コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,030 件

流産手術後の術後感染と再手術のリスクについて

person 30代/女性 -

体外受精による妊娠でしたが7wで稽留流産と診断されました。 手術のため他院を紹介され、9wにあたる週に1泊2日で吸引法で手術を行いました。術後から抗生剤は2日分、子宮収縮剤は5日分処方されました。 退院日の翌日、39度以上の熱が出て救急外来受診、術後感染との事で再入院しました。 点滴の抗生剤を投与し、すぐに解熱。その後も点滴や内服の抗生剤投与で3日後に退院しました。 さらにその1週間後(今日にあたる)、外来で様子を見たところ、子宮収縮が弱く、子宮内にまだ血溜まりが残っていると言われました。また子宮収縮剤を6日分処方され、飲みきったら来て欲しい、その時に上手く排出されなかったら再手術と言われました(コロナの影響で外来が閉鎖になると内服治療を続けられないため、来週に再手術のジャッジをすると言われました)。 そこで質問です。 ・術後感染はそれなりの確率で起こるものなのでしょうか?抗生剤投与2日分(1日セファクロルカプセル1cp×3)は妥当なものなのか。 ・最初の術後の子宮収縮剤5日分(1日パルタン0.125mg×3)は妥当だったのか ・再手術のジャッジのタイミングは妥当か?(コロナの影響もあるのでやむを得ないこともあるかもしれないがなるべく手術はしたくない) 流産のために、3回も入院しなければならず、不信感が募ります

3人の医師が回答

26歳女、昨日から高熱あります HIV感染症への不安

person 20代/女性 -

昨日の15時ごろ子供と寝てあり、その途中と起きてから寒気が止まらず熱を測ると8度5分ありました。 寒いにも関わらず半袖で寝ていたので風邪引いてしまったかな?と思っていました。 夜中には9度6分まで上がり、立ち上がるととても気分が悪くて戻しそうでした。戻してはないです。 8度前後の熱と喉の痛みとたまに咳、体のだるさや少し足などの痛み腰の痛みも残っており、先ほど休日当番医に行き検査をしましたがインフルエンザとコロナは陰性でした。 そこで気になるのがHIV感染の可能性についてです。 約1週間前と、あまり覚えてないですがその前にも何度か避妊なしの性行為をしました。 7ヶ月前に出産をしたのでその妊娠中はHIVの検査をしたと思うので可能性はないかなと思っていたのですが、約1ヶ月ほど前に旦那が刺青を入れに行っています。 旦那がその後高熱が出たりとかもないのですが、無症状だっただけかもと思いとても不安です。 私は今完母で授乳中です。 子供も1ヶ月前にコロナになってからずっと風邪のようなものがずっと続いています。 知らない間にHIV感染させているのではと思い不安です。 現時点でHIV感染症である可能性は高いのか、どれほど発熱や風邪症状が続いたら検査をしたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

風邪症状があった後、胸がチクチク痛むようになった

person 40代/男性 -

左胸がチクチクと継続的に痛みます。 7日前に喉の痛みと体の怠さを感じ、体温を測ると37.1℃でした。 翌日は喉の痛みも収まり、熱も36度台に下がったのですが、左胸上部に軽い痛みを覚えるようになりました。 その後、体温ずっと平熱ですが、胸の軽い圧迫感や痛みはときどきあり、場所も鎖骨のあたりから少し中央下方へと移動していくように感じられました。 今日の夜から、胸の痛みが少し強くなり、継続的になっており、不安を覚えています。 ご時世からコロナ感染を疑ったのですが、ここ一週間は熱も咳もだるさもないことから、気のせいか、筋肉を痛めたのだろうと解釈していました。 ただ、本日から急に胸の痛みが強くなり、継続的になりましたので、再び不安になっています。 熱もなく、周囲に感染者も出ていないので、コロナの検査はしてもらえないと思いますが、保健所に相談すべきか、あるいは、一般の病院に行くべきか、もう少し様子を見るべきか、迷っています。 調べたところ、肋間神経痛かな、とも思うのですが、7日前に風邪症状が出ていたのが気がかりです。 現狀、どのような対応をするのが妥当だと思われますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 お熱6日目か?

