コロナ熱は下がったけど寒気に該当するQ&A

検索結果:1,068 件

3日間続く40度の不明熱

person 30代/女性 -

はじめまして、教えてください。 1月18日午後から熱が40度近く出て、頭痛、全身倦怠感がはじまりました。 1月19日同じく38-40度の熱。たまに咳き込むと黄土色の様な痰が出ます。倦怠感や頭痛もひどくあり。 夜病院へ行くとコロナインフルエンザともに陰性。フロモックス、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、カロナール500mgを処方。カロナールは飲むと下がりますが30分程度ですぐ寒気がして熱が上がりあまりききませんでした。 1月20日同じく38-40度の熱と同じ症状が続き。近所の耳鼻科に行くと再度コロナとインフルエンザ、追加でマイコプラズマの検査をしましたが全て陰性。 抗生剤をトスフロキサシントシル酸塩錠150mg、イブプロフェン錠100mg、アンプロキソール塩酸塩錠15mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg、レバミピド錠100mg、そしてカロナールでなくロキソニンに変更。飲んで3時間後くらいになると劇的によくなり、次の日から熱も37度まで下がり楽になりました。 これはなんの細菌感染だったのでしょうか。ちなみに子供が1月3日から同じ様な症状で3日間38-39度の熱でしたがカロナールのみで熱も下がり軽快しましたがせきがまだ続いています。 おそらく細菌感染とは思いますが、こんな高熱が続くことがなくインフルエンザでもコロナでもなくいったいなんであったのか怖いのです誰がご意見をお願いします。

9人の医師が回答

治らない発熱について

person 50代/男性 -

4/27から、喉痛と鼻水の風邪と思われる症状を発症。しばらく変わらずでしたが、5/1の朝出勤前に熱を計ると37.1。念の為、市販の風邪薬を服用。夕方から寒気がしてきて、夜自宅で熱を計ると38.8。すぐに解熱剤を服用し、就寝。熱が下がらず24時ごろ解熱剤を再度服用。あまり熱は下がらず翌日5/2朝は38.0ぐらい。10時頃病院に行きコロナとインフルの検査をし、両方陰性。風邪とのことで咳鼻喉の薬とロキソニンをもらいました。ただ、その後薬を服用してもさして変わらず、熱もロキソニンが効いているのかわからないくらい下がってる時間がほぼ無し。それでも5/4以降は、少しマシになり、朝は37前後まで下がり、昼間に掛けて37.5前後まで上がり、夜38.0まで上がり、ロキソニン服用のパターンが今日5/7まで続いています。インフルの偽陰性も考えましたが、妻や前日に遊びに来ていた孫にも移っていません。今まで風邪であれば、例え高熱が出てもすぐ治り、熱が長引くことはありませんでした。昨年10月に肺腺癌により左肺下葉切除しました。幸い、早期発見だったので抗がん剤治療や放射線治療はしておりません。しかし、術後風邪を引くことが多くなり、その度に結構長引く様になりました。また今年元旦からコロナ感染し、2月初旬まで調子が戻らず、その時も風邪を何度もぶり返していました。4/9に受けた定期検診では肺に異常は無かったので肺切除の影響は無いと思ってます。ただ、コロナ感染が影響、後遺症的なもので今回の風邪が拗れているとも考えています。今回、これだけ長引いているのは、実はインフルだったのか、コロナを未だに引きずっているのか、肺切除の影響なのか、単に年齢的なもので拗れているだけなのか? 因みに、軽い咳、緑の痰、痰は昨日ぐらいから。軽い鼻づまり、鼻のツーンとした感じありです。倦怠感と熱による関節の痛みが少しあります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)