ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

27歳女性、突然の肩の激しい痛み

person 20代/女性 -

ご確認いただきありがとうございます。 下記状況なのですが、考えられる要因としてはどんなものがあるでしょうか? また、週明けに医療機関の受診は必要でしょうか?(どこの科が適切かもご教示いただけますと幸いです。) 【私について】 ・20代後半女性 ・1日8時間はパソコン画面を見るデスクワーク ・日頃から肩こりあり ・服用している薬:ジェミーナ(ピル) ・服用しているサプリ:ビタミン剤(A,D,C,E)、オメガ3 【症状】 ・肩甲骨周り〜腕の付け根の激しい痛み ・仰向けで横になるよりも、椅子に座っていた方が痛みは引く ・痛みは夜間に強くなる ・はじめは肩こりと思い揉んでみたところ、痛みが増した ・週末だったため医療機関を受診できず、市販の痛み止めと湿布で改善傾向 【時系列】 8/25(金)朝起きて、首の付け根〜肩にかけて違和感あり(張っているような感じ) 8/25(金)深夜 肩甲骨あたり〜腕の付け根に痛みを感じ、揉んだところ痛みがひどくなったので安静にした 8/26(土)未明 肩甲骨のあたりに激しい痛みを感じ、就寝中に複数回目が覚める。 起きても痛みが続いたため、ロキソニンSを服用し、サロンパスで応急処置 8/27(日)やや違和感とうっすら痛みはあるものの、薬の服用はしなくても日常生活に支障はない程度 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

74歳女性 卵巣癌からの肝転移・脳梗塞を経て余命宣告

person 70代以上/女性 -

74歳の母の相談です。 2023年3月 尿潜血(++) 泌尿器科受診→婦人科受診→大学病院紹介 2023年5月  大学病院連携病院にて検査 (MRI.CT.胃内視鏡、大腸内視鏡) 診断=卵巣癌ステージ3-b 6月12日 大学病院にて手術(子宮.卵巣.大網膜切除)後、化学療法開始6クール 比較的元気で、外来通院にて治療しておりました。その間も、肝臓への転移を鑑みてフォローしていましたが、やはり転移確定し、肝臓癌への抗がん剤治療開始。定期的に通院。 2024年 4月25日 抗がん剤の新薬投与。 4月27日 夜21:30頃 脳梗塞により救急搬送。2週間ほど入院。高次脳機能障害の診断。入院中はヘパリン点滴のみ。一度退院し、ヘパリン自己注射にて生活。 5月30日 抗がん剤治療の為入院。血液検査により、肝機能悪化が確認される。 ヘパリンを止めると少しは数値が回復するも、徐々に肝機能は悪化。ヘパリンは投与不可との判断。肝機能数値が悪い為、抗がん剤治療も不可との説明。 6月6日 治療法が無いこと、余命宣告(月単位)をされ、緩和ケアを勧められました。 6月20日退院 現在自宅療養中です。 6月27日訪問診療のDrより、腹水ではなく、肝腫大を指摘されました。本人も多少の痛みを自覚してます。 脳梗塞後46日後の血液データです。 母の肝臓、命を、まだ諦めたくありません。 何かアドバイスを頂けませんか? ホルミシス効果のある温熱マット、石、試してます。フルーツのサジーは肝機能に悪さしないでしょうか?大まかな成分下記に記します。 ビタミンA、C、E、K1、葉酸、ビオチン、パントテン酸鉄、カリウム、カルシウム、亜鉛、ナトリウム、銅、マンガン、ニッケル、カルシウム、リン、マグネシウム、セレン、ヨウ素、クロム、モリブデン

1人の医師が回答

iga血管炎 ステロイド レクチゾール

person 30代/女性 - 解決済み

昨年秋に下腿の紫斑、浮腫、関節痛が出現。皮膚科受診し、iga血管炎の診断で採血、尿検査。炎症反応は高かったものの他には異常なく、以後月1回程度受診し、血管補強剤とビタミンCの内服で経過。尿検査も月1回行い異常なし。採血も数ヶ月に1回行い大きな異常なし。この間皮膚生検を行いiga血管炎で確定診断を受ける。 浮腫、関節痛は軽減しましたが、紫斑は膝下、腿、足の背、手の甲、腕に常にでている状態です。数も多く、紫斑だらけになることもしばしば。下腹部、臀部にでることもありました。休職し、できるだけ安静を心がけていますが、新しい紫斑が出てきてしまいます。 主治医よりステロイド内服治療を勧められています。腹部症状や腎炎がない場合も紫斑が遷延する場合はステロイド治療が第一選択肢となるのでしょうか? ステロイド内服をしても減量すると紫斑が悪化するを繰り返すケースも少なくないと聞きます。経過が長くなっており、治療を先に進めないといけないと思うのですが、ステロイドの副作用や、何年も飲み続けることになるのではと心配です。その場合、業種によるとは思いますが、仕事も長期にできないということでしょうか? レクチゾールを使用することもあるようですが、まずはステロイドを試し、それでも改善しない場合レクチゾールという順番になるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