person 乳幼児/男性 -

以下経過です。 約2週間前から咳と鼻水が続いている 12/4(水)最高38 12/5(木)最高38.6 嘔吐2回,軟便1回 12/6(金)最高38.3 小児科を受診 コロナ、インフル、アデノ、溶連菌(−) 血液検査、レントゲン異常なし 喉が赤いのと父親が胃腸風邪なので、風邪と胃腸風邪が合わさってしまったか?との診断 12/7(土)熱なし 12/8(日)昼過ぎに急に39(解熱後32時間後)、下痢1回 辛そうだったので16時に解熱剤→以降発熱なし 12/9(月)寝る前に38 (解熱剤服用後から約26時間後) 1、この6日間の間に、解熱後24時間経ってからの発熱が2回ありました 同じ病原が原因と考えますか? 上の子も中耳炎での発熱後、24時間程度解熱後にまた発熱しており2人の経過が似ています。 2、仮に明日の朝お熱が下がっていたとしても小児科連れて行くべきですか? お熱がなければ様子見ですか? どうしたら良いのでしょうか 食欲戻り、水分も取れてげんきです 今日小児科に連れて行く予定でしたがお熱がなかったのでお家で様子を見ており、もう大丈夫そうかなと思った矢先に寝る前に発熱しました 細菌感染なのか、何度も風邪を繰り返してるのかもう色々と心配です よろしくお願いします

5人の医師が回答

夏風邪と思しき症状が3週間ほど続いています

person 30代/女性 -

子供からうつったと思われる夏風邪が3週間近く続いております。 ことの始まりは7月13日、2歳の子供が発熱し、4日ほどの高熱ののち回復しました。 小児科は予約が取れず受診できませんでしたが、保育園でもコロナは出ていなかったようなので、おそらく夏風邪の類ではないかと思います。 その後、7月17日に私が発症しました。微熱(腰痛を伴う)と咽頭痛です。 それから1週間ほど喉がひどく痛み、痰が大量に出ました。倦怠感はありましたが、熱は落ち着いていました。 ところが、7月25日になって熱が上がり、38度台となりました。 この熱は2日ほど続き、その後下がりました。 熱が下がったのはよかったのですが、それ以降咳がひどくなり、涙が出るほどの咳込みで夜も眠れないほどになりました。 持病の気管支喘息が悪化したため、7月28日にクリニックを受診しました。この時PCR検査を受けたものの陰性でした。 抗菌剤(5日分)に加え、去痰剤、気管支用の吸入剤などを1週間服用し、咳は改善しました。 ところが、その後も倦怠感と、うっすらとしたのどの痛みが続いています。 また、今朝(8月8日)目覚めたところ、腰痛があり、熱を測ると37.5度ありました。 なお、夫も同じ風邪をもらったようで、時々微熱が出たり、のどの痛みを訴えています。 ゆっくり休んでいれば治るものなのでしょうか。もしくは新たなウイルス感染を疑うべきでしょうか。倦怠感が続いて大変困っております。受診の目安などを教えていただければ幸いです。

4人の医師が回答

咳喘息なのか肺炎なのか

person 20代/女性 - 解決済み

咳喘息と肺炎の症状の違いってありますか? 新型コロナウイルスは軽いと無症状の人もいる中、熱がなく咳だけや多少の息苦しさだけの人もいるかと思います。 私は2月末、花粉症か黄砂のアレルギーで咳が1週間ほど続き、その後閉塞感を感じるようになりました。去年もこの時期に咳喘息になり、また軽い咳喘息だろうという見解でした。 ここ数日軽い鼻詰まりから鼻水が喉に流れるような感じになり少し咳も出るようになりました。 咳喘息が鼻水により少し悪化?した為咳がでるようになったのか、それともコロナの肺炎…?と不安に思い質問させていただきました。 2月末 1週間咳→咳はとまる 3月 気管の閉塞感、夜にたまに咳、日により鼻詰まりやくしゃみ 4/3 20時頃腹痛と下痢、37.3℃微熱確認→下痢は1度のみで腹痛もおさまる→同日23時頃36.5℃ その後ずっと現在まで平熱 (かかりつけで軽い胃腸炎では?との診断) 2日ほど前 鼻詰まりが少し悪化鼻水が喉に流れてきている感じ 閉塞感少し悪化、我慢できるがたまに咳をしてスッキリさせたい感じがして咳をしてみる(むせるというよりは自分から咳をするという感じ) という経緯です。住んでいる県ではコロナは2件、どちらも関西からの帰宅後発症でした。 1.肺炎の息苦しさは咳喘息の息苦しさと違いはありますか? 2.経過を見てコロナウイルスに感染の可能性を感じますか?ただのアレルギー、咳喘息でしょうか? 文字だけでは判断付きにくいかと思いますが、可能性が高いや低いなどでかまいませんので教えていただけると幸いです。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

新型コロナ、自宅療養中、療養後の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

家族が新型コロナに感染して自宅療養となりましたが、明日が療養最終日で、あさってに通院、改めて検査して陰性となったうえで復帰となる予定です。経過としては、発症した日こそ38度台まで熱が出ましたが、その後は36度台後半、ほぼ平熱状態となりました。のどの痛みや咳はまだ残っていますが、だいぶ軽減しています。食欲も戻り、ほぼ通常の生活に戻っています。これからのことについてお尋ねします。 1 自宅療養終盤ですが、ウィルスの排出量は減ってきていると考えてよいですか。 2 生活している以上、感染者本人も動き回るので、家の中のさまざまなものにウィルス   が付着してると思います。そうした付着したウィルスはどのくらいで消滅するのでしょうか。例えば二週間くらいあとにその付着したウィルスを触って感染するというようなことはないのでしょうか。 3 家族が発症してから3日後に私はPCR検査を受け、陰性でした。現在も体調に変化はありません。家族があさっての検査で陰性になった後、私もPCR再検査をするつもりです。そこでもし陰性判定だった場合、外出してもいいのでしょうか。それとも濃厚接触者としてさらに自宅待機しなければなりませんか。 以上、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

気温の変化と熱について

person 30代/女性 -

偏頭痛持ちで、季節の変わり目や気温の変化で頭痛があります。昨日、気温が上がり朝から頭が痛かったので、家でゆっくりしてました。冷房をつけ忘れてて、気づいた時には家の中が暑くて、しんどく感じたので熱を測ったところ、37.7度でした。冷房をつけて1時間ほどしたら36.9度に下がってました。平熱は36.3から37くらいで高温期は36.8から37.3くらいまで上がります。 昨日は生理後なので、少し高いかなとも思うのですが、熱は外気温の関係で一時的なものでしょうか?今日は36.3から36.9です。明日からは普通に仕事に行っても問題ないでしょうか? 逆流性食道炎や気管支炎、慢性的な咽頭炎もあり、熱もよく出してます。その度に検査→陰性となったり、1日の熱で病院にいってたのですが、病院の先生には心配しすぎとも言われて、病院に行く基準がわからなくなってます。風邪などを疑い病院に行くべきときはどういうときでしょうか?人と会う仕事でコロナに敏感になりすぎてるかもしれませんが。 私の県では毎日、感染者は1桁が続いており、私の市町ではここ1週間ほどは感染者は0です。外食、県外に行くこともこの1ヶ月はありません。ここまでいろいろ併発しだしたのはこの1年なのですが、授乳中でホルモンバランスの乱れで疲れやすくなったり、免疫が落ちてるからでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)