ジスロマック効かないに該当するQ&A

検索結果:844 件

敗血症について

person 10歳未満/女性 -

9日の夜、元気だったのにいきなりの発熱であっというまに40度を越え、翌日受診しましたところ、唇の赤いところや高熱などから川崎病か敗血症の疑いがあるといわれ血液検査しました。炎症反応5.6 白血球26500程で追加で血液を検査に出すと言われて、点滴に抗生物質を入れたもの(薬の名前はわからないです)とジスロマックを処方してもらい、翌日には平熱にさがり食欲も戻り元気になりました。その日もう一度抗生物質を点滴をしてもらい、白血球は12000、炎症反応2.6でした。ジスロマックを飲みきり、すっかり元気なのですが、初日に行った時に追加で血液検査した結果が戻ってきたようで、敗血症と診断されてしまいました。原因菌は肺炎球菌だそうです。メイアクトに抗生物質は変更になりました。色々と調べてみると、敗血症は怖い病気で命にもかかわり、予後もよくないとありますが、うちの子供は見た目は今元気なのですが急変したりするのでしょうか?心配で不安で仕方ないです。主治医の先生は、抗生物質がよく効いているので、これだけ元気なら心配ないと言って下さったのですが大丈夫なのでしょうか?因みに、今日の血液検査では、炎症反応0.4、白血球は6500くらいだったと思います。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右肋骨部痛。クラミジアによる肝周囲炎?

person 30代/女性 -

2週間前より強い下腹部痛・微熱・腹部膨満感があり、その後深く息を吸ったり歩いたりすると右肋骨部が筋肉痛のような感じで強く痛むようになりました。 クラミジアによる炎症を疑い婦人科を受診、エコーで異常は無かったもののCRP値が8との事で消化器科を紹介されCT検査→異常無し。(特に骨盤周辺をじっくり見たとの事でした。) 現在血液検査結果待ちですが、念のため婦人科にてジスロマックは処方頂いてます。 以下質問です。 ・ジスロマック服用後3日経ちますが、多少軽くなったものの未だ右肋骨部が痛みます。クラミジアだとしても薬が効かないことはありますか?癒着が進んでるという事でしょうか? ・腹部を動かす運動をして痛みが悪化したのですが、何か関係ありますか? ・今の痛みの場所から肝周囲炎を疑っており、下腹部痛もあったので子宮や卵巣を経由したかと思うのですが、内診時痛みも無く、エコーでもCTでもキレイと言われています。分からないものなのでしょうか? ・肝周囲炎までなるのはクラミジア感染から長期間経過しているのでしょうか? 来週になれば検査結果が分かるのですが、不安から質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二歳、マイコプラズマ。再発熱?

person 乳幼児/男性 -

次男が前回相談後アデノウイルス感染確認→気管支炎経ての肺炎になりかけと診断され、長男も日に日に目やにや鼻水、咳が酷くなってきたので小児科を受診させていました。 25日、あまりに熱が高かったので再度小児科へ。その夜脱水の疑いありで救急→マイコプラズマ発覚。脱水症状改善の点滴と抗生剤を点滴して帰宅後に一回目のジスロマックを飲ませ、26日も服用させるも、27日嘔吐。 発熱自体は26日から治まり、すでに処方されていた鼻水止めも効いているのか鼻水も治まってきて、目やには完全に引きました。 咳がまだまだ残っているけど、救急の先生いわく『熱が下がったならお風呂に入れて上げてもいい』との判断で29日(本日)入浴させました。 ぶり返しが怖かったので、すこし部屋が暑かったにもかかわらずトレーナーに長袖シャツで寝せたところ、熱がこもったのか発熱したのか38.3度に上がっていました。 今は薄手の服に着替えさせましたが、呼吸も荒い状態です。 そこで質問なのですが、マイコプラズマは一度熱が下がって数日過ごせても再び発熱することはあるのでしょうか? また、今回の再発熱?はジスロマックをしっかり3日間飲めなかったせいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

とびひがなかなか治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7月上旬にもご相談させていただきました、とびひについてのご相談です。 兄から弟にうつり、今、全身ひどい状態になってしまい、ガーゼで覆いきれないほどになっていて、見ているのもつらいです。始めは親指の爪程度の大きさが3箇所できていたため、セフカペンピボキシルを4日処方され、飲みきりました。その2日後に小さく増えているのを見つけ、受診したところジスロマックを処方され3日飲みきりました。ジスロマックを飲んでるあたりから爆発的に広がりだし、いつ効いてくるのか心配しましたがひどくなる一方に。飲みきった3日後に受診し、今度はワイドシリン飲んでおり、3日目ですがまだ効果は見えません。5日分の予定です。塗り薬はポビドンヨードゲルを1日一回です。 上の子も一度よくなったのにまた全身に飛び散り始めて同様の薬を服用しています。かれこれ1ヶ月治らず、セカンド・オピニオンをしたほうがよいのか、頭を悩ませております。 1回に貼るガーゼの枚数も面積が広すぎて10枚以上使い、医療用テープも体に貼り付いてなかなか取れず、悪化させないか心配です。よいケア方法などございましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)