漢方薬の副作用について

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 現在眠剤を減らすために、漢方薬・煎じ薬を夜寝る前1包だけ飲んでいます。 劇的な効果は無いですが、 ・「3時に目が覚めても覚醒感が弱く、夜中トイレに行かなくなった。」 ・「3時から5時ごろまで覚醒することがあったが、無くなった。」 という効果を実感しています。(まだぐっすり眠れませんが)   一方、副作用にも悩まされています。 今まで、いろいろな漢方を試しました。 「胃腸障害・膨満感で諦めた漢方」 ・柴胡加竜骨牡蛎湯、黄連解毒湯、地黄が入った漢方。 「頭痛と口内炎で諦めた漢方」 ・酸棗仁湯 「現在まで飲んで、一番長く飲めた漢方」 ・帰脾湯・・・胃腸にも優しく良いのですが、口の中が荒れてしまいます。 ・抑肝散加陳皮半夏・・胃腸に優しく、口の荒れは少ないですが、頭痛がします。 ・桂皮加竜骨牡蠣湯・・胃腸に優しく、頭痛が少ないですが、口の中が荒れてしまいます。 共通して言えるのは、程度の差こそあれ、「口内が荒れてしまう」ことです。 プラセボかもしれませんが、効果がありそうなので、続けたいのですが、口内の状態が悪く困っています。 耳鼻咽喉科で、口内炎の薬を出してもらいましたが、あまり効果が無いようです。 この3週間、粘膜に良いとされる、ビタミンC錠剤、B剤 、オクラ・納豆・めかぶ等食べているのですが、効果が出ているのか疑問です。 漢方の先生は、残りの漢方は、甘麦大棗湯・サイコケイシカンキョウトウくらいだと言われます。 出来れば、「帰脾湯」飲みたいのですが、どれ飲んでも口内が荒れるのは、どうにかならないのでしょうか。 ちなみに、母と同じ食事を採っており、母は口内炎はありません。

2人の医師が回答

コロナ感染43歳女性。今後の注意点。

person 40代/女性 - 解決済み

7月25日にコロナ感染した43歳女性です。3ヶ月弱経過しましたが、今も頭痛、倦怠感、日によって微熱があります。自宅療養中、過呼吸、不眠、食欲不振で入院しましたが、軽症で点滴、解熱剤のみの治療でした。過去の質問を拝見し、不調があってもワクチン接種の理解はしていますが、後遺症がなく感染1ヶ月後にワクチン接種をした夫が、発熱、頭痛、嘔吐、頻脈、倦怠感の副反応で5日程体調不良で寝込んでしまい不安になりました。主人は後遺症がなく元気な状態で接種していたので、体調が良くない自分が接種した場合、特に毎日悩まされている頭痛の悪化が怖くて未だ予約に踏み切れません。 ワクチン接種にあたり、水分、休養の他に副反応が起きにくくなる、または副反応が置きた時に解熱剤の他に対処はありますか?動悸がありますが、心臓に影響しますか?ワクチン接種が引き金になりそうで怖いです。漢方医の方が、接種前に十味敗毒湯や板藍根を服薬して副反応対策をした記事を読みましたが有効とされますでしょうか。 また、コロナ感染後、何か生活に気をつける事項や、病気の兆候(受けるべき検診など)などご指導いただきたいです。 現在は内科で胃苓湯、桂枝加竜骨牡レイ湯(ケイシカリュウコツツボレイトウ)加味帰キ湯(カミヒキトウ)、耳鼻咽喉科でBスポット療法を受けています。 その他ビタミンC、亜鉛、5ALAなども服用しています。 ワクチン接種の重要性を理解しながらも 体調不良で踏み出せない自分がいます。 早く打たなければと思う一方で、安全性など課題はありつつも国産の日本人にあった量で副作用が少ない(とされている)ワクチンを待ちたい気持ちがあるのが正直な気持ちです。

