カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

妊娠後期でコンジローマ発症して帝王切開

person 30代/女性 -

第2子妊娠中です。 妊娠中期から後期でカンジダ→コンジローマの疑いがあり、病理検査で確定したら帝王切開と言われました。 妊娠24週で陰部がものすごく痒くなり、受診したところカンジダ腟炎を発症しているとのことで膣剤を入れてもらい塗り薬を処方されました。 しかしかゆみが全く治まらずそこから約1週間置きに2回ほど受診し、同じ治療を繰り返しました。 その後はかゆみが治まったため、2週間後の妊婦検診まで塗り薬のみで過ごし、受診したところ、まだ膣はカビだらけで炎症(ただれ?)を起こしている状態と言われ1週間後にまた受診するように言われました。 そして29週の今日受診したところ、膣にイボのようなものがたくさんあって組織を切り取って病理検査に出すと言われました。 その結果、コンジローマと判明したら帝王切開になるとの説明を受けました。 この時期にコンジローマが判明すると治療はできず、帝王切開になることはやむを得ないのでしょうか? 赤ちゃんが産道感染してしまうと良くないことは説明されました。 治療後、普通分娩することはもうこの時期からは難しいのでしょうか? 後、妊娠中カンジダになりコンジローマを併発することはよくあるのでしょうか? ここ五年以上は主人以外とは関係は持っていません。

4人の医師が回答

乳腺 乳がん しこり 良性 消える

person 30代/女性 -

12年ぐらい前から胸にしこりのようなものがありずっと同じ先生に定期的(1年に1回か半年に1回)みていただいています。 その間に妊娠や出産があり授乳中などもマンモグラフィー、エコー検査でずっとみてもらってます。 授乳期があったからなのかしこりのようなものに関してはお水が入っているようなかんじだね、と形もわるくないし触診したかんじも問題ないし12年前に検査したときからほぼ大きさに変化もないから(初診時からずっと2cm弱の大きさ)心配しなくていいでしょうと言われています。 ちなみにそのしこりのようなものについてははっきりとなにと言われているわけではありません。先生に聞くと若い女性によくある乳腺?の良性のものだと思うと言われています。 1月に定期検診をしていただき問題なさそうだねと言っていただき安心していましたが4月頃、左右の同じような位置(脇の下の方の胸)に左右しこりのようなものをかんじ心配で病院に行きました。 その日は触診のみで先生は乳腺だと思う。(生理前でしたのでそれも関係していると思うと言われました)触ったかんじは問題ないけど前倒しでエコーは撮りましょうとなりました そしてエコー検査をしていただいたところ問題なしと言われやはり乳腺だと言われました。いつもみているしこりのようなもの(お水のようなものがたまっていると言われていたもの)も今回は消えているね、見えないねと言われましたがそんなことあるのでしょうか?約12年くらい前からみてもらっているものが急に消えることはあるのでしょうか?他の人のカルテ?と間違えられたのでしょうか?それとも検査する時期によって見えない、うつらない、消えるということがありえるのでしょうか? ちなみに担当医は近隣では有名な乳腺専門医です。 急に不安になってしまいました。 回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

外陰がんの可能性

person 40代/女性 -

何度も質問すみません。 うろ覚えなんですが、 23歳 猛烈な痒みで受診 コンジローマと診断 違う病院→イボはない→手術なし 自然治癒?でももしコンジローマだったら再発するといわれる。その後一度もイボは確認なし。痒み、ずっと続く。 婦人科でカンジダ検査、異常なし その後、ステロイドをたくさんもらう。 婦人科で白ナマズかも?といわれる。 他の婦人科ではステロイドを出されるだけ。痒みはましになる。 出来物はできたことなし。皮がめくれたり(透明の皮 しまった時はカスのような乾燥したときは、パリッと鱗のような硬い皮)とにかく、痒くて今までかきまくりました。今は、皮のめくれはありません。出来物やしこりも一度もありません。小陰唇と大陰唇の境目の粘膜の痒みと大陰唇の痒み、肛門の痒みがずっとあり、境界線が鮮明です。 大陰唇は全体的にぽったり腫れていて、ぶよぶよとしてシワになっています。 3年前、皮膚科へいったら、ステロイドをやめるようにいわれました。 痒みは最初に出た時よりもかなり軽減していて、日中はさほど気にならないです。その後妊娠したのですが、ステロイド使えないのかと思うと不安になっていると、突然痒みが全くなくなりました。 出産後8ヶ月くらいまでも痒みがなく、忘れていたのですが(皮膚の状態は変わってなかったと思います)、また再発し、皮膚科へ行き(今年40歳)また、慢性湿疹といわれました。ですが病名を知りたいというと大きい病院に紹介状を書いてもらいました。 皮膚生検かなと思っていましたが、 そこまでするのもなぁ。といわれ、まだ2回しか受診していませんが、エキザルベとアズノールで様子見になりました。 痒みも少なかったことと、弱いステロイドということで特に変わりはなく、、、皮膚の状態も変わらず、、 外陰がんの可能性はありますか? そうではないかと、夜も眠れず、不安な毎日を過ごしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)