です。 月曜日に、学校で頭痛があり微熱があった為早退してきました。その日の夜は、38℃くらいまで上がり、朝には平熱へ。頭痛は2日ほど続きましたが、熱は、その日のみでした。 喉の痛みもなく、咳も鼻水もありません。 クラスで謎の風邪が流行っている、と先生から聞き7.8人休んでいました。咳や鼻水、発熱している子もいたようで、受診した子たちはコロナインフル陰性だったようです。 金曜日に、お腹、足、腰にざらざらしてない湿疹を見つけ小児科を受診し、溶連菌の検査を一応していただきました。陰性でした。小さい子に多い夏風邪だと発熱後に発疹が出ると教えていただき、様子をみています。まだ、完全には消えないですが悪化している様子はありません。 足の甲の写真がわかりやすいので、添付します。 そして水曜日に、取り外せる矯正を始めました。口の中の皮がむけていたりした為、金属アレルギーを起こしたのではないのかなと思い、土曜日に、歯科に電話をし今は装着しないで欲しいと言われ、本日受診予定です。 金属アレルギーか感染症の発疹か、どちらの発疹でもこんなに数日続くのは大丈夫でしょうか?本人は、変わらず元気です。

6人の医師が回答

溶連菌?受診するべきでしょうか

person 40代/女性 -

5歳の息子について相談させてください。 20日前に突然38度後半の熱を出しました。 熱以外に鼻水、咳はなく、喉は少し赤い程度で本人は痛がりませんでした。 ただいつも熱が高くても平気で遊んでいる息子が、今回はきついと愚図っていたのでインフルエンザを覚悟していました。 次の日37度台にさがり病院へ行きましたが、インフルエンザは陰性、風邪とのことで熱以外に症状がないため薬もなく様子を見るよう指示されました。 その後微熱が2日続き、5日目には幼稚園へ通いだしましたが、発熱から5〜10日目くらいの頃に目のむくみ(二重まぶたが一重になっていた)がありました。 10日目頃、足の裏の皮が薄く剥けてかゆがっていたため水虫かと思い皮膚科に行きましたが、水虫ではなく保湿剤をもらって帰ってきました。 12日目頃、舌の様子がおかしくいわゆるイチゴ舌のようになっていました。(今はおさまっています) 発疹はなかったのですが、その頃まわりで溶連菌が流行っていたので、もしかしたら溶連菌だったのでは、と今頃になって思いはじめました。 教えていただきたいのですが、 ●発熱から20日たち今は元気ですが、今から病院へ行っても溶連菌だったかどうかわかるのでしょうか。何より腎炎などの後遺症が心配です。今から受診したほうがいいのでしょうか。 ●喉の激痛や発疹の症状がない溶連菌感染症などあるのでしょうか。 ●イチゴ舌は溶連菌、川崎病以外にどういった時になるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)