5人の医師が回答

皮膚科の先生お願い致します

person 10歳未満/女性 -

娘の事で、よろしくお願い致します。 以前こちらで、2ヶ月前から紫斑が身体に出て、早めの精査必要とアドバイスをいただき、早速、大学病院を受診してきました。 最初大学病院の皮膚科に行きましたが、紫斑がひどい為、以前なったITPの再発濃厚と小児科の血液専門医に回されました。血液検査は、血小板は35万あり異常なし、尿検査も異常なしで安心しましたが、手足に紫斑がひどいので、血小板の紫斑ではないが、生検等、皮膚科で治療が必要と血液専門医から言われ、また皮膚科受診となりました。 皮膚科では、2人の先生が診察されましたが、「薬疹、感染症、アレルギーの湿疹ではない。これはやはり出血斑。血管壁が弱く、全身の毛細血管から血液が出てきてる状態。血管壁の異常だと思います。赤ちゃんの時、脳室内出血で水頭症になっていますが、他に出血傾向は?」と聞かれたので、半年ぐらい度々便に血がついている事も話ました。アレルギー性紫斑病については、まだ抗体の検査結果待ちです。 2種類の止血剤とビタミンCの内服薬をもらい、激しい運動の禁止とまた10日後受診するように言われています。 帰宅後、薬が劇的に効き、9割の紫斑が消えましたが、飲み忘れたときまた出てきてしまいます。この毛細血管の異常は、一時的なものでしょうか?それとも何年も続きますか? 水頭症の為シャントが入ってますが、脳の毛細血管から出血し、シャントがつまる可能性も増えるのではないでしょうか? 血小板は35万もありますが、止血剤を長期に飲んだとき血栓等の副作用はないのでしょうか? 先日の大学病院では、まだ聞き忘れた事も多く、帰宅後、色々悩んで心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮頸がん 腺がん 2期

person 30代/女性 - 解決済み

以前相談歴あります 35歳次女が子宮けいがん 腺がん2期の0 又は1期の最後のやつ限りなく2期に近い、と診断されました ペット検査では他に転移はありませんでした 奥行き4センチ横6センチです 治療は28回の放射線〔内4回はラルス照射〕及び抗がん剤シスプラチンとパキルタクセル併用を週1回を6週間です。その後2.3ヶ月開けて手術するそうです。5年生存率だけを見るとそこまで低くないのでそこは希望を持ちたいのですが、次女には5歳と3歳の幼い子があり絶対に癌に打ち勝つ、又は仲良く共存し今から何十年と生きて欲しいです 医師の言う治療をしたら完治できるのですか?再発の可能性はありますか? あるとするなら可能性は何%でしょうか?きいたとて気持ちは楽にはなりませんし人それぞれだとわかっているんですがもし再発しても又治療して生きながらえて欲しいのです。 その時に有効な治療法はどんなものですか? もし再発した時は手術はできないんでしょうか?ステージ2から始まった女医の方のブログをみてお亡くなりになったようなので不安です。主人(娘の実父)は肺せん癌ステージ3Bの告知から現在で3年経過しましたが 辛い放射線治療後地固めでイミフィンジ をしました。娘には免疫チェックポイント阻害薬は効き目ないのですか? 色々かきましたがどうにか長生きしてもらいたいです もし先生方がご自分が癌になった時にするなら標準治療以外でやる価値があるものがあれば教えて頂きたいです BCGの注射 ビタミンCの点滴 インターフェロン carーT療法は標準治療ですか? 子宮内に直接抗がん剤を注入する? もしやる価値があると思われるものはありますか? すみません教えてくださいお願いします

1人の医師が回答

28歳男性 切れ痔の症状から痔瘻に膿がでてしまいました。

person 30代/男性 -

28歳男。排便による肛門付近からの出血があり、3年前大腸内視鏡検査を受診。 切れ痔と診断され漢方治療。一時良くなるもストレスがかかると出血し、収まってはまた悪くなりの繰り返し。 収まった期間もありましたが、先週あたりから突如おしりの奥ら辺に痛みを感じました。今まで肛門入口付近の切れによる痛みと出血はありました。ボラギノールを塗っても良くならず、気になり受診。 ヘモポリゾン軟膏を朝晩、へモナーゼ配合錠を朝昼晩、頓服でロキソプロフェンナトリウム錠60mg(CH)、レバミヒド錠100mg(Me)を9/3から5日間1日2回服用。 2週間様子見の予定が日に日に痛みが増し様子がおかしく今日別の病院を受診。 結果、痔瘻に膿があるといわれ、抗生剤治療か手術と言われました。まさか手術とは思わず一旦4日分の抗生剤を貰い帰宅しました。 現在痛みがあり、触診された後毎回痛みあり(患部を触られた影響) 今ヴァファリンルナiを服用しましたが寒気、おしりに熱を感じ、37.8℃あり 先程ヘモポリゾン軟膏、へモナーゼ配合錠を服用。 今刺激物、油っこいものを避け、食物繊維、ビタミンC(サプリ)、プロテイン摂取、湯船、ウォシュレット、睡眠確保、消化の良い食事(お通じは現在正常)ストレスためない生活をしています。(安静のため運動不足) 原因不明なのがなぜこの5日間で膿ができてしまったのか。前病院、薬局、本日の病院に問い合わせ結果、何らかの影響で分泌腺に細菌が入り膿ができてしまったとのこと。対処法は、抗生剤(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(サワイ))と今までの薬併用、刺激物を避けた食事を継続、下痢にならないようにと助言。 手術はどうしても避けたいです。今のうちに膿をどうにか治す、痛みを減らす方法ありますでしょうか。 膿ができた原因知りたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ニキビの治療について

person 30代/女性 - 解決済み

ニキビの治療についてお聞きしたく、よろしくお願い致します。昨年の6月からニキビに対してディフェリン、アクアチムクリームで治療を始め、ディフェリンの副作用は全くなく、よく効いていました。3か月ほどで中止しました。最近またニキビがひどくなり、ディフェリン、2.5%過酸化ベンゾイルを開始して3週ほどですが、1週間くらいは良くなったように思ったのですが、その後からひどくなっています。また、過酸化ベンゾイルを塗ると、その周囲の肌まで赤く痛痒くなります。 最近のニキビの状態は、Tゾーンと顎、頬に小さい面皰がたくさんあり、痛痒い大きめの赤いニキビが常に5~10個、1週間に1個は黄色いニキビができ、洗顔時つぶれてしまってジクジクした傷のようになり、やっと治ってもまた同じ場所にできてしまいます。 肌は脂症寄りで角栓がつまりやすいですが、ひどくテカるようなことはなく、頬のあたりは乾燥することもあります。上記の治療を始めてからは、顔全体の皮膚が荒れて痛痒く、洗顔のたびにボロボロと剥けて白いかすのようなものが出ます。 質問は 1.ディフェリンと過酸化ベンゾイルは続けたほうが良いか、やめたほうが良いか。アクアチムなどの抗生剤外用は必要か。 2.洗顔時、やさしく洗うだけでも、肌から消しゴムのかすのような白いボロボロが出て剥けてしまい、少しヒリヒリします。ケアが間違っていて角質が過度にはがれてしまっているのでしょうか。もっと保湿をした方がよいのでしょうか。洗顔は朝晩、保湿は化粧水とジェル、ビタミンC美容液を使っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

糖尿病神経障害と、めまい、頻脈について

person 40代/男性 - 解決済み

糖尿病性神経障害についてお聞きします。私は2年前に健康診断で高血糖と言われましたので糖尿病専門のところで見てもらいましたらヘモグロビンA1cが7ありました。とりあえずは食事療法をしてほしいと言うことで2カ月間薬を飲まないで食事療法したところヘモグロビンA1cが5.5で下がりました。その後予防のためにメトグルコ500を1錠飲むことになりまして治療を続けてきましたその後の血液検査でもでもグロビンA1cは、5.5をキープしてますが、その後徐々に左足がしびれるようになって、今では両足がしびれるようになりました両手も少ししびれを感じるようになりました。糖尿病の専門医に話をしましたが糖尿病から来る感じはしないと言うことで否定を受けましたが、一応神経内科相談しましたが、一応ビタミン剤を飲んで様子を見てほしいと言われてます。そしてその後頭痛やめまいに悩まされました。脳外科で頭部MRIを撮りましたが異常なし、頸部、頸椎、腰椎のMRIも取りましたが異常無です。その後しばらくして今年の正月にテレビを見ているときにいきなり頻脈になって救急搬送されました。搬送先では洞性頻脈と言われました。心臓の専門医に診ていただいたところ心配ないと言われました。しかし、それからと言うもの、歩くたびに息切れをしてちょっとした動作でも息切れをします。お腹も張った感じがして辛いのです。糖尿病と、足のしびれ、そしてあるったときのふらつき感、頻脈は関係があるのでしょうか。血液検査では、他の所に異常はありません。1メーター78センチ116キロあります。かなり体重があるせいでしょうか。ご意見をお伺いできれば幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)