サワシリン喉に該当するQ&A

検索結果:1,130 件

手足にできた発疹について

person 10代/女性 -

お世話になります。 11歳小5の娘について。 10日から37℃台前半の微熱あり、鼻詰まり酷く、アレルギーもち、鼻水に色が付いていた為、11日に耳鼻化受診したところ、鼻も酷いが喉も真っ赤、喉も考慮し溶連菌検査はしてませんが、サワシリン250、カルボシステイン250、トラキサネム酸250をそれぞれ一日3回、1週間分もらい帰宅。 熱は12日にはでなくなり、2日〜3日程度で鼻水は良くなり、朝晩のみ乾いた咳がありましたが、1週間位でほぼ良くなった為、18日から学校に通い出しました。 本日帰宅後、靴を買いにいき試し履きをさせているときにたまたま靴下を脱がせたら、両足に発疹をみつけ、よく見ると膝やひじ、手のひらにもうっすらとあり、気になったので遅くまでやってる皮膚科を探して受診したところ、手足口病もしくは何らかのウイルスによる湿疹か、サワシリンの薬疹か、アレルギーかな、とのことでベタメタゾン酪酸エステルローションを1日2回と、アレグラ錠30を1日2回で1週間位続けて様子をみるようにとのことでした。 いままで手足口病にかかった事はありますが、ステロイド剤を使ったことはなかったのですが、上記内容はよくある処方でしょうか? 画像添付しますのでご意見聞かせてもらえたらお願い致します。

4人の医師が回答

痰がらみと声枯れが続いてます

person 40代/女性 -

半月ほど前に風邪を引き、鼻水がひどくなった後に咳喘息もあるせいか咳が酷くなりかかりつけの呼吸器内科で診てもらいました。 検査で細菌性の風邪とわかり、副鼻腔炎も起こしてて後鼻漏からの気管支炎で咳が出ているとの事で、抗生剤とステロイドの点滴をしました。 熱は出ておらず、鼻水が酷かったのも3日程度でしたが、後鼻漏がよくならずずっと痰が絡んでる感じです。今は鼻水、鼻詰まりはありません。喉の痛みもありませんが、声枯れがひどくなって来ています。 ジェニナックという飲み薬を5日分飲み切りましたがよくならず、耳鼻咽喉科を受診しましたがレントゲンなどは撮ることなく別の抗生剤のサワシリンとカルボシステイン、トラネキサム酸を出されたので飲んでいます。サワシリンは2錠を1日3回です。 今日で3日目ですが後鼻漏はまだあります。 鼻水鼻詰まりは相変わらずありませんが、喉の痰がらみはあり声枯れも良くなりません。 寝起きは声枯れも酷くなく、後鼻漏がある感じもありませんが数分経つと痰がらみと声枯れがでます。 接客の仕事をしてる為仕事中はしゃべってることが多い為、声枯れが酷く辛い状況です。 どうしたら治るのでしょうか? 抗生剤のせいか整腸剤をだされていても軟便もつづいてます。 他の病気がかくれてるのかと不安です。 別の耳鼻咽喉科を受診すべきです?

3人の医師が回答

喉の痛み・咳、亜急性甲状腺炎

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。 週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。 喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。 コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。 痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。 ですが、なかなか改善している感じもなく再度本日受診してきました。 その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。 甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。 本日も血液検査をしましたが、炎症の数値は少し減っているようです。 対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう? 私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。 咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。 (まだエコー検査などはしていません)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)