インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

脳症について詳しく知りたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

脳症について教えていただきたいです。 私の叔母(母の妹)が幼い頃に高熱を出し、後遺症として知的障害と社会性やコミュニケーション面でも少し障害を抱えています。 母も祖父母からは2歳頃に出した高熱が原因であったと聞いているのみで詳しいことがわからないようですが、おそらく脳症であったのではないかと理解しているようです。 わたしには1歳3歳の子どもがおり、改めて脳炎や脳症に関して正しい知識を得たく相談させていただきました。 1.脳症に関しては、髄膜炎やインフルエンザなど感染症から起こることがあり、意識障害や続く痙攣があるときには救急で受診が必要であると理解しています。万が一の際にはこのような対応をとることが対応として正解ですか?予防策などは他にないでしょうか? 2.二相性脳症に関しては、遺伝性とはいえないものの、ある遺伝子の組み合わせに起こりやすいと聞きました。そうなると、叔母が二相性脳症を発症していた場合、子どもたちも引き起こしやすいと言えるのでしょうか? 3.脳症とは発症リスクは確率でいうとどれくらいで、何歳頃まで起こりうるのでしょうか。 長くなってしまいましたが以上についてお聞かせいただきたいです。

3人の医師が回答

午前に季節性インフルエンザワクチン接種→午後発熱

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。7歳の息子が、午前中に季節性インフルエンザワクチン接種→帰宅後『しんどい』と言い昼食も食べずに寝てしまい、しばらくして様子を見てビックリ、顔は真っ赤で体は熱々…検温したところ38・9度の高熱が出ていました。冷やすことも水分補給も拒否。痙攣等は無いものの、かなりぐずっていました。本日は土曜でどこも午後休診の為、救急センターその他へ連絡しましたが、診てもらえるところが無く、様子を看ていましたが熱は38度後半変わらず。再び寝て起き、やっと液体のカロリーメイトを1本飲みましたが、それ以外は口にすることが出来ず、やはり冷やすことも拒否。しばらくして、もう1本同じ物を飲みそれ以降は何も口にしていません。21時から24時までの夜間休日診療所に問い合わせましたが『何も電話は申しあげることが出来ませんので、心配でしたらお越しください。ただ、かなり混んでおり何時間もお待ちいただくことになります』とのことで、車が無いため行きはタクシーで行っても、帰りはタクシーを呼べそうにない地域なので困るのと、救急車の方も言っておられたのですが、私の市はインフルエンザの方がかなり多く、何時間も待っていると感染確率が高まるため悩んでいます。息子の状態は今、発熱が続き(23時前、現在39・4度)咳もしてぐずり、時々強い寒気を訴え、顔も真っ赤、目も充血しております。ハァハァと苦しそうです。どうしたら良いでしょうか…不調の私と息子だけで、頼るところ無く不安です。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 免疫抑制剤の使用について

person 40代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎直腸型から全大腸型になってしまい、4年ほど経ちました。 3週間入院した後、寛解を保っていましたが1年半前から寛解期が長続きしないため3週間ほど前からイムランを使用することになり服用しています。 免疫抑制剤というといろんな感染症にかかりやすかったり、将来的にガンにかかりやすかったりということなのでできれば使いたくなかったのですが、主治医の話ですとリアルダを最大量飲んでいてもコントロールできていないから、免疫抑制剤を使った方が良いとの事でした。 10年前に卵巣癌を患っていて、初期だったので抗がん剤などは使わず手術のみで今はフォローも終わったのですが、免疫抑制剤を使用していると癌になる確率はどれくらいなのでしょうか。 薬剤師さんのお話だとできれば使わないほうがいい薬だけど、今は炎症を抑える方が先なので飲んでみてくださいと言われました。 飲まなければいけないのはわかっているのですが、ずっと飲み続けるようなことを言われたのですごく不安で怖いです。 寛解が続いたら飲むのをやめたいとも思うのですが、やめた後でまた再燃したら次はもっと強い薬になってしまうのでしょうでしょうか? また、もしコロナやインフルエンザにかかった場合、普通の人より重症になってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

彼(50代後半男性)、風邪で高熱、感染源は私?

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半女性の私、50代後半男性の彼のカップルです。長い間仕事が忙しくて会えなかったのですが、やっと休みが取れて昨日の午後から2泊3日で温泉に来ました。ゆっくりできると楽しみにしていたのに、2日目の今朝、彼が高熱(一時、39.4度)を出してしまい、今日は一日部屋でゆっくり休養しました。彼は今朝の朝食時(8時30分)から体調が悪かったのですが、少し食べました。昨夕の夕食は、普通程度に食べました。高熱の後、彼は自分で持参した解熱剤を服用し、すぐに37.5度まで熱は下がり、わりと元気になりました。高熱を出した時(解熱剤の前)にインフルとコロナのセルフ抗原検査をしたら、両方とも陰性でした。 発症1日目の夜22時現在、喉の痛みはないそうです。食欲は不振ですが、夕食は少しは食べました。水分をたくさんとり、ぬるめの温泉に一度はいり、ビタミンのゼリードリンクなどを摂りました。お酒やビールは好きなので、少し飲んでいました。 実は私は彼に昨日会う5日前に風邪と花粉症の症状が同時に出て、熱は出なかったものの明らかに体調を崩しました。新幹線を使って大勢の人が集まるイベントに参加したことがおそらく原因です。彼と会ったのは昨日の13時、彼が発熱したのは今日の早朝7時ぐらい。私の風邪の発症から5日目で、念のため前日に医師にかかったところ、おそらく花粉症の症状の方が強いので、感染する確率は低いのでは、と言われたので旅行をキャンセルしないで出かけました。 やはり私が感染させてしまったのでしょうか。彼は私と会った直後から咳も鼻水も出ていて、調子が良くない感じではありました。昨夜寝た時も発熱時に見る夢をみた、と言っていたので、症状は昨夜からあったのかもしれません。風邪の潜伏期間にしても、私が感染源だとしたら少々短い気もします。 とにかくお互いに楽しみにしていた旅行で彼が発熱してしまったのが残念でならず、彼に申し訳ない思いです。彼は、私が原因ではないだろうと言ってくれますが、どうなのでしょう。感染源を特定するよりも、今は今後どうするかが問題です。インフルエンザは発症直後にしても陰性が出ることが多いと聞くので、再度検査した方がよいでしょうか。 夕食後に再度彼は解熱剤を服用し、37度代の熱になっています。疲れたようで、22時には就寝しました。彼は海外出身の人で、来日してまだ3日目です。時差ぼけでかなりつらい、とも言っていました。彼自身が飛行機や新幹線で移動しているので、来日してから国内で風邪に感染する機会は多かったと思います。 以上の情報から、彼の感染源が私かどうか、推測していただけますか。また、今後の取り得る最善の策を教えていただけますか。明日の昼には宿をチェックアウトして、彼とお別れします